• ベストアンサー

肝移植、腎移植、余命の年数のデータ

肝移植、腎移植の方、 大体の余命の年数のデータ、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本移植学会がホームページで情報を出しています。 肝移植は1年、3年、5年、10年、15年、そして20年生存率はそれぞれ、83.4%、79.3%、76.9%、72.4%、68.8%、68.0%です。 腎移植の生存率は、生体腎移植では3年で97.6%、5年で96.7%、10年で92%、献腎移植ではそれぞれ94.1%、89.3%、82.5%となっています。 基礎疾患にもよりますので移植をお考えならばまずは担当医に聞いてみるべきでしょう。

参考URL:
http://www.asas.or.jp/jst/