• ベストアンサー

子供が欲しいのにできなかった女性上司が

子供が欲しいのにできなかった女性上司が 子供がいるから早く帰ろうとする女性社員に対して 冷たくなったり意地悪するのは 仕方がない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕方ない事かもしれませんが、実際にするのはお門違いですね。間違ってると思います。

CVHZUDKON
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のいない既婚女性に反応した上司

    私の上司(既婚)なのですが、取引先の女性が気になるようです。 女性は、30代既婚で子供がおられません。 上司がその女性が来るたびに、ちらっちら見て、女性が上司のほうを向くと目をそらします。 何も興味ないフリをしてましたが、ついに今日、女性に話しかけてました。 上司が「あなた、お子さんいらっしゃるの?」と聞き、 女性は「いいえ、子供は長いこといないんですよ」と言ってほほえみました。 そして女性が立ち去ったあと、上司のニヤニヤが止まりませんでした。 (私が顔を見ると 向きを変えて何もなかった顔をしてましたが) はっきりとは分かりませんが、「子供がいない」と答えた女性に手を出そうとしてるのか? と一瞬思いました。 男性って、気になる既婚の女性に子供がいないとなると、ヤッター!とか思うのですか? あのスケベ顔、何か企んでるような気がして、少々心配気味の部下であります。。。

  • 男性から 女性の上司が怒られていたりしたら

    大学3年、塾で中学生相手に質問を受け付けるアルバイトをしています。 上司にあたる、社員の人は20代後半の女性で、私たちにはすごく厳しいです。 が、生徒さんの親からのクレームで、直接社員を、といわれて対応されてましたが、ものすごく激しく言われていました。対応する部屋から出てきたときは涙目になってるし、生徒の両親、父親のほうはちょっといかつい感じで怖かったんだろうなあ、社員さんって大変だなあ、とか私は同情というか思っていたのですが、同じチューターの男子たちが「いい気味だよなあ」「いっそのことやられちゃったらいいのに」みたいに言っていてショックを受けました。 やられたら、ってつまり犯されるってことですよね。 もちろん普段から厳しく言われたり注意は受けているけど、私たちがちゃんとできていなかったりしているからで、仕方がないのかな、と思ってたけど彼らはそんな風に思っているってことですよね。それって彼らからしたら、女性に厳しくされるのが嫌だから、ということでしょうか? もしかして、私もそういう状況におかれたらそう思われるのかなあ、と思うとちょっと怖くなりました。 男のひとって、女性の上司にはそう思うものなんでしょうか?

  • 「妊娠して辞めないでほしい」と言う上司

    私は社員数6人の小規模な会社に勤務する30代の男性で、立場としては中間管理職的な役職です。 最近、後輩の女性社員(20代)が結婚しました。 それからというもの、その女性社員が上司(50代女性)から「妊娠して会社を辞めないでもらいたい。」というような意味の事を遠回しな言葉で頻繁に言われている様子です。 言われている本人は、さほど気にしていない素振りではあるのですが、実際はどのように感じていると思われますか? 上司はその女性社員をとても気に入っており、ただ辞めてもらいたくないだけで、全く悪気はないようです。 子供をつくる・つくらない(出来ない)というような事は、プライベートでとてもデリケートな話なので、あまり口にしないほうが良いと思うのですが、私から上司へ忠告したほうが良いと思いますか?

  • 子供っぽい上司・・・

    50歳の上司についてご相談させて下さい。 私は入社3年目です。 男性なのですが、とても子供で、扱いに困っています。 私は直接仕事での関わりがないのですが、1日に何度も私の所へやって来て話をしていきます。 数えたら1日10~15回も来ていました。 話の内容はただの無駄口。 ○○ちゃん(ひいきにしている業者の担当者)からメールが来ちゃった♪とか 暇だよ~とか。 私も暇な時は話にお付き合いしますが、忙しい時は「今ちょっと忙しいので・・・」と断ります。 また、あまりに内容がくだらない時は、適当に流しています。 (多分、顔に出てしまっていると思います。) そうすると「バーカって心で思ってるだろ~??」 と聞いてきたり、ふてくされてしまうのです。 態度がガラリと変わってしまうので 正直、扱いに困ります。 若い女性社員にはそんな感じなのですが(私ほどベタベタはされていないようです)、年配の女性社員にはとても横柄な態度を取るんです。 「おばちゃん嫌い!ブス嫌い!」と陰でよく言っていて、ふざけているんだとは思いますが態度に表れていて、そういう部分も私は腹が立っています。 男性社員はそういう性格を、よく分かっていないようです。 こういう男性の扱いは、どのようにしたらうまく行くと思いますか? 上司ですし、父ほど年の離れた方なので、失礼のないよううまくやっていきたいと思っています。 ぜひ先輩方のご意見を聞かせて下さい。 ちなみに今は、ふてくされ中です・・・(-ε- )

  • 子供ができない女性の気持ち

    望んでも子供ができない女性の方で、子持ちの家庭をぶち壊したくなる時はありますか? 私が新入社員の時の上司は、「俺には子供がいない。だから御前達を自分の子供だと思って厳しく育てる。愛情はご両親に叶わないかも知れないが。」と言いました。実際、とても厳しくされました。しかし、本当にいい方で、叱られつつも愛情を感じました。上司の奥さんは、我々独身の若い社員を自宅に招き、それはそれはよくしてくれました。そして「結婚して子供が生まれたら家にも連れてきてね。」と言って下さいました。それが望んでも子供ができない方の一般的な考えだと信じていました。その上司はもう定年退職しましたが、今でも子供の写真入りの年賀状を送っております。 あれから15年、仕事も軌道にのり、部下も出来、2人目の子供も生まれて幸せの絶頂にあった自分に災いが降りかかりました。ある日出勤すると上司に呼ばれました。理由は「君がAさん(パートの女性社員)と不倫しているという噂をきいた。」との事でした。確かにAさんとは仲良くしていましたが、お互いに配偶者も子供もいます。話す内容も子育ての話でした。また、その旦那さんに挨拶された事もあります。悪い噂は尾ひれがついてたちまち広がり、Aさんは居づらくなり退職。私も周囲から色眼鏡で見られ、辛い毎日でした。その噂は妻にも知れたらしく、おそらくそれが原因で精神的な病になり、育児もできないくらい悪い状態になりました。 ある日、同僚の女性Bさんが噂をばらまいた犯人だと気づきました。理由を問いただすと、私が休み時間に子供の話をしたり、携帯電話に子供の画像を使っている事が苦痛だったからだそうです。Bさんには望んでも子供ができず、とても苦しいそうです。 しかし、「だからと言ってやっていい事と悪い事がある!」と叱責しましたが、反省の色は全くなく、「あなたの行動を組織のトップに訴えて退職させてやる!」の一点張り。後に他の同僚から聞いた話ですが、Bさんは私が苦しんでいる姿を見て、気味の悪い笑みを浮かべていたそうです。 子供ができない女性で、このBさんの気持ちがわかる方はいますか?それとも私同様、やりすぎだと思いますか?

  • 私の子共にアクションを掛けて来る上司(A)について

     子供が幼いときから、女性上司(A)は、子供の外出先に現れるようになりました。  その度に、子供の父親は、パニックになっておりました。  その上司(A)が、ある人(B)に会うようになってからは、子供にアクション を掛ける事もなくなりました。  しかし、また、その上司(A)は、子供にアクションを掛けて来ます。  どうすれば、上司(A)は、私の子共にアクションを掛けなくなりますでしょう か・・・?  Bさま、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 女性の上司

    某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

  • 女性上司が幼稚なのか…わがままなのか…

    タイトル通りなのですが、女性上司に手を焼いてます。 ちなみに私は28歳。上司は30代後半です。幼稚園に通う子供がいるせいか大事な会議や打ち合わせがある日でも平気で休んで下に丸投げです。そして昼間はずっと他人の悪口言ってます。おかげで近くに席がある人はいつも悪口聞くのに時間を削られると嘆いています。 と、最近の事情書きましたが上記の事は慣れました。子供を免罪符にされたら割り切るしかない職場だし、悪口も最初から聞く耳持たないキャラを演じ続けていましたからね。ですが、見逃せない問題があり考えています。 最近、新しく入った20代前半女性社員がどうやらとても気に入らないみたいなんです。まず、服装や振る舞いにぐちゃぐちゃ言ってるみたいですね。内容聞きましたが、自分に忠実な子には絶対言わない程度のこと。要は気に入らない箇所見つけてただ言いたいだけ。私が基本的に彼女に仕事を教える立場であるせいか自分にも聞こえない所でたらたら愚痴ってるみたいです。 本当に見過ごせないなあと思ったのは自分も含め周りの人と一緒にお昼を食べていたのを見て、「なんだか楽しそうね。仕事増やしたらどう?」と言ってたみたいです。ウチの職場は過去に3人潰した前科があるのでこのままエスカレートしたらやばいと思ってます。新しい子つぶしたおかげで慣れたベテランに育たず仕事が回りません!!!! 今のところ女性上司に文句を言わせない位彼女を仕事の面で鍛えることが最善かと思い、多少きつくても勤めてもらってます。仕事に自信があればお局の一人や二人何とかなるだろうと。 更に、今後の対策として女性上司のご機嫌取りを勧めるべきでしょうか??ご機嫌取りを勧めるということは職場に先入観を与えることにもなるのであまりやりたくありません。それに女性上司、私には優しいので悪口を職場の人には言いたくない気持ちもあります。上司ということで私のフォローしてくれることもあるのでなんとか仲良くやってくれないかなと…。上手い方法あったら教えてください。是非とも!! ちなみに20代新人女性社員の方は少しだけ気が付いているみたいです。同時期に入った30後半の方とは毎日しゃべっているのに自分とは全く話しかけてこないという点から…。上司も要するに年の離れた同性と接するのが苦手。こういうことかな・・・・

  • 女性の上司について

     男性、女性共にご意見お願いします。  従業員500人程度の工場で、私は事務作業と検査作業をしています。 私の課は自分以外は男性ですが仲良くやっていて、その中でも 1番親しかった男性(Aとします)の一言がとてもショックだったので 皆さんの考えを聞かせてください。  先日、少し離れたところでの係長とAさんの会話(原文のまま) 係長「○○社には女の課長がいるらしいよ」 Aさん「マジっすかぁ?女の下で働くなんて絶対嫌っすよ!     ババアの下とかありえんっす!」  私の会社は女性が上に挙がれる事はありません。 工場特有の空気での、「女ばかりの部署での上司」 または「男ばかりの中での上司」。 男だって同じ、と言われるかもしれませんが、 「女だからこそ」の苦労もあるのではないかと。 そう思うので、世の「女性上司」には頑張って貰いたいし、尊敬もします。  その中で、この発言で、彼は女を見下してるんだと分かり、 とても嫌な気持ちになりました。聞こえて来る程度の距離だったので、 言い返せなかったのがとても悔しいです。  他の男性も本音は同じように思っていますか?  女性はAさんの発言に対し、仕方がない事だ、と諦められますか?  長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 上司との仲を回復するには

    私は33歳、既婚、会社員です。子供はいないのですが、 昨年そろそろ欲しくなり主人と話し合ったところ『子供は 作らない』と言い出し、結婚当初は1人は欲しいという ことで、合意していたのに、7年も待った私に対しての ひどい回答を受け離婚を考えました。おまけにセックスレスです。 そんな事があった頃、上司(5歳年下)の方と他の社員と よく会食する機会があり、上司の事を好きになってしまったので、 『すきです』と告白しました。彼も好きだと言ってくれました。 その後キスしました。他にはなにもありません。 彼には『私はいつか離婚すると思います』と告げましたが、 上司(5歳年下)にはそれからずっとさけられています。 あれから、1年がすぎようとしていますが、まだ、さけられています。 以前はお互いにとても気が合いそうだと思っていて、 告白したあとも何度か二人っきりで食事に行ったりもしました。 上司はそろそろ結婚を考えていたようで、ねらっていた女性に 振られ、やけになって私と仲良くしているA女性社員(既婚者)と いつも連れだっています。(理由は野球好きつながりです。) A女性社員と上司とよく会食するのですが、とても見せつけられ ているような感じがします。 A女性社員にはVIPな扱いなので、私の発言は耳を傾けても くれません。 なんとか、昔みたいに仲良く話せるようになりたいのですが、 良い行動、発言が思いつきません。 どなたか良いアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう