• ベストアンサー

仕事間違いばかりして会社に迷惑かけてしまっています

派遣社員です。 去年配属された新たな部署に入りましたが、人が多いからと今年1月から別の部署に配置換えされました。 その時、その部署にはすでに、二人派遣事務がいて、新たな人を採用でなく、すこしでも会社をわかっている人をと移動させられましたが、隣なため仕事ぶりはみていて暇そう。な、中にいき、仕事がないじゃないですかとはいったのですが、Aさんがよく休むのでその人が休んだ時のために覚えてと言われました。 女子の特徴として、自分の仕事を取られるという嫉妬から全て伝授しないから、嫌だなと思いながら私は年もいってるため新たに他探しが大変かなと受けて移動しました。 その人は案の定、基本しか教えず、最後まで自分でやり、3月に辞める直前まで、私は3ヶ月何もさせてもらえず、何かありませんかといい続けて、ないと言われ暇に過ごしました。 Aさんが退職を言う前に私には担当の仕事を与えられ3人いるのでと会社が引き受けた仕事があり、それはそのまま担当させらまま、Aさんの仕事を引き継ぎ、ようは仕事が二人分のまま、3人から2人で再生スタートになりました。 基礎しかわからない中、担当の仕事も時間に追われ、こなすだけがいっぱいいっぱい余裕が無くなっていきました。 一ヵ月過ぎたとき、Aさんの使用していたパソコンが急に使えなくなりそこにあるデータがつかえなくなるトラブルが発生しました。 やめた人のIDは普通につかえなくなると思ったが、管理者がそのままでと、私のパソコンに変えてくれなかったため、いきなり、ID管理する組織が消してしまうトラブルが起こりました。それは他社からのシステムが入っていてそこで発生しないとだめだったため、大変な騒ぎになりました。 新人の私には何も出来ずなんとか回復させたものの、それが原因で5日ほど毎日もといた事務員さんにいろいろなおしてもらい残業残業で、担当の仕事もあり、さばくのが精一杯だが、誰も助けてくれるわけもなく、会社は、3人から2人にしてやってみるというし、反論出来ないからやるしかなく、でも、時間の迫られる入力やらをこなしていましたが、その結果が二週間あとにくるのですが、入力ミスが多々でてしまい、請求できないもの、しなくてよいはずのものが上がるだの会社にかなりの損害迷惑がかかってしまい、ミスした自分の恥ずかしさ情けなさ悲しさに嫌で、派遣元に、辞めたいと伝えたが、新人なんだから、大丈夫と言われたが、ミスの連鎖が起こり次々ミスが出始めてしまいました。 私の直の管理者は毎日頭抱えてミスにたいする処理に時間かかるし、回りからは冷たい目で見られてる気がしてさらに仕事がてにつかなくなり、もといた事務員には呆れられるように言われて、もう行きたくないのに、休んだらさらに代わりがいないから迷惑かかるしと、行ってはまたミスが出てくる状態が続き、派遣先のトップにミスがあまりにも止まらないので辞めさせてとうつたえたのですが、受け入れてもらえません。 問題は本社に全て結果が上がり、下請けになるから、本社からやんややんや言われるのが大変な騒ぎに発展してしまうのです。 だから迷惑かけるといっているのに、辞めさせてくれません。 大丈夫、次間違えないためにどうするかだからとは言うが、いることが辛いのに。 派遣元にも再度辞めさせてと頼むが、受け入れてもらえません。 元いた部署が人が多かったが、一人辞め新たに入った人がまだ新人だから、トレードしようかとか派遣元にいわれましたが、元部署で不要で隣に移動させられて苦しんでる最中に、また、元部署に戻る話をされ、元々派遣元に不信感はあったのですが、さらに派遣元に腹が立ちました。 将棋の駒にしか考えとないから。 迷惑かけるからとうつたえても、真面目なんだからと言われて?? 当たり前だと思うのですが、一向に辞めたいを聞き入れてもらえず、晒し者にされていきます。 多分次入る人がなかなか見つからないので、ミスだらけでも他基本はやれてるから、とりあえずおいておくのかわからないのですが、私が回りならなんでミスばかりだめなやつを早く辞めさせないんだと思うのに。 いることが辛く、辞めれない行かなきゃならない、またミスしかねないからと何度も行っているのにだめだと、もう事故にでもあうか、死ぬしかいかない方法がないと考え初めてしまっています。 いきなりほったらかし、辞めてしまってもいいが、人間として、まずいだろうと生き地獄にはまってしまい、明日会社いきたくないし、どうしたらよいか教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.6

この文書を、派遣元と派遣先の責任者に提出してみたらいいです。

09085048222
質問者

お礼

ほぼ伝えてありますが、人手不足なのか、あまり仕事内容がわかっていないのか、間違いは次どうするかだからと、いわれるばかり、間違えてしまって苦しくなっている私のことは将棋の駒ですから、考えてはくれません。直の管理者に両者に伝えてるが、辞めさせてくれないから、現象もっと詳しく伝えてくださいと話してみます。 全て慌ててしまう自分にありますし。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k205t
回答No.5

もし私が経営者とか管理職だったら、まずスキルのない派遣は、すぐに辞めさせます。 やはりスキルのある派遣の方が良いからです。 それにスキルがある派遣とスキルのない派遣とでは、やはりスキルのある派遣を雇います。

• dogchibi
回答No.4

おっしゃるとおり、将棋の駒です。でもうまくいかないのは駒を動かす人(会社)の責任で、駒自身に責任はありません。 データのバックアップをとっていなかったのも会社の責任と思います。 「駒」としてはあまり責任を感じすぎずに、動かされるに任せましょう。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていくほかないのでは。

09085048222
質問者

補足

1週間、必死に行きました。 その間、もう一度、今度は辞めさせてくださいでなく、辞めますので手続きをお願いしますと、連絡しました。 さすがに、その日は飛んできて、もう無理ですと伝えました。 退職届も書いて仕事があわないためともかいて印も押し、それをもって、派遣先トップと話してくると。 だが、短い時間で、おわり、あー受け入れてくれたんだなと、思ったら、派遣元は、仕事終わってから事務所にきてと、残業ばかりの日々なのに、行きました。 結果、もう少し我慢し待ってくれないかといわれたそうです。 だから、ミスもそう、迷惑かけてるのもそう、負担を会社がしなければならない迷惑はやはり私が負い目を感じる。 もう一度私から派遣先のトップに、わからないことだらけだから、マニュアルを至急作成依頼して、その返事で、この退職届は決定しましょうと、言われました。 すぐになんかできるわけないし翌朝、心身くたくたになっていて、先やれません、マニュアルもないし、早急していただけますか?とメールしたら、早急にやります、だから私にも覚える努力をしてくださいと言われてしまいましたが、すぐには無理なはず。 元事務さんしかわからないことだらけ、そんな暇はないのです。 さらに、機嫌損ねてしまったのか、昨日は当たりが悪く、口調もきつく、え?パワハラ??間違えた私が悪いからとずっと思ってますが、なんか、違うような気がしてきました。 元事務さんは、現部署では猫かぶってるが、元部署の私の所では、長年やってきたプライドがあり、ワンフロアだから、互いに丸見え。小さいことでも、聞き耳たてて、離れているのにすっ飛んできていわれます。 処理も本社に話したあと、営業と話さないとと言われ、連絡くるのを待っていたのに来なかったから処理方法もわかなく待ちになっていたのに、早くやらないとあれもこれも、まだ処理してないでしょーと、みんなに聞こえるように早くしろよ的に言われました。 説明もぱっぱ早口で言われ、あとはやらせるだけ、月に一回もない処理あっているかも不安になりながらの処理です。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

職業人にもっとも重要な義務は、連絡・相談・報告です。一方で、努力することや任務を完了することは前者3つに比べるとあまり重要ではありません。インポッシブルなミッションはよくあることです。期日に間に合わない仕事を抱えた時に、毎日23時まで残業するか定時で帰るかは相談次第です。仕事が忙しくても家の用事で帰らなければならないという人はいるのです。しかし、期日が来たその日に「終わらなかったんです」などと言いだす者は過失があり損失の責任を負うべきです。連絡・相談・報告は絶対に欠かしてはならない職業人の義務です。ですから、状況と予想を報告して対策を相談している以上、その結果が担当者の肩にかかってくるという考えは誤りです。なにしろすべての仕事は組織がやっています。個人事業主なら別ですが。

回答No.1

真面目さんですね。 内容見るに会社が悪いっすよ。全然管理できてない。 気にしなくてOKと思います。 でもキツイ時もあるでしょう。 そんなときも「死んで会社にいかないより」、「適当に会社をやすみましょう」 てきとーてきとー なんとかなるー

09085048222
質問者

お礼

早々にまなさまから返事があり、助かりました。 正直、毎日運転もままならなくなり、考えことばかりどうしてよいかわからず、だから、辞めたいといっているのに、なんでやめさせてくれないのかと悲しくて誰にも相談できず本当にしにたくなってきてしまい。 ミス発覚したら、もちろん報告しています。逆に請求上がってからみつかるケースが多く、当日中なら訂正出来るから、当日中にチェックするようなにか、てをうってもらえないか、あすいってはみますが、みな、ギリギリ、誰がチェック?皆忙しいし、だいたい入力を間違わなきゃいいんだろうとなったら、何も言えないかもとこわいのですが。もう一人の事務さんとはだいたいはおなじなのですが、扱う商品がちがうので、互いにあまり関わらないので、まして、今互いに多忙なのに、なぜ相手のミスチェックをするのよ、また、残業になるといわれそう。 ミスの後始末はして、なんとか辞めたいですが。