• 締切済み

会社にいても仕事がありません。

同じ会社に、半年ごとの更新で6年間勤めている派遣社員です。 どなたか相談に乗ってください。 以前の上司は色々な仕事の指示をしてくれて、それに従って様々な業務をこなしていましたが、昨年の4月から新しい上司に変わった途端、私の仕事量が激減してしまいました。 というのは、新しい上司はあまり仕事の出来る人ではなく、他部署からの業務依頼は激減し、やっと仕事が来たと思っても、私が担当するはずの業務まで処理してしまうのです。 おかげで私は会社に来ても朝から何もすることがない日がほとんどです。 現在は、本来自分の担当する分野ではない、他人の仕事を手伝わせてもらい時間稼ぎをしておりますが、その仕事も毎日あるわけではないので、ただ会社に来て座っているだけという、とても辛い状況です。 次の更新確認の9月で辞めることを検討していますが、恐らく更新を依頼されることになると思います。 そこで質問なのですが、更新のお話を頂いたにもかかわらず、それを断って辞めた場合、失業保険は3ヶ月待たずにもらえるのでしょうか?(会社都合の退職ということにはならないのでしょうか?) 派遣元にも相談しましたが、「更新の依頼が来るということは、派遣先は貴方を必要な人材としているので、恐らく自己都合退職となるでしょう」との返答でしたが、納得いきません。 私だって本当は辞めたくはないけれど、上司に仕事を奪われてしまうので、仕方なく契約終了の道を選ぼうとしているのですから・・・。 長文になってしまいましたが、どなたか失業保険のことについて詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.6

No.3です。 >仮に次回の更新時期に「更新なし」と派遣元から宣告された場合も、同じく一ヶ月間の待機という扱いになるのでしょうか? はい。そうなると思います。 待機というか派遣会社が離職票を発行するのが、期間満了一ヶ月後になります。 派遣会社が期間満了ですぐに離職票を発行してくれたら、ハローワークに手続にいけますが、そこでそのまま手続をしてくれればすぐに受給できますが、ハローワークが期間満了の場合、派遣会社は一ヶ月間は次の仕事を紹介する努力をしなければならない、ということもあるようです。これもハローワークによるみたいです。 何れにしろ、派遣先・スタッフ、どちらの意志にしろ、契約を更新しない場合は、期間満了が離職理由となり、一ヶ月後に離職票が出され、3ヶ月の給付制限はありません。ただし、この一ヶ月の間に派遣会社から別の仕事を紹介され、それを断った場合は、自己都合となり3ヶ月間の給付制限があるようです。

fusigibana
質問者

お礼

大変参考になりました。 見ず知らずの私の為に、色々な方の貴重なご意見をいただき、本当に感謝しております。 まだ今後どうしたいのか、辞めて次を探すのか、それとも今の会社で状況を変えてやり直したいのか。自分自身の中で整理のつかない状態ですが、後悔だけはしないように、今後のことについて考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

飲食店でもあるまいし、責任者が変わって業務量が急に減るというのよく分かりませんね。 一般的に、ほいほい仕事を安請けあいしてばんばん下に振るのは無能な上司、それにたいして他部門にきちっと筋を通させて全体の仕事を見れるのがいい上司です。 いまの上司の方が優秀なのではないですか。 さて、あなたが本当に悩んでいるのはご自分についてではないでしょうか。前の上司はあなたの能力を十分に分かっていてできる範囲の仕事を的確に指示してくれて、まるでその人の手のひらの上にいるような安心感があった。それに対して今の人は指示をくれないので何をしていいか分からないのでは。 失業保険が気になるのも、そういう自分の能力に不安があって、以前のような安心できる仕事環境が見つけられないのではという恐れがあるからでしょう。 やることが無いというのは確かに苦しいことです。 これを気に、自分を厳しく正直に見つめてみればおのずと解が出てくるでしょう。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の上司の方が優秀なのではないか?との問いには正直反論したいところですが、それ以外に関しては全くgryfinndorsさんのおっしゃるとおりです。 自分自身に全く自信がもてず、どうしたらいいのかわからず、結局現在に至っている状況です。 最良の答えを見つけて、自信を持てる人間になるため今後どうしたらいいか、よく考えてみようと思います。

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

ちょっとご質問とはずれてしまうかもしれませんが。 文章を読むかぎり、仕事さえあるなら、現在の派遣先で続けたいというように感じました。 それでしたら、上司に交渉してみるのがいいと思います。 上司は悪気はなく、単純に「自分の担当」と思って仕事をこなしてしまっているのかもしれません。 交渉して「そうだったのか」となれば、問題解決ですよね? 私の派遣先の社員の中にも、私に何を頼んだらいいのかわからない、状態の方がいますし、正社員だから有能だとか、人に対して指示できる能力があるとは限りませんよ。 または、上司が一連の作業として全部やらないと気がすまないとおっしゃるのでしたら、ほかの方の仕事をまわしていただけないかと交渉してみるのもアリだと思います。 派遣会社には「辞めたい」ことだけ話しているのでしょうか? 仕事があれば続けたいと話しましたか? 派遣会社は派遣先の言うことだけ聞くわけではなく、スタッフである貴方の苦情や相談にも乗ることが仕事です。 例えば自分で直接上司に相談したが変化がないとか、直接は言いづらいけど現状をなんとかしてほしいと思っているなら、派遣会社から交渉していただいてはどうですか? 言ってもらったから必ず仕事が舞い込むとは限りませんが、可能性はゼロではありませんよ。 私も就業して半年間、ろくな仕事もなく1日中座っているだけ、派遣先の雰囲気にも溶け込めず誰とも話しもしない状況でした。 それでも、自分で派遣先に何度も直接交渉して、少しずつ仕事をまわしていただけるようになってきたところです。 派遣先がどうしても貴方にいてほしいと思っているならば、必ず現状は変わるはずですよ。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 love47758さんのおっしゃるとおり、できることなら今の会社に居続けたい、でも仕事がないなら存在する価値がないから、辞めてしまいたいというのが本音なのかもしれません。 とりあえず、一度は上司に相談したのですが、もう一度相談してみようと思います。それでも今と何も変わらなければ、そのときは皆さんのご回答を参考に、失業&求職生活を考えてみようと思います。 派遣会社にも事情は話してありますが、結局「上司に相談してみて、困ったことがあったら又私に話してみてください」っていう、なんとも冴えない返事でした・・・。 love47758さんの文章を読んで、とても私の境遇に似ているなと思える箇所がありました。 私の場合は長く居るので、新しく入ってくる派遣社員となじめず誰とも話しをしない状況なんですけどね。 自分は自分って感じで割り切ってる部分もありますが。 どんな道を選ぶかはこれからじっくり考えることにして、まずはlove47758さんを見習って、現状を変えられるようにがんばります!

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

更新をせずに終了する場合(今の契約書の期間満了まで勤める)、自己都合ではなく、期間満了の退職となるはずです。 ここから先は、派遣会社によって対応が分かれるところですが、まず派遣会社としては、一ヶ月間今の同等(時給・仕事内容など)の仕事を紹介する必要があり、それが出来ない場合は3ヶ月の給付制限なしに失業保険が受けられます。ただしここで紹介された案件を質問者さんが受けない場合は、自己都合退職となり3ヶ月の給付制限となります。 私の場合、派遣先からは更新のお話がありましたが、更新せず終了しましたが、正社員として探したいと派遣会社に話していたので、他の案件は紹介されず、1ヶ月またずに契約期間満了で離職票を出してくれて、すぐ給付を受けられました。たぶん私のケースは稀なのでしょうが、この辺りは派遣会社の裁量です。 大体一ヶ月待ってから失業保険がもらえるケースが多いみたいです。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己都合でもなく、会社都合でもなく、期間満了の退職というケースもあるんですね?知りませんでした。 ということは、仮に次回の更新時期に「更新なし」と派遣元から宣告された場合も、同じく一ヶ月間の待機という扱いになるのでしょうか? (ご回答に対して、また質問になってしまい申し訳ないです) 一人暮らしの身なので、3ヶ月のブランクはかなりきついもので・・・。 もちろん、すぐに仕事が見つかるのがいちばんですけどね。

回答No.2

まずは、お仕事お疲れ様です。 失業保険については、更新の話を頂いたにもかかわらず、それを断って辞めるのでしたら、それは自己都合ということになりますので、失業保険は3ヶ月待たなければもらえません。 3ヶ月待たずに失業保険がもらえるのは、会社の倒産や、解雇くらいです。 派遣というのは、忙しい時には居て欲しい存在だけれども、暇な時には必要ない存在になってしまいます。それが派遣というものだと割り切るか、正社員になるか、ですね。 質問者様の心情はお察ししますが、同じような内容で派遣契約を終了した親族や、友人をもう10人以上知っています。どうしようもない現実だと思います。 どうぞ、お気を落とさずに、腹を立てずに、納得のいく答えが見つかるといいですね。頑張って下さい。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに割り切るか、正社員になるかってことが重要ですよね。 今の派遣先は割と大きな企業なんですが、派遣社員がとても多く活躍されていて、私の職場も30人中11人が派遣社員です。その為か、企業側も派遣社員のことをとても大事に扱ってくれて、こちらから辞めると言わない限りは、よほどのことがないかぎり更新されていくってパターンなんです。 とりあえず、次の更新確認の9月までじっくり考えて、納得のいく答えを見つけたいと思います。

  • ton_jiru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

すぐ人のせいにするその性格をまず直して下さい。 派遣元と話す前に、きちんと上司と話し合ったんですか? できない上司であれば、できるあなたがフォローすべきでしょう。 仕事があっても自分で抱え込んでしまったり、うまく触れないマネージャーもいます。 派遣だからそこまでする必要はないなんて思わずに、できる社員のあなたが積極的に頑張って下さい。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございました がんばります

関連するQ&A

  • 失業保険について自己都合か会社都合か

    失業保険受給に関して、自己都合退社か会社都合退社かで受給に差が出ると聞きました。 派遣として働いていましたが、派遣先の担当の上司と仕事について真面目に議論を交わしたところ「君はここには必要ない、この仕事は向いてない」というようなことを言われ、わずか一週間後に遠方への異動を命じられました。受け入れないなら契約打ち切りと言われました。 通うためには片道2時間もかかるような遠方だったため断り退職しました。 とても通えないような遠方への異動指示で事実上の解雇なのですが、異動を断っての退職だったため自己都合による退職になるのでしょうか?

  • 退職したい

    派遣で働いてますが 派遣先の会社の社員の方が とにかくいい加減で困っております。 何か仕事を頼まれても 適当な説明で中途半端。 もう全てにおいてです。 そして業務外と思える仕事。 派遣会社の営業に相談しても 何も対応してくれず 今必死に次の仕事を探してます。 しかしなかに決まりません。 正直明日にでも辞めたい。 しかし一人暮らし貯蓄もないため そうはいかないのです。 自ら辞めてしまえば 自己都合となり失業保険も 数ヶ月後の支給。 なんとか派遣先の都合で退職し 失業保険をすぐ 支給される方法はありますか? もうとにかく辞めたい 明日からでも仕事いきたくないです。

  • 派遣社員の失業保険について教えてください

    派遣契約の更新をしない場合の失業保険について教えてください。 派遣社員として、2年半働いています。今年12月末で、職場の事業縮小にともない、 私の仕事がなくなることがわかっています。この機会に、資格を取って、正社員と しての就職活動をしたいと思い、今回(7月から9月まで)は契約更新するけれど、 次回(10月から12月)の更新はしないと、派遣会社の担当さんに伝えました。 退職後の失業保険のことで、次の2点についてお教えいただきたいです。 (1)私の場合、自己都合退職、会社都合退職のどちらになるのでしょうか。 契約期間途中でやめるのは自己都合だけど、次回の契約更新をしない場合は 会社都合になると聞いたことがあるのですが、私のような場合は、どうなのでしょ うか。当初の私の契約期間は6月末でしたが、派遣先の希望により、9月まで延長と なり、次回更新時には、おそらく12月末までの延長を希望されると思います。 (2)自己都合退職の場合、失業保険給付は3ヶ月待たないといけないと聞きました。 退職後は、資格の勉強をしながら、正社員としての就職活動をしたいのですが、 3ヶ月収入が完全になくなり、金銭面の心配をしながらの就職活動には不安を感じま す。なるべく早く受給を受けられるような制度、方法はないものでしょうか。 派遣会社の担当の人に確認するのが早いのかもしれませんが、知識が無いまま相談 すると、不利なほうへ話が進むのではないかと不安です。少しでも多く知識を身に つけてから相談したいと思い、いま勉強中です。経験談、アドバイスをいただける と、大変心強いです。よろしくお願いします。20代女性。

  • 11月15日に私の意思になしに契約終了(契約満了)

    10月4日「次の契約をしない」と言われた (こちらは更新してほしかった) ↓ 契約満了は11月15日 ↓ 特定理由離職者になることを知らずにいた。 ↓ 普通に契約終了させられたので、失業保険がすぐに貰えると思っていた。(派遣会社も何も言わずにいた) ↓ 派遣会社から次の仕事を紹介されたが、 体力的に無理だし、体調も悪かったので断った(何年も頭痛で通院している) ↓ 契約更新されなかったので、すぐに失業保険がもらえるとばかり思っていた私は失業保険のことで派遣の担当に連絡したら 「契約満了ですが、次の仕事を断りましたよね? なので自己都合退職です」と言われた。 (この時点ではまだ特定理由離職者だと知らない) ↓ 自己都合だと給付制限がかかってしまうので やむを得ず紹介された仕事に行ったが、疾患がある病気を発症してしまい1日で辞めた。 契約満了の時点で、派遣会社が「この場合は特定理由離職者になりますが期間満了で辞めますか?それとも次の仕事を紹介しましょうか?と打診されなかった。 でも、特定理由離職者のことは知らなかったし、 次の仕事を紹介されて断ったところ、 「自己都合になる」と言われたので 仕方なく次の仕事を受け入れてしまった。 このような場合は、ハローワークに相談すれば 失業保険は給付制限なしですぐに貰えると思いますか?

  • 失業保険のややこしいところ

    私は今、派遣の仕事の契約期間が終わり、次の仕事をまた派遣サポート会社に依頼して探しています。 仕事のお話はいくつかいただいているのですが、どれも私の希望する雇用期間と異なります。 私は6ヶ月の契約期間での仕事を探しているのですが、 ぴったり6ヶ月での希望の仕事がなかなかありません。 「3ヶ月毎の更新」の仕事はいくつかあったのですが、1度だけ更新して6ヶ月で辞めた場合、退職理由は「自己都合」になってしまうのでしょうか。 契約満了で退職し、失業保険の手続きを行いたいのですが、、、以前登録していた派遣会社で聞いてみたのですが「そのへんはややこしいからね、、、」とのことでした。いざ6ヶ月働いたあとで自己都合という形になるとつらいので、、、情報くださる方まってます!!

  • 失業保険を会社都合でもらえるのか?

    昨年一月から派遣先で働いて昨年の七月より社会保険雇用保険に加入 でも派遣法により今年になって派遣更新ができないと言われ、 会社同士の都合での更新不可は会社都合の失業になるのか知りたいです。教えてください。

  • 仕事を辞める

    退職後  嘱託で5年以上の職場を辞める場合の失業保険。 2年更新 中途退社の場合と 更新満期での失業保険に 違いが出てきますか? 又 退社前に ハローワークにいき 前もって 話しを聞いたり 教えたりしてくれますか? できれば自分に都合良い方が良いかと思いますので。 派遣を希望する場合は ハローワークは 別ですか? その場合 失業保険受給後 経緯を話せばよろしいのでしょうか?

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「会社都合」「自己都合」かどちらになるんでしょうか?

    失業保険について、お詳しい方にご質問です。 現在派遣社員として派遣されてから、1年7ヶ月が経ちました。 先日派遣会社を通して、経営難・経費削減の為契約を更新しない旨を 聞かされ、その後派遣先責任者の方からも売上のグラフなどを使って 説明がありました。2月末で契約終了となります(契約期間満了)。 雇用の形態の不安から、一時は正社員の道も考えましたが 派遣先からは、「この先長く働いてほしい」と言って頂いていたので、 ちょっと安心して部分もありましたが、現実はそう甘くはありませんでした・・・。 次は、しっかりと職探しをしたいので、失業保険をもらう方向で考えています。金銭面からも、早く受給できればと思っています。 そこで質問なのですが、失業保険を受け取る際の退職理由として、 「会社都合」なのか「自己都合」になるのか、いろいろな情報が錯綜していて、どれが正しいのか見極められないので、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 情報の中には私と同じ様に、会社の経営状態から契約を更新されなかった場合で、契約終了後1ヶ月間で派遣会社から新しい派遣先を紹介されなかった場合は「会社都合」となり、失業保険はすぐにおりると書いてあるのをよく見かけますが、例えば次は派遣では探していない場合や 紹介してもらえても自分の希望と合っていない場合は、どうなるんでしょうか? それとも、私の場合は「自己都合」となるんでしょうか? 今の段階でも、最寄のハローワークで相談にのってもらえるのでしょうか? 初めての事なので、意味の分からない事を言っていたらすみません。。。 宜しくお願いします。

  • 契約満了。失業保険は会社都合で、待機制限なしでもらえますか?

    お世話になります。 3ヵ月ごとの更新の長期の仕事で、今の会社に4年半います。 できればまだ更新するつもりでいたのですが、 4月に派遣法が改正されたことに伴い、 6月で派遣契約を終了してほしいと派遣先から言われました。 この場合は「会社都合」になり、 失業保険は待機制限なしでいただけるのでしょうか。 あと、派遣元から仕事の紹介を受けて、それを断った場合は失業保険はもらえないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう