• 締切済み

嫌です

私は性格がおかしいのでしょうか? 私は人が幸せだなーって思うであろう事に幸せを感じられません。 他人からしたら、友達がいる事が幸せとか彼氏がいる事が幸せって思うと思います。 でも、私はその人たちといる時に幸せを感じるかといわれたら感じません。 結婚して子供が出来たら幸せって思う人もいると思います。 でも、私はちっとも結婚したいとか子供がほしいとか思いません。 一人でいる事が幸せ、一人で何かしているときが一番幸せだと感じます。 一人でネットで人と話したりしている時がすごく幸せだなと感じます。 友達と会って遊んだりしたし、異性との出会いを求めて遊んだ時もあります。 でも、正直何が楽しいんだろうと思ったし、異性の事を好きという感情さえもわいてこないです。 でも人生相談した時とかに、結婚しないとさみしいよ?とか子供いないとさみしいよ?と散々なくらい言われましたが、正直さみしいという気持ちがわいてこないです。 家庭をもつ事に興味もないし、めんどくさいとしか思わないんです。 そして、他人からの強制的に子供つくれよとか、結婚しろよ、等の言われ方もだいたいうんざりしています。 一生一人で一人の時間を生きれたらどんなに幸せだろうって思います。 他人の事を好きになれないし、愛せないです。 たぶん強制的に結婚させられたとしても、たぶんその人の事を愛せないし、子供の事も愛せるとも思ってないです。 たぶん無感情で死んだように接すると思います。 異性を好きになった事はありますが、正直18ぐらいから人の事を好きになった事はないです。大人の男の人をかっこいいとかあまり思ったりとかないです。 かっこいいと思う事はあっても自分から声かけようとか、付き合いたいとかどうなりたいとかは思わないのです。デートしたいとか全く思いません。 面倒だと思ってしまいます。 自分がふつうじゃないなってわかってます。 こんな自分は異常ですか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.10

いいとおもいますよ。 でも一般多数はそうはおもわないかもしれません。 「常識」はあなたの所属するコミュニティの多数派がイコール。で、あればあなたはそこでは「普通」ではないのかもしれない。 でもあなたはあなたのままでOKです。 私もあなたの気持ちはよくわかります。

• takefutsu
回答No.9

普通ではないけれど、異常ではないですね。そういう考え方、そういう生き方もアリです。ただ、若いことはそう思っていても年老いてから孤独に暮らし、やっぱり子や孫がいる生活がよかったと思う人もけっこういます

• hekiyu
回答No.8

"こんな自分は異常ですか? "   ↑ 少数派であることは確かですが、異常だとは 思いません。 人、それぞれです。 長谷川町子さんを知っていますか? サザエさんの作者です。 彼女は、友人が皆無だったそうです。 付き合っているのは姉妹と母親だけ。 万有引力のニュートンも友人はほとんどいなかったそうです。 林修という予備校講師もそうだ、と 言っておりました。 ちなみに、ワタシの嫁さんもそうです。 友人はおりません。 親兄弟とも、ほとんど付き合っていません。 相手をするのはワタシぐらいですが、そのワタシに しても、 あんたナンカ不要。いつでも別れてやる、と 常日頃言っています。 一人が良いそうです。 そういう彼女を可愛いと思うワタシがおります。 世の中広いのです。 質問者さんのような人は、一定の割合で存在 するのです。

noname#207507
回答No.7

〈No.4の続き〉 すみません、簡単に書きすぎました。No.5さんと同意見です。

• hanagobou
回答No.6

貴方はあなた。他人のことは気にせずマイペースで自分をお楽しみを進んでください。 人の心は同じところにとどまってはおりません。 ある日突然恋心が芽生えるかもしれません。貴方の年齢はわかりませんが、ひとそれぞれ、ご自分の楽しんで生きていけたら最高です。 貴方が他人に興味がないように、他人がどうのように思おうとそれは他人の生き方です。 人生山あり、谷ありです。その時に友達がいると心理的に助かるのは事実ですが・・・ 貴方はきっと心が強い方なのでしょう。

• Hombre
回答No.5

多数派の価値観が全て正しいということはない。どこも異常なんかではないよ!むしろ、社会通念や多数派の意見に支配され、それに抗うことを異常と捉える人こそ異常。俺はそう思う。  一人が好きで幸せと思うなら、今はそれを思いっ切り満喫すればいい。誰が何を言おうとな。でも、君はこの先の人生において、一人でいることを寂しく思ったり、他の誰かを必要とすることもあるだろう。その時は、君の感情を正直にぶつけて行けばいい。流れに身を任せるということは、芯の強さがなければできないから。  「こうしなければならない」と考えることは、結局、自分の可能性を狭めることになる。自分の幸せの形を見失うことにもなり兼ねない。その時々で、君の大切なものを守っていってほしい。

回答No.4

正常だと思います。一人で気楽に生きて、もしいい人が見つかった時にはまた考えるくらいでいいと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

何かに疑問を感じたときは その裏にあるのは真実です。 おかしいとか普通じゃないとは 思いませんね。

• zxcv7777
回答No.2

これは一つの心理テストです。 あなたの目の前に2歳年下の自分とそっくりな人がいるとします。 あなたはどういった助言をしますか?

• R-E-T
回答No.1

♪ほ~ら 足元を見てご~らん これが~ あなたの生きる道~(´A`) って言うでしょ、それがあなただったらそう言う生き方をするしかないんですよ。マンションでも隣は何をする人ぞって時代だから誰も止めてはくれない。だから自分で決めるしかないんですよ。でも命は1つだからやっぱり少しでも楽しいほうが自分は良いと思う。人が嫌いでも、無愛想でも、死ぬときに後悔しない様に生きたほうが良いと思うよ。

kanakama0318
質問者

お礼

そうですね、死ぬ時に後悔しないように生きたいです。 私のこれが生きる道なんだなって思う事にします。