• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手の中からすり抜けていく瞬間)

夢と現実の間で揺れる社会人の苦悩

noname#208229の回答

noname#208229
noname#208229
回答No.14

おはようございます。 っていうことはあなたは別の国家資格関係の仕事をやりたかったってことでしょうか。 でもとりあえず教員になった。 教員はやりたくてやってるものではない。 仕方なくやってる。 もしくは収入を得るため手っ取り早く教員になったのでしょうか。 まだ本当にやりたかった仕事に未練があるのでしょうか。 でも教員をやりながら親族の付き添いはきつい きついだけでなく 教員自体本当にやりたかったものではないから 尚きつい。 精神的に病んでしまったようですね、 教員は本当にやりたかった仕事ではないが やり始めた以上あなたの性格からして 熱血にがむしゃらになった でも心に体が追いつかない そして精神的病んでしまったのでしょうか。 今ならまだ間に合う。 このまま熱血がむしゃらで働いていたらあなたは鬱病になる。 脅しじゃなくて 私はそう思います。 ちょっと考えることを止め 今までを振り返り頭を整理させてみませんか。 そして本当は何がやりたいのか 今からでも間に合うのか考えてみませんか。 一生は一生。 後悔しない生き方しないと。 言い方は悪いですが 今回親族は大変だったかもしれないが あなたの身に起きたことではない。 あなたにはまだ自由がある。 この先の人生 あなたが選べると思うけど。

noname#209239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの環境では心と体が追い付かない、というのが本音です。 そして教員として思ったことは、自分が常に刺激を与え続ければ周囲が変えるということは「ほぼほぼ不可能」ということです。 生徒は授業中よくしゃべって授業を聞きません。 それは私の指導力不足、そう片づければおしまいです。 しかし、学校行事のいわゆるPTA総会において、教員が丁寧に学校や部活・生活面の説明していても、保護者は総会中におしゃべりをしていたりスマホをいじくっていたり勝手に出歩いてみたりと、クラス単位でいう「学級崩壊」に該当する行為を生徒の親がやってしまっているのです。 私はこれをみて「生徒に対して丁寧に指導してもたいへん難しいものがある」ということを悟りました。 教員の世界で何か大きな理想に燃えていても、いつかきっと現実に打ちのめされ擦り切れるんだろうなあと思います。 そうであるならば、別の環境で挑戦するのも悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 普通の夢?前世の記憶?気になる夢の鑑定が必要か否か

    数年前から夢占いに興味を持ち、起きてからも覚えている夢で気になるものは夢占いのサイトさんなどを利用してその意味やメッセージを調べたりして参考にしています。(とは言っても雑誌などの星座占いを見るのと同じくらいの感覚でですが) 夢占いに興味を持つよりも前に見た夢で今でも気になっているものがあります。普段見る夢とは雰囲気と言うか、内容と言うか感覚と言うか…上手く言い表せないのですが何だか違っていたように思います。 サイトさんなどでもどうやって調べたらよいか分からず鑑定などを依頼してみる事も考えましたが、今となってはその夢を見たのもう随分前だという事もあり、わざわざ依頼する程ではないだろうと思い鑑定などはして貰っていません。 霊感みたいなものが多少強いらしい知人と夢の話題になりその夢の話をしたところ、「前世の記憶じゃないのか」と言われました。知人も詳しい訳ではないから確かだとは言えないとは言っていたのですが… 『前世』、『前世の記憶を夢で見る』というような事自体はあるのかも知れないとは思います。ですが果たして“自分が”それを見るなんて事があるのかどうか…。 特に能力や深い意味も無く、ある日ふと前世の記憶を夢で見るなんて事はあり得ますか? 普段見るような夢と同じ心理的理由などで見た夢だったのか、前世の記憶だったのか、どうして見たのか、何か意味が有ったのか…気になります。 ですが普段と違っていたというのが単なる勘違いで別段普段の夢と変わらないのなら、今更わざわざ依頼してまで夢の意味やメッセージを解き明かさずとも良いのではと思っています。 また仮にあの夢が前世の記憶だとしても、前世の記憶を夢で見るという事自体が理由や特に深い意味はなく誰にでも起こり得る事ならば内容は多少気になるものではありましたが、それ程深く追求する必要はないようにも思います。 ずっと気にはなっていますが、やはりわざわざ鑑定のような事をして貰う程だろうかと迷っています。 必要性がありそうならば、専門の方などに鑑定を依頼する事も真剣に考えてみようと思います。 どの分野になるのか曖昧なのですが、夢やスピリチュアル的な事などに詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ勉強するのか??(現役の先生、ぜひお願いします。)

    こんにちは。 将来教員になろうと思っています。先日教育実習を終えてきて、その思いは大きくなった気がします。 その反面、様々なことを考えさせられ教職の奥深さを知った気がします。特に、抽象的な質問をされたとき、どう答えたらいいのだろう…と考えたりします。 皆さんは、なぜ、勉強をするのだと思いますか? 私は「将来の夢を実現するため」と思っています。 また、「自分の興味を見つけるため」とも思っています。 そして、先生方は、生徒・児童にこう聞かれたら何といってあげますか? 私は上記のように考えますが、子どもたちはそれぞれ、考え方は違うと思うし、その考えの一つ一つも正しいと思うんです。どう、声掛けをしてあげるのが良いのでしょうか?

  • 教育学を勉強したら

    高校生です。 私は、教員になりたかったのですが、 生まれつきのコミュニケーションの障害があり、周囲に「教員は無理だ!」と言われています。 私自身も、教員という仕事について、挫折感を感じるのは自分自身であると思っています。 なので、悲しいですが、教員になるのは諦めました。 そこで、薬剤師になろうかなどと、いろいろ考えました。 しかし、教育を勉強する夢が捨てられません。 そこで、大学に行って、教育学を勉強しようかと思います。 しかし、教育学を勉強して、将来何になれるのかが分かりません。 私の両親は、将来性のはっきりしたものでないと許してくれません(なので、薬剤師等を考えてました。) 教育学を勉強して、教員や塾の講師など以外で、どんな職に就ける可能性があるのでしょうか?

  • 現在高校3年の受験生です。受験も半年もないなか根本的な質問なのですが、

    現在高校3年の受験生です。受験も半年もないなか根本的な質問なのですが、将来の夢について実現可能であるか教えていただきたいです。 自分の夢は、教員となって且つサッカー部の顧問なることです。 理由は簡単で、サッカーが大好きで高校サッカーを目指すくらい本気で教えたいというのと、サッカーのコーチだけでは生活も大変だと思うので安定した職業という理由で教師が一番夢を叶えるのに近いと思ったからです。 そこで質問なのですが、部活の顧問は部活をしっかりとやることができるのでしょうか? 聞いた話によると外部のコーチを雇う学校も少なくなく、逆に顧問はあまり顔を出せないと聞きました。

  • どうもはじめまして。

    どうもはじめまして。 早速なんですが、質問させてください。 僕は今、将来の事について考えています。 僕は去年まで編入浪人していました。(語学系短期大学卒) 自分のやりたいことが漠然としすぎていたので、編入浪人をし、家の都合でお金もためなければいけなく、バイトをしながら、試験勉強をしていました。 結果はもう少しという所で駄目でした。 そしてここ最近自分の夢について考えています。 僕の夢は中学校の英語教員。 がしかし、短大時代には教員課程の科目を取っていませんでした。 家の都合で、バイトをしなければいけなかったので・・・・ 今現在でも、教師の夢は捨てれません。 どなたか教員免許の取得方法について教えてください。 教員免許に必要な単位だけ卒業後取ることとかできないんですか?? どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 不安、悩み相談相手がいない

    最近仕事と自分の夢との折り合いがつけず 不安が募る毎日です。自分の夢は漫画家になることですが、仕事がきつくその夢にたいする努力が疎かになり、少年雑誌にのるのが難しくなる年齢の一歩手前です。親を離れ専門学校のかよい卒業後 生活のためとおもい仕事をはじめましたが頭を悩まされる毎日 、仕事からかえると疲れて寝てしまい、休みの日に絵を描けど仕事にたいする不安ばかりが邪魔をしてきます。 最近は寝れず眠気がくるまで酒をのんでます。 このままでいいのか という将来に対する不安、焦りで心が苦しいです。 誰かに打ち明けるわけでもなく、常に一人です。 そういうとき枕に顔をうずめて叫びますが限界です。 実家に帰るという選択はありますが、そもそも宗教家の親が嫌で家を出て、帰ったとしてもただの敗戦兵のような扱いにされてしまいます。 たまに仕事と夢にもどっちつかずでなにもやる気がおきなくなります せめてこの悩み不安を聞いてくれるひとがほしいです。辛いです。 親にはたよりたくないです こういうときにメンタルクリニックにいくべきなんでしょうか。

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 海外の小学校で教えたい。

    現在、国内で大学通信教育で、日本の小学校教員免許コース1種を受講していて、単位をとりながら、教員採用試験の合格を目指しています。 しかし、私には将来的に欧米の英語圏での小学校で、現地の児童に対して教えてみたいという夢があるのです。 そこで、日本語教育というのも最初考えたのですが、これは収入を得るのがなかかな厳しいようで、いったん、まずは国内の通常の小学校教員免許をと思い、取り組んでいます。 でも、やはり、海外や欧米圏で働いてみたいという願望耐え難く、お尋ねしたいのですが、日本の教員免許を取得しても、海外の学校教育の道につなげるというのは、まるで関係ない方法といえるんでしょうか? 国内で教育経験をつめば、例えば、海外の私立校で採用してもらえるチャンスがあるとか、日本人学校で教えるチャンスがあるとかです。 それとも、それは到底無理で、まずは英会話をマスターして、外国のその国の採用試験を受験するしかないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高校英語教師、大学院留学希望です。

    高校英語教員1年目の者です。(昨年1年間は講師として働いていました。) 現在県内一の進学校に勤めていることもあって、自分の英語力不足を感じています。新課程により、授業を英語で行うというプレッシャーもあり、毎日必死です。 そんなこともあって、最近ますます以前からの夢であった大学院留学(TESOL専攻)を考えるようになりました。できることなら帰国後も教員として働きたいと思っていますが、帰国後再び教員採用試験を受験して採用になる可能性はあるのでしょうか?採用して間もないのに自己都合で辞職した者に再採用のチャンスはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事はしないとダメ?

    ずっと教えてgooやオウケイウェイブそして今、教えてgooに入り浸ったってきました。 ネットの世界に誰か自分を助けてくれる人がいるのではないか、このサイトで仕事が手にはいるのではないかと思い込むようになってしまい深みにはまってしまいました。 でもそんな都合のいいことはやっぱりなくて。 いろんな人に迷惑をかけたり不幸にしてしまって家族にも申し訳がなくて。 でもやっぱり今回の仕事のチャンスもスルーしてしまうと思います。 ずっとずるずる怯えて暮らしていくんだと思います。 ですのでもう夢をみるのは止めろ ここにいても無駄だ自立しろと諭してください。 悲しいけどこれが現実なんですよね。