• ベストアンサー

サヨリの虫は?

サヨリの釣りに夢中になっています。 ところがサヨリのエラ部位には、フナ虫のような 虫(?)が寄生しています。 サヨリにとって必要なものなのか、迷惑な関係で しょうか。 また、サヨリの大きさによって虫の大きさも比例 しているように感じますが、サヨリにとっては一 生涯取り付かれているものですか。 エラ部位だけに付着するのか、体内に進行するも のでしょうか。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.1

サヨリヤドリムシ(分類学的には,節足動物門,甲殻亜門,軟甲綱,等脚目, ウオノエ科)大型魚の口内や鰓に寄生するタイノエなどグソクムシの仲間です. http://fishingcraze.fc2web.com/recipe/recipe26.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~palaemon/isopoda.htm 長崎県水産試験場研究報告 8号 p.75-79(1982-3) メジナ幼魚の成長に及ぼすサヨリヤドリムシの影響 http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pref/nagasaki_suisan.htm を読むと、メジナ幼魚の成長を著しく阻害する要因になるそうです。 サヨリにとっても、迷惑な関係で しょう。鰓の部に寄生し、寄生主を殺すらすようなことはありませんが。 線虫に気をつけてね!

参考URL:
http://fishingcraze.fc2web.com/recipe/recipe26.html
tama8842
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 私の主な食べ方は、胴体のみを一夜干し、 又は三枚におろしてテンプラが主流です。 刺身は皮が取れない(下手くそ)ので線虫 は摂取しないかも。 いずれにしても「サヨリヤドリムシ」「線虫」 を念頭に食したいと思います。

関連するQ&A

  • 寄生虫って本当にいるの?

    このところ原因不明の胃痛や腹痛があり、一度右下腹部痛が現れたため盲腸かと思い病院に行きました。 しかし、症状は似ていたものの「盲腸ではない」と診断されました。 以前にテレビで、あらゆる検査をしても原因が判らず病院を巡っていたら 実は腸内に寄生虫がいた・・・という方がいました。 生野菜に付着した虫が知らず知らずのうちに、体内に侵入している事がある と聞き、改めて自分のことを振り返って見ると 毎日生野菜しか食べていない時もあったので、少々不安です。 ここで、寄生虫を調べてもらうのにはどうしたらよいのか教えて下さい。 ちなみに、仕事上1~2ヶ月に1度、検便検査(大腸菌)がありますが、それでは見つからないのでしょうか?

  • こんな事ってありえますか?

    トイレで用(小さい方)を足した後に、流そうと立ち上がり便器を見ると、虫が浮いていました。 大人の女性の小指の第二関節ほどの太さと大きさもある芋虫っぽい形の黒い虫です。 トイレに入って用を足す前には浮いていませんでした。 …そういう事が過去に2回ありました。 1度目は確か、7月か6月頃だったと思います。2回目は昨日です。 前回も今回もトイレタンクの中やトイレ内を探しましたが、 どこかで虫が湧いているような様子はありません。 いつどこから便器に入ったのかサッパリわかりません。 1度目はさほど気にせずにそのまま流してしまいましたが、 さすがに2回目の今回は「まさか体内から…?」とドキドキしています。 でもギョウ虫や回虫ならわかりますが、芋虫みたいな虫なんです。 普通、ありえませんよね?ネットでも全然どこにもそんな情報無かったです。 なので服についていたのかもしれないとは思いつつも、 トイレに入る直前まで普通に部屋の中で過ごしていてゴロゴロしていたので、 ついていたら潰しているはずですよね…? 部屋からトイレまでも二メートルほどしか離れていないし、 その間に服につくという事も考えられません。 そこで質問なのですが、そういう虫が体内に寄生するって事はありえますか? 知識のある方に「ありえない」と否定していただければ安心できます。 もし「ありえる」場合で何かの可能性があるなら教えていただければと思います。 (補足ですが、犬を飼っています。何か関係あるでしょうか…)

  • 湿疹と腸の調子に関しまして

     どうも昔から腸の調子が悪くなると(下痢とか)、湿疹が出てくる気がするのですが何か因果関係はあるのでしょうか。医者は直接の関係がないと言うのですが、自分ではどうも・・・。  そのいう医者(皮膚科&内科)の診断でも、湿疹そのものの原因は不明で再発は免れないと告げられました。調剤薬(外用薬と整腸剤)も、一時的には効くのですが完治はされません。  確かに腸にガスが溜まりやすい体質とも診られました。また実際の湿疹ですが毛穴の周囲が赤くなり、暖めると痒みも増します(気温上昇や幹部への温シャワー当て、浴槽につかる等)。  場所的にも特定せず数日で痒みも弱まると、また別の部位がなってきたりと。痒みそのものも、湿疹の大きさや赤さには比例しなさそうです。皮膚の表面より、体内的な原因の気はするのですが。

  • さよりの食べ方。

    さよりを塩焼きにしましたが、他のレシピありませんか。

  • サヨリって締めますか?

    グレ・チヌは締めて、余裕があれば腹を出して持ち帰ります。 明後日の日曜日にサヨリを釣りに行くのですが・・・ サンマ級サヨリは締めるんですか? また、腹は出した方が美味しいですか? 釣り終わってから捌くまで3時間ぐらいかかります。

  • サヨリの釣り方

    サヨリ釣りに挑戦してみたいのですが いろいろ調べてみるといろんな仕掛けがあってよくわかりません。 道具は父のがあるのですが、リールにこませ用のかごと、 浮き(ピンポン玉くらいで軽いもの?)を3つくらいつけて、その下により戻し、針とこんな感じでよいのでしょうか?? 場所は地元の堤防からやってみようと思います。 それと時期ってこれから春までずっといいんでしょうか? 餌は確か、こませの冷凍ブロックでよかったと思うんですが、あれっていくら位するのでしょうか???

  • サヨリが釣りたいです

    東京に住んでいますので横浜か船橋辺りまでで、サヨリが釣れる場所を教えていただきたいと思います。 また、時期は何月くらいがよいのでしょうか?

  • 昔、映画の途中でみた謎の映像について知ってる方

    うろ覚えですが まだ僕が小さい頃だったので10年ぐらい前の夜にやってた海外の映画(ドラマ?)の   途中に白い筒の中を人の形をした白い物などが下から上に飛んできていて   男のナレーターが「チャンネルを変えても無駄です・・・」的なこと言っていましたがその先は思い出せません (普通に番組は変わりましたが)    この映像がどうしてももう一度見たくて質問させていだたきました   その映画なんですが上で申したように海外の物で   虫のようなものが鼻から体内に入ると寄生されて   日光にあたると消滅するという内容だったと思います (昔のことなので間違っているかもしれませんが)   途中で流れてくるその映像は僕が覚えてる限り本編に関係があるようには見えませんでした   こんな昔のことでうろ覚えな上、変な質問ですがご存知の方がいらっしゃりましたら   どうか回答お願いいたします

  • サヨリ釣り

    兵庫県の瀬戸内海方面でサヨリが(たくさん)釣れる場所教えてください。

  • サヨリの刺身

    鯛・グレなどの魚はいつも捌いています。 毎年20cmぐらいの「鉛筆サヨリ」はたくさん釣りますが・・・ 今年は秋刀魚級のサヨリがたくさん釣れているようです。 次回の日曜日に天気が良ければ・・・ グレ・チヌ・サヨリを釣りに行こうと思っています。 サヨリの刺身は旅館で一度だけ食べた事がありますが、 三枚におろしてそのまま御造りになっていたと思います。 そこで質問ですが、 三枚におろして皮を引き、アバラを削いで・・・ そのあとに側線の骨は毛抜きで抜くのですか? そのままですか? グレなどなら血合いごと2~3mm取り除いて 背身と腹身でサクが4つ出来ますが・・・ サヨリはどうするのでしょうか?