• 締切済み

事務に転職☆どんな洋服を揃えるべき?

今年の夏から、事務の仕事に就く予定になりました。<女性・24歳> 以前は百貨店業で制服があったため、通勤時はわりとどんな格好でもOKだったのですが、新しい会社は一日私服で過ごすため、どのような服を着たらいいかよく分かりません。そこで主に内勤の仕事の女性に質問なのですが、皆さんがお仕事服として着ている定番は何ですか? また、OKなもの・これは絶対NGなもの、持っていると便利なアイテムなど細かい情報を教えてくださると幸いです。(スカートの丈や柄、靴やバックなど)自分としては、スーツまたはジャケットに膝丈スカートなど地味目にしておくのが無難なのかなと思います。職場によって違ってくるとは思うのですが、いろいろ教えてください!!

noname#164002
noname#164002

みんなの回答

回答No.3

色んな会社で働いた経験のありますが、どこも共通してるのがブルーデニムとスニーカーはNGだということです。 ブルーデニムはだめでもカラーデニムはOKなんて会社もありました。 Tシャツもダメという会社もあります。 要するにカジュアルすぎるのはNGということなんでしょうね。 私の場合、初日は無難にシャツ(もしくは襟付きのトップス)に膝丈スカートで出社してみて、一緒に働いてる人たちがどんな服装で来てるのか確認してから好きな服装で出社するようにしています。 制服のない会社はけっこう何でもありって印象ですね。 制服のない会社は毎日の服を考えるのって結構めんどうです。 着て行く服がなかなか決まらなくて遅刻しそうになったことも何度もあります(^ ^ ;) なので服を買う時は着まわしのきくものを自然と選ぶようになりました。 持ってて便利なのはボトムはスカート・パンツともにやはり黒と白ですね。 パンツは色んな丈のをそろえてます。 カーディガンとひざ掛けは事務職の必須アイテムです。 座り仕事は立ち仕事と違って、ほとんど動かないのでけっこう冷えますよ。 特に夏は冷房対策の為にも、はおり物は絶対に用意した方がいいです。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりジーンズやスニーカーなどカジュアルすぎる物はNGですね。 シャツや襟付きトップスなど、襟があるアイテムのほうがきちんと しているので、やはり初日はそれプラス、膝丈スカートなどで出勤 するのが無難かな?と思いました。制服のない会社だと、確かに毎日 服を考えるのって面倒ですね…。以前の会社だと、朝の出勤時と帰り しか私服にならなかったので、わりと自分も適当で、Tシャツなんか をみんなも着ていたのですが、次の職場ではダメかもしれないし、様子を見てみようと思います。ボトムは着まわしのきく白・黒を揃えるのがよさそうですね!内勤はじっとしているので、体が冷えそうなのでひざ掛けとカーデは用意しておこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

こんにちは。OL(事務職)です 仰る通り、会社によってカラーが違うと思います。 職種、会社、社風、同僚の年代等々によっても違うと思いますが、私の会社の場合は ショートパンツ、膝上丈のスカート、ミニスカート、ジーンズ、ブーツ(仕事中)、派手な服装、露出の多い服装・・・全てNGです。 派手なアクセサリーとか、網タイツ(柄の入ったタイツ)もNGですね。スカーフはOKです。 あとは、言うまでもありませんが、清潔感のない格好(ヨレヨレのシャツとか)もダメです(^_^;) 髪は、明る過ぎる色はダメですが、カラーリングしても問題はありません。(私は黒髪ですが) 男性も女性も、いろんな年代の同僚がいるので、とにかく「相手を不快にさせない格好」を心掛けてます。 でも、これらは上司(特に女性社員)に直接言われたわけではなく、入社後に徐々に勉強しました。 入社してしばらくの間は、とにかく目立たないように地味~~な格好(例えば、黒パンツや黒スカートにカットソーとか)をしてましたが、しばらくしてから他の女性を見て「これはダメなんだな」とか「こーゆーのはいいんだ」と分かってきました。 でも、今でも私が重宝してるのは、やっぱり黒のパンツやスカートです。 毎日私服だとなかなか大変だし、トップスによって印象を変えれるので、着まわしが出来るものはやっぱり助かってます。 しばらくの間は、他の女性社員の格好を観察して、良い悪いのラインを見極めるといいと思います。 ちなみに、私はMOREとかWITHの雑誌を参考にしてますよ。 お仕事頑張って下さい(^_^)

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社によってだいぶ違うみたいですね。 ショートパンツ・ミニスカート・ブーツなど… 学生の子が着ているような服装は当然ながらダメですね。 派手な服や露出の多い格好はしないようにしようと思います。 髪は適度に茶色くカラーリングしているので、入社後は黒に しなきゃいけないかもと思っていましたが、大丈夫だという ことで少し安心しました。回答者様が仰る通り、職場には いろんな世代の方がいるので、相手を不快にさせない格好 というのは一番大事ですね。 周りの友人に聞いても、やはり黒のパンツやスカートが 汚れも目立たないし着まわしがきくと言っていました。 しばらくはどんな格好がOKかNGなのか、観察して 良し悪しを決めたいと思います。MOREは時々購入 していましたが、参考になりそうですね。 とても助かりました。ありがとうございました!

回答No.1

最後に書いていらっしゃる通り職場によって違ってくるので一概には言えませんが、ごくごく一般的に考えてNGはデニム、素足、スニーカーですかね。 便利なのはカーデ、ストールなど温度調節かできるもの。 スカートの丈は長すぎず短すぎず、柄や色は派手すぎないもの、靴はできれば少しヒールのあるもの、これも高すぎてはダメ、バッグは何でもいいと思います。 初めはスーツやジャケットにスカートで通勤して働いている方のファッションで考えていくのが良いと思いますよ。 ちなみに私も事務職ですがアパレルなので何でもアリです。 職場によって本当に違うので雰囲気を見てから買いそろえていく方が良いとおもいますよ。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様仰るようにデニム・スニーカー等 カジュアルなアイテムはNGですね。 冷え予防にカーデ・ストール・ひざ掛け、 スカートは膝丈で、靴は少しヒールが あるものを履こうと思います。(会社 なので、やはりきちんと感は大事という ことですね)バックは何でもいいという ことだったので、初めは無難なデザインの ものを持っていこうと思います。 今から色々買い揃えたほうがいいかな?と 慌てていたのですが、入社後周りの方の ファッションに合わせるためにも、職場に 入ってから購入しようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これさえあれば・・な定番のお洋服を教えてください

    今、洋服がなくて困ってます。 といってもそれなりに服の数はあるんですが、働き出したので、外に出る服がないって感じです。 ちょっとずつ増やしていこうとしてるんですが、どうせならガンガンに着まわせる服が欲しい・・・ということで「そういえばいつもこれ着てるなぁ」「これさえ持っておけば大丈夫」っていうお洋服・小物を教えてください。(ブランド指定OK) ちなみに私のファッションはキャンキャンより気持ちカジュアル目くらい?? 定番の服は黒の半そでタートルニットと、バーバリー風(本物は手が出ないので)スカート、 近所に出る時はカラーボーダーのロングニットにジーンズ、カーキのキャスケットあとはジャケットを変えるだけでホントこればっかり着てるって感じです。 ずっと着てる定番だけでなく「今年はこればっかり」ていう服・小物も教えてもらえると嬉しいです。 つまんない質問ですがよろしくお願いします。

  • 犬とチェック柄

    高3女子です。私が飼っている犬(柴犬)についてです。私はチェック柄の服をよく着ます。タータンチェックやギンガムチェックなどのワンピースやジャケット、スカートなどを着こなしますが、私の犬は私のチェック柄の服に敏感に反応するのです。 黒のタータンチェックのワンピースを着て買い物に出掛けようとしたところ、突然愛犬が私に飛びかかってワンピースに噛みつかれ、危うくチェックワンピースを噛みちぎられるところでした。 他にも赤のチェックスカートに噛みついて放さなかったり、私の黒のチェックジャケットを見るがはやいか裾に噛みつき、脱げてしまうほど引っ張られました。 あと、千鳥格子柄のコートにも反応し、噛まれて舐めまわされました。 寝間着の無地のTシャツや、花柄スカートなどの柄、無地の服を着ているときにはそんなことはないんですが、チェック柄に限り以上なまでの反応を起こします。 また、中学生のときの制服は紺のブレザーに紺のスカートだったので何ともなかったのですが、高校生になると制服は紺ブレにタータンチェックのスカートになりました。すると高校の制服を着て学校に行く初日、凄い勢いでスカートに噛みついてきました。そして3年になった今でも相変わらずスカートが狙われます。 噛みつかれてチェック柄の服はボロボロになってしまい、噛まれた直後は唾液でベトベトになるうえにすごく臭くなってしまいます。ワンピースならまだしも、ジャケットやスカート、ましてや制服のスカートなんて毎回洗えるものではありません。 チェック柄は大好きなのでたくさん着たいし、制服は変えようもありません。しかし犬を手放したくありませんし、放っておくわけにもいきません。冊をつくることも考えましたが、どうも暴れまわってうまくいきません。 なぜこんなにもチェック柄に強い反応を示すのでしょうか?病気なのでしょうか? このような現象を見た、感じたことはありますか?

    • 締切済み
  • 高校2年生の娘がスカートを短くして

    高校2年の娘が、制服のスカート丈をミニスカにしています。 おとなしい性格で、膝丈だったのに、ちょっと前から、いきなりスカート丈をみじかくしたので、何かあったのか、と気になるところです。

  • ブラックデニムのジャケット

    19歳の大学生♀です。 短め丈のパープルがかったブラックのデニムジャケット(よーはジージャンです)と合わせる服がなくて困っています。普段デニムのパンツしか穿かず、デニムにデニムは・・・と思い、スカートを買おうと考えています。ブーツの季節なので、ブラックのくしゅブーツとブラックデニムのジャケットに合うスカートはどのようなものが考えられるでしょう?ちなみに普段から地味~な格好しかしません。スカートもミニは穿けないので、ひざ丈を考えています。

  • セクシーは褒め言葉?

    いつも、制服なので、知り合いの前で私服を着ることはめったにありません。 この前友人たちとあい、私服を着ていきました。 そしたら、その中にいる男性に、すごく見られて、 「なんかセクシーだね」と言われました。 その時きていた服は、ワンピースで、胸元があいている訳でもなく、 スカート丈がすごく短くもありません。 私の中で、上品⇔下品(セクシー) というイメージがあるので、下品だと思われたのでしょうか・・。 友達なんて胸元があいた服を着ている子とかもいましたし、 そっちのほうが私はセクシーだと思います 男性は、女性をセクシーと言うときはどういう意味で使いますか?

  • ショート丈のジャケットのインナーって?

    先月のおわりか今月の頭くらいに、オリーブでベージュの一つボタンのジャケット(生地は結構厚く、真冬はコート代わりにもなるそうで、レシートの表記は「コート」でした)と黒いボリュームスカート(細かいプリーツに裾からレースが少し見えるもの)を買いました。 でも、ジャケットの丈が思ったより短く、中にセーターというかニットを着ると高校生の制服みたいにジャケットからニットの裾が出てしまいます。 あまりファッションに詳しくなく、よくわからないのですが、インの服が見えてしまうのはやっぱりかっこ悪いのしょうか。 この丈だと、インにはブラウスの裾をスカートに入れるのがベストなのか?と思っているのですが普段はニットやカーディガンを着ることのほうが多いのです。 ちなみに私服で仕事をしているのですが、腿が張っているので会社にはスカートしかはいていきません。 できれば、会社用として活躍させたい(出不精なので休日はあまり出かけないということもあり…)と考えているのですが、何かいいアドバイスがございましたらご教授ください。 買ったお店へ行って聞けばベストなんですけど、行ったらまた何か買ってしまいそうで、質問させていただきました。 宜しくお願いします。長々と失礼しました。

  • 今年はショートジャケットが主流なのに…

    長め丈のベルベットのジャケットを衝動買いしてしまいました。丈はお尻が半分くらい隠れるくらいで、色は濃いめのベージュです。テーラードジャケットですが、2つボタンです。 もともとそんなに流行は追わないのですが、今年はベルベットジャケット着てる人が多いし、しかも腰くらいの短めなのが多いので、長い丈のジャケットは野暮ったく見えないか気になっています。 何をあわせたらいいでしょうか?私は20代女性で、普段パンツ(主にジーンズ)を履いています、膝丈のスカートなら1着持っています。どうしても無理なら今年はたんすの肥やしにして、テーラードの流行が去ってから着ます。

  • 通信制高校の卒業式の服装

    3月1日に通信制高校の卒業式があります。 全日制と合同の式です。 もちろん、通信制には制服はありませんから私服で出席です。 上は黒のジャケット、下は黒と白の柄のスカートを穿くつもりでいるのですが、 こういう式典に出席する時は柄のスカートというのは良くないでしょうか? 上下揃ったスーツを用意するべきか、悩んでいます。

  • 学校事務の服装(パートです)

    4月より学校の事務補助として勤務します。 制服はなく私服なのですが、私の私服はカジュアルなものが 多く、着ていく服のコーディネートなどに困っています。 毎日着るものだし、学校が古いので結構汚れると思うし 小さい子供がいるため、朝起きていちいち服装を 考えている暇もありません。 そこで、ニッセンなどで通販されている ベスト+スカートの制服を買って着ていこうかなと考えています。 ただ、先生はもちろん周りの方も特に制服と言ったものはなく みんな私服です。 私だけ制服のようなものを着用しているのはやはりおかしいでしょうか?(ちなみに事務員は私と男性の上司二人だけです) 学校の事務で事務服を着ている人もいますか? 入社してみてから周りの人にも相談しようと思っています。 みなさんのご意見も聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 事務職の制服

    職場で制服を買ってもらえることになりました。事務仕事です。予算が、職員とパートで差があるそうです(2万円)。 職員は、スカート、ジャケット、ベスト(以上オールシーズン用)、ブラウス(夏冬)をそろえて良いと言われています。 パートさんには、何かが支給されないということでしょうが、上司もそこは決めきれていないようです。 支給されないのはブラウスか、ベストか、と個人的に頭に浮かべていますが、私服で補うとしてやりやすいのはどんな場合でしょうか?

専門家に質問してみよう