• 締切済み

会社の部下の結婚式に

会社の部下の結婚式に 明るいグレーのスーツ ベストは黒 ネクタイはピンク シャツは白 普通ですかね?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.8

常識がある上司ならありえません。 型破り・常識はずれを自覚している方ならご自由に。 恥をかくのは私ではありません。 100組以上の挙式・披露宴の写真撮影に入ってますが、そのような上司は見たことありません。

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

いやちょっと違うと思います。ネクタイは白にしてください。

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

派手だなと思います。

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

普通ではないとおもいます。

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

部下の結婚式であれば、白黒でそろえた方がいいと思います。

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

上司として参加するとすれば普通ではないですね。友人の結婚式であれば 普通かもしれませんが、見識を疑われるかもしれませんよ。 私は過去に私の会社の社員の仲人を何度も引きうけてきましたが、上司には 礼服着用を言ってきました。それがマナーですからね。自分が目立ちたいのであれば 部下の結婚式ではなく、他の所でされたほうが良いですよ。 自己満足するために結婚式に呼ばれているわけではない事を理解しましょう

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

普通=定番なら黒のスーツ(ダブル)にネクタイは白ですよ。シャツはもちろん白。 最近は若い年代ならグレーのスーツやピンクのネクタイなどしてくる人もいますけどね。 その中には柄物のネクタイの人も見たことがありますね。相当浮いてましたけど。 でもこういう人たちは目的が違うのです。目立ちたいだけのことです。女の気を引こうとね。 あなたも部下の祝福より、そういうのが目的ならそれでもかまわないでしょうけどね。 でも出席者であなたが一番えらい方ならまだしも、もしお偉方がたくさんくるようなところではどうでしょうか。あとでぐちぐち言われるでしょうね。 要はあなたの年齢や立場、目的とその結婚式の状況などで変わってくるということです。 悩むのなら「定番」にしたほうがいいでしょう。

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

質問者様がどのようなポジションなのかわかりませんが、私は無難な略礼服で参加します。 白いネクタイ、白いYシャツです。 冠婚葬祭しか出番もありませんし。

3241006
質問者

お礼

ありがとうございます 常識ある上司として、礼服に致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装♂

    もうすぐ25になる♂です。 小学校時代の友人の結婚式に招待され、どういったものを着ていけばいいのかわかりません。いろいろ調べたり人に聞いてみたりしたのですが、意見が2つに分かれています。1つは礼服に白シャツ・白ネクタイ。もう1つは普通のスーツに色シャツ・色ネクタイ。友人で、しかも若いなら後者のほうがいいらしいですが・・・ちなみに後者ならグレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイをしていこうかと思います。一応ダブルの礼服も持っているのですが・・・

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • シャツ・ネクタイの色

    22歳(男)の大学生です。 今月友人の結婚式・披露宴があり、スピーチをお願いされました。 スーツは明るめの細身グレーのものを用意しましたが、 シャツとネクタイに迷っています。 一応考えているものとして、 薄い(もしくは濃い)ピンクのシャツ+白ネクタイ 黒シャツ+白ネクタイ です。ただ黒シャツは縁起が悪い等あまりよくないのかと… 初めて参加させていただくので、失礼にならないようにと迷います。 どなたか回答、宜しくお願いします。

  • この合わせ方は変ですか?(シャツとネクタイ)

    スーツはダークグレー シャツは薄いピンク(ピンクと認識するよりは白?) ネクタイはレッドベース(赤、ピンク..)と黒のストライプ柄 この合わせ方って変でしょうか? またこのスーツとシャツに黒ベースでドット柄のネクタイはどうでしょうか?

  • 結婚式での格好

    今週、友人の結婚式に出席します。 しかし、私は結婚式のフォーマルな格好が分かりませんT_T どんなスーツやシャツ、ネクタイをしていけばよいのでしょうか。。 23歳の男です。 今のところ、黒のスーツに白ワイシャツ。ピンクのネクタイをつけて参加をしようと考えています。 これは大丈夫なのでしょうか。 どなたかお答えお願い致しますm(__)m

  • 結婚式の服装

    35歳既婚者の男です。今週末結婚式に行きます。会社の部下(女性)の式で、部下といってもつい最近までは同僚で仲の良い部下です。恥ずかしい話なのですがこんなスーツで出席しても大丈夫でしょうか?常識がなくて・・・。 黒系の3つボタンスーツ(あまり目立たない薄い縦の縞入り)、白のYシャツ、白系ストライプのネクタイです。他にカラーシャツも持ってはいます。礼服も持ってはいます。礼服に白シャツ以外もOKなのでしょうか?

  • 主人の会社の部下に当たる人の結婚式に呼ばれました。

    主人の会社の部下に当たる人の結婚式に呼ばれました。 女性の服装なんですが、黒はいけないんですか?? 黒のパンツスーツ、白のブラウスで行こうと思うのですが・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 結婚式での子供の服装

    このたび、遠い親戚の結婚式に参列します。 10歳の子供も一緒ですが、子供の服装で迷っています。 黒のスーツとグレーのネクタイは用意したのですが、シャツを青シャツにしたい、と思っています。子供でもやはり白シャツでなくては失礼にあたるのでしょうか。ウェブを見ると、結婚式に着れる服として青シャツの組み合わせのスーツなども売っているようですが・・・。 ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装

    友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

  • 家族の結婚式 男の服装は。

    現在一人暮らしをしている新社会人の男ですが、 近々姉の結婚式があると家族から連絡が来ました。 結婚式に出席した経験がなく、適切な服装がわかりません。 調べてみたところ、黒のフォーマルスーツに白シャツ、白ネクタイが標準だが、 最近はゲストならもう少し適当でも良い、という意見が多いように感じています。 質問は下記2点です。 1.やはり主賓の親族は、フォーマルスーツに白シャツ白ネクタイであるべきでしょうか。 2.フォーマルスーツとは、普通にビジネスで着れるブラックスーツとは明確に異なるのでしょうか。 (仕事で使うスーツはグレーとダークネイビーのみで、ブラックは持っておりませんが・・・) 滅多に使わないフォーマルスーツのために高すぎる買い物はしたくないのが正直なところです。 しかし必要な物ならやはり買わなければいけません。 世間知らずで恐縮ですがご指導願います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう