-PR-
解決
済み

会社のLAN上で公開したいのですが手順が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89758
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

Moniccoと申します。
皆様の頭脳のなかにある最高の無形資産を享受したく質問させて頂きます。

会社のLAN上(社外には公開しなくていい)で公開することを目的として
初めてDreamweaver3.0でホームページを作りました。

手元の解説書やウェブ上の説明にはFTPの方法が書いてあるだけでここから
先のLAN上での公開の手順説明が手元の本に書いておらず困っています。

どう設定すればよいのでしょう?IPアドレスの設定もどこでやるのか不明です。

どなたか知恵を拝借できませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

サーバが動いているOSは?

 もし、社内でDNSが立ち上がっていなかったら...
 そのサーバが動いているIPアドレスで、
  http://xxxx.xxxx.xxxx.xxxx/
 でアクセス出来ます。

Webサーバが無い場合には、Webサーバが必要になります。Windows系のOSを使用している場合には、
 NT/2000 Server → IIS
 それ以外     → PSW
 って製品が、最近のOSで標準セットアップでは入りませんが、アプリケーションの追加と削除から追加出来ます。これらを追加して下さい。
 その後、出来たディレクトリ(多分、Inetpub)のwwwのディレクトリ(多分、wwwroot)に作成したファイルを複写して下さい。
 それで、上記の様にすれば、そのサーバにアクセス出来るユーザはホームページが見る事が出来ます。
お礼コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

ありがとうございました。ご意見をヒントになんとかクリアしました。
投稿日時 - 2001-06-19 17:07:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

ホームページを公開するには、LAN上にWEBサーバーがなくてはなりません。
Moniccoさんの会社のLANには、個人で公開を許可しているWEBサーバーがありますか?

もしかして、Moniccoさんが管理者として、ホームページを公開しようとしてるのでしょうか?

WEBサーバーとなるマシンは常に起動していた方がいいですので、通常使用しているWindows98マシンなどでは不向きです。
やはりWindowsNTサーバーかLinux(UNIXでも可)が良いと思います。
そういうマシンがすでにLAN上にありますか?

NTサーバーならIISというソフトがインストールされてればホームページを公開する事ができます。
Linuxなどのサーバーならapacheというフリーのソフトを通常は使用します。

そういうWEBサーバーをまずは確認してみてください。

LAN上にWindows98マシンしかないのなら、PWS(Personal Web Server)に頼るしかないですね。
お礼コメント
Monicco

お礼率 55% (11/20)

ありがとうございました。ご意見をヒントになんとかクリアしました。
投稿日時 - 2001-06-19 17:07:58