• 締切済み

会社を辞めようか悩んでいます。

はじめまして。20代後半の派遣社員です。 ※とても長いのでお暇な方だけ見てください;; 私は、東京都内の創業1●0年を超える大手企業の事務をしています。 事務作業は前の会社でちょこちょこやっていたので派遣で事務選んだのですが、今まで接客業ばかりでしたので完全な事務をするのが今回が初めてでした。 仕事を始めてから約半年ですが、小さなミスが多く、マニュアルなどもないため自力で覚えているのですが先輩(50代の女性)は教えてくれずに自分でやる方で、わからないことを聞いても 「 私やるから 」とすぐに仕事を取り、数時間後に「 はい、さっきのコレだけど終わったよ 」と返されるので仕事をなかなか覚えられません。教えてくださいと何回も食いついたのですが、今は無理、コレは私にしかできない、となかなか教える機会を持ってくれません。その先輩はいい人なのですが、私が悩んでいるのはもう一人で、同じ派遣会社の先輩です。 部署は同じなのですが、やっている仕事内容は違い会社としては両方できるようになってくれ、とのことでたまに手伝ったり逆に手伝ってもらったりするのですが、勤務初日からあまりいい態度を取ってもらえず、身だしなみ等や言葉遣いもおかしくなかったとは思うのですが生理的に合わないのか、嫌われているようです。 その方は30代前半の女性で、(Aさんとします)会社は私服OKなので勤務して2週間後くらいから私も私服にしたのですが、Aさんにはいつも私服を注意されます。 「 スカートの丈が短い 」と注意され、数日後に違うスカートで行ったら「 私スカートの丈注意したはずでしょ?なんで直さないの?! 」と怒られ、たぶんスカートにニーハイソックスで行ったのがダメだったんだろうなぁと反省ししばらくはパンツで行ったのですが、それからずっと出勤時に服装をチェックされる毎日です。 Aさんといえば、会社には化粧をして来ず完全ノーメイクにマスク、いつもボサボサの髪の毛で仕事中は靴下を脱ぎ裸足で動き回っています(コピーをとりに行くときなど近距離は必ず裸足です) 服はダボダボのチェック柄のワンピース(ナチュラル系といえばいいんでしょうか、無印良品っぽい感じです)にレギンス、靴はファーブーツかクロックスです。必ずソレです。それ以外見たことありません。 スカートに抵抗がある方なのかなと思っているのですが、妙に性格などに女性的なところもあり、なんだか女子高にいるような気分です。 仕事中、書類を違う部署に持っていくのですが、私は50代の先輩とAさんと、回りの方に声をかけて持っていくものありますか?と聞いてから出るようにしているのですが、Aさんは同じ仕事をしている50代の先輩にしか聞かず、私をスルーしていつも書類を提出しに出かけます。 なので私はAさんが帰ってきてから同じ部署に書類を私の分だけ提出しに行くのですが、この前コピー機の前で違う先輩と話し込んで、声をかけるのを忘れて提出しに行ってしまったことがありました。 部署から帰ってきたとたん、Aさんに書類を渡され、「 はい、出してきて 」と言われ再度提出しに行ったこともあります。提出しにいった先の部署の方は「 あれ!?どしたの2回もwww 」と笑ってらして、私がいじめに近いことをされているのは社内で有名でしたので、あーAさんでしょ、とすぐに悟られました。 職場ではご飯を一緒に食べる人もいない状態で、たった一人で席でボソボソとコンビニのご飯を食べています。 周りから完全に浮いてしまっているようです。 Aさんは同時期に入社した同じ派遣社員の方々が数人いて、その方達とランチしているようです。 別部署の方とは仲は良いのですがランチの時間その方は自宅が近いので自宅へ戻ってしまうので 私はいつも一人です。 仲が良い方はみんなタバコを吸うのですが私は吸いません。 無理に喫煙室に入って話すこともあるのですが、喫煙すればもっと仲良く慣れるのでしょうか・・・ とある日、私の部署で飲み会があったのですが、そのときAさんは来ず、私も乗り気ではなかったのですが送別会も兼ねていたので出席しました。 すると、「 ●●(私)さんってAさんにものすっっごい冷たくされてるよねww 」と男性社員(席が向かい)の方々から笑い話にされてしまい・・・ 自分でもなんでこんな会社を続けているんだろうと最近悩むようになりました。 もともとメンタルが強いほうではなく、自分から仕事を辞めたくはありませんが、最近ちょっとつらいです。 会社にいると常に胃痛がします。 今日も吐き気がひどくて会社を休んでしまい、派遣会社の方から休みがおおいねぇと指摘されてしまいました。 書類を提出しに行く部署に友人が多いのでなんとか励まされてやっているのですが、そこへ部署移動できないかと派遣会社の人に聞いてみたのですが無理といわれてしまい、もうどうしようか悩みに悩んでここへ相談させていただいております。 私は仕事が正確にきっちりできる方ではなく、ミスも目立ち、正直私がいなくても50代の先輩とAさんがいれば仕事は回ります。 Aさんは仕事はきっちり正確にやりますし、すごく丁寧で言っていることもすべて筋が通っています。 スカートの丈のことだって私が仕事らしい服を着ればすむことですが、今実家から出てきて彼氏と同棲しており、彼氏がすんでいた1K8畳のアパートに2人で住んでいる状態です。 なので服を所持できる場所も限られており、実家にたびたび帰っては服を入れ替えたり、H&Mなど安い服屋さんでシュっとした感じの仕事っぽい服を買いローテーションしている状態です。 でもおしゃれはしたいですし、私以外だってスカートはいてる方もたくさんいます。 私より後に入ってきた方だってワンピースもニーハイも着てます。(違う派遣会社の方なのでAさんは何も言わないんだと思います) 彼氏はもう仕事やめて近場でバイトでもしなよ、と言ってくれているのですがこんなこと?で仕事をやめたくありません。 仕事をやめたら負けな気がするからです(仕事は休んでしまってますが・・・) どうしたらよいでしょうか。仕事をやめるべきでしょうか? 仕事を休んだ今日だって罪悪感でつぶれそうな反面、私なんかいなくても・・・とも思っています。 どなたか相談に乗っていただけたらうれしいです。 長文失礼致しました。

• 派遣

みんなの回答

回答No.4

何を着ればよいかって・・・。 質問者さま、20代後半ですよね。 その程度のことも判断できないほど追い詰められている状態なのでしょうか。 スーツか、森系かって、極端なところを問われてるような気がするのですが。 よいチャンスですから、ちゃんとして見える服装を、研究しましょう。 こういうときこそ、女性誌を見るといいと思います。 ご自分でいろいろ見て、会社の雰囲気に合って、 ちゃんとしてるなと思う格好を真似してみたらいかがですか。 きっと楽しいですよ。 そして、お仕事、ちゃんとできるほうでないなんて、ご自分で言ってはいけません。 仕事のできるAさんの仕事振りを、真似してみましょう。 苦手なひとは、ついつい距離をおきがちですが、 逆に、心を開いて、相手の心にまっしぐら突っ込む気持ちで、お付き合いするのがラクですよ。 嫌われてるかもと思っても、懐入るくらいの、お気持ちでね。 お仕事休むのも、お仕事できないのと同じ、いやよりみなに迷惑をかけますので、 やめない!って決めているなら、ふぁいとで出勤してくださいね。

回答No.3

大事なことは、まず、 ミスなしに正確な仕事できるようになることではないでしょうか。 そこのところが一番重要なのに、 問題を履き違えて悩んでいらっしゃるように、 わたくしは思います。 先輩が質問者さんにだけ厳しいのは、そこが不満だからではないでしょうか。 ちゃんと仕事できるようになり、 自らふさわしい服装を選べるようになって、 誰からも信頼されるようになれば、 周りの態度もすごく変わると思いますよ。

agehablack0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃることはよくわかります、自覚もしています。 でも、そのミスを直すまでの洋服はどうすればいいのでしょうか; スーツで会社に行ってミスが減ってきたら私服にすべきでしょうか・・・ ミス事態は私の責任です。仕事の細かい部分が多いから最初は仕方ないで済まされていても、もうそろそろ半年ですし私自身がしっかりしなければいけないことはわかっています。 スーツを着てきていたときも、Aさんに 「 いつまでスーツ着るの?見てて堅苦しいんだけど 」 といわれて私服にしたのですが、やっぱりミスが多いうちはシャキっとする意味もこめてスーツにすべきでしょうか・・・

回答No.2

NO1.です。お礼読みました。  そっか~、何を着ていっても何かかしら言われるのですね…。そりゃ、強敵ですなぁ。  周りが私服、ロッカーがない状況ですか…。毎日お手洗いで着替えるわけにもいきませんからねぇ…。  確かにAさんみたいな格好をしろとは言わないですけど、無難なのはスーツっぽいのに中に着るのを変えるのがいいんですけど、周りが私服ですと抵抗を感じるでしょう。  毎日何言われても右から左に聞き流せばいいんですけど、agehablack0209さんの性格からすると…それは難しいようですが、いかがでしょうか?  後は、Aさんのお気に入りがどういう服か聞くか、雑誌でオフィスでも大丈夫なおしゃれ服を研究するとか、かなぁ。  私の以前いた会社の気性荒い先輩も似ています。その会社はロッカーがあり、制服→私服に着替えていた時、その日は帽子をかぶっていったんです。でもめったに帽子をかぶらないから、私自身がピン!とこなくて、「この帽子どう?変じゃない?」と『友達に』聞いたのに、その先輩が「変だったら、かぶってこなければいいでしょ!」とすごく不機嫌に言われました。  私は「え~…あなたに聞いていないのに、なぜ不機嫌に言われなきゃいけないの~!?」とショックを受けました。  その心境と似ているのかな~?  ちなみに。  その先輩は仕事でも私のことが気に入らなかったみたいで、目をあわさず私に文句言ったり、影で悪口言われたりしました…。  その時は若かったし、輪を崩したくなかったし、辛かったけど耐えました。agehablack0209さんと似てて、他の部署や周りが私の仕事ぶりを評価してくれたので、「私は私だ!」と思って、仕事続けました。  その先輩から文句言われても「あ~、私じゃない。」とか思うようにしたし、影で悪口言われてても「あなた一人に言われたからって、会社クビになるわけじゃないし、私は私のやり方で仕事をする。」と気持ちを切り替えていきました。  でも一応話は聞いて、「すみませんでした。」と表面的な謝りはしていました(笑)。  私が自己都合で退職願いを出した時、どうもその先輩も私の後に出したみたいで、上司から「いきなり二人も辞められたら困るから、(先輩)さんはもうしばらく働いてください。」と言われ、先輩の退職が延期になったそうです。  その延期になったのも、私のせいで退職できなかった!と会社中にと言いふらしていたそうです。  だから気持ちを切り替えられれば、何とか乗り切れるのではないかな?と思いました。  そのAさんは、agehablack0209さんの服装が気に入らないとずっと一日中文句を言いますか?もし朝の一時であれば、「あ~、今日もAの挨拶(朝礼の校長の挨拶みたいな感じ)から始まるのかぁ。」と思って、朝礼受けていると思うわけにはいかないですか?  それか一度派遣会社の担当者に「こういう格好で仕事に行くとまずいですか?」みたいにチェックを入れてもらい、そのあとAさんが注意しても「派遣会社の人に確認したら、OKもらった服装です」とか言えばいいのではないでしょうか?  または、同じ部署にいる50代の方にはその服装の話を聞きにくいでしょうか?毎日Aさんにチェック入れられているのですが、ダメですか?みたいな感じで聞ければ、いいのですが。  もし聞けて50代の方が「変じゃないよ。」という意見をもらえれば、Aさんが何を言っても「おまえだけじゃ、ボケ!」と心の中で文句言ってて、表面では「そうですか~?すみません~。」と平謝りしておけばいいと思います。  会社を休んだり、吐いたり、精神的に参っているようなので、何とか良い方向に向かっていければなぁ…と思い、書かせてもらいました。

質問者

お礼

ありがとうございます;;; まさに書いていただいたとおりで 自分と同じこと何なんてたくさんあるんだ みんな耐えてるんだ!!と思い泣きそうになりました;;; summerrabbit03さんもお辛い経験なされているのですね;;; 私がトイレにいたときにAさんとその同期が私のことを名前だして陰口言っているのをよく聞きます。 つらくてトイレから5分くらい出れませんが絶対泣かないで仕事がんばってます。 50代の先輩に向かってAさんが「 コレ(私)さんのやったやつみたいなんですけど 間違ってるんですよ見てくださいよー 」 ってよく見せてるのもあったりして・・・ 「 すみません、また私ですか・・・申し訳ありません 」 と謝るクセがつきました・・・。 Aさんは仕事にミスをしない(仕事がちがうので私の知らないところでミスしてるかもしれませんが;)ミスしない人なので、言ってることはすべて筋が通っているんです。 スカートのことだって・・・。 50代の先輩は服装とかいろいろに関して「 ちょっと見ててあの子(Aさん)は言いすぎよねぇ 気にしなくていいのよ別に! 」 って励ましてくれたりします。 ミスが多いのも、教える体制がしっかりしてないから会社のほうがごめんね、と上司に言われたこともあり、 きっとAさんだけなんだ!「 お前だけじゃ、ボケ!!! 」と思えるようにがんばってみます>< 会社に行く前の胃痛や吐き気は病院レベルなのかなぁとおもってたのですが、できれば自分の気持ちしだいで治せればとおもって。。。 もうちょっとがんばってみます! 本当にありがとうございました!

回答No.1

長い文章を書くほど、お悩みなんだろうなぁ…と思いました。私は30代後半です、参考までに意見を書かせてください。  内容的に「どこにでもあるような話」と思いました。でもagehablack0209さんにしたら、問題なんでしょう。深刻にとらえ過ぎだと思います。  まず格好ですが、事務仕事でおしゃれは不必要です。ニーハイソックスは私でも注意します。アパレルならいいでしょうけど、事務は似合いません。  おしゃれというか、清潔感や明るさを出すのはいいことだと思います。今ファッション雑誌でも「オフィス向けおしゃれ」とか載っていますし、スーツでもおしゃれなものが増えてきています。  他の部署の方はああいう格好OKなのに、とのことですが、郷に入ったら郷にしたがえではないでしょうか?ロッカーがあれば、会社用の服を置いておき、通勤におしゃれ服で来て、会社で着替えたらどうでしょうか?  彼氏さんと同棲してて金銭的に余裕がないようですが、古着屋などを利用して、オフィス向けおしゃれ服を着こなしてはいかがでしょうか?  どういうスカートはいていったか不明ですが、「どれくらいの丈ならいいのですか?」と反対に聞いてみたらいかがですか?私はひざが見えるか見えないかくらいのスカートは仕事ではきます。  書類を他の部署に持っていくのだって、Aさんのことを気にしすぎではないでしょうか?Aさんはある意味先輩でしょ?後輩に厳しい先輩もいれば、万人に優しい先輩もいます。それはAさんに限らず、どこにいってもそういう人はいます。  Aさんは、後輩には媚びないタイプのようですから、「私がどうして(後輩の)agehablack0209さんの書類を違う部署にもっていかないといけないわけ?」と思っているから、持っていかないだけ。  そしてagehablack0209さんは後輩だから、先輩のいうことは聞くべき、ということなのでしょう。  そういう人は扱いやすいですよ。服装のことだって、心の中で「アッカンベー」と舌出して、表面は「すみません~、気をつけます~。」と言って、Aさんが言った近い格好をすれば、何も言わないんですもの。  書類だって、Aさんに合わせて仕事しないで自分のペースで仕事をして書類を持っていけばいいだけ。それでAさんが「これ持っていって。」と言われても、『また仲イイ人の部署に行ける♪』と思って、るんるんで行けばいいんですよ。その人と同じ部屋にいなくて済む~(笑)と思いながらね。  周りの人もAさんのことを知っているようですから、「あれ?どうしたの二回も?」と言われても「Aさんから後だしされちゃってさぁ~…。」と軽い愚痴をこぼせばいいんですよ。  飲み会で「Aさんに冷たくされているよね。」と冷やかしされた、と受け止めていますが、私からみると周りはAさんの態度に気付いててagehablack0209さんに気を使っているように思いました。  周りはagehablack0209さんの頑張りを知っているからこそ、そういう話をしてくれるんですよ。agehablack0209さんが仕事できない人だったり、嫌な人だったりしたら、周りは何も言いません。  それに、周りが深刻な顔をして「Aさんに冷たくされてて、大変だね。」と真面目に話されたら、agehablack0209さんはどうですか?返って重くなりません?  軽い感じで話しているのは、あまり重くならないために冗談っぽく話して、agehablack0209さんのことを気遣っているんです。私の以前いた会社ですんごく気性の荒い先輩がいましたが、周りや上司は腫れものを触る感じで何も言いませんでした。何年かしてこっそり「○○さん、気性荒くて大変だろ?」と言われて、「いまさら!?」と思ったことがあります。  オープンに励まされて、うらやましいなぁと思いました。  いじわるされている、と思わないで、修行と思えばいいと思います。Aさん以外の周りの人は、agehablack0209さんの頑張りをわかっているのですから、Aさん一人のことをうじうじ考えないで「100人中99人は私を選んでくれる」と思った方がいいですよ。  Aさんと50代の二人でこなしているなら、agehablack0209さんは補助で重要な仕事は任されないわけだから、その間に二人の仕事ぶりや行動を学べるところは盗むべきです。  あと、お昼の状況ですが、これもどこでもあります。私は今まで務めた会社では、お昼一人は常識でしたよ。仕事上仲がよくてもお昼は別だったり、家に帰ったり、どこかに外出したり…と周りはそれぞれでした。  私は一人で黙々と食べていました。その間に友達にメールを打ったりとか、携帯ゲームをしたりとか…一人で楽しく過ごしていました。  近くにファーストフード店があったのでたまに一人で食べに行ったり、近くのお店をブラブラ見たり…していました。  agehablack0209さんもどう一人で時間を過ごすか、考えてみたらどうでしょうか?雑誌や本を持ってきて読むとか、彼氏にAさんの愚痴メールを送る(笑)とか。  というわけで。  agehablack0209さんの環境は、どこにいってもあります。今のところが特別なわけじゃありません。agehablack0209さんは真面目だから、深刻に考えすぎだなと思いました。  気の持ちよう一つなんですけどね…Aさんにあまり関わらないようにして、Aさんに何か言われたら「はい」と言ってその通り動けばいいと思います。  文章を見る限りでは、Aさんは理不尽なことは言っていないような気がします。書類のことも、いつも通り違う部署に行く前に声をかけていたら二度行く羽目にはならなかったわけですから、ある意味agehablack0209さんの声かけ忘れミスですよね。  服装だって、スカートの丈だけでしょ?理不尽に「袖長い!」とか「フリルついている」とか「赤色だめ」とか、何を着ても文句言われるわけではないでしょう?  オフィスでお出かけみたいなおしゃれしてどうするの?と聞きたいです。彼氏さんがいるわけだし、彼氏さんの前やプライベートでおしゃれでいいのでは?オフィスはオフィスなりのおしゃれを考えたらいかがですか?  仕事の内容に問題はないようだし、問題はAさん一人だけですから、辞めるのはもったいないと思います。Aさんは部長でも社長でもないんでしょう?たかだか一人がぎゃんぎゃん騒いでどうなるわけじゃないって、気の持ち方を変えてみてください。  それと派遣会社にAさんの話はしたのでしょうか?あからさまに「いじめられている」というのではなく、「あまり相性合わないみたいで…。」とか言い方を変えて、Aさんと離してもらう方法を考えてもらえないのでしょうか?  Aさんみたいな人はどこにでもいます。でもAさんみたいなタイプは、言うことを聞いていれば、何も言ってこないと思います。気の持ちようですが、嫌なことがあれば、仲イイ人と飲みに行って愚痴るとか、彼氏さんとデートするとか、カラオケ行くとかして気分転換しましょう。  仕事はいろいろありますよ。agehablack0209さんの環境は恵まれている方です、これ以上にひどい会社はありますから…(経験談・笑)。

質問者

お礼

こんな愚痴のような文章にお付き合い頂いて本当に感謝いたします。ありがとうございます;; 正直、私もこんな事で辞めたくありません。前にいた会社はもっと先輩のいじめ等がひどく今思えばこんな事どうってことないのですが・・・実際おかれている状況だと辞めたくなるって甘んじているのかなと思います。 服のことですが、うちの会社はロッカーもなく、すべて私服通勤なのでスーツを着ているのは男性社員の方ばかりです。 同じ部署内でも皆短いスカートやワンピースを着てきています。Aさんに注意されるのはスカートの丈だけではなく、服の色、派手さ等々毎日違います。 じゃあ裸でくればいいのか!!と思ったこともありました。 Aさんと同じような服を見ると吐き気がしてしまい絶対あんな服着ないぞと思って妙な対抗心?が芽生え、Aさんのような服は着ようとも思えないのです。 でも逆にどんな服ならいいのですか!?と聞いてみるというアドバイスを頂き、目からうろこでした。 私はすごく小心者で、どんな服ならいいのかと聞いたらものすごく反抗心むき出しに捉えられるのではないかとビクビクしてしまうだろうと思います。 でも毎朝毎朝服装をチェックされるのに比べたら。。。勇気を出して聞いてみようと思います。 summerrabbit03さんの回答で元気付けられました。 私の気持ち次第なんですよね。 どうしても凹みやすいのでミスなどしたときにAさんから言われるともっとへこんでしまい・・・ なんとかモチベーションあげてがんばってみます。 回答ありがとうございました!!