フローリングorクッションフロア?和室を作業部屋にするための費用とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 築50年の木造一戸建ての和室(変形8畳)を作業場にするために、フローリング費用の概算やクッションフロアのメリット・デメリットを知りたい。
  • フローリングよりもクッションフロアがお手軽かもしれません。和室を作業場にするためのフローリング費用とクッションフロアのメリット、デメリットについて教えてください。
  • 和室を作業場にするために、最も安価に実現できる方法は何か知りたいです。フローリングとクッションフロアのメリット、デメリットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室を作業部屋にするためのフローリング費用

築50年の木造一戸建て、住居兼店舗の一室・和室(変形8畳) を作業場にすべくフローリングにしたいと思っています。 厳密にいうと、フローリングではなくてもクッション・フロア でもいいのかと思っています。 使途・目的は、その部屋での簡易作業がしたい、店舗との 出入りが多くなるので、土足のまま出入りできるように したいの2点です。 現部屋の構造などにもよると思うのですが、最も安価に 上記2点ができるようにしたいと思っています。 防音などの付加価値は必要ありません。 良いアイディア、クッションフロアにした場合のメリット デメリット、フローリングの場合のメリット・デメリット それぞれの場合の概算費用など、何でも構いませんので 教えてください。 作業にしたいので見かけはどうでもいいので、壁・天井は 現状のままで使用する予定です。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

一番安上がりな方法は、畳を外し、畳の下に引いてある板をそのままにして 縦横45センチ程度の碁盤状の枠を打ち付ける、材木の高さは畳の厚さより10ミリほど低く その上にコンパネ(厚さ11ミリ程度)を敷き、釘止め、水がかかる場合は塗装コンパネ 少しでも見栄えを良くしようと思えば、その上からクッションフロアー この程度までは素人でも出来ます、メリットは張替が簡単、安価 フローリングは吸音性能も良くないので、作業場には不向きかと また、施工によってはギシギシ音が出ますし、補修が難しいです

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 フローロングではなく、コンパネで床を作るような イメージでしょうか。 作業場なのでそれで十分のような気がします。 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

No.2の方の方法で下地を作って、フローリング材を貼ってもらって6畳で8万くらいでした。 真壁のまま長押も残して、大工さんに首を傾げられましたが(笑) 材はどっかの余り物を回し貰ったのでたぶん格安です。 クッションフロアもしっかりと下地作りが必要でしょうから あまり変わらないのではないでしょうか? ただ後からの張替が簡単安価にできるのはメリットだと思います。 リフォーム業者に見積もってもらうのが確実だと思います。

Linesman
質問者

お礼

具体的な情報をいただき感謝いたします。 早速、見積もりをお願いしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1
Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。 ジョイントマットという商品があるのですね。 選択肢の一つとして検討してみます。