• ベストアンサー

スズメの雛

先ほど自宅の庭でスズメの雛を保護しました。バケツの中に落ちてもがいていたので。  親鳥がくる様子も無いので世話をしてみようと試みましたが、様子が変なことに気付きました。一切鳴かないのです。庭にくるほかの雛はうるさいぐらい鳴くのに。いぶかしんでいたところ、嘔吐してその中にハチの死骸が混じっていました。口の中かのどをさされた模様です。 雛自体は羽根生えそろっておらずかなり幼い様子。今すぐ動物病院なりに連れて行ったら助かるものでしょうか? 治療費はいくらくらいかかるでしょう?それによって決まりますが。 ご教授ください。また、私の手で助けられるならそうしたいと思うのですがどうすればいいか。教えてください。

noname#31995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupon
回答No.1

動物病院に電話なさってみてはいかがでしょうか。 平日ならそこまで混んでないので、獣医さんに直接お話ができるかもしれません。 ただ、雛は基本的に自分でエサを捕食できないと思うのですが・・・。 もしかしたらママが捕ってきたハチなのかも?

質問者

お礼

回答有難うございました。残念ながら雛は先ほど息を引き取りました。お気遣い有難うございました。

その他の回答 (1)

• volveive
回答No.2

心配される優しいお気持ちはわかりますが、過干渉とならないよう、手当て等も最小限にされた方が良いと思います。 リンクをご参照ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200606/2006061500088.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/garakuta/rescue.h
質問者

お礼

回答有難うございました。残念ながら雛は先ほど息を引き取りました。お気遣い有難うございました。