• 締切済み

大嫌いな上司への送る言葉

この度、定年を迎える大嫌いな上司へムービーで送る言葉をしなければなりません。 本音としては「とっとと、くたばれ」と言いたいのですが何か社会人として適切な言葉はない物でしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

そういうことをすると、あなたの地位がさがりますからね…。 当たり障りなく「ありがとうございました。教えていただいたことを(反面教師として)活かし、これからも仕事に励みます」とかでいいのでは。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>社会人として適切な言葉はない物でしょうか?  「とっとと、くたばれ」なんて思っている人に、「適切な言葉」なんて無いでしょう。  貴方が嫌っていることは、その上司も重々承知のことでしょうから、上司にしても、嘘で繕った言葉を並べている貴方が登場している画像をもらったって、面白くもおかしくもないでしょうよ。  ま、ここは、お互いの幸せのために、”いち抜けた” が良いのではありませんか。

回答No.3

「○○さんの厳しいご指導のおかげで、私も成長することが出来ました」 相手がどう取るかは分かりませんが、ここは大人の対応を。 一時の感情に流されてしまうと、その人だけでなく周囲からの評価も下がってしまいます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

その上司の人生に対する意の皮肉を含んで、『お疲れさまでした。』 あなたの人生は終わりましたよって意味ですね。 特にムービーにしても問題ない内容だと思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

大嫌いとはいえ、無事に定年を迎えられるわけですので、ここは大人の対応です。 長い間、大変お疲れ様でした。以上。

関連するQ&A

  • 上司からのきつい言葉

    今年から働き始めた新社会人ですが、上司からのきつい言葉に悩んでいます。 上司はもともときつい性格のようで、入社当時からしょっちゅう怒られていました。 私は覚えが悪いので、自分がミスをして怒られるのは仕方がないことだと思います。 でも、最近は普通に仕事をしていてもきついことを言われるようになってきました。 例えば、 「○○さん(私)って性格暗いよね。友達いるの?」 「本当に頭悪いよね。病気なんじゃない?」 「何で○○さんが採用されたんだろ、こんなに仕事できないのに。コネか何かあったの?」 (業務連絡を伝えた時に)「はあ?あっそ。わかったから早く(持ち場に)戻って」 などです。 上司の機嫌がいい時は私にも普通に接してくれるのですが、機嫌が悪いと、話しかけただけで溜め息をつかれたり、酷いときは舌打ちをされたりします。 なので、上司の機嫌が悪いときは必要最低限話しかけないようにしているのですが、そうすると「性格暗い。職場の雰囲気を悪くしている」と怒られます。 私はメンタルが強い方ではないので、上司からきついことを言われるたびに泣きそうになってしまいます。 上司からのこのようなきつい言葉や態度って、パワハラやモラハラになりますか? それとも、私が弱いだけでしょうか。 また、こういう上司と、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 上司にかける言葉

    上司(48歳)のお父様が亡くなりました。社長などが代表して通夜にいきました。ですので私はまだあっていません。 しばらくの休みあと、その上司が会社に復帰したとき、なんと言葉をかければいいでしょうか? このたびはご愁傷様でした・・でしょうか? あまりか堅苦しくなく、しかしそれなりに改まった感じがいいと思うのですが・・ こういうことは初めてで、どのように言葉をかけていいかわかりません。アドバイスをいただけると助かります。

  • 後になって理解出来た上司の言葉

    昔は「上司は思いつきでモノを言うもの」だと決めつけている時期もありました。 しかし、社会人になって15年目の現在、あのときの上司の言葉の本当の意味が分かってきています。 あなたにとって、後になって理解出来た、そして感謝の変わった上司の言葉・アドバイスには何がありますか? ぜひ教え下さいませ。

  • 上司の言葉に関して

    会社の朝のミーティングで上司にある指摘をされた時「その件に関しては、私の怠慢だったと思います。」という表現を使いました。  あとで、「その件に関しては」という表現に関して、「当然、『その件』に関しての話をしているんだから余計な一言だ」「『その件』は自分の怠慢だとして、他のことには何か言いたいこと(文句)があるのかと思って、聞いてる側は『あぁ?』と思う」って注意されてしまいました。  皆さんだったら、この言葉の使い方って気になりますか?それとも、細かすぎ、って思いますか?  私はそこまで(『その件』以外に関して反論が特にあるわけではなく)考えずに使ってしまったのですが、まだ社会人経験が少なく考え方が甘いのかなあなんて思ってしまいまして・・・  上司はそれ以外にも普段からすごく細かいことで注意してくる人でフロア全体でかなり苦手がられてる人なんですけどね(-_-;;  そういうこともあって、客観的な意見を聞いて参考にしたいと思いました。  別に社会人の方に限らないので、単純に、あなただったらどう思うか、ご意見いただければ幸いです。

  • 上司の言葉で

    上司に言われた言葉で、やる気になった(うれしかった)言葉、または逆に嫌になった言葉があれば教えてください。

  • 上司の言葉

    友達がある市の公務員の臨職(1年契約)に就いているのですが、 結婚が決まったので上司に報告したそうです。 そこで上司から言われた言葉が、 ・3年はいると思っていた。 ・これから書類をたくさん作らないといけないのにどうするんだ? ・これから寝ずに働け。 ・お前みたいなのが子供を産んでもロクなのが産まれない。 などと罵倒されたようです。 私は、言われた言葉をすべて書き残して訴えるべき、と言ったのですが、 彼女は泣いていてなにも考えられないようでした。 どうするのが懸命だと思いますか? こういうことに詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 左遷になる上司への言葉の掛け方について

    このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 上司への言葉

    上司へメールを送る際に,「お疲れ様です」や「ご苦労様です」とは使わないとは思いますが,これに変わる上司への労いの言葉として,挨拶として,適切な表現は御座いますでしょうか.ご存知の方,ご教示頂ければと思います.

  • 上司の言葉にもやっとする。

    はじめまして。私は30歳の女性で、3年前IT企業に転職しました。 仕事中は、ほぼ毎日スカイプを使って作業の依頼を受けたり、報告したりしています。最初は言葉を発せず、スカイプでやりとりするの環境に驚きました。 ちょうど1年前に新しいチームに配属になったのですが、そこでの上司とのチャットのやりとりにもやっとしています。 上司は私が質問したりすると、 「対応済みでいいので。」 「○○が原因ですので。」 「〇〇してください。〇〇ですので。」 「〇〇で作業してもらって良かったので。」 など、「〇〇ので」で終わる文章で送ってきます。怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい、スカイプが届くたびにびくびくしてしまいます。IT企業にお勤めの方、このような語尾でやりとりするのは当たり前なのでしょうか? 対処法としては、慣れる、もしくは割り切るしかないのでしょうか? ちなみに、上司は40歳半ばの女性です。 よろしくお願いします。

  • 上司からの言葉への対策

    こんばんは。社会人2年目の男です。 仕事は技術職なのですが、上司からの言葉がしんどいです。 自分はまだ技術が十分に身についておらず、上司から 「何でできないんだ」「俺は1年で全部身に付けた。できないのはおかしい」 など、朝から晩まで何回も何回も言われます。 ひどいときにはお客さんの前で「こいつは本当にできないからねー」と 言われます。 もちろん、自分ができれば言われないわけで、休み時間や 仕事が終わったあとに練習するのですが、なかなか上手くいかず・・・。 という状態です。 今は上司に言われたときは、歯を食いしばって耐えているのですが、 言われなくなるまでに潰れてしまいそうです。 やりたくて始めた仕事なのに、嫌になってきました。 こういう経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、言われる時はどういう心構えでいたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。