• ベストアンサー

「エンピツ」サヨリについて

サヨリは春に産卵すると聞きますが、8~9月に 釣れる通称「エンピツ」サイズは当才魚なのか、 昨年生まれた2才魚なのか。 釣り人によっては今年生まれたサヨリだと言って いますが、私の経験では7月初めにサビキでアジ を釣っていたときタバコ・サイズが釣れました。 そこから2~3ヶ月で「エンピツ」サイズに成長 するものが疑問です。 ちなみに地域は瀬戸内海です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

サヨリは半年で20cm程に成長します。 いつまでも小さいと他の魚に食べられてしまいますからね。 参考URL:さより http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/sayori/sayori.htm

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/sayori/sayori.htm
tama8842
質問者

お礼

早速明快な情報ありがとう御座いました。 釣り人の話が本当であったことになりますね。 これからは「エンピツ」より「サンマクラス」 を釣るよう心がけたいものです。 ありがとう御座いました。