• ベストアンサー

仕事間違いばかりして会社に迷惑かけてしまっています

派遣社員です。 去年配属された新たな部署に入りましたが、人が多いからと今年1月から別の部署に配置換えされました。 その時、その部署にはすでに、二人派遣事務がいて、新たな人を採用でなく、すこしでも会社をわかっている人をと移動させられましたが、隣なため仕事ぶりはみていて暇そう。な、中にいき、仕事がないじゃないですかとはいったのですが、Aさんがよく休むのでその人が休んだ時のために覚えてと言われました。 女子の特徴として、自分の仕事を取られるという嫉妬から全て伝授しないから、嫌だなと思いながら私は年もいってるため新たに他探しが大変かなと受けて移動しました。 その人は案の定、基本しか教えず、最後まで自分でやり、3月に辞める直前まで、私は3ヶ月何もさせてもらえず、何かありませんかといい続けて、ないと言われ暇に過ごしました。 Aさんが退職を言う前に私には担当の仕事を与えられ3人いるのでと会社が引き受けた仕事があり、それはそのまま担当させらまま、Aさんの仕事を引き継ぎ、ようは仕事が二人分のまま、3人から2人で再生スタートになりました。 基礎しかわからない中、担当の仕事も時間に追われ、こなすだけがいっぱいいっぱい余裕が無くなっていきました。 一ヵ月過ぎたとき、Aさんの使用していたパソコンが急に使えなくなりそこにあるデータがつかえなくなるトラブルが発生しました。 やめた人のIDは普通につかえなくなると思ったが、管理者がそのままでと、私のパソコンに変えてくれなかったため、いきなり、ID管理する組織が消してしまうトラブルが起こりました。それは他社からのシステムが入っていてそこで発生しないとだめだったため、大変な騒ぎになりました。 新人の私には何も出来ずなんとか回復させたものの、それが原因で5日ほど毎日もといた事務員さんにいろいろなおしてもらい残業残業で、担当の仕事もあり、さばくのが精一杯だが、誰も助けてくれるわけもなく、会社は、3人から2人にしてやってみるというし、反論出来ないからやるしかなく、でも、時間の迫られる入力やらをこなしていましたが、その結果が二週間あとにくるのですが、入力ミスが多々でてしまい、請求できないもの、しなくてよいはずのものが上がるだの会社にかなりの損害迷惑がかかってしまい、ミスした自分の恥ずかしさ情けなさ悲しさに嫌で、派遣元に、辞めたいと伝えたが、新人なんだから、大丈夫と言われたが、ミスの連鎖が起こり次々ミスが出始めてしまいました。 私の直の管理者は毎日頭抱えてミスにたいする処理に時間かかるし、回りからは冷たい目で見られてる気がしてさらに仕事がてにつかなくなり、もといた事務員には呆れられるように言われて、もう行きたくないのに、休んだらさらに代わりがいないから迷惑かかるしと、行ってはまたミスが出てくる状態が続き、派遣先のトップにミスがあまりにも止まらないので辞めさせてとうつたえたのですが、受け入れてもらえません。 問題は本社に全て結果が上がり、下請けになるから、本社からやんややんや言われるのが大変な騒ぎに発展してしまうのです。 だから迷惑かけるといっているのに、辞めさせてくれません。 大丈夫、次間違えないためにどうするかだからとは言うが、いることが辛いのに。 派遣元にも再度辞めさせてと頼むが、受け入れてもらえません。 元いた部署が人が多かったが、一人辞め新たに入った人がまだ新人だから、トレードしようかとか派遣元にいわれましたが、元部署で不要で隣に移動させられて苦しんでる最中に、また、元部署に戻る話をされ、元々派遣元に不信感はあったのですが、さらに派遣元に腹が立ちました。 将棋の駒にしか考えとないから。 迷惑かけるからとうつたえても、真面目なんだからと言われて?? 当たり前だと思うのですが、一向に辞めたいを聞き入れてもらえず、晒し者にされていきます。 多分次入る人がなかなか見つからないので、ミスだらけでも他基本はやれてるから、とりあえずおいておくのかわからないのですが、私が回りならなんでミスばかりだめなやつを早く辞めさせないんだと思うのに。 いることが辛く、辞めれない行かなきゃならない、またミスしかねないからと何度も行っているのにだめだと、もう事故にでもあうか、死ぬしかいかない方法がないと考え初めてしまっています。 いきなりほったらかし、辞めてしまってもいいが、人間として、まずいだろうと生き地獄にはまってしまい、明日会社いきたくないし、どうしたらよいか教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.6

この文書を、派遣元と派遣先の責任者に提出してみたらいいです。

09085048222
質問者

お礼

ほぼ伝えてありますが、人手不足なのか、あまり仕事内容がわかっていないのか、間違いは次どうするかだからと、いわれるばかり、間違えてしまって苦しくなっている私のことは将棋の駒ですから、考えてはくれません。直の管理者に両者に伝えてるが、辞めさせてくれないから、現象もっと詳しく伝えてくださいと話してみます。 全て慌ててしまう自分にありますし。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

もし私が経営者とか管理職だったら、まずスキルのない派遣は、すぐに辞めさせます。 やはりスキルのある派遣の方が良いからです。 それにスキルがある派遣とスキルのない派遣とでは、やはりスキルのある派遣を雇います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

おっしゃるとおり、将棋の駒です。でもうまくいかないのは駒を動かす人(会社)の責任で、駒自身に責任はありません。 データのバックアップをとっていなかったのも会社の責任と思います。 「駒」としてはあまり責任を感じすぎずに、動かされるに任せましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8918)
回答No.3

できることを丁寧にやっていくほかないのでは。

09085048222
質問者

補足

1週間、必死に行きました。 その間、もう一度、今度は辞めさせてくださいでなく、辞めますので手続きをお願いしますと、連絡しました。 さすがに、その日は飛んできて、もう無理ですと伝えました。 退職届も書いて仕事があわないためともかいて印も押し、それをもって、派遣先トップと話してくると。 だが、短い時間で、おわり、あー受け入れてくれたんだなと、思ったら、派遣元は、仕事終わってから事務所にきてと、残業ばかりの日々なのに、行きました。 結果、もう少し我慢し待ってくれないかといわれたそうです。 だから、ミスもそう、迷惑かけてるのもそう、負担を会社がしなければならない迷惑はやはり私が負い目を感じる。 もう一度私から派遣先のトップに、わからないことだらけだから、マニュアルを至急作成依頼して、その返事で、この退職届は決定しましょうと、言われました。 すぐになんかできるわけないし翌朝、心身くたくたになっていて、先やれません、マニュアルもないし、早急していただけますか?とメールしたら、早急にやります、だから私にも覚える努力をしてくださいと言われてしまいましたが、すぐには無理なはず。 元事務さんしかわからないことだらけ、そんな暇はないのです。 さらに、機嫌損ねてしまったのか、昨日は当たりが悪く、口調もきつく、え?パワハラ??間違えた私が悪いからとずっと思ってますが、なんか、違うような気がしてきました。 元事務さんは、現部署では猫かぶってるが、元部署の私の所では、長年やってきたプライドがあり、ワンフロアだから、互いに丸見え。小さいことでも、聞き耳たてて、離れているのにすっ飛んできていわれます。 処理も本社に話したあと、営業と話さないとと言われ、連絡くるのを待っていたのに来なかったから処理方法もわかなく待ちになっていたのに、早くやらないとあれもこれも、まだ処理してないでしょーと、みんなに聞こえるように早くしろよ的に言われました。 説明もぱっぱ早口で言われ、あとはやらせるだけ、月に一回もない処理あっているかも不安になりながらの処理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 職業人にもっとも重要な義務は、連絡・相談・報告です。一方で、努力することや任務を完了することは前者3つに比べるとあまり重要ではありません。インポッシブルなミッションはよくあることです。期日に間に合わない仕事を抱えた時に、毎日23時まで残業するか定時で帰るかは相談次第です。仕事が忙しくても家の用事で帰らなければならないという人はいるのです。しかし、期日が来たその日に「終わらなかったんです」などと言いだす者は過失があり損失の責任を負うべきです。連絡・相談・報告は絶対に欠かしてはならない職業人の義務です。ですから、状況と予想を報告して対策を相談している以上、その結果が担当者の肩にかかってくるという考えは誤りです。なにしろすべての仕事は組織がやっています。個人事業主なら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

真面目さんですね。 内容見るに会社が悪いっすよ。全然管理できてない。 気にしなくてOKと思います。 でもキツイ時もあるでしょう。 そんなときも「死んで会社にいかないより」、「適当に会社をやすみましょう」 てきとーてきとー なんとかなるー

09085048222
質問者

お礼

早々にまなさまから返事があり、助かりました。 正直、毎日運転もままならなくなり、考えことばかりどうしてよいかわからず、だから、辞めたいといっているのに、なんでやめさせてくれないのかと悲しくて誰にも相談できず本当にしにたくなってきてしまい。 ミス発覚したら、もちろん報告しています。逆に請求上がってからみつかるケースが多く、当日中なら訂正出来るから、当日中にチェックするようなにか、てをうってもらえないか、あすいってはみますが、みな、ギリギリ、誰がチェック?皆忙しいし、だいたい入力を間違わなきゃいいんだろうとなったら、何も言えないかもとこわいのですが。もう一人の事務さんとはだいたいはおなじなのですが、扱う商品がちがうので、互いにあまり関わらないので、まして、今互いに多忙なのに、なぜ相手のミスチェックをするのよ、また、残業になるといわれそう。 ミスの後始末はして、なんとか辞めたいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい人が多い会社で仕事が進まない

    新しい人が多い会社で仕事が進まない 派遣社員で入社もうすぐ1年が経ちます。 営業事務ですが、7人いるうち自分だけ派遣女で事務。他の6人は社員の営業男性です。 6人分の事務を行いますが、営業さんは出張も多いので、出張中の事務処理は確認事項も多くて 特に忙しいです。 同じメンバーで続けば慣れて自分でも出来るようになりますが、 異動も多く、今は1人が海外5年生活から帰ってきた。一人は中途採用の営業で内容をよく分かっていません。 ただでさえ、普段から営業さんに確認しなきゃいけない事が山ほどあるのに、出張も多く 新人さんと私の2人だけが社内にいることもあります。 出張でいない時、異例が発生するので 自分がテンパってきて誰かに頼りたいのに 新人さんは分かってないので、逆に私に質問してきたりぶつけてきたりします。 自分がいっぱいいっぱいなのに頼りたい存在が誰もいなく、逆に新人さんから色々言われ 何とか対応しますが「自分で考えてやってよ!」と内心イライラしてきてしまいます。 海外赴任から帰ってきた営業さんも、上の立場ですがよく分かってなく、聞いても分からないので頼れません。 1年経つのでもっと色々出来なきゃいけないですが、営業さん確認が必ず必要な仕事なので まだ一人で出来ないことが沢山あります。 結局担当営業さんに電話しますが、 新しい人がどんどん入ってきて本当にやりづらいです(;_;)

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 会社の女性派遣社員が、子供みたいにやりたい放題で仕事にならない。(長文です)

    40名程の部署に女子社員は私と、もう1人のみです。 2人共、派遣社員です。 彼女のほうが3ヶ月程先に会社に入ってますが私より年下です。 最初は話好きの子だな。って思ってたのですが、私の前任者が厳しかったのもあり 自分より後輩の私を自分の良いようにしようと思ってた所があります。 例えば、、 自分が暇になれば給湯室に呼び出して話し相手(主に愚痴、30分位話した 時も有)にしたり社内メールの相手をさせられ、 ちょっとおつかいに行くのも一緒に来て(仕事中)。帰りも一緒に帰って。 暇なのは皆が私に仕事くれないから悪い。やる事やってるんだから遊んでても怒られない。等々。。 最初は話好きの子だな。って感じでした。しかし、これはダメだと思って 「あなたが愚痴るほど皆悪い人じゃないよ」とか「そんなに話込んだらマズいから」って感じで 距離を置き出すと私に切れて嫌な事を私向かって言い出すようになりました。 もう、これはかなわない。派遣会社も違うし、それに私も彼女と一緒のレッテル貼られるのが嫌だ! って思って、すっかり距離をおき仕事以外全く話さなくなりました。 そしたら、もうやりたい放題になってしまい1時間~2時間位席はずすなんて、しょっちゅう。 2ヶ月位続きました。 彼女が席をはずしてる間、彼女の仕事は私に廻ってきます。 もう忙しくってヘトヘトになってる所に嬉しそうに事務所に帰ってくる彼女をみては憤慨してました。 でも、とうとう誰かに怒られたようで、最近は辞めてました。 しかし、先月隣の部署に新人の人が入ってきて、どうやら気が合うようです。 私が入った時と同じように給湯室に呼び出し、30分位話し込んでます。 今回は1時間を超える事はありませんが確実に30分は席をはずしてます。 その間、また彼女の仕事は私に廻ってきます。新人さんの部署の人も困ってるようです。 同じようにお給料貰ってて、これは無いと思うんです。 次から次へと、よく怒られるような事を出来るもんだと呆れています。 でも、彼女の仕事がこっちに廻ってきて困ってます。 彼女のミスを私がしたように勘違いする人もいます。(当然私じゃないと言いますが) この問題を解決するには誰に相談すれば良いでしょう? 今、勤めてる会社?自分の派遣会社?

  • 仕事をやめたい

    仕事を辞めたいです。理由は初めての接客業について行けずミス連発。上がってしまいます。回りの方にも迷惑がかかります。周りの方にも溶け込めない。自分が悪いです。派遣元に辞めたい旨伝えたら、担当から連絡させますと言われましたが未だに連絡がありません。噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。退職願いは受けとって貰えますか。

  • 彼の会社に戻りたいのですが・・

    28才です。1ヶ月前まで1年半ほど派遣で働いていた会社に、年下の好きな人がいました。同じ部署で働けていたのでとても幸せでしたが、事務の仕事を続けるつもりはなく、システム系の会社に社員として転職しました。 将来彼が起業して「また一緒に働こう」とか、「転職先でうまくいかなかったら戻ってきて」と言われ、システム会社で修行してまた一緒に働きたいと思っていました。 ですが転職先でうまくなじめず、会社としても疑問の多いことがおおく、退職しようと思っています。 そこで、元の会社にまた派遣として戻ろうか悩んでいます。同じ部署で働くことはもうできません。また事務なので不満がでてくると思います。今までは彼が同じ部署にいたので続けていたところがあります。 正直10年ぶりにできた好きな人なので、今は会いたくてしょうがないのです。本当なら恋愛と仕事は別なはずなので、自分のやりたい職種を探すべきなのですが、困ったことに会いたくてしょうがないのです。 彼は、私を受け入れてくれる部署を探してくれています。ちなみに告白も、お付き合いもしていませんし、彼には彼女がいます。 どうしていいものか分かりません。よろしくお願いします。

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 会社にいても仕事がありません。

    同じ会社に、半年ごとの更新で6年間勤めている派遣社員です。 どなたか相談に乗ってください。 以前の上司は色々な仕事の指示をしてくれて、それに従って様々な業務をこなしていましたが、昨年の4月から新しい上司に変わった途端、私の仕事量が激減してしまいました。 というのは、新しい上司はあまり仕事の出来る人ではなく、他部署からの業務依頼は激減し、やっと仕事が来たと思っても、私が担当するはずの業務まで処理してしまうのです。 おかげで私は会社に来ても朝から何もすることがない日がほとんどです。 現在は、本来自分の担当する分野ではない、他人の仕事を手伝わせてもらい時間稼ぎをしておりますが、その仕事も毎日あるわけではないので、ただ会社に来て座っているだけという、とても辛い状況です。 次の更新確認の9月で辞めることを検討していますが、恐らく更新を依頼されることになると思います。 そこで質問なのですが、更新のお話を頂いたにもかかわらず、それを断って辞めた場合、失業保険は3ヶ月待たずにもらえるのでしょうか?(会社都合の退職ということにはならないのでしょうか?) 派遣元にも相談しましたが、「更新の依頼が来るということは、派遣先は貴方を必要な人材としているので、恐らく自己都合退職となるでしょう」との返答でしたが、納得いきません。 私だって本当は辞めたくはないけれど、上司に仕事を奪われてしまうので、仕方なく契約終了の道を選ぼうとしているのですから・・・。 長文になってしまいましたが、どなたか失業保険のことについて詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。20代後半の派遣社員です。 ※とても長いのでお暇な方だけ見てください;; 私は、東京都内の創業1●0年を超える大手企業の事務をしています。 事務作業は前の会社でちょこちょこやっていたので派遣で事務選んだのですが、今まで接客業ばかりでしたので完全な事務をするのが今回が初めてでした。 仕事を始めてから約半年ですが、小さなミスが多く、マニュアルなどもないため自力で覚えているのですが先輩(50代の女性)は教えてくれずに自分でやる方で、わからないことを聞いても 「 私やるから 」とすぐに仕事を取り、数時間後に「 はい、さっきのコレだけど終わったよ 」と返されるので仕事をなかなか覚えられません。教えてくださいと何回も食いついたのですが、今は無理、コレは私にしかできない、となかなか教える機会を持ってくれません。その先輩はいい人なのですが、私が悩んでいるのはもう一人で、同じ派遣会社の先輩です。 部署は同じなのですが、やっている仕事内容は違い会社としては両方できるようになってくれ、とのことでたまに手伝ったり逆に手伝ってもらったりするのですが、勤務初日からあまりいい態度を取ってもらえず、身だしなみ等や言葉遣いもおかしくなかったとは思うのですが生理的に合わないのか、嫌われているようです。 その方は30代前半の女性で、(Aさんとします)会社は私服OKなので勤務して2週間後くらいから私も私服にしたのですが、Aさんにはいつも私服を注意されます。 「 スカートの丈が短い 」と注意され、数日後に違うスカートで行ったら「 私スカートの丈注意したはずでしょ?なんで直さないの?! 」と怒られ、たぶんスカートにニーハイソックスで行ったのがダメだったんだろうなぁと反省ししばらくはパンツで行ったのですが、それからずっと出勤時に服装をチェックされる毎日です。 Aさんといえば、会社には化粧をして来ず完全ノーメイクにマスク、いつもボサボサの髪の毛で仕事中は靴下を脱ぎ裸足で動き回っています(コピーをとりに行くときなど近距離は必ず裸足です) 服はダボダボのチェック柄のワンピース(ナチュラル系といえばいいんでしょうか、無印良品っぽい感じです)にレギンス、靴はファーブーツかクロックスです。必ずソレです。それ以外見たことありません。 スカートに抵抗がある方なのかなと思っているのですが、妙に性格などに女性的なところもあり、なんだか女子高にいるような気分です。 仕事中、書類を違う部署に持っていくのですが、私は50代の先輩とAさんと、回りの方に声をかけて持っていくものありますか?と聞いてから出るようにしているのですが、Aさんは同じ仕事をしている50代の先輩にしか聞かず、私をスルーしていつも書類を提出しに出かけます。 なので私はAさんが帰ってきてから同じ部署に書類を私の分だけ提出しに行くのですが、この前コピー機の前で違う先輩と話し込んで、声をかけるのを忘れて提出しに行ってしまったことがありました。 部署から帰ってきたとたん、Aさんに書類を渡され、「 はい、出してきて 」と言われ再度提出しに行ったこともあります。提出しにいった先の部署の方は「 あれ!?どしたの2回もwww 」と笑ってらして、私がいじめに近いことをされているのは社内で有名でしたので、あーAさんでしょ、とすぐに悟られました。 職場ではご飯を一緒に食べる人もいない状態で、たった一人で席でボソボソとコンビニのご飯を食べています。 周りから完全に浮いてしまっているようです。 Aさんは同時期に入社した同じ派遣社員の方々が数人いて、その方達とランチしているようです。 別部署の方とは仲は良いのですがランチの時間その方は自宅が近いので自宅へ戻ってしまうので 私はいつも一人です。 仲が良い方はみんなタバコを吸うのですが私は吸いません。 無理に喫煙室に入って話すこともあるのですが、喫煙すればもっと仲良く慣れるのでしょうか・・・ とある日、私の部署で飲み会があったのですが、そのときAさんは来ず、私も乗り気ではなかったのですが送別会も兼ねていたので出席しました。 すると、「 ●●(私)さんってAさんにものすっっごい冷たくされてるよねww 」と男性社員(席が向かい)の方々から笑い話にされてしまい・・・ 自分でもなんでこんな会社を続けているんだろうと最近悩むようになりました。 もともとメンタルが強いほうではなく、自分から仕事を辞めたくはありませんが、最近ちょっとつらいです。 会社にいると常に胃痛がします。 今日も吐き気がひどくて会社を休んでしまい、派遣会社の方から休みがおおいねぇと指摘されてしまいました。 書類を提出しに行く部署に友人が多いのでなんとか励まされてやっているのですが、そこへ部署移動できないかと派遣会社の人に聞いてみたのですが無理といわれてしまい、もうどうしようか悩みに悩んでここへ相談させていただいております。 私は仕事が正確にきっちりできる方ではなく、ミスも目立ち、正直私がいなくても50代の先輩とAさんがいれば仕事は回ります。 Aさんは仕事はきっちり正確にやりますし、すごく丁寧で言っていることもすべて筋が通っています。 スカートの丈のことだって私が仕事らしい服を着ればすむことですが、今実家から出てきて彼氏と同棲しており、彼氏がすんでいた1K8畳のアパートに2人で住んでいる状態です。 なので服を所持できる場所も限られており、実家にたびたび帰っては服を入れ替えたり、H&Mなど安い服屋さんでシュっとした感じの仕事っぽい服を買いローテーションしている状態です。 でもおしゃれはしたいですし、私以外だってスカートはいてる方もたくさんいます。 私より後に入ってきた方だってワンピースもニーハイも着てます。(違う派遣会社の方なのでAさんは何も言わないんだと思います) 彼氏はもう仕事やめて近場でバイトでもしなよ、と言ってくれているのですがこんなこと?で仕事をやめたくありません。 仕事をやめたら負けな気がするからです(仕事は休んでしまってますが・・・) どうしたらよいでしょうか。仕事をやめるべきでしょうか? 仕事を休んだ今日だって罪悪感でつぶれそうな反面、私なんかいなくても・・・とも思っています。 どなたか相談に乗っていただけたらうれしいです。 長文失礼致しました。

  • 会社へ行くのが恐い

    去年の夏から事務職のパートをしています。 私の部署は所長と営業(2人)、私の4人しかいません。 私は短時間パートなので経理的な事は別部署の事務の人がやってくれています。この人が瞬間湯沸かし器のような人ですぐカっとなって会社内でこの人に逆らえる人はいません。 12月が繁忙期でうちの部署内だけでは手が回らず他の部署から手伝いが数名来ました。 手伝いの人も普段やっている仕事ではないので間違ってしまう事も多々あったのですが、そのミスも私のせいのように怒鳴り散らされて・・私が間違えたんじゃないのに謝り通しでした。 所長のミスも営業の人のミスもまずは私の所(内線)に電話してきて私が怒られます。とにかく瞬間湯沸かし器なのでミスを見つけた瞬間が一番沸騰しているので私に怒鳴った後は割りと冷静になって普通に注意するのでいつも私が一番怒鳴られています。 手伝いの人も自分達のミスをさも私が間違えたように怒鳴られていたので「ごめんね」と気を使ってくれる程。もう慣れたから・・と笑って言ってましたが、心の中ではかなり傷ついていました。 仕事始めの日も繁忙期のミスが見つかって・・行って早々怒鳴られました。 今までなんとか耐えてきましたが、繁忙期の時に怒鳴られ続けた事がトラウマになってしまってミスをしていなくても同じ会社の中に居ると思うだけでドキドキしてしまうんです。 明日会社へ行かなくてはいけないと思うともう憂鬱で。もう行きたくないのが正直な気持ちですが、うちの部署に事務員は私1人。辞めるにも後任が入らない事には辞められないし、入社して半年でやっと慣れてきた所(私も、教える方も)で辞めるなんて言ったら余計にその人に怒鳴られそうで恐くて辞めるとも言い出せません。 この気持ちが少しでも楽になるように心療内科へ行った方がいいのかなとも思ったり・・今のこの気持ちをどうにかしたいです。