• ベストアンサー

スズメのヒナを保護したのですが…

ミルワームを食べてくれません。 やはり無理矢理口に入れる手しかないのでしょうか。 他に何か良い方法はございませんか? 保護したことのある方や、スズメに詳しい方、教えてください。

noname#212810
noname#212810
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ミルワームの頭を取るとかつぶすなどして 無理やりではなくて、自然に口に持っていく。 親も頭をつぶしてから与えていると思います。 むめりを取ったごはん ゆで卵の黄身 なんかも食べます。

noname#212810
質問者

お礼

ありがとうございます!頭を潰す…少しアレですが仕方ないですものね! ごはんや黄身なども食べるのですね!😦 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#209186
noname#209186
回答No.1

なんで??? 絶対親捜してるはずだから 解放してくれ!!!!

noname#212810
質問者

お礼

そうですね。確かにスズメの両親は探していると思います。 ですが、まともに飛べなくなってしまっていたし、 このまま解放してもカラスの餌です。 説明不足でした。すみません。

関連するQ&A

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • スズメの保護

    スズメの保護 今朝、学校へ行く途中 溝にスズメがいるのを発見しました。 怪我をしているのかどうかは よく分かりませんが、 飛ぼうと思っても、飛べない様子でした。 しかし、遅刻するわけにもいかず、 その時は そのまま学校へ行きました。 下校するとき(昼12:00頃)、 まだ 溝にスズメがいました。 もしかしたら、弱っているのでは… と思い、保護しようと思いました。 ※(親鳥は近くにはいないようでしたが、 (そもそも、このスズメが子供か大人か、 よく分かりません。) 半日も同じ所にいるのは、 当たり前ですか? それとも、やはり弱っているのでしょうか) しかし、近づくと逃げてしまうし、 法律で野鳥をみだりに保護するのは 禁止されていたような気がします。 親に話しても、 あまり人間が手をださない方が良い と言われます。 近くに動物病院とかは無いし、 保護してくれる機関なども知りません。 可哀相ですが、やはり、 手は出さない方が良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雀のヒナの育て方

    雀のヒナを保護しました。 とても小さく、自分でエサを取ることも出来ないようです。 なんとか飛べるようになるまで育てようと思うのですが どうすればよいかわかりません。 ある所に聞いた話では、ドックフードをふやかしたものを上げて 鳥かごの中にヒエやアワを蒔いて置いてそれを 自分で食べるようになれば良いと聞いたのですが エサをやるときは無理矢理にでも口を開かせてやればよいのでしょうか? どのくらいの量を1日どれくらいあげれば良いのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします。

  • スズメの雛

     先ほど自宅の庭でスズメの雛を保護しました。バケツの中に落ちてもがいていたので。  親鳥がくる様子も無いので世話をしてみようと試みましたが、様子が変なことに気付きました。一切鳴かないのです。庭にくるほかの雛はうるさいぐらい鳴くのに。いぶかしんでいたところ、嘔吐してその中にハチの死骸が混じっていました。口の中かのどをさされた模様です。 雛自体は羽根生えそろっておらずかなり幼い様子。今すぐ動物病院なりに連れて行ったら助かるものでしょうか? 治療費はいくらくらいかかるでしょう?それによって決まりますが。 ご教授ください。また、私の手で助けられるならそうしたいと思うのですがどうすればいいか。教えてください。

  • すずめの雛を保護しました

    夕方、すずめの雛を保護しました。 茶色のハネは生えかけていて、一部地肌がみえています。 今はお菓子の空箱に食品トレーを敷いて、細かく裂いた 新聞紙の中でいます。 何を与えたら良いのかも分かりませんし、今の状況で寒くないのかも心配です。 どのように飼育していけばよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • すずめのヒナが

    玄関の前に、すずめのヒナが落ちていました。どのように保護してあげればよいのでしょうか?えさとか教えてください。

  • 巣から落ちた雀

    今日雀の雛が落ちてきたのでとりあえず保護したのですが、どこか面倒をみられる 所を知っている人がいたら教えてほしいです。動物病院に問い合わせたら、成長した雀に近いので、ミルワームという幼虫を与えれば助かるかもしれないとのこと。 早速、ペットショップに行って餌さの与え方を聞き、、、、、、。  因みに雛は5羽で内2羽はなくなっちゃいました。もともと2羽はあまり元気は なかったですけど。とにかくよろしくお願いします。