• ベストアンサー

電解コンデンサと思うのですが

スピーカーネットワークに使われている電解コンデンサのようなもののが一体何なのかが分からず困っています。 1)直径20ミリ、長さ55ミリの円柱型 2)リード線は抵抗器のように円柱の両面から1本づつ出ている 3)側面(筒部は灰色)には「160V・3.5M」もう一つは「160V・2.7M」と記されている(μFではなくて…) 4)メーカー名はコンデンサメーカーのあのnichikon 5)両極性とは思いますがBPの表示もなし 耐電圧160Vで3.5Mの…?静電容量が3.5M?(もしかしてMicroのM?) 抵抗器としても…ホーロー抵抗やセメント抵抗では明らかに違います。 ネットワークから外してテスターであたれば抵抗器かコンデンサーかぐらいはすぐ分かるかもしれませんが、今は外したくなく、3.5Mのところの読み方がいづれにしても分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.2

それは恐らく、フィルムキャパシタではないでしょうか。 外装がプラっぽければ…フィルムキャパシタ ビニールスリーブの内側にアルミの外装があれば…アルミ電解キャパシタ でしょう。一般に、電解キャパシタはビニールのスリーブを被っています。 キャパシタの表記では、μFをMFと略称する場合があります。それどころか中には単位が書いていないものも…。

subway2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりコンデンサでMはMicroのMだったのですね コンデンサにメガはないでしょう…と悩んでいた次第です

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=701&csid=0
subway2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして…と思っていたMicroのMでしたか…。 スッキリしました!

関連するQ&A

  • 電解コンデンサの読み

    電解コンデンサには 例えば 25V 10μF と書いてあるとしたら 10μFのほうは静電容量というのはわかるのですが 25Vとは何を指すのですか? 初歩的な質問ですがお願いします。

  • φ4の電解コンデンサーを探しています。

    47μF50Vの電解コンデンサーで、 φ4、高さ7ミリ位のが欲しくて 探しているのですが見つかりません。 ご存じの方宜しくお願いします。

  • 電解コンデンサーについて

    パソコンのマザーボードに使われている電解コンデンサーについて 現在付いているものは「1000μF6.3V 105℃」です。 これを「1200μF6.3V 105℃」にしても使えるのでしょうか? メーカー/電圧静電容量/サイズ(ΦD*L(mm))/インピーダンス((mΩmax)20℃/100kHz)/ 定格リプル電流((mArms)105℃/100kHz)/耐久性(時間(H)) 日本ケミコン(KZE)/6.3V1000μF/10*12.5/53/1030/4000 日本ケミコン(KZH)/6.3V1200μF/10*12.5/45/1240/6000

  • 電解コンデンサーについて

     <220μF 25V >という規格の 電解コンデンサーを使った回路を作るのに 購入したのですが、ふと横の棚に 「アルミ電解コンデンサー」というキレイな 色のモノがありました。  同じ規格なのですが 大きさは全然違います。 「アルミ電解コンデンサー」と ただの「電解コンデンサー」とでは 何が違うのでしょうか?  規格が同じなら 使っても問題ないのでしょうか?

  • 電解コンデンサについて質問です

    電解コンデンサについて質問です ・100μF/25V ・100μF/50V この2つの違いはなんでしょう? ●Vというのは耐圧でよろしいのでしょうか? また、回路図に「100μF/25V」と書いてある場合「100μF/50V」を使ってもいいのでしょうか?

  • 電解コンデンサ 逆耐圧

    350VDCの古い電解コンデンサの絶縁抵抗値を測ろうとテスターで測ったのですが最初間違えてテスターの極性逆につないでしまいました。 10秒後に気づき外したのですが、テスターの電池は9V角形電池です。 テスターは抵抗レンジで測りました。最初メガレンジですぐキロレンジに変えました。 抵抗レンジの値にもよると思いますが、(テスター内部抵抗で減圧するから電解コンに9Vはかからないですよね?)最大9V近くの逆電圧を10秒ほど電解コンに印加した場合大きな問題となるんでしょうか?長期的に見た場合とか。

  • アルミ電解コンデンサの異常・調査・測定方法

    長文ですが、宜しくお願いします 某メーカーのアルミ電解コンデンサ(16V 33μF tanδ<0.17以下) について <いきさつ> ある製品でこのコンデンサが故障と判断し、基板から取り外しました。 ホームセンターなどで市販されているデジタルテスターで測定すると 1台目 NG品:おおよそ330μF  OK(比較用)品:おおよそ33μF 2台目 NG品:OL(オーバーレンジ)  OK(比較用)品:おおよそ33μF ※器差?でNG品の値は異なるが、OK品はほぼ規格の値を示している事から デジタルテスターの信頼性はそこそこあると思われる 会社が所有しているLCR測定器?で測定すると C=おおよそ33μF tanδ=おおよそ1.0 なぜか、規格内であるという結果が得られてしまった ※漏れ電流は測定せず(破壊が怖いため) メーカーの測定器(詳細不明)で測定すると C=おおよそ33μF tanδ=おおよそ1.0 会社の設備と同じで、規格内であるという結果が得られてしまった ※漏れ電流は4V(製品上で実際にコンデンサにかかる負荷)で測定し OK品と差異無し そこで、仕様書上、規格値としては存在していないが、 抵抗値を ホームセンターなどで市販されているデジタルテスターで測定すると 1台目 NG品:おおよそ750kΩ  OK(比較用)品:おおよそ3MΩ 2台目 NG品:おおよそ750kΩ  OK(比較用)品:OL(オーバーレンジ) メーカーが所有しているOK品(複数個)の抵抗値を測定させてみたところ おおよそ3MΩ~4MΩ NG品についてはメーカーも抵抗値が750kΩである事は認めた ●このコンデンサを交換したら、製品の故障が直り ●デジタルテスターで測定すると、異常値を出す ●抵抗値もOK品と比較して低い しかし、メーカーは ▲メーカーの測定器(詳細不明)で測定すると正常な値を示すことから、 、正式にコンデンサの異常である事を認めない ▲抵抗値が750kΩの物は稀に存在するとの主張 ※現在、ホームセンターなどで市販されているデジタルテスターで測定を要求中 <質問内容> (1)アルミ電解コンデンサ(16V 33μF tanδ<0.17以下)で (放電後に確認)抵抗値が1MΩを下回る物は存在するのでしょうか? その理由は何でしょうか? (2)なぜ、市販のデジタルテスターはCの異常値を示すのに、 LCR測定器?などの高価な設備ではOKな値となってしまうのでしょうか?

  • 電解コンデンサーのボルト数って?

    車載のオーディオレベルインジケーターを オーバーホールしたく、ICや電解コンデンサー を交換していこうと思っています。 電解コンデンサーの1つですが、47μF50Vと いうのが付いていますが、手持ちの47μF25V を使っても問題ないでしょうか? 12V車なので電圧はMAXで14.4Vです。

  • 電解コンデンサー

    技術の時間にコードレスホンを創ってるんですが・・・ 電解コンデンサーが無いんです。。 いくらか変わりはあるんですが、 ぴったりの数値のがありません。。。 [16V 4.7μF] なんですが。。 どれくらいの誤差なら大丈夫ですかねぇ・・・ あんまり詳しくないんで、詳しく教えてもらえるとありがたいです。

  • 電解コンデンサーの代用

    マザーボードの2200μF6.3Vのコンデンサーの上の部分から電解液がもれだしてきたので交換したいのですが、手持ちが3300μF6.3Vしかありません代用できますか?

専門家に質問してみよう