• ベストアンサー

WIN95の起動画面で、OEエラー画面が

使用しているPCは 富士通のディスクパワーの S2-165でWIN95搭載という大変古いものです 起動をすると ブルーの画面で 例外OEエラー、03D7:00002F44で発生しましたの 画面が出てきます セーフモードを起動させて スキャンディスクをかけてみたのですが 特に異常はないということですが 再起動しても、同じエラーが リカバリーをしようと試みましたが CDの読み込みができない状態です 直す方法はありますか? どうか、助けてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.4

これからの内容は、あくまでも自己責任において行ってください。 また、100%回復できるかどうか、保証できませんが、試して見る価値はあると思います。 (1)どなたかにWin95またはWin98の起動ディスク(フロッピー)を用意してもらいます。 (2)起動ディスクから起動したら次のコマンドをタイプします。”scanreg /fix”その後enterキーを入力します。(これでレジストリの再構築が始まります。) (3)終了したら"OK"のOキーを押します。 (4)フロッピーを抜いて電源を切り、通常通り起動させてみてください。 ※CD-ROMを読まないとのことですが、SAFEモードで起動した場合に、マイコンピュータでCD-ROMドライブが見えないのであれば、それは当たり前です。SAFEモードで起動した場合は、WindowsはCD-ROMのドライバを読み込みませんので、認識しません。

skaaska
質問者

お礼

Lucky357さんの意見を 参考に 98の起動ディスクを 使い 98のバージョンアップ用の CDがあったので セットアップしたら 98として使えるようになりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#113260
回答No.3

起動ディスクは作った方がよいと思います。 Windows95から作りますと、それにCDドライブのドライバーを入れる必要があり(メーカーが付属で付けるものは予めドライバーが入っております)、出きればWindows98~Me環境で作ってください。 これがあればFDから起動してスキャンディスクやスキャンレグ、Sys転送などのメンテナンス(悪あがき)もできますし、思い切ってHDDをフォーマットしてWindowsの再インストールも可能になります。

skaaska
質問者

お礼

たまたま 手元に98の起動ディスクがあったので それを使ったら できました ありがとうございました

回答No.2

この機種に関しては詳しくないのですが、一般的にはリカバリー(再インストール)の手順はFDから起動してHDDをフォーマット、それから領域の確保をやって、Windows95のCDを入れてインストールに移ります。 このWindows95のCDをセットした段階でCDが見えないのでしょうか。 またFDはメーカー提供の物ですかそれともご自分で作った起動ディスクでしょうか。 念の為FDから起動して適当なCDをセットし、コマンドでCDを開くとどうなりますか。 もし可能でしたら、Windows98~Meの起動ディスク(FD2枚)でも試してください。(持ってる知人にFD2枚を渡して作ってもらうとか) これでCDを認識しなければドライブの物理的不具合ですから、ドライブを交換してください。 単なるCDドライブなら2千円台で入手可能と思います。(ひょっとしてSCSI??)

skaaska
質問者

お礼

FDをいれないで CDをいきなり入れたために できないようでした 教えていただきありがとうござました

skaaska
質問者

補足

回答ありがとうございました リカバリーはCDがあるのみで FDがないのですが ない場合は、作ったほうがよいのでしょうか?

• yutopapa
回答No.1

(1)CDドライブを(交換するなり)直してWin95をリカバリする。 (2)新しいパソコンを買う のどちらかでしょうね。 (2)は冗談ではありません。古いパソコンに付き合ってあーだこーだ苦労して悩むより、すっきり解決出来ます。 それにWin95は既にサポート停止ですので、それでメールを使おうというのは他人にウィルスを撒き散らす危険性が高く、社会悪と言っても過言ではありません。

skaaska
質問者

お礼

意見ありがとうございました