• 締切済み

この合わせ方は変ですか?(シャツとネクタイ)

スーツはダークグレー シャツは薄いピンク(ピンクと認識するよりは白?) ネクタイはレッドベース(赤、ピンク..)と黒のストライプ柄 この合わせ方って変でしょうか? またこのスーツとシャツに黒ベースでドット柄のネクタイはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#29140
回答No.4

たびたびすいません。No.1です。私はニューヨークで主にアメリカ人のアッパークラスの方を相手に服飾コンサルタントをしています。もちろん日本人の御客様もおられますが... 書き足りなかったことがありました。日本人には あまり浸透していない考え方とは思いますが、スーツには、”ビジネススーツ”というカテゴリーとタウンスーツというカテゴリーがあります。基本的には ビジネススーツは 紺とグレーのみ(白黒の格子柄はグレーとみなします。)タウンスーツは、それ以外の色、またはもちろん紺とグレーなどの色もありますが、色使いが派手目であったり、生地の光沢が強すぎたりと、日本語で言えば、晴れ着、または おしゃれ着にあたるものと 考えていただければよいかもしれません。  前回のコメントは、ダークグレーという、ビジネススーツ的なイメージでありながら、あなたの発する意図的なものを私なりに 想像して 少々タウンスーツとしての味付けを加えて 夜のパーティで着られてもいいようにサジェスチョンをしたものです。 但し これもあなたのスーツやシャツなど、現物を見てみないことには なんとも言えないのです。おそらく あなたは ただ誰かに このコーディネートおかしくないよ、と言って 迷っている自分の決断の後押しをしてもらいたかっただけなのだろうとは思いますが... いずれにしても、ご自分の装いが、どの程度のレベルの人たちに認めてもらいたいのかをまず決めること。 西洋は 陸続きの国が多く、 文化やものの考え方も雑多で、人間は見た目でほぼ全てが判断されてしまいます。生まれや育ち、知性や品性、つまり、きちんとしたマナーや優れた教養を学校教育を通じて身につけられているか、といったことなどです。 その人のスーツ姿を見れば ほとんどそれらがばれてしまうます。そうした自分のイメージを”装い”方を向上させて自分のイメージを高めたい人たちが この街にはたくさんいるのです。 もしあなたにもそうした気持ちがあって、将来世界に通じる日本人になりたいといったような気持ちがあれば、紳士の服飾について、基礎から勉強されることをお薦めします。日本では なかなか難しいことですが。なぜなら 肝心の洋服屋が 消費者に対して教育出来るほどの知識と教養があまりあるとは思えないからです。だから日本では 業者が一丸となって 流行廃りを絶え間なく創り、消費者を操作しようとするのです。こうした操作に一番影響されるのは 主に女性なのですが、もし今 私が先に申し上げたことにあまり興味がなく、適当に その辺の女性たちに おしゃれね、などと言って欲しいのであれば、彼女たちのアドバイスにひたすら従うのもひとつのアイディアでしょう。彼女たちは、紳士服に対する 正しい知識と教養などは ほとんど持ってはいませんが、男性よりも世間の”空気”にはるかに敏感ですから。 但し、どうして?と尋ねても、”ただなんとなくそう思うの..."と応えられるのが関の山でしょう。  要は あなたが男として 自分の着るものに どれだけの気概を持てるかということなのではないでしょうか。 男は 女性と違って 命を 創り、世代を受け継がせていく力はありません。 したがって あなたという男はこの世に一人切りで、しかも一代限り。がんばって自分なりのスーツの着こなしを完成させていきましょう。最後に先にサジェスチョンしたコーディネートは、最近ニューヨークでも人気のロンドン出身のデザイナーのTED BAKERなどが得意とするコーディネートです。ちなみに派手目なストライプのタイは、一色をシャツのベースカラーを合せて元気よく、若さとエネルギーにあふれた状態を表現する時によく使われます。こういうコーディネートの際には 背筋を伸ばしてキビキビと 歩くのも大切なことです。

noname#21153
noname#21153
回答No.3

極めて淡いピンクのシャツと赤ベースのネクタイですよね? どうしてそれらにダークグレーのスーツを合わせることにこだわるんですか? 3色とも自己主張がある色なので濃すぎるというか、喧嘩しちゃってる カンジじゃないです? そのシャツをやめて真っ白シャツにしたほうが絶対格好いいと思いますが。 それか、スーツを真っ白にしてほとんどヤクザスタイルにしちゃうとか・・・(^^;)。 相当身長があって、どんな服でも「お洋服負け」せずに何でも着こなせちゃう人なら 問題ないと思いますが、普通タイプの人ならまず負けると思います。 >またこのスーツとシャツに黒ベースでドット柄のネクタイはどうでしょうか? この場合、スーツを真っ黒にしたほうがいいと思います。 個人的意見ですが、相当な薄い色であってもピンク系シャツを着ていて「似合うな~」と 思えた人ってあまり見た事がないのです。 どうしてもそのシャツを生かしたかったら、発色のいい紺色やモスグリーンのスーツのほうが 決まる・・・んじゃないかな?と思います。

• sagk3nagk
回答No.2

はじめまして☆ >ネクタイはレッドベース(赤、ピンク..)と黒のストライプ柄 そのまま想像すると かなり個性的なネクタイですね シャツには合うでしょうけれど 目立ち過ぎかもしれません。。 >黒ベースでドット柄のネクタイ ドットがビックリするほど大きくて それがまたピンクや黄色だと 前のと同じ感想になってしまいますが(^^; 一般的なのを想像すると こちらは全然『変』じゃないです☆

回答No.1

ダークグレーのスーツ、 シャツは想像するに 極めて淡いピンク、なのでしょうか。 ネクタイはレッドベース(赤、ピンクとのことですが、ピンクがかった 赤ということなのでしょうか? もしくは、赤、ピンクの2色使いということなのでしょうか。 一口に 赤といっても実に色々な赤があるものです。そうした色の微妙な違いについてはよく認識されられていますか。)に黒のストライプタイ....黒もモノトーンの仲間です。 正直、こうした質問は、文章だけでは なんのことやら つかみかねますが、一応 色の組み合わせの理屈からすれば大きな問題はないとは思います。まず、ダークグレーはモノトーンの仲間、淡いピンクのシャツはグレーとは補色の組み合わせとなります。よって おかしくはなく、むしろグッドな組み合わせと言ってもよいのです。赤、ピンクは同系色の濃淡、そして黒もまたモノトーンですから グレーの仲間。モノトーンはどの色とも組み合わせがききます。つまり モノトーンのスーツをベースに、赤系のピンクのシャツ、そして同じ赤系をベースににモノトーンの黒でアクセントをつけたタイということで、構造的には 何も間違っていません。  大事なことは、このコーディネートに対するあなたの意図は何かということです。 ただカッコいいから、というのは感覚的なだけで、服のコーディネートに、出来ればあなたの意志、意図を込めてほしいのです。 それが”装う”と言うことの本当の意味です。あなたは、今回このコーディネートで自分をどのように装うとしているのでしょうか。  仮に私が このようなコーディネートをするのであれば、まずスーツの色は より黒に近いオックスフォードグレーと言う色を使い、生地やツイルと呼ばれる、斜めに折り目の出る、それもややはっきりと、といった感じのものを選びたいと思います。肩幅はやや広めにとって、ロープドショルダーと呼ばれる、袖の付け根が少し盛り上がったディテイルとしてみたい。シャツの襟は、シャルベくらいのメディアムスプレッド系で、当然胸ポケットはなし、フレンチカフスとして、18金オーバル型のガーネットをあしらったカフリンクスに、してみたいですね。 で、シャツの色は、桜の花よりもやや濃い目くらいのパウダーピンク、ネクタイのベースの赤については、トマト系の鮮やかな赤を2.5cmくらいの太さにまず配して、その隣に黒ではなく、ロイヤルブルーと呼ばれるやや明るめの紺で1cm巾のストライプを配します。3本目に、シャツのピンクよりも一段濃い目の色合いのピンクのストライプを配して、靴は細身でドレッシーな感じのタッセルスリップオン、色は深い紫に近いバーガンディながら、トウの部分に少し黒の靴墨を塗りつけて、磨いたもので、少しバーニッシュした感じ。胸には やはり淡いピンクで ペーズリーなどの折柄の入ったシルクのポケットスクエアをパフド スタイルで挿して仕上げて、これにて親しい仲間内のパーティに出席の準備OKというところでしょうか。意図は 赤とピンクをモノトーンと組み合わせることによって、人生に対する情熱、積極性をあらわそうとした、と言えるでしょうか。