• 締切済み

嫌です

私は性格がおかしいのでしょうか? 私は人が幸せだなーって思うであろう事に幸せを感じられません。 他人からしたら、友達がいる事が幸せとか彼氏がいる事が幸せって思うと思います。 でも、私はその人たちといる時に幸せを感じるかといわれたら感じません。 結婚して子供が出来たら幸せって思う人もいると思います。 でも、私はちっとも結婚したいとか子供がほしいとか思いません。 一人でいる事が幸せ、一人で何かしているときが一番幸せだと感じます。 一人でネットで人と話したりしている時がすごく幸せだなと感じます。 友達と会って遊んだりしたし、異性との出会いを求めて遊んだ時もあります。 でも、正直何が楽しいんだろうと思ったし、異性の事を好きという感情さえもわいてこないです。 でも人生相談した時とかに、結婚しないとさみしいよ?とか子供いないとさみしいよ?と散々なくらい言われましたが、正直さみしいという気持ちがわいてこないです。 家庭をもつ事に興味もないし、めんどくさいとしか思わないんです。 そして、他人からの強制的に子供つくれよとか、結婚しろよ、等の言われ方もだいたいうんざりしています。 一生一人で一人の時間を生きれたらどんなに幸せだろうって思います。 他人の事を好きになれないし、愛せないです。 たぶん強制的に結婚させられたとしても、たぶんその人の事を愛せないし、子供の事も愛せるとも思ってないです。 たぶん無感情で死んだように接すると思います。 異性を好きになった事はありますが、正直18ぐらいから人の事を好きになった事はないです。大人の男の人をかっこいいとかあまり思ったりとかないです。 かっこいいと思う事はあっても自分から声かけようとか、付き合いたいとかどうなりたいとかは思わないのです。デートしたいとか全く思いません。 面倒だと思ってしまいます。 自分がふつうじゃないなってわかってます。 こんな自分は異常ですか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

いいとおもいますよ。 でも一般多数はそうはおもわないかもしれません。 「常識」はあなたの所属するコミュニティの多数派がイコール。で、あればあなたはそこでは「普通」ではないのかもしれない。 でもあなたはあなたのままでOKです。 私もあなたの気持ちはよくわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

普通ではないけれど、異常ではないですね。そういう考え方、そういう生き方もアリです。ただ、若いことはそう思っていても年老いてから孤独に暮らし、やっぱり子や孫がいる生活がよかったと思う人もけっこういます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"こんな自分は異常ですか? "   ↑ 少数派であることは確かですが、異常だとは 思いません。 人、それぞれです。 長谷川町子さんを知っていますか? サザエさんの作者です。 彼女は、友人が皆無だったそうです。 付き合っているのは姉妹と母親だけ。 万有引力のニュートンも友人はほとんどいなかったそうです。 林修という予備校講師もそうだ、と 言っておりました。 ちなみに、ワタシの嫁さんもそうです。 友人はおりません。 親兄弟とも、ほとんど付き合っていません。 相手をするのはワタシぐらいですが、そのワタシに しても、 あんたナンカ不要。いつでも別れてやる、と 常日頃言っています。 一人が良いそうです。 そういう彼女を可愛いと思うワタシがおります。 世の中広いのです。 質問者さんのような人は、一定の割合で存在 するのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207507
noname#207507
回答No.7

〈No.4の続き〉 すみません、簡単に書きすぎました。No.5さんと同意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

貴方はあなた。他人のことは気にせずマイペースで自分をお楽しみを進んでください。 人の心は同じところにとどまってはおりません。 ある日突然恋心が芽生えるかもしれません。貴方の年齢はわかりませんが、ひとそれぞれ、ご自分の楽しんで生きていけたら最高です。 貴方が他人に興味がないように、他人がどうのように思おうとそれは他人の生き方です。 人生山あり、谷ありです。その時に友達がいると心理的に助かるのは事実ですが・・・ 貴方はきっと心が強い方なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hombre
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

 多数派の価値観が全て正しいということはない。どこも異常なんかではないよ!むしろ、社会通念や多数派の意見に支配され、それに抗うことを異常と捉える人こそ異常。俺はそう思う。  一人が好きで幸せと思うなら、今はそれを思いっ切り満喫すればいい。誰が何を言おうとな。でも、君はこの先の人生において、一人でいることを寂しく思ったり、他の誰かを必要とすることもあるだろう。その時は、君の感情を正直にぶつけて行けばいい。流れに身を任せるということは、芯の強さがなければできないから。  「こうしなければならない」と考えることは、結局、自分の可能性を狭めることになる。自分の幸せの形を見失うことにもなり兼ねない。その時々で、君の大切なものを守っていってほしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207507
noname#207507
回答No.4

正常だと思います。一人で気楽に生きて、もしいい人が見つかった時にはまた考えるくらいでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.3

何かに疑問を感じたときは その裏にあるのは真実です。 おかしいとか普通じゃないとは 思いませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.2

これは一つの心理テストです。 あなたの目の前に2歳年下の自分とそっくりな人がいるとします。 あなたはどういった助言をしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-E-T
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

♪ほ~ら 足元を見てご~らん これが~ あなたの生きる道~(´A`) って言うでしょ、それがあなただったらそう言う生き方をするしかないんですよ。マンションでも隣は何をする人ぞって時代だから誰も止めてはくれない。だから自分で決めるしかないんですよ。でも命は1つだからやっぱり少しでも楽しいほうが自分は良いと思う。人が嫌いでも、無愛想でも、死ぬときに後悔しない様に生きたほうが良いと思うよ。

kanakama0318
質問者

お礼

そうですね、死ぬ時に後悔しないように生きたいです。 私のこれが生きる道なんだなって思う事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を好きになれない人は幸せになれる?

    人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

  • 【恋愛】に興味が持てない(女です)

    はじめまして。 27歳独身、女です。 私は今まで【恋愛】という物をしたことがありません。 異性・同姓に【恋愛感情】を持ったことがないのです。 そもそも【男性】が苦手です。 こどもの時から【男】【男子】【弟】にいじめを受けたりしたことが原因だと思います。 また、性的なことが苦手で処女です。 自分が女性である以上【受けいれる側】である事が憎くて悔しくて、 ぜったいセックスなんかしたくないと思っています。 いままで「友達」として男性と一緒にいたことがありますが、 一度でも【恋愛】の話しをされるともう憎しみがわいてきて疎遠になることが多いです。 (例:カレシいるの? 好きな人いる? など…) 私は田舎育ちで、古いしきたりが横行してる場所に住んでいます。 ここでは「結婚→子供を産む」まで「一人前」とはみなされず、 時に酷く差別されます。 このような環境に反発しているのも原因かもしれません。 みなさんの中で、同じように悩んでる方はいらっしゃいますか? また、恋人や結婚してる人にお聞きしたいのですが、 【人に恋愛感情を抱く】ことがなぜ出来たのか、わかりますか? 「お腹がすく」「眠くなる」と同じように「他人に恋する」のが普通になっていて、 とても息苦しいです。 出来れば「他人に恋をして」幸せを感じてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 人に恋愛感情が持てません

    人に恋愛感情を持たない人って将来幸せになれるのでしょうか? 私は男女関わらず恋愛感情が持てません。だから性的欲求もありません。 かっこいいな〜とか素敵だと思っても付き合うとかそんな関係になると考えると違うってなります。 彼氏いたことありましたがただその人を尊敬してて人として好きなだけで異性として好きではないことにか気づき半年以上経っても私が頑なにスキンシップを拒み待ってくれてたのに一年の記念日でフッてしまいました。後悔もしてなく安心というか今までどうやったら好きになれるんだろう理想の人で良い人で私のことを大切にしてくれるのにどうしても結婚とかは考えられない。とずっと悩んでいたので別れてモヤモヤが消えてホッとしました。 もう少しでアラサーになってしまうのに幸せな恋愛をしたことがありません。恋愛って普通、ドキドキして触れたい知りたいってなっておばあちゃんおじいちゃんになってもずっと一緒にいたくて家族よりも大切な存在でその人との子供をつくりたいとかそういったものだというのはわかってるのになぜか全く私はそんな風に思えないし子供がほしいとか思えないです。 将来孤独死してしまうのだろうかと悩んでます。結婚したくない子供欲しくないくせに独りは嫌だなんて矛盾してますよね。 私の先祖や祖父母や両親は当たり前のように人を愛して子供を産んできたのになぜ私だけこんな風になってしまったんだろうと思ってしまいます。 恋愛感情を持たない人は将来のことどう考えているのでしょうか。 1人でも幸せに生きてけるとか結婚しなくても幸せな世の中とかそんな感じには思えないです。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 彼の身の上を友達に話してしまった事を後悔しています

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼の両親はもういません。 母親は最近亡くなり、父親は大分前に亡くなっています。 父親が亡くなったことで、彼の母は刑務所に入りました。 友達にはこの事を言うまいと決めていたのですが、話を聞いてもらいたい自分もおりついついお酒の入った時に話してしまいました。 しかも一番離したくない人に・・・。 その子は、同姓異性からも人気があり仲間内の誰よりも早く結婚し子どもを生みマイホームを建て、旦那さん含め両親は共に健在で私から見たら順風満帆すぎる人生を歩んでいます。 mixiにも幸せそうな家族写真をのっけたり、全てが妬ましく思います。 今の自分の境遇をどうしても他人と比べてしまい、すごく小さな人間になっています。 私みたいな人に友達なんて言われたくないですよね。 そんな絵に書いたような幸せ道をいくその子に自分の(というか彼の)あまり話しちゃいけない事を話してしまった事本当に後悔しています。 こんな私をどう思いますか?

  • 女ですが、ピーターパン・シンドローム?みたいです

    30代後半女性です。以前から「大人」な自分に違和感を抱いていました。 ピーターパンシンドロームというものがあるらしいのですが、なんとなく当てはまっていますが、これは男性に関してだそうですが・・ 過干渉で厳しい母親に育てられた影響もあり、子供の頃から感情表現をしない子で自主性が全くないような子供でした。 大人になった今でも自分というものがよくわからないのです。 ただ、言える事は、「ずっと無邪気な子供でいたかった」という本音です。 職場での上司先輩との人間関係、TPO?に合わせた行動、年齢に相応しい格好、女性らしい格好、などが本当に苦手で仕方ありません。 人を愛する?という感情すらよくわからず、異性に対しても興味が持てず恋愛も未経験のまま歳を取りました。 唯一好きになった異性、好きなものと言えば、昔から変わらずアイドルだけ。思う存分オシャレをして、自分が大好きなアイドルのコンサートに行ってアイドル達本人にお手振りを貰う事。その時だけ「生きてる」と実感します。 歳相応の恰好ってなに?というかんじだし、「いい歳なんだから」と他人に言われるのも本当に嫌です。こんな私ですから、当然社会性もなくだんだん「生きている」事そのものがしんどくなってきました。 周りは当たり前のように結婚して子育てをしているし、周りと比べて劣等感を強く感じたり。 これからの生き方に悩んでいます。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 他人が羨ましい感情ってどうやったらなくせますか?

    私は他人や友達が羨ましいです。 幸せな結婚をして、素敵な旦那様と暮らせて、 旅行に連れてってもらったり、子供に恵まれたり・・・ 友達のSNSの日記を見てると楽しそうです。羨ましいです。 この感情、どうすればなくせますか? 私もみんなみたいに楽しく生きたいです。

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 人の不幸ばかり望んでしまいます。

    人の不幸を望むといっても全員に対してではなく、 家族はもちろん、身内や本当に尊敬する人には幸せを願えます。 が、特に同じ年代の同性の友達や元彼に対してそう思ってしまいます。 その人の幸せが壊れてしまえばいいと思ったり、 不幸があると「面白い」と内心笑ってしまうような自分がいます。 そんな自分が黒いなーと思い、嫌になります。 友達が幸せそうだと「なんだ、つまんないの」って思う自分がいます。 今、自分が幸せじゃないから人の幸せを妬むのだと思います。 大事な家族がいて、定年まで勤められる職があって 容姿も金銭面も人を僻む必要はないくらい十分満たされてるはずなんです。 ただ彼氏がいない、結婚していない自分が幸せではないと、 たったそれだけのことを思っています。元彼とは別れて4ヶ月がたちました。 異性に、ちやほやされたいという意識も強いような気がします。 女としての自分の存在を認めてもらいたいというのか、なんといったらいいのか、 よく分からない感情が渦巻いているんです。 どれだけ自分に自信を持とうとしてもその自信はちょっとしたことですぐ崩壊してしまって 他人と比べては落ち込みます。 自己肯定感が低いくせに、自意識過剰でもあると思います。 同じような人がいたら話を聞かせて欲しいです。

  • 会社に好きな人

    同じ会社に好きな人がいます。私は結婚していてこどもがいますが、彼は独身です。 彼とは仕事で接することが多く、約3年前からずっと好きです。 社内の人達は、彼が私のことが好きなのがみててわかるとよく言います。 でもそれは勘違いで、彼が優しく、私と波長が合うからで、私のほうが彼を好きなのです。 好きなんですが、私は彼とどうなりたいってことはなく、彼がいつも幸せであってくれたら悲しいことが少なかったらいいなあと思うのです。初めて異性にこんな感情を抱きました。こういうのを人間として好きだというのかなあと思います。 ただ彼に私の気持ちを言うべきではないと(彼に限らず、異性に、です)思い、とてもさみしくなる時があります。 こんな気持ちになったことがある人、いますか?