• ベストアンサー

サヨリの刺身

鯛・グレなどの魚はいつも捌いています。 毎年20cmぐらいの「鉛筆サヨリ」はたくさん釣りますが・・・ 今年は秋刀魚級のサヨリがたくさん釣れているようです。 次回の日曜日に天気が良ければ・・・ グレ・チヌ・サヨリを釣りに行こうと思っています。 サヨリの刺身は旅館で一度だけ食べた事がありますが、 三枚におろしてそのまま御造りになっていたと思います。 そこで質問ですが、 三枚におろして皮を引き、アバラを削いで・・・ そのあとに側線の骨は毛抜きで抜くのですか? そのままですか? グレなどなら血合いごと2~3mm取り除いて 背身と腹身でサクが4つ出来ますが・・・ サヨリはどうするのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 私は側線の骨は取る必要はないと思っていますので、取りません。ですが、腹の両側についているヒレは毛抜きで取り除いています。このヒレが付いたままでは皮が包丁では取れないからです。 (1) https://www.youtube.com/watch?v=D6yHWMQZzsI (2) https://www.youtube.com/watch?v=jjCBka-F6PQ (1)にはヒレを取る作業が映っていませんが、たぶん、取り除いているはずです。(2)の動画ではちゃんと解説つきで映っています。 サヨリの皮は、指でつまんんではがす方法もあるのですが、カワハギのようにはきれいにはがせないし、時間もかかるので包丁を使った方が良いと思います。包丁でのはがし方は、(1)・(2)を参考にしてください。

fjdksla
質問者

お礼

参考になる動画でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.1です。 一夜干しは、塩を振って干しますか?> うちは何もせずに干してますよ。大きくても身が厚くないというのもあります。 それ以前に、大きなものは殆どが刺身で食うので、手間省きのため小さい方から一夜干し、酢じめ行きとなるでしょうか。

fjdksla
質問者

お礼

明後日の日曜日に行くつもりですので、 がんばって干物に出来るぐらい釣りたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

側線の骨は何もしたことがありません。 最初にうろこを落とし、腹びれを包丁で押さえて引き抜きます。腹を割いて頭の後ろで上身と骨を切り、頭を取ると同時に内臓も引き出します(こうすると効率が良い)。このあと、歯ブラシで腹黒な部分を落とします(臭みの元)。後は3枚におろし(腹骨も除去)、皮を引けば刺身で食べられます。骨は皮も揚げれば美味しいですよ。 3枚におろしたあと腹骨は残したまま酢に1、2時間も漬けておけば、骨ごと食べることも可能です。鉛筆サイズはこの方が手間が省けるのでお勧めです。または3枚におろさずに、そのまま一夜干しにしても良いですよ。うちは残るような時、干したあと冷凍庫で保存しています。

fjdksla
質問者

お礼

いつもは子どもと一緒に鉛筆を300匹ほど釣ってきます。 頭と腹を取って、腹黒を洗い・・・ 後は、から揚げ粉を付けて冷凍していつでも食べられるようにしてあります。 今までにサンマ級が湧いたことが無かったので・・・ 一夜干しは、塩を振って干しますか? グレの干物はいつも作りますが・・・ サヨリの大きな物は初めてなので・・・

関連するQ&A

  • サヨリって締めますか?

    グレ・チヌは締めて、余裕があれば腹を出して持ち帰ります。 明後日の日曜日にサヨリを釣りに行くのですが・・・ サンマ級サヨリは締めるんですか? また、腹は出した方が美味しいですか? 釣り終わってから捌くまで3時間ぐらいかかります。

  • さよりの食べ方。

    さよりを塩焼きにしましたが、他のレシピありませんか。

  • サヨリの釣り方

    サヨリ釣りに挑戦してみたいのですが いろいろ調べてみるといろんな仕掛けがあってよくわかりません。 道具は父のがあるのですが、リールにこませ用のかごと、 浮き(ピンポン玉くらいで軽いもの?)を3つくらいつけて、その下により戻し、針とこんな感じでよいのでしょうか?? 場所は地元の堤防からやってみようと思います。 それと時期ってこれから春までずっといいんでしょうか? 餌は確か、こませの冷凍ブロックでよかったと思うんですが、あれっていくら位するのでしょうか???

  • サヨリが釣りたいです

    東京に住んでいますので横浜か船橋辺りまでで、サヨリが釣れる場所を教えていただきたいと思います。 また、時期は何月くらいがよいのでしょうか?

  • サヨリ釣り

    兵庫県の瀬戸内海方面でサヨリが(たくさん)釣れる場所教えてください。

  • さよりの付け餌

    さよりの付け餌でおすすめはございませんか? なかなか、もちのいいものがなくて悩んでおります。

  • サヨリは夜間つれないですか?

    地元の漁港等でこの時期めちゃくちゃな数のサヨリが湧いています。 ためしに、「すばる」でかけようとしましたが、かかりませんでした。 もちろん、普通の釣り?(アミエビ撒いて、サシアミ餌で・・)もしましたがまったく反応がありませんでした。 朝夕や昼に釣れと言われそうですが、仕事等が忙しく、夜間(20時~26時)つりたいです。 魚はサヨリに間違いありません。30センチぐらいあります。(引っ掛けて確認済み) ポイントはかなり遠いです。最低30メートルは投げないと・・・50メートル以上のときも・・・ よって、街頭の明かりが届かない場所に魚はいます。 波止の上は明るいです。 何か良いアイデアありましたらお願いします。

  • サヨリのたよりは?

     去年、愛知県半田港でサヨリ釣りを楽しみました。今年はもうサヨリは回ってきているでしょうか?近郊の港のサヨリ便り教えてください。。

  • サヨリの虫は?

    サヨリの釣りに夢中になっています。 ところがサヨリのエラ部位には、フナ虫のような 虫(?)が寄生しています。 サヨリにとって必要なものなのか、迷惑な関係で しょうか。 また、サヨリの大きさによって虫の大きさも比例 しているように感じますが、サヨリにとっては一 生涯取り付かれているものですか。 エラ部位だけに付着するのか、体内に進行するも のでしょうか。

  • 「エンピツ」サヨリについて

    サヨリは春に産卵すると聞きますが、8~9月に 釣れる通称「エンピツ」サイズは当才魚なのか、 昨年生まれた2才魚なのか。 釣り人によっては今年生まれたサヨリだと言って いますが、私の経験では7月初めにサビキでアジ を釣っていたときタバコ・サイズが釣れました。 そこから2~3ヶ月で「エンピツ」サイズに成長 するものが疑問です。 ちなみに地域は瀬戸内海です。