• ベストアンサー

電解コンデンサ 逆耐圧

350VDCの古い電解コンデンサの絶縁抵抗値を測ろうとテスターで測ったのですが最初間違えてテスターの極性逆につないでしまいました。 10秒後に気づき外したのですが、テスターの電池は9V角形電池です。 テスターは抵抗レンジで測りました。最初メガレンジですぐキロレンジに変えました。 抵抗レンジの値にもよると思いますが、(テスター内部抵抗で減圧するから電解コンに9Vはかからないですよね?)最大9V近くの逆電圧を10秒ほど電解コンに印加した場合大きな問題となるんでしょうか?長期的に見た場合とか。

  • vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>最大9V近くの逆電圧を10秒ほど電解コンに印加した場合大きな問題となるんでしょうか? なります 通常、アルミ電解コンデンサの逆耐圧は1V程度です。 ↓の14ページをご確認ください。 http://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf http://www.rubycon.co.jp/products/alumi/faq.html

vhbtbh
質問者

お礼

やはり。後悔してます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全く影響が無い訳ではありませんが実用上は問題有りません。

vhbtbh
質問者

お礼

なければいいんですが。

関連するQ&A

  • 電解コンデンサの耐圧について

    ラックスのlx33のプリメインアンプにおける、電源の電解コンデンサ550vですが同じ耐圧ものが手に入りません、そこで450v耐圧のもの2こシリーズにつないで並列に5-600kの抵抗を入れコンデンサの電圧のアンバランスをなくした場合、音に対して影響がありますか、その他良い方法がありましたら お教えください、宜しくお願いいたします。

  • 電解コンデンサの極性

    電解コンデンサの極性について質問があります。 極性を間違えると破裂してしまいますが,2V程度の逆電圧であれば破壊することなく動作を続けると思います。 その場合,コンデンサはどのような特性を示すのでしょうか? 容量が変化,ESRが変化 等,何が影響するか教えて頂けると助かります。

  • 電解コンデンサと思うのですが

    スピーカーネットワークに使われている電解コンデンサのようなもののが一体何なのかが分からず困っています。 1)直径20ミリ、長さ55ミリの円柱型 2)リード線は抵抗器のように円柱の両面から1本づつ出ている 3)側面(筒部は灰色)には「160V・3.5M」もう一つは「160V・2.7M」と記されている(μFではなくて…) 4)メーカー名はコンデンサメーカーのあのnichikon 5)両極性とは思いますがBPの表示もなし 耐電圧160Vで3.5Mの…?静電容量が3.5M?(もしかしてMicroのM?) 抵抗器としても…ホーロー抵抗やセメント抵抗では明らかに違います。 ネットワークから外してテスターであたれば抵抗器かコンデンサーかぐらいはすぐ分かるかもしれませんが、今は外したくなく、3.5Mのところの読み方がいづれにしても分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。

  • 不良電解コンデンサーの見分け方

    10年使っているPCの電源が壊れ、電源を交換しても電源が入らなくなった。そこで、ネットで調べると電解コンデンサーに問題があるということで、調べて見たが、膨らんだり、液漏れした物は見当たらず、仕方なくテスターで電解コンデンサー端子の抵抗を極性を変えながら測定してみた。 その結果、数十Ω以下の物があったので、まず、BIOS回路周りのコンデンサーを交換すると電源が入るようになったが、メモリエラーでwindows(XP)が起動できなかったので、メモリ周りの異常と思われるコンデンサーを交換したたら、windows(XP)が起動しPCが使えるようになった。 基板上にあるコンデンサーの不良を見分ける良い方法があるでしょうか。 また、ハード的な原因(コンデンサーの不良で電源のリップルが大きくなる)でPCの動作が遅くなるなるようなことがあるでしょうか。

  • アルミ電解コンとタンタル電解コンのディレーティングについて

    アルミ電解コンとタンタル電解コンのディレーティングについて質問します。 1、アルミ電解コンとタンタル電解コンのディレーティングはどれぐらいとるのが普通ですか? 2、2つのコンデンサにおいてなぜディレーティングをとるのですか? 3、電流のディレーティングはありますか? 4、保護抵抗器の単位で[Ω/v]とありますがこれは何を意味しているのですか?

  • 電解コンデンサを使って12Vで動く製品を少しの間動すには

    電解コンデンサを使って12Vで動く製品を少しの間動すには 12Vで動く製品を電解コンデンサを使って無電圧状態でも 3秒~5秒動かしたいのですが その場合どの程度の容量の物を使えばよいでしょうか? 動かしたい物は2つあり それぞれに 電解コンデンサを付けたいです 1つは 12V 1.1W の物 もうひとつは 12V 300mW の物 両者共に9.6Vを下回ると作動しなくなります これらを スイッチを切っても 3秒から5秒 作動させておきたいのです 計算式は見つけたのですが 単位の意味などがさっぱり理解できず お手上げになってしまいました 申し訳ないのですが どなたか計算できる方 教えてください あと 感覚的にすごい容量になりそうな気がするのですが 例えば 10000uf必要となった場合 1000uf を 負荷と並列に10個つなげば 10000ufと 同じ働きをすると考えればいいのでしょうか? また、電解コンデンサ以外に何か付けた方がよいのでしょうか? 素人考えですが 感覚的に電池のような感覚で取り付けるだけで やりたいことができるような気になっています 色々分からないことがあり変な質問かもしれませんが よろしくお願いいたします  

  • アルミ電解コンデンサの故障

    アルミ電解コンデンサを使用する回路で、1年程度で複数台、故障が発生しました。 故障したアルミ電解コンデンサを外してコンデンサの両極間の電圧を測定すると、負極を基準として正極に-0.2V位の電圧が観測されました。 両極を短絡してしばらく放置したのちに再測定してもやはり同様の結果となりました。 使用しているコンデンサの定格は220uF/6.3V、85℃2000h品です。 使用条件は、印加電圧0.7V、電圧印加時間は8時間/日、アルミ電解のケース温度は約50℃で、リップル電流はほとんどありません。 アルミ電解コンデンサの故障モードとして、このような状況はあるのでしょうか? また、どのようなメカニズムで正極に負電圧が起電されるのでしょうか。 ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 電解コンデンサやダイオードブリッジについて

    いつもお世話になっています。私の同僚から聞いた話です。電源回路の電解コン デンサとダイオードブリッジから、異様なにおいがしました。電源コンセントからダ イオードブリッジを経由して電解コンデンサを接続し、コンセントからの100ボルト の交流が整流・平滑化される予定でした。しかし、電源コンセントのコードを逆で ある電解コンデンサに接続しました。異様なにおいがしました。故障したのでしょう かという話でした。 電解コンデンサとダイオードブリッジが故障しているかどうかを調べる方法を教え てください。また、電子部品の故障を調べる方法が書いてある書籍をご存知なら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルミ電解コンデンサの故障モード

    アルミ電解コンデンサを使用する回路で、1年程度で複数台、故障が発生しました。 故障したアルミ電解コンデンサを外してコンデンサの両極間の電圧を測定すると、負極を基準として正極に-0.2V位の電圧が観測されました。 両極を短絡してしばらく放置したのちに再測定してもやはり同様の結果となりました。 使用しているコンデンサの定格は220uF/6.3V、85℃2000h品です。 使用条件は、印加電圧0.7V、電圧印加時間は8時間/日、アルミ電解のケース温度は約50℃で、リップル電流はほとんどありません。 アルミ電解コンデンサの故障モードとして、このような状況はあるのでしょうか? また、どのようなメカニズムで正極に負電圧が起電されるのでしょうか。 ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 電解コンデンサの容量測定

    10,000~100,000μFくらいの電解コンデンサの容量を測定したいと思っています。 定電圧方式なら(間に1kΩの抵抗を入れて)、「10秒後に供給電圧の63.2%になれば、その容量は10,000μF」というふうに、求まると思うのですが、定電流方式だとどうなるのでしょう? 供給電流(A)とコンデンサの容量(F)およびt秒後の電圧(V)の関係を教えてください。 例えば、10,000μFのコンデンサに10mAの電流を流し続けるとき、10秒後の電圧は何Vになるでしょう? (コンデンサの漏洩電流は無視するものとします) コンデンサがパンクする、など、質問と関係のないお話はご遠慮ください。