短期間ポケットwi-hiを使いたい!2年契約の縛りなしの方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 父が入院する期間中にwi-hiポケットを利用したいが、2年契約の縛りがあるため困っている。
  • 楽天wi-hiのsimカードを別の会社に入れ替える方法はあるか考えているが、無理だろうか。
  • 2年契約の縛りのないwi-hiルーターの契約方法やサービスを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期間ポケットwi-hiを使いたいのですが

父が入院する期間中(2~3か月)のみ、 wi-hiポケットを利用したいのですが、 2年しばりなどがあるので、何か良い方法がないかと思っています。 <手元にあるもの> 以前楽天でwi-hiポケットを使用していたので 使えなくなったwi-hiルーターのみあります。 (イーモバイル製GL04P) 携帯はdocomo インターネットは普段フレッツ光、ブロバイダはOCNです。 楽天wi-hiのsimカードを別の会社に入れ替えたらなんとかならないのかなーと 思ったりしているのですが・・・無理でしょうか? もしくは、2年契約の縛りのない、wi-hiルーター等が契約できる会社や サービスをご存知でしたら教えてください。 現在私自身がocnモバイルONEでNTTから借りたwi-hiルータを使用しています。 こちらを父に貸してもいいのですが、そうすると私自身が仕事上困るので いずれにしてももう一台短期間でも契約が必要な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GL04Pを検索してみたのですが、 SIMフリーだと書いているサイトが多かったので、 使える可能性の方が高そうですね。 http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201404240000/ これなんか、参考になりますでしょうか?

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決となりましたが、 OCNのモバイルONEの音声対応SIMでも使えました。 お知らせいただいたサイトは設定方法に非常にためになります。

rimlock
質問者

補足

自己解決でしたが 最初にご回答いただいていたのと、リンク先が私のような人のために 非常に役立つと思いましたのでベストアンサーにさせていただきます。 なお、推奨利用環境は・・・ GL04P(元楽天wi-hi 契約解除)イーモバイル製 OCN モバイル ONE データ通信専用(音声対応SIMでも可だが6か月の縛りあり) 通常SIMサイズ で、あと、ただSIMカードを挿入するだけでは認識できなかったです。 リンク先で設定の仕方を記載されているのでそちらを参照して設定が必要です。 短期間の間pokect wi-hiが必要な方に役に立つとよいですね。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

GL04P自体はSIMフリーで、対応周波数は、 >[4G] 1.7GHz >[3G]1.7GHz・2.1GHz となっているので、ドコモMVNOの格安SIMで利用できそうです。 ただしドコモのLTEは2.1GHzおよび1.8GHzなので、LTEではつながらないと思います。 SIM契約の方ですが、データ通信専用ならば、縛り期間1か月とか、縛りナシのところが多いです。 例えばOCNモバイルONEでも、音声つきだと6か月の縛りがありますが、データSIMにはそのような最低利用期間が書いてありません。 その他例) DMM mobile: データ専用1GB/月額660円/初期費用3,000円/最低利用期間は契約月の月末まで。 IIJmio: データ専用3GB/月額900円/初期費用3,000円/最低利用期間は契約月の翌月末まで。 ※すべて税別表記 速度は3G(最大14Mbps)になってしまいますが、SIMのみ契約して、3か月後解約、でも1万円いかずに済みそうですね。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決となりましたが、 OCNのモバイルONEの音声対応SIMでも使えました。 金額比較もしていただいて大変参考になりました。

• te2kun
回答No.2

GL04PってSIMフリーみたいですよ MVNOキャリア(ソフトバンクモバイルのMVNO及びUQWiMAXのMVNOを除く)は、最低利用期限は、なかったり、1ヶ月など、利用縛りがほぼないのに等しいです。 ただし、音声通話が出来るものになると、半年しばりに・・・ GL04Pは、SIMフリーですから、NTTドコモのMVNOと契約して利用するのがよいでしょう。 MVNOキャリア等についての説明は、現在利用されているので、省略します。 使えるか疑問に思われるのでしたら、SIMカードのサイズがあうなら、APNの設定をして実際に使えないか実験されてもよいのでは?

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決となりましたが、 OCNのモバイルONEの音声対応SIMでも使えました。 GL04Pは通常サイズのSIMでしたので、 通常サイズのSIMカードを発注しました。 うっかり、音声対応のものを発注してしまいましたが使えるようです。 データ通信専用にすればよかった(汗)