• ベストアンサー

ボタン電池消耗?、Windowsが起動しません!

パソコン本体の電源を入れると、パソコン画面の左上に 「|かI」とついたマークがでて、Windowsが起動する前のBIOSも 何も起動しません。 (マザーボード上のボタン電池は、新品に交換しました。) 電源を入れるとファンは回り出すんですが、HDDの動く音も、 HDDが動作している最中に点滅する赤色のランプも点きません。 電源の緑色ランプが点灯していて、CPUファンは動いていて、 DVDドライブの「イジェクトボタン」を押すと、トレーは出るんですが、 Windowsが起動する前に、起動するBIOS画面も表示されず、 Windowsが起動しないんです。 説明が下手ですいません。直し方のわかる方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

マザーボード上のボタン電池交換したそうですが、C-MOSクリアはしましたか? あとC-MOSクリアの後にBIOSのセットアップでデフォルトをロードするひつようがあります。 またメモリの接点が曇ってきていると再発しやすいように思います。

その他の回答 (2)

noname#67431
noname#67431
回答No.3

>ボタン電池消耗?、 ボタン電池が消耗してもBIOSは立ち上がるしWindowsも起動します。 ただ毎度毎度BIOSが初期状態になるだけです。(時間も含めて) 想定される原因が多すぎます。 マザボ メモリ HDDの物理故障 HDDの論理破壊

回答No.1

私のPCも以前似たような症状になったことがあります。 で、原因は物理メモリの故障で交換すると直りました。 自分で直そうとするよりもPCショップへ持ち込んで調べて貰うほうが良いと思います(さらなる故障の原因を防ぐ意味で)。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • VAIOが起動しない

    症状は、電源ボタンを押すと本体の電源ランプは点灯しますが、Windowsが起動できません。 HDD及びファンの動作音、BIOS画面もなしです。 これってどのあたりが悪いのでしょうか? (質問が漠然としていてすいません) SONY VAIO PCG-505J/BD Windows XP

  • Windowsが起動しない

    機種名 : VGC-VA200B OS : Windows XP SP2 症状 電源ボタンを押してて投入後パワーの緑のランプが付いてHDDランプが少し点灯するがVAIOの文字がつかずWindowsが起動しない。この時ファンが勢いよく回っている。マウス、キーボードを外していてもダメです。 自分でやった事 : 内蔵ボタン電池を一度外して C-MOS をクリアーして電源投入後F2にてBIOS設定 ( 工場出荷状態 ) にしてF10 でセーブすると通常に Windowsが起動する。再起動はOK Windows 上で電源を切って全てのランプが消えてすぐ電源投入後は起動するが 5 分~10分後に電源投入するとWindowsが起動しない。原因と対策方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows7が起動しなくなってしまいました。

    windows7が起動しなくなってしまいました。 具体的にはBIOS画面後の「loading operation system」の画面のままとなります。 HDDが読み込まれないようでした。(HDDの点滅ランプにて確認) また、BIOSではHDDを認識しているようです。windows7のインストールCDからスタートアップの 修復やコマンドからMDRの修復などは試してみましたが相変わらず起動できません。 HDDから異音がするようなこともありませんでした。 そして、大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。 (windows7のインストール画面に行かないで放置すると起動するという意味です。) 起動後にHDDやファイルなどを確認しましたが特に変わったことはありませんでした。 起動時に毎回CDブートさせる必要があり、大変困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 電源が入らなくなってしまいました。

    先日パソコンのメモリーを変えたところ、メモリーの調子が悪かったらしく、メモリーダンプを数回出しました。ダンプが起こる度に電源スイッチの長押しで再起動後を行っていたところ、パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 状況としては、OFF状態から電源ボタンを押して起動させようとするとPowerランプがオレンジ色で点滅してファンが回りっぱなしの状態になります。画面には何も表示されません。BIOSすら起動していないような状態です。 上記の状態で、電源ボタンを長押しすると電源は切れるのですが、再度電源ボタンを押すとまた同じ状態(Powerランプ点滅&ファン回りっぱなし)になります。 メモリを元に戻しても症状は直りませんでした。 パソコンの機種は「Dynabook SS 2110」になります。 Dynabookのマニュアルにはオレンジ色の点滅はWindowsのサスペンド状態と説明されているのですが、何を行っても回復しません。 どなたか、この状態から復旧する手立てをご存知の方は直し方をご教授をお願いいたします。

  • 起動しません。svl2412aj

    svl2412aj win8を使用していますが、 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し、ファンが回転、Hddランプ動作点滅するのですが、 vaioのロゴが表示されず、画面消画、消画ランプ点灯、Hddランプ高速点滅、ファンの回転が速くなったり遅くなったりを繰り返し続ける状態になります。 電源ボタンで強制終了して、コンセントを抜き時間を置くと、たまに起動する時もあります。 どの様な原因が考えられますか? 現在は偶然起動した時にリカバリを開始してリカバリの途中の再起動時に起動出来なくてお手上げ状態です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動しません

    sonyのRDR-VH80を使用しています。 電源ボタンを押すと、電源は入り、HDDランプとDVDランプが両方点滅してしばらくすると、どちらかのみの点灯になり起動します。 しかし、2日ほど前から、電源は入りますが、HDDランプとDVDランプが両方点滅した状態がずっと続き、起動しなくなりました。 そのため、HDDやDVDでの再生・録画・編集ができません。 放電してみてもうまく起動しないのですが、何か対処法はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 起動しない原因は、電源ユニット?

    (1) もともとWin2000を使っていましたが、ある日起動しなくなりました。BIOSの画面は出るのですが、そのあとで画面が真っ黒になり、カチカチカチという音で起動がとまります。キーボードのランプはカチカチ音に合わせて点滅しています。 (2) しょうがないので本日昼、HDDを別のもの(B)に取り替えてWinXPをクリーンインストールしました。すると何のエラーも無くインストールされ、完璧に治りました。また、別のPCにもとのHDD(A)を入れたら正常に読めました。 (3) ところが夕方、突然再起動し、BIOSの画面途中で真っ暗になりカチカチとまた同じ症状になりました。 (4) また、電源ボタンを押しても電源ランプが点くだけという時もあります。そのままにしておくと数分後に電源が入り、カチカチと言いながら、少しして切れます。 (5) 自分なりに原因を探ろうとしました。やかましいCPUファンを手でとめると、カチカチ音にあわせてビービーと、電源からやや小さな音が聞こえました(HDDの電源を抜いても音がしたので、HDDの音ではない)。 (6) また、カチカチ音に合わせてCPUファンの回り方も変わっています。つまり、回転数が音に合わせて上下しているようです。 (7) しかも、コンセントを一度抜いて入れただけで、電源からピーと、小さくて非常に高い音がします。抜くと消えます。 一連の現象について、解説と対策を頂けるとうれしいです。お願い致します。 3年前購入、ソフマップのラーメンパソコン。 CPU AthlonXP2400+ メモリ 512MB 電源型番 IW-P250A2-0

  • windowsは起動するけどbiosが起動しません。

    中古でデスクトップPCを購入したのですが、 NEC:MY32V/L-F CPU:pen4 3.2EMHz memory:1024G HDD:80G os:windows XP SP2 windowsは普通に立ち上がり問題はないのですが、 biosを立ち上げようとすると、 電源ボタンを押してNECのロゴが出たところで『F2キー』を 押しても画面が黒いだけで何も出ません。 (パソコンのファンは動いています) 『F12キー』もダメです。(同様に黒い画面のまま) 『F8キー』のsafemodeは立ち上がります。 biosの電池が切れているのかな?と思って、電池を新しく交換 してみましたが、biosが起動しません。 誰かbiosの起動方法に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。