• ベストアンサー

起動しません。svl2412aj

svl2412aj win8を使用していますが、 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し、ファンが回転、Hddランプ動作点滅するのですが、 vaioのロゴが表示されず、画面消画、消画ランプ点灯、Hddランプ高速点滅、ファンの回転が速くなったり遅くなったりを繰り返し続ける状態になります。 電源ボタンで強制終了して、コンセントを抜き時間を置くと、たまに起動する時もあります。 どの様な原因が考えられますか? 現在は偶然起動した時にリカバリを開始してリカバリの途中の再起動時に起動出来なくてお手上げ状態です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本製品は企業向けのディスクトップのようですが、定期的なシステムメンテナンスは行われているのでしょうか。 また、ストレージは、SSD, HDDのどれを使用していますか。 そして搭載RAMは最大の16GBなのでしょうか。 そうした情報もこのような問題の質問時に記載がないので多分、パソコンの定期的メンテナンスも実施されていない為、このようなシステムが起動しないという現象に遭遇するものと推測します。 現状の状況からみると、高容量のHDD障害が真っ先に疑われます。 熱程度の問題ではシステムが再起動しないということは考えにくい。 (加熱して本体が触れない程の熱でない限り)  Windows Updateが自動で実行され、システムの再起動に移行した場合、ディスクトップの画面が表示されるまで、通常より時間が掛かるものです。  それに加え、HDDの最適化(デフラグ)が一度も行われていない場合、さらに再起動でのディスクトップ画面表示までの時間はかかってしまいます。 現状、このシステム起動中に電源ボタンで強制終了したことによりシステムデータが中途半端で記録され、再起動時正常なデータとして読み込まれずにシステム暴走している状態と判断出来ます。  電源ボタンによる強制終了する際にはディスクアクセスランプが点灯しないわずかな時間に行わないと、今回のようなことになります。 なお、リカバリー方法ですがCドライブのフォーマットを選択します。その後システムリカバリーを行う事でシステムは使える状態になると推測します。  システムリカバリーが終えましたら、Windows UpdateやVaio Updateを実施し、 最後にディスクの最適化を行って下さい。 その後、毎月一度はディスクの最適化を行う癖をつければ、起動後ディスクトップ画面になる時間の短縮が出来るでしょう。

takeout1106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直に修理に出すことにします。

その他の回答 (3)

• sata-nn
回答No.3

おはようございます。 おそらくですが、PC内部に埃がたまる熱暴走かOSの不具合が考えられます。 手順1:PC内部掃除 http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_ft73db/fan.html 可能な範囲で構いませんので、上記を参考に掃除するとよいでしょう。 手順2:セーフモード http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html 手順3:セーフモードでの修復作業 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。 手順4:ドライバー全体更新 VAIO Update更新ツールにて、ドライバー更新等をしましょう。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/vaioupdate.html

takeout1106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

マザーボードの異常か電源周りの不具合に思えます。 いずれにしろ自分で何とかできる範囲の故障ではないので、素直に修理に出すのがいいともいます。 一体型のハード関係の不具合は、PCに詳しい人でも手が出せない場合がほとんどです。

takeout1106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理に出すことにします。

回答No.1

故障している可能性があります。 下記サポートリンクで相談された方が良いでしょう!

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index.html