• ベストアンサー

スズメの雛

 先ほど自宅の庭でスズメの雛を保護しました。バケツの中に落ちてもがいていたので。  親鳥がくる様子も無いので世話をしてみようと試みましたが、様子が変なことに気付きました。一切鳴かないのです。庭にくるほかの雛はうるさいぐらい鳴くのに。いぶかしんでいたところ、嘔吐してその中にハチの死骸が混じっていました。口の中かのどをさされた模様です。 雛自体は羽根生えそろっておらずかなり幼い様子。今すぐ動物病院なりに連れて行ったら助かるものでしょうか? 治療費はいくらくらいかかるでしょう?それによって決まりますが。 ご教授ください。また、私の手で助けられるならそうしたいと思うのですがどうすればいいか。教えてください。

noname#31995
noname#31995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

動物病院に電話なさってみてはいかがでしょうか。 平日ならそこまで混んでないので、獣医さんに直接お話ができるかもしれません。 ただ、雛は基本的に自分でエサを捕食できないと思うのですが・・・。 もしかしたらママが捕ってきたハチなのかも?

noname#31995
質問者

お礼

回答有難うございました。残念ながら雛は先ほど息を引き取りました。お気遣い有難うございました。

その他の回答 (1)

  • volveive
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

心配される優しいお気持ちはわかりますが、過干渉とならないよう、手当て等も最小限にされた方が良いと思います。 リンクをご参照ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200606/2006061500088.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/garakuta/rescue.h
noname#31995
質問者

お礼

回答有難うございました。残念ながら雛は先ほど息を引き取りました。お気遣い有難うございました。

関連するQ&A

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • すずめ

    先日、ベランダに置いてある水が入ったバケツで、 すずめが溺れて死んでしまいました。 親鳥らしきすずめがギーギーと鳴いていて、 気づいたらバケツの中でバシャバシャとすずめが必死にもがいていました。 親鳥は助けようにも助けられずにいました。 私が助けなければと思ったのですが、鳥は直接つかめないので バケツをひっくり返して脱出させようと試みました。 で、うまく外に出てきましたが・・・。 初めは動いていたものの、結局死んでしまいました。 助けることができなかったのは自分のやり方が何か悪かったのか 原因を知りたく思います。 それともその前に水を大量に飲んでしまったからなのか、 羽が根元のほうまでビショビショになって飛べなくなったのか、 はたまた、もがいたことで体力を消耗したのが原因なのか、 どうでもいいことなのですが、 なんか気になるもので・・・。 考えられる原因を教えてください。 ちなみに浅い水たまりで水浴びするすずめの光景は目にしますが、 バケツには10センチ以上水が溜まっていました。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメについて

    スズメについて質問します。 私は小さい頃に空き地でスズメの雛を見つけました。 インコを飼った事があるので、同じ要領で育てられると思い、家に連れて帰りました。 餌も食べてくれて可愛がっていたのですが、2、3日後に家の周りを鳴きながら飛んでるスズメがいたので、親鳥だと思い雛をカゴに入れてポストの上に置きました。 そしたら親鳥がくわえて飛んでいったのです。 でもこの話を友達にしたら、スズメがくわえるってあるの?と言われました。 私の記憶の中では親鳥が嘴でくわえて飛んでいった映像があるのですが、そう言われると昔の記憶だけに見間違いだったのかな?と思いはじめました。 そういう事ってありえる事でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • つばめ?の雛

    さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメのヒナの育て方

    巣から落ちたスズメのヒナをなんとか助けたくて色々したのですが結局死なせてしまいました。 それはそれで悲しいことだったのですが、ただ、なぜ死んでしまったのかがいまいちわからないのです。 記憶を頼りにありあわせの道具で餌付けなどしていたので絶対に方法が正しかったかと言われると自信がありませんが、いままでセキセイインコのヒナなどを育てた経験からの方法なので一概に間違っているとは思えないのです。 原因がわかったからと言ってヒナが生き返るわけではありませんが気になってしょうがないのです。 自分がヒナを拾ってからの過程はこうです。 1.昼ごろ巣から落ちたスズメのヒナを他人からあずかる。(そのため落ちてからどのくらい時間が経ったのかは不明)一応羽は生え揃い飛べないものの歩行はしっかりと出来る程度のヒナだった。 2.ご飯粒・肉、木についていた毛虫などを口元に持っていっても一切捕食せず。 3.15:00ころ、今度はピンセットを用意してくちばしをこじ開け、近くで採取した毛虫(毛虫しか取れなかったので)を喉に押し込んでやると今度は積極的に飲み下した。結局6~7匹の毛虫を与えて全部食べた。 4.その後は目に見えて動きが活発になったので元気になったものと解釈し一安心。 5.その後は仕事が終わる18:00ごろまで放置していた。帰り際にヒナの様子を確認した時にはもう死んでいました。 ※毛虫は松の木につくような奴で1.5cmくらいの小さなものを与えましたが1匹だけ3cmくらいのものを与えたときは飲み込みづらそうにしていました。 経過は以上です。 他人からみれば野鳥のヒナが死んだだけなのですが、自分的には気になって仕方がありません。 鳥のヒナを育てた経験のある方お知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくおねがいします

  • すずめのヒナを保護しました

    こんにちは。 庭にすずめのヒナが落ちていたらしく、母が保護し私が世話をしています。 親鳥はわかりませんでした。 始めての経験でいろいろネットで調べたりしてますが、 正しく出来ているのか不安で質問させてもらいました。 なにか間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。 今日で保護三日目。 ヒナはくちばしの周りが黄色く、 やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします。 プラスチックのカゴ二つを上下に重ねて、 中にはティッシュとタオルをひいて 上に重ねたカゴの上からタオルをかけた所にいれてます。 カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています。 大体温度が30℃で湿度70~80℃です。 30℃あるので過剰な保温は控えた方がいいかと思い特別な保温はしていません。 餌は大体一時間おきにすり餌(4分)を水でといたものか、 細かくしたゆでたまごを水につけてやっています。 食欲はあると思います。 糞も健康な方だと思います。 (すり餌をやると緑の糞ですよね?) 所々読みづらい箇所がありましたらすみません。 出来れば元気に野生に返したいとおもってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • スズメ、鳴き声はヒナ?親鳥?

    去年の春頃、スズメの事で初めて書き込んだんですが 今年も、そのスズメが来た様で 結論から言うと、今回アップした動画の声が ヒナなのか?親鳥なのか?という質問です 実は、去年の春 初めてスズメが巣を作り、ヒナが巣立って行った様です… この様です…って言うのは、去年書き込んだ時 興味深かったんで 親鳥の留守時に巣の様子を見ようかと思ったんです しかし、その時、親鳥が警戒するから 辞めた方が良いとアドバイス頂き、そのままに、しました そして今年なんですが 今月の初め(6月上旬)頃でしたか… 今年初めて鳴き声を聞いたと思ったんですが 1週間程で鳴き声を聞かなくなった様なんで 私が気が付かない時に産卵して、巣立ったか…そう思ってました ところが、ここの所、数日前位に 朝から鳴き声が聞こえたんです その日は休日だったんですが、朝から雨だったんで 最初は、親鳥がエサを探しに行けず、巣の所で鳴いてるんだと思ってたんです でも、昼過ぎに晴れて来たんですが それでも夕方位迄、鳴き声が止まなかったんで 「あれっ?」と思いました そこで、少し正確な事が知りたいと思い その鳴き声をデジカメの動画で撮りました その動画が、添付した物です ただ、申し訳ありません 巣の近くで撮ろうとすると、当然ですが親鳥の警戒する 「ジジジジジ」という声が入ってしまい、上手く撮れなかったんで 部屋の中で、声の聞こえる壁に向かって撮影しました 従って、画像自体は壁しか映ってませんが 鳴き声を聞いて頂ければと思います 尚、鳴き声は2種類入ってますが、最初の声が小さいと思い 後から入れたのとミックスしました 宜しく、御願いします