• 締切済み

故人の元夫について。

故人の元夫について。 私の祖母はこの前、くも膜下出血で亡くなりました。そこで役所に死亡届を出したところある事が発覚しました。 祖母は私の母が2歳の時に離婚をし、女手一つで母を育ててきました。 その離婚相手とは極たまに会ってデートするような感じで、ただのカップルに戻ったような感じで何だかんだで楽しそうにしておりました。私も離婚相手を「ジィジィちゃん」と呼び普通に祖父のように思っていました。 その離婚相手が肺癌で亡くなったと祖母から聞かされた時は凄くショックでした… そして数年経ち、祖母がくも膜下出血で亡くなってしまい私はその事で役所に死亡届を出しにいき、祖母は母が2歳の頃に離婚しておりその元夫は肺癌で数年前に亡くなった旨を説明すると、役所の人に「いえ、元夫様はご健在です」と言われ確認してみると、全く見たことも聞いたこともない名前がありました… とりあえず、その人の住所を教えてもらったので会いに行くことにしましたがいろいろ分からないし不安です。 ズバリこれってどういうことになっているのでしょうか…お詳しい方おられましたら教えてください。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

申し訳ありませんがあなたの質問より、元夫様の住所を役所が教えたことに 凄く違和感を覚えたました。すでに他人になっている男性の住所を教えることは プライバシー侵害になりますし、あなたも何を目的に会いに行くのですか!? 静かに余生を送っている人に波風を立てる権利はあなたにはありませんよ。 もしあったらプライバシー侵害で警察に被害届を出す場合もありますよ。

ktumk45
質問者

補足

いや、離婚してても親子の縁って切れなくないですか?それを役所に言われたので訴える云々なんですか?お金の事とかもいろいろ浮上しているのに。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

まず、現在の日本の「戸籍情報」は身分関係を特定する資料として信用するに値する。と、いうことです。この点を前提にご質問の案件の答えは、祖母が離婚された経緯はともかく、祖母は離婚後親しく交際されていた男性があった。と、いうことです。 その人のことを孫のあなたに離婚した祖父であるかのように振る舞っていらっしゃったのです。従いまして、あなたは祖母と離婚された祖父だと思い込んでいた。と、いうことです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

様々なケースが考えられますが、一般的に想定できるのは「元夫」は御母堂の父であり、つまりは貴方の祖父です。離婚したからと言って親子の縁は切れませんから、今後亡くなった時には御母堂には相続権があり、借金がある場合は相応の返済義務も生じます。恐らくおばあ様は何らかの理由で御母堂に隠しておきたかった理由があったのでしょう。

関連するQ&A

  • 元夫に騙されてとんでもないことになりました

    元夫に騙されてとんでもないことになりました 30代半ばの女性です。こう言う卑怯なことってありでしょうか。 元夫(だと信じていましたが)とは結婚10年目で別居となり、1年が経ちました。原因は私の男関係でした。反省はしましたが受け入れられず、再構築に向けて別居して様子を見ることになりました。夫に悪かったので、全部書き入れた離婚届を渡してありました。半年ほど前に夫から連絡があり、やはり再構築は無理なので、届を出したから離婚だと言い、家に残してきた私物が送られてきました。 しかし、この間、私は好きな人とは切れなかったので、これで一緒になれるとほっとしてこれからの準備のために区役所へ行ったところ、離婚届は出ていないし、離婚届けの不受理申請が出ていました。 夫に騙されました。確かに、妻の私が夫から他の男へ心変わりしたことは非難されると思いますが、離婚届を出したなどと嘘を吐く元夫は卑怯ですよね。 私は離婚して、再婚したいのですがこのままだと無理ですね。何か良い方法がありませんか。よろしくお願いします。

  • 私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉

    私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉(41)がみんな肺癌です。 こんなことってあるのでしょうか?5人全員が肺癌だなんて! タバコを吸っているのは夫の父だけです。この副流煙で皆、肺癌になってしまったのでしょうか? それとも住んでいる家に何か問題が!? 癌家系!? となると夫もいずれは肺癌になる可能性が高いですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 元夫が社会保険を脱退してくれません。

    離婚して、1ヶ月経ちました。娘を私と同じ国保に入れたいのですが、娘は元夫の社会保険に入ったままになっています。 離婚届を出した際に娘を国保に入れたいと市役所に相談に行きましたが、「社会保険の脱退届がないと国保に入れない。元夫に手続きするように言ってください。」と言われました。 元夫には何度も脱退するように言いましたが、元夫は扶養手当て目的で自分から脱退しないつもりのようです。 例えば元夫の社会に連絡するなど私から何か行動を起こして脱退させることはできませんか?

  • 元夫が死亡した場合、養育費と慰謝料はどうなる?

    公正証書を作成し、離婚しました。 子供が2人おりますので養育費の支払いと元夫の不貞行為の慰謝料の取決めをしてあります。 連帯保証人は元夫の父がなってくれました。 (1)万が一夫が死亡した場合は養育費と慰謝料はどうなってしまいますか? 連帯保証人が継続して払ってくれる?それとも元夫に「自分が死亡した際の債務はすべて父○○に継承する。」等一筆書かせておけばよいのでしょうか? (2)連帯保証人が死亡した場合はどうなりますか?元夫の母に連帯保証が引き継がれる? これも一筆書いておいてもらった方がよいでしょうか?元夫の母に「○○(元夫の父)が死亡した際の連帯保証は私が引き受けます。」等のような。 よろしくお願いいたします。

  • 母の元夫の父(祖父)の葬式の出欠について

    30才の男です。 15年近く前、父が突然家からいなくなりました。 その時の家には、自分、妹、父、母、祖父(父方)、祖母(父方)の6人で住んでいました。 母は数年、帰ってくるだろうと家で待っていました。 しかし、祖母との折り合いも悪く、家に居づらくなりました。 数年後、母や祖母、親戚で話し合い、母は父と離婚しました。 さらにその数年後、母は別の人と再婚し、母は再婚先の名字に変えました。 自分は大学生・社会人で一人暮らししていて、家の事情はそのときあまり知りませんでした。 母の再婚先の家は子供がいなく、自分に養子縁組で家を継いでほしいとお願いされました。 悩んだ末、家を継ぐことにし、20代後半にして名字が変わりました。 母は離婚した後も、折り合いが悪かった祖母と少しは関係が良くなり、 時々、食事したり買い物したりするようにもなりました。 (自分の妹が、祖母にかなりなついていたのもあるのかもしれません。) 義父は、母が祖母(元夫の母)と仲良くするのを、あまりおもしろく思っていませんでしたが、 元夫は家にいるわけではないので、目をつぶっていたようです。 しかし最近、入院していた祖父(元夫の父)の様態がひどく、 医者に、あと1週間ほどだと言われました。 祖母は、母に「祖父の葬式に出てくれ」と言いました。 しかし、葬式には離婚先の親族や元夫が出席する予定なのです。 (元夫は家に何回か連絡をしていたようです。) 母は、祖父にはお世話になったし、お線香はあげたいけど、 親族や元夫が出席する葬式には出たくはないようです。 義父も良い思いはしないだろうと母は言いました。 しかし、祖母が「出てくれ」と言うと断りきれないようで、息子である自分に相談してきました。 自分も、母は葬式に出ず、お通夜などに出てお線香をあげればいいんじゃないかと思います。 そのことを祖母に話しましたが、 祖母も葬式の喪主(元夫の弟)も「出てくれ」の一点張りです。 中間の役に入った自分はどうしたらよいでしょうか…。 ちなみに、自分は孫ということで葬式・お通夜には出席しようとは思います。 お世話にもなりましたし。 ですが、自分は元夫(自分の実父)には15年近く会っていないし、 正直会いたいとも思いません…。

  • くも膜下出血の遺伝

    祖母がくも膜下出血で亡くなり、母も去年の春にくも膜下出血で倒れ(兄が傍にいて助かりました)今は後遺症もひどくなく(記憶障害があります)暮らしています。 兄弟は、兄2人と妹の私の3人兄弟です。 祖母・母がくも膜下出血でしたので、遺伝が心配です。 回答お願いします。

  • 故人のお墓の探し方

    故人のお墓を探しています。 《拝啓》 両親が離婚し、父が別の女性と再婚し、音信不通となりました。 その後、父が死亡したとの連絡を再婚相手の女性からきき、 お葬式にも参列しました。 しかし、父のお墓の場所を聞くことができませんでした。 父のお墓参りをしたいのですが、 その再婚相手とは連絡をとりずらく、お墓を探す術に困っております。 どのように探したらいいか、アドバイスをください。 ※1件1件お寺をあたり、  墓石の裏にかかれている故人の氏名をあたるしかないのでしょうか??  ご住職様が、お墓に対し、どこまで故人の情報を知っているかも、  私にはわかりません。 私の知っている父の情報 ・父が住んでいた住所 ・父の再婚後の本籍地 ・父の再婚後の氏名 ・父の再婚相手の氏名 以上です。何卒よろしくお願い致します。

  • 法定相続人について教えてください

    法定相続人について教えてください。 故人は独身で過去に結婚歴はありません。 故人の母は健在ですが、父は故人が死んだ後死亡。 故人に兄がおりますが、この場合 法定相続人は 母だけと思ったのですが、父が故人が死んだ後死亡したということで代襲相続で兄も相続人になると聞きました。本当ですか?

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 母方の実祖母の名前を知りたいです。

    母方の実祖母の名前を知りたいです。 母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、幼い母を置いて家を出ていきました。 祖父はその後、再婚しました。 母はその辛い思い出のためか、私に実祖母の事は何も語らなかったので、私は実祖母の名前も顔も知りません。  ただ、実祖母は故人だという事は、昔、何かで聞いたことがあり知っています。(私の母と父も故人です)   母を産んでくれた実祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。 前記しましたが、祖父は再婚してるので、私の知りたい「実祖母」の名前が出てくるか心配です。