• ベストアンサー

nikon d70 ファインダー内表示 fE E

nikon d70 ファインダー内表示 fE Eについて cpuレンズの絞りリングが最小絞りにセットされていない場合、表示パネルと ファインダー内表示にfE Eが点滅し、シャッターが切れません。 どのように修正すればよいか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.1

説明書を読めば答えがあります。 http://nice.kaze.com/d70_man.pdf#search=%27nikon+d70+%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%27 P18に Gタイプ以外のCPUレンズの場合は最小絞りにセットするように記載があります。 絞り優先オート、マニュアルでの絞り値設定 はサブコマンドダイヤルで絞り値を変更するようです。(P93・P95) ついでに Gタイプ とは絞りリングの無いレンズです。 https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-p_dx_nikkor_10-20mm_f45-56g_vr/

関連するQ&A

  • Nikon D7000に昔のFEのレンズは使えるか

    現在フィルムカメラの Nikon FEを所有しています。 デジタル一眼を購入するのに、NikonのD7000かD5100かを検討しています。 Nikon FEに装着している Nikkor 50mm F1.4レンズをD7000またはD5100に装着して撮影することは可能でしょうか? オートフォーカスやカメラボディからのF値操作などは必要ありません。 ただマニュアルで撮影できれば大丈夫です。 そしてNikkor 50mm F1.4とつくレンズはいくつかあるようですが、そのうちのどのレンズなのかが自分で判別できていない状態です。。 電子部品的なものは一切ついていない古いレンズです。 画像のように銀色のカニ爪みたいなものがついており、爪に穴が空いています。 また、絞りリングの最大値の色が朱色のような色です おそらくAi Nikkor 50mm F1.4Sというレンズなのかな?と思っていたのですがあっていますか? D7000が非常に多くの旧レンズに対応できるようで、確認してみましたが、それらしきものは対応していないですよね。 http://n-img.com/product/lens/index.xhtml?c2=425afa4313c521acedad25bfda33f912 まだカメラをさわりはじめたばかりなので、専門用語がたくさん出てくるとわからないかもしれません(ぐぐってがんばりますが!) わがまま言って申し訳ありません! わかる方いらっしゃったらお願いします!

  • NIKONのレンズで教えてください。

    【質問1】ニコンのレンズでAiレンズとAi-Sレンズがありますが、基本的な違いを教えてください。      色々調べましたがイマイチわかりません^^; 【質問2】所有するカメラはF80、F5、D90、D300ですが、MFモードで使用すると思うのですが、       その場合、「表示パネル」に絞りは表示されないと思うので、レンズの絞りリングを使うと思      うのですがシャッタースピードは絞りを変えればその都度表示されますか?       測光はしてるので表示されると思うのですが・・・。              困っています。教えてください。       

  • Nikon FE 電池の消耗について

    お世話になります。 昨日、標記のNikon FE レンズ付きが届きました。 喜んでシャッターを切ろうとしたら、切れないのでネットで調べたら、電池の消耗ではないかということで、LR44を入れました。 そこで、全速切れました。 ところが、今日になって、赤ランプが点灯せず、シャッターが下りません。 電池を入れ替えました。 正常に全速切れました。 ちょっと怖いのですが、明日も、消耗してしまうのではないかと考えこんでしまいます。 今日は、機械式シャッターダイアルのM90にセットして置こうと思っています。 こんなに一日で電池って消耗するものでしょうか?少なくともBモードには設定していなかったと思います。 よろしくお願い致します

  • NIKON F80

    今日、NIKONのF80を購入したのですが、組み立てからうまくいきません。。 レンズは純正の28-80mmをつけ、電池もいれて電源も入るのですがファインダーから覗いた時にものすごく暗く、 フォーカスもSにしているのですがレンズが動きません。(オートフォーカスにならない) ちなみにシャッターはきれて、フィルムの枚数も1→2→3 と増えている表示がでます。 これは正常な状態なのでしょうか?? ファインダー内のピントが合っているか表示される●マークは、点灯ではなく点滅をしています。 (ピントが合っていない??) 初心者ですので、初歩的なことからご助言お願いします。

  • FE2やF3のシャッター速度の最長が8秒以上?

    初めて質問させていただきます。 私はキヤノンのコンデジからカメラに興味を持ちだして、今は5DIIを使ってます。 偶にフォトコンに入賞する程度の初級者です。 私の祖父は大のニコン好きで、いわゆるニコ爺だと思います。 その祖父が私にニコンFE2とF3をくれる事になりました。 フィルムカメラは未経験なんですが、初めてだらけで興味もあって色々触ってみました。 そこで疑問点にぶつかりました。ご教示をお願いいたします。 レンズも最初の1本でAi50mm F1.4Sをもらいました。 シャッターダイヤルを絞り優先Aにして、大きなファインダーで開放や一段絞ったところのボケ を見たりしながら、沢山空シャッターを切りました。 今度は最小絞りにして部屋の中に向け、ファインダーの針が一番下の8秒より下に なってるところでシャッターを切ったら、8秒を超えて30秒を過ぎたあたり でミラーやシャッターが戻りました。 FE2は最長が8秒なのに変だなと思い、何度かやってみましたが同じでした。 針が8秒より上にある時は表示通りのシャッター速度で切れてます けど、8秒より下にある時は最長で2分も開いたままでした。 8秒より速い時は正常で。絞り優先Aを外してシャッター速度をマニュアルにした時も全て正常に 切れてる感じです。 F3もダイヤルをAにして同じようにレンズを最小絞りやF16などにして、ファインダーの 中に8秒以上の表示になってる時はそれ以上に長い間開いたままになりました。 30秒とか1分超えたりしています。 祖父に言うと、明るい所でしか撮ってないから今ままで分からなかったと 言ってます。 試しに祖父のFAも触らせてもらったら全く同じ症状でした。もしかしてレンズがおかしい のかもと思ってAi35mmF2SとAi55mmF1.2Sでもやってみましたけど、全部同じでした。 これは祖父のカメラがどれも低速が故障してるのでしょうか? それとも何か操作がおかしいのでしょうか? 貰ったFE2や祖父のFAは発売されてすぐ買ったもので、F3は2000年になった時に記念に 購入したので最終型のF3だそうです。 宜しくお願いいたします。

  • RZ67proII プリズムファインダー

    先日、RZ67を購入いたしました。それに伴い、プリズムファインダーも購入したのですが、説明書がない上に動作が芳しくありません。(プリズムファインダーはFE701です) フィルムホルダーをセットしてファインダーを覗くとおそらく正常(現像してないので不明)な露出が表示されるのですが、インスタントポラロイドホルダーをセットすると、ファインダーの中の左上の三角マークが点滅し、確実に正常でない露出が表示されます。実際にその露出でシャッターを切ってみても真っ暗なポラしか出ません。 ISO設定もしっかりあっています。 原因がお分かりの方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリンパスE-510とNIKON D40について

    デジタル一眼についての質問です。当方初心者です。現在、オリンパスのE-510を使用しています。先日、家内が買ったNIKON D40と押し比べてみると、同じ撮影条件下でF値も同じレンズを付けているのに、撮影された画像データはNIKONの方がシャッター速度が速く、明るいです。これは、イメージャーのサイズのせいでしょうか?つまらない質問ですみません。室内での撮影が多いため、回答によっては他メーカーに買い替える事になるかもしれません。ご回答、よろしくおねがします。

  • ニコンD60でレンズの絞りリングを最小絞りと表示

    先日、オークションでAi AF Nikkor 50mm F1.4を購入したのですが、 D60のモニタにレンズの絞りリングを最小絞りにしてくださいと表示 されました、表示の通りに絞りリングをF16にしたのですが、 全然シャッターが切れない状態です。 オークションで購入したので説明書も無い状態です。 初期不良なのか、設定の仕方が悪いのか、D60ではこのレンズは 使えないのか、教えて下さい。 また、オークションでの初期不良の時は出品者に返品をされますか?

  • NikonのD40を使用してます。タムロンのマクロレンズが、、、

    タムロンのマクロレンズがD40につきません、、、どなたかお教えください。タムロンのマクロレンズ(SP AF di 90mm モデル272E)を前に装着して撮影出来たのですが、最近またマクロで撮ってみようとD40に装着すると、「レンズの絞りリングを最小絞り(一番大きい数字)にしてください」と表示され、その通りに絞っても作動しません。どこか破損してるのでしょうか?でもD80でマクロレンズは使えます。D40本体も、他のレンズでは問題なく作動してます。1年以上も前にマクロレンズを使用していたため、なにかカメラ本体の設定があったのかどうか、忘れてしましました。よろしくお願いします。

  • ニコン FEに使えるレンズは・・・

    nikon FE(ボディのみ)を祖父にもらったので ヤフオクでレンズを購入して使用してみたいと思うのですが・・・ FEに合うレンズは、どんなレンズなのでしょう。 過去の質問を見ると・・・ ・絞り輪の無いレンズ ・APS-Cサイズ用 この2つ以外は基本的に使えるようなのですが。。 ニコンのMFのカメラって、爪が付いてるものと付いていないものがありますよね? オークションでレンズを探す場合、爪が付いていても付いていなくても どちらでも使えるのでしょうか。 また、使えたとしても何か支障がある場合(露出計が動かないとか?)がありましたら 教えてください。