• ベストアンサー

腎移植の費用

マスコミを賑わせている病気腎移植ですが、金銭の流れはどうなっているのでしょうか。 A)ドナーの方 B)腎臓を摘出する医師 C)レシピエントの方 D)腎臓を移植する医師 E)その他 誰がどのぐらい支払って、誰がどのぐらい受け取っているのでしょうか。予想でもかまいませんので、ご回答をお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

今年度から手術の点数が改正になってました 移植用腎採取術(生体)22800点 移植用腎採取術(死体)30000点 同種腎移植術74800点 以下一般の腎移植の場合です 生体腎移植は1つの病院内で採取と移植を同時に始めるのが普通ですので保存や輸送費用はかかりません。腎の還流はしますがそれは手術費用内に含まれます。腎提供者の療養上の費用はすべてレシピエントのほうに請求されます。 死体腎移植の場合は保存のための人件費や薬品代は手術費用に含まれます。医師の派遣費用や輸送のための費用は手術代とは別に算定されます。 レシピエントには移植腎の提供に要する費用として40000点が加算されます。

mach-mach
質問者

お礼

再びありがとうございます。 すべて健康保険内ということなんですね。高額医療費になりますので、一定以上の金額は全て、保険料や税金からということになりますね。 自分としては保険外ならなお良いと思ったのですが、残念です。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

ドナーは通常の腎摘出術の費用を病院へ支払い レシピエントは腎移植術の費用を病院へ支払い 医師は病院からの給料だけですので手術による変化はないでしょう 一般の腎移植では移植腎摘出の費用もレシピエントが支払います。 手術のみの費用は 普通の腎摘は16300点 悪性腫瘍の腎摘は31300点 移植用腎採取術(生体)は21700点 同種腎移植術は71200点 になります。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腎臓を摘出する病院では、捨てるのと違って保存するための費用もかかると思います。この移植用腎採取術というのはドナーが支払うのでしょうか? また、輸送費など全ての費用は移植手術の保険の範囲内でということで間違いないでしょうか。