Nikon FE 電池の消耗について

このQ&Aのポイント
  • Nikon FEで電池の消耗が起きているか検証
  • 電池を入れ替えると正常に動作するが、一日で消耗する可能性があるか悩んでいる
  • Bモードには設定していなかったと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

Nikon FE 電池の消耗について

お世話になります。 昨日、標記のNikon FE レンズ付きが届きました。 喜んでシャッターを切ろうとしたら、切れないのでネットで調べたら、電池の消耗ではないかということで、LR44を入れました。 そこで、全速切れました。 ところが、今日になって、赤ランプが点灯せず、シャッターが下りません。 電池を入れ替えました。 正常に全速切れました。 ちょっと怖いのですが、明日も、消耗してしまうのではないかと考えこんでしまいます。 今日は、機械式シャッターダイアルのM90にセットして置こうと思っています。 こんなに一日で電池って消耗するものでしょうか?少なくともBモードには設定していなかったと思います。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

NikonFEを以前使ってましたが、SR44ではなく、LR44でも 1年以上電池無交換で動作していました。巻き上げレバーは 丸1日引き出しっぱなしでも、無問題でしたよ。 なので、たぶん故障ではないかと。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか~ 今日、一日OFFの状態でも機能していたので、今度は、ONの状態で再度、どうなるか試してみます。 これで消耗するなら、修理に出します。

oasis701s
質問者

補足

ありがとうございます。 一晩、再度、ONにしたまま機能を確認しました。 全く異常がありませんでした。 ということは、前に入れたLR44が消耗寸前で一晩で消耗し尽くしたとしか考えられません。 どの方々にもベストアンサーしたいところですが、代表して「FEX2053」様になっていただきたいと思います。 皆様、お騒がせ致しました。

その他の回答 (4)

• srxmk3pro
回答No.5

添付画像はFEのマニュアルの一節です。 既出回答にあるように、巻き上げレバーがスイッチを兼ねており、未使用時には、レバーを戻すよう指示しています。 マニュアルでは「数日で電池が消耗」となっていますが、LR44はFEで使用可能な電池3種(SR-44、LR-44、CR-1/3N)の中で、一番容量が少なく、また電圧低下も早いので、使い方次第では1日放置で消耗してしまうかもしれません。レバーを戻して、それで電池が消耗しなければ、気にせず使えばいいと、思います。 なお、こうした電池の消耗は、電子シャッターカメラの初期には良くあり、後の製品では改良されています。ニコンではFEは、電池が消耗しやすいカメラであり、次の電子シャッター機であるEMでは、FEの失敗を教訓に、スイッチを、シャッターボタンの半押しに変え、しかもシャッターボタンから指をはなせば20秒でスイッチが切れるよう改良されています。 いずれにせよ、古いカメラを手に入れたら、なるべくマニュアルも探すことをお勧めします。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

昔、違うメーカーの電子制御のMF一眼レフを使っていた時に当時でも高価な酸化銀電池(1個数千円)が100カットも撮影できなくなりました。 電気系のトラブルだったようで、AF一眼レフへの過渡期だったので、下取りに出してAF一眼レフに買い換えました。 古くなると電気系にトラブルが発生してもおかしくありません。 バイクでしたが、デストロビューターと言う部品が故障して、バッテリーを充電しても交換しても数時間でエンジンがかからなくなって(走行中でもエンジンが止まる)、バイク屋で見てもらったらその部品の故障で停止中もスイッチを切った状態でも電気が流れっぱなしになってバッテリーが上がるって教えてもらったことがあります。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、OFFの状態では、電池は消耗せず、機能しています。 ONの状態で再度試して見ます。

• Sasakik
回答No.2

基本的なトコロの確認。 Nikon FEには、独立した電源スイッチは無いけど、巻き上げレバーを起こして、予備角(30°)の位置にセットすることで主電源が入る仕組みになっている。 保管するとき、巻き上げレバーが正しい位置にないと常時オン状態だから、電池の消耗も当然。 「そんなこと知ってるよ」だったら、失礼・・・巻き上げレバーの位置を感知するマイクロスイッチの故障かも?

oasis701s
質問者

お礼

Sasakik様 早速のご回答ありがとうございます。 >巻き上げレバーを起こして、予備角(30°)の位置にセットすることで主電源が入る仕組みになっている。 知りませんでした。 電源が入りっぱなしだったかもしれません。 ちゃんとOFFにして一晩、置いてみます。

• 121CCagent
回答No.1

>こんなに一日で電池って消耗するものでしょうか? 異常だと思います。同じ機種は使ったことはありませんが少なくともそんな急速に電池が無くなるなんて普通では考えにくいです。 >少なくともBモードには設定していなかったと思います。 仮にバルブでシャッターを解放したままにしていたとしても1日で電池が鳴るなるなんてことは普通は無いはずです。

oasis701s
質問者

お礼

121CCagent様 早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。異常ですよね。 普通では考えられませんよね。 修理屋行きかもしれません。※直せないかも。 SR44もヨドバシのポイントでただで買ったので、試してみます。 ありがとうございます。