• ベストアンサー

Windowsが途中から起動しません。

パソコンをつけると、windowsの起動の音楽が流れて、デスクトップがでてくる途中で、エラーになってしまいます。explorerのエラーで、閉じると無視があり、無視は選べず、閉じるを選ぶと、例外OEが 015F:BFF9DE97っていうのがでて、電源を落とすしか消せません。 セーフモードで起動しても、だめでした。 リカバリすれば直ると思うのですが、必要なデータのバックアップをとってないのでリカバリできません。 パソコンは、FMV C/40L でOSは98です。 どうしたらよいでしょうか? お願いします。

  • tkvne
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

起動に必要なファイルが壊れているものと思います。 Windowsの上書きインストールで治ると思うのですが、リカバリCDというのは普通のマイクロソフトのWin98ディスクなのではなく富士通のオリジナルのものなのでしょうか?またリカバリをかけるときに、上書きインストール(あるいはWindowsの修復)のみを選べず、HDDをフォーマットしてしまうタイプなのでしょうか? もしMSのWin98ディスクがついているのであれば、CDからDOSモードで起動して、Scandiskをかけてみてください。 それで治らなければ上書きインストールをしてみましょう。 もしオリジナルのリカバリディスクで、上書き・修復が出来ないものであるのなら、著作権上問題があるやり方ですが、Win98のディスクを借りてきて、修復するのも手です。 それでも駄目なら、ハードディスクを取り外し、知り合いの人のパソコンにスレーブとして取り付けてデータのみ、すくい上げるのも手かと思います。

tkvne
質問者

お礼

ありがとうございます。富士通のはオリジナルのリカバリディスクなんで、できません。 win98を借りてこようかと思います。 起動に必要なファイルをネットとかで手に入れれないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Dainty
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

起動ディスクは作成してありますか? お持ちの場合 その1.シェルをprogmanに変更することで起動できるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#649 その2.Windowsだけを再インストールできるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357 この場合、windowsフォルダー内のデータは消えます。 起動ディスクがない場合 KNOPPIXによるデータ救出 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html http://fox.flop.jp/sevefile.html (KNOPPIXの部分を参照ください)

回答No.3

>起動に必要なファイルをネットとかで手に入れれないのでしょうか? こちらのサイトからDLして下さい。 http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html >必要なデータのバックアップ ハードディスクを取り外し、他のPCのスレーブクネクタに接続してデータの取り出しを試みて下さい。

参考URL:
http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html
tkvne
質問者

お礼

起動ディスクは作れたのですが、うまくいきませんでした。 ありがとうございました。

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

下の手順でプログラムマネージャをシェルに指定すれば、起動できる場合もあります。 起動できたら必要なファイルをバックアップして、OSを再インストールしてください。 Windows9x/Me でエクスプローラ以外のシェルを使うには http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#649

tkvne
質問者

お礼

やってみたんですけど、やっぱりだめでした。 また、おんなじようになって、途中から開けませんでした。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 98 が起動しません

    Windows 98 なのですが、起動時に「例外~~~」と表示され起動できません。 セーフモードでも起動できませんどうすればよいですか? 「例外~~~~」 の~~は、たしかアプリケーションエラーだったと思います。中古で買ったもので、アダプタしかついてきませんでした。 CPU ペンティアム2 300MHzくらい メモリー 64MB HDD 2GB

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • 起動できません

    BIBLO-L21Dが、起動しなくなりました。電源を入れるとロゴの後に、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 通常起動 もう1つ何か、どれを選択しても、結局この同じ画面になってしまいます。 リカバリーで初期化するしか方法は無いでしょうか? バックアップしていない物も多数あるので、現状復帰したいのですが、 よろしく御願い致します。

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • Windowsが起動しません

    超初心者です WindowsXp home です。 電源を入れ 立ち上げるととりあえず 起動するのですが、 スタートバーが開かなかったり、IE、OEなど起動しません。 そのまま フリーズしてしまい、電源を落とさない限り 反応なしです。 セーフモードでは立ち上がります。 復元システムで復元してみましたが同じでした。 新しくOSを入れなおしたほうがいいでしょうか? また その前にバックアップソフトを使ってHDDのデータを バックアップする場合 起動しない状態をバックアップしてしまうことになるのでしょうか? よくわからないのでお願いします。

  • WIN95の起動画面で、OEエラー画面が

    使用しているPCは 富士通のディスクパワーの S2-165でWIN95搭載という大変古いものです 起動をすると ブルーの画面で 例外OEエラー、03D7:00002F44で発生しましたの 画面が出てきます セーフモードを起動させて スキャンディスクをかけてみたのですが 特に異常はないということですが 再起動しても、同じエラーが リカバリーをしようと試みましたが CDの読み込みができない状態です 直す方法はありますか? どうか、助けてください お願いします

  • Windowsが起動しない。

    機種は、vaio のVGC-RA51です。 先日、nortonのantivirus2007をインストールする最中に突然エラーになり、 それ以来調子がおかしいので、リカバリしました。 その後、リカバリの際に外していた増設したメモリ(256MBを2枚)を取り付けてから、全く起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません) リカバリする前は、全く問題なかったのですが。。。 電源を入れたら、 VAIOのロゴ→intelのPen4のロゴ は出てくるのですが。。。。 SONYに質問しても、セーフモードで起動しないから、預かって修理するしかないとの事でした。

  • 起動エラー

    windows2000を使ってますが、ログイン時にフリーズしてしまったため、つい電源を落としてしまいました。 その後の再起動時に、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できませんでした: <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。」 というエラーが出てしまい、起動できなくなりました。もちろんセーフモードでの起動もできません。 ちなみにリカバリCD等もありません。 どのように対処したらよいでしょうか? パソコンは、FMV BIBLO NE/36Lです。

  • Windowsが再起動を繰り返す、起動しない

    パソコンに詳しい皆様へ 結論から言いますと、電源スイッチを入れるとWindowsのロゴが出てくるのですが、そのロゴの画面で自動的に再起動してしまいます。 使用PCはVAIO R-master VGC-RM90CPSです。 使用できているとき、画面のあちこちにドット模様というか、大きなモザイク柄が出てきて、その量が使用する度に増えてきました。そしてある日からセーフモードでしか起動できなくなりました。 セーフモードでウイルスチェックやデフラグ、エラーチェックをするも、現象は同じで、セーフモードでしか起動できません。 VAIOにある「リカバリツール」で「コンピュータを出荷時の状態に戻す」を選択しリカバリしました。するとセーフモードですら起動できなくなり、Windowsのロゴが出て、1-2分すると再起動、この繰り返しが続きます。 使用モニター(サムスン)を他のPCに接続したところ、問題なく使用できました。ドット柄、モザイク柄は全く出ていません。なので、やはりPC本体に問題があるのかと・・・。 上記情報では不十分かもしれませんが、 何卒アドバイスの程お願い致します。

  • 最近、PCが起動せずセーフモードになります・・・

    NEC VALUESTAR NX VC550J/2 Windows98を 6年くらい愛用しています。。。 今まで、故障などしてはいなかったので 新しい PCを買い換えることもなく愛用していました この一週間、電源を入れると PCがエラーに なり起動せずセーフモードになります・・・ (1)電源を入れる (2)NECの画面が出る (3)例外OEが0167:BFF8AD1Dで現在のアプリケーションを終了します (3)Microsoft windows98 setupmenu (4)Safe mode で起動 (5)セーフモードで スキャンディスク(完全)にかける (6)終了後 → 再起動 (7)PCが正常に起動できる ・・・という具合になって一週間くらい経ちます× その日の機嫌で 正常に起動する時もあります PCは詳しくない為、買い換えた方が良いのか どうか悩んでいます もし 良い修復方法があれば教えて下さい!!