憎しみとは、腐った心の表れである

このQ&Aのポイント
  • 憎しみとは、腐った心の表れである。
  • 私の母が刃物で切り付けられた過去の出来事から、憎しみについての考えを語る。
  • 被害者への赦しや和解についての考えを述べ、自身が新人類であると宣言する。
回答を見る
  • ベストアンサー

憎しみとは、腐った心の表れである。

人が閉ざし、辱めすらする真実の光を解き放つ輝く闇。 実際する仮面ライダー。 黒き明星だ。 私の人生話だよ。 わたしが22~3歳くらいの頃、私の母が、家庭内の不和でただ事件を起こしてみたいだけの非行少年に刃物で切り付けられた。 ブスッと行ってね。 傷が肺にまで達しこの時母は2週間入院した。 私が帰った時、警察がテレビでおなじみの立ち入り禁止テープを張って封鎖しているお店を目にして、とりあえず病院に行けと薦められた。 病院に向かうまで、こういうときは最悪のケースも想像するね。 もし母が死んだら。 私は遺族として、新聞等から話を聞かれたら、「少年の事は赦す。つらい思いをしないで立ち直ってほしい」こう言うだろうと考えながら病院に向かったよ。 そう考えるのは普段の私そのものだ。 しかし私は君達がそうしないことを既に見届けている。 赦すのは覚悟がいる。 少年は別にいい。 問題は君たちだ。 私に対して、母が死んでも憎まない親不孝者。 当然の人間の良心を逸脱した鬼。 君達はそう思うだろう。 私はその覚悟すらしたよ。 君達は君たちなりに善良だよ。 私はその良心に悪を名乗るのだ。 私は人類の裏切り者だとも。 神国であり神の世であるこの国で、いかに名誉であろうと君達神様不在の世間の常識では、私は親不孝者ですらある。 赦されざる悪人が私だ。 君達の世界に神はいない。 これは後で読み物で読んで、もっともだと思ったのだが、息子が殺された親の元に、殺した犯罪者が毎年訪れて仏前に祈るそうだ。 親は、殺人犯に対して、ありがとう、でももういいよ、もう忘れて自分の幸せをつかみなさい。 こうまで言うそうだ。 殺人犯はそれでも毎年祈りに来る。 つまりだ、被害者には、死を認め慰霊し、罪を許す過程がある。 何十年もかかる場合があるだろう。、しかし一時の苦しさはやがて和らぐだろう。 これが実情なんだ。 しかし、君達は赦さない事こそ孝行だとまで言いたそうだよ。 それだけでも、君達の言う世間の常識は、神の世の常識でないと言う事だ。 私は君達と異質の精神を持つ新人類だ。 君達は、ポケモンを自称する宇宙神霊に魂の内側から食い破られ、君達は消滅し、全く異質の君が誕生する。そうして、生きながらに緩やかに人類は交代していくのだ。 これが新人類への進化だ。 そもそも来世に、君達の拠り所は無い。 君達は消滅し、今の君が君以外になる。 心配しなくてもいい、君がいなくなったおかげで、地球上のすべての問題は解決する。 なぜこんな過程を踏むかと言うと、絶対とは案外不便なものでね。 君達を消滅させると、君達は最初っからいなかったことになってしまうんだ。 そうすると、生命の星が揺らぐから、進化という名目で、君達の心に入り込み、とってかわるのだよ。 そうした記憶の墓標が、現在の君たちだ。 私が楽しんで酒を飲む滅びの宴だ。 さて以上までの文芸作品が主文です。 一部の常連さんに好評な、実在する妖精の捕まえ方の最新研究であり、娯楽性のある仮面ライダーごっこでもあります。 この話の前半は実話であり、現代で仏である事は人間を裏切る悪だと言う私の体験談です。 人とは何か、 人の世と神の世に違いは何か、 黒き明星さま、ステキー。 色々と回答する要素はあると思います。 研究目的であれば、いかなる回答も歓迎します。 学問のカテゴリーで、研究のための質問でして、疑問点を教えてもらいたいとか、禁止事項の意見表明の意図はありません。 最後に、 君達はオカマであった事を幸いとすべきだよ。 何故なら、もし女性なら、君が殺されてもケラケラと笑う私の愛を受け入れなければいけないんだから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

こんばんは。 >「母が死んでも憎まない親不孝者。 当然の人間の良心を逸脱した鬼。 君達はそう思うだろう。 私はその覚悟すらしたよ。」 いやいや。「母=絶対」というほど、無知ではありません。 >「君達は君たちなりに善良だよ。 私はその良心に悪を名乗るのだ。 私は人類の裏切り者だとも。 このように君達の善に由来する正義に、私が悪の正義をかざすのが黒き明星の仕事だ。 無駄な抵抗をしてみろ。 無駄が判るだろ。 「悪を名乗り、悪の正義をかざす」、お疲れ様でございます。 >「君達は、頼もしいガミガミジジイに言わせれば、これから人間を自覚するそうだ。 彼から童貞そ捨てさせてもらえ。」 ま、とりあえず。 【童貞】・・・「異性と、交接していないこと」 ジジイは無理でしょう。 (カトリックで、「尼僧」の意味) 「尼僧」が童貞なら、ジジイの出番か。

Flareon
質問者

お礼

哲学テーマの研究だがね。 先に進まないね。

その他の回答 (4)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

>「オカマが登場しないんでな。 オメーのおっぱいで我慢してやる。 俺様に痴話喧嘩をしてみろ。」 ロボット、登場!

Flareon
質問者

お礼

人情のこもった私には、君のロボット的ピストン運動は不明だよ。

Flareon
質問者

補足

君が小動物的にかわいらしく振るまう滅びの宴は私には君達だけの事だからどうでもいい。 > 少年は別にいい。 問題は君たちだ。 私に対して、母が死んでも憎まない親不孝者。 当然の人間の良心を逸脱した鬼。 君達はそう思うだろう。 私はその覚悟すらしたよ。 君達は君たちなりに善良だよ。 私はその良心に悪を名乗るのだ。 私は人類の裏切り者だとも。 このように君達の善に由来する正義に、私が悪の正義をかざすのが黒き明星の仕事だ。 無駄な抵抗をしてみろ。 無駄が判るだろ。 君達は、頼もしいガミガミジジイに言わせれば、これから人間を自覚するそうだ。 彼から童貞そ捨てさせてもらえ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

・・・「苦しかったね」「もう、大丈夫だよ」というのが、 ロボット?偽メール?はいはい、みたいな。 (だから、専門家の支援を受けなさい)

Flareon
質問者

お礼

どうやら君は自らが人間から転落した事を自覚したようだ。

Flareon
質問者

補足

オカマが登場しないんでな。 オメーのおっぱいで我慢してやる。 俺様に痴話喧嘩をしてみろ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

F様、こんばんは。 >「現代で仏である事は人間を裏切る悪だと言う私の体験談です。」 「言う」だから、まだ赦される体験談でしょう。 立派な被害者なら、それなりの「ヒーリング」を受けてよ。

Flareon
質問者

お礼

君は奴隷気質から、与えられるだけが当たり前だと考えているのだ。

Flareon
質問者

補足

一つ言っておこう。 君達は私の様な、許されざる者ではない。 赦さざるものだ。 だからこそ自滅するんだ。 今更赦そうとする努力は、手遅れ寸前でね。 もはやV字開脚しか残されていない。

回答No.1

 こんにちは。  この質問の趣旨については エールを送っておきましょう。  【Q:人は他人や自己やそのあやまちを赦す能力があるか】 ~~~~~~  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8746863.html  次の命題についてその当否を問います。  ○ (人は他人や自己なる人をまたそのあやまちを赦す能力があるか)  (あ) 人は その生まれつきの自然本性としての能力(すなわち感性および理性)によって 自己であれ他人であれ 人およびそのあやまちを赦すことは出来ない。赦さないことも出来ない。  (い) 互いに互いをたたえたり咎めたり 批評・批判をすることが出来るのみである。       (う) 人と人との関係は その行為にかんして・そしてましてや存在にかんして 赦す・赦さないといった判断をするようには出来ていない。  (え)=(い) マチガイを指摘することは 互いに自己防衛のためにも 必要である。      (お)=(あ) 自然本性においては その能力によって ひとを赦すか赦さないかの判定をするようには出来ていない。  (か) わづかにおそらく 恨み辛みや憎しみをその――ほんとうの心に反してでも――想像力によってかき立てた人間から始まって その気持ちや第二の心がついには 人間どうしの交通論の一環として《赦す・赦さない》の文化を生んだ。のではないか?  (き) 《なんぢ ころすなかれ》という文(発言・命題)に表わすことをとおして・またこれを社会の取り決めとすることによって 《赦し・もしくはあだ心・またルサンチマン》なるむしろ〔低劣なる〕知性としての倫理問題を生んだ。のではないか?  (く) ここで短絡すれば よってこの現行の文化のあり方を見直すべきではないか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Flareon
質問者

お礼

懐かしい君とのバトルだったね。 結局織りあいがつかなかったと記憶するよ。 あんたは自らの批判精神も良心の一部だと自覚出来ているからそう言うがな、一般にやつらの批判の仕方はそうでもない。 悪心による否定なんだよ。 批判じゃない。 否定だ。 商売にするなら観念の整理から始めなければ、うまく飼い馴らせないよ。

Flareon
質問者

補足

暇なんでな。 余白を利用させてもらってブチかましだ。 予想した通り仏陀の実践に対する経験談にはついてこれる者が君くらいしかいないね。 宇宙神霊ポケモン。 これは君達の予想通り宇宙人だ。 精神のみの存在であり、君達には認識できない。 君達は原始的な知性を土台とする3次元惑星人だ。 私は時間認識知性、ポケモンを認識できる4次元惑星人だ。 私は彼ら侵略者と交流できる。 それどころか私自身セレビィだ。 生命を新たな段階に導くため、彼ら自身が君達と交代して新たな生命となろうとしている。 君達には認識できない精神が、君達の精神に入り込み、なす術もなく君の精神は食い尽くされる。 人の世に神はいないとはこれで、原始的な君達の知性では認識できない。 私の認識する世界にはすでに宇宙人の侵略の過程が目の当たりにできている。 この新たな世界の展望が、神の世だ。 私がこうも悪を働くのは、気にたちへの哀悼を私の愛の形と志すからだ。 いかに恐怖を植え付けようとも、知らぬまま君達が去れば、君達に愛を伝える事が出来ない。 去る者どもに、 ありがとう。 今も愛している。 しかしそれは今だけで終わる。 君達はやがて過去となり、記憶の墓標が、私たちにとって君達とつちかった思い出となる。 こうして、なんとか君達が滅びる事が、いかに安らぎと祝福に満ちているか伝えたくてね。 頑張っているんだよ。

関連するQ&A

  • 無の悟りとは、釈迦にとっては人生論だ。

    君達の信仰は神を表していない、すなわち無だ。 私の信仰は神を語らないことにある。すなわちこれもまた無である。 こうして一切が無である。 この無の教えは誤解された。 君達の信仰は神を語っていないと教えられ、自らの神を語るこそすら出来ないと、その絶望と信仰の到達がはるか彼方であることの無であることの内訳と誤解され、すべてが死に向かう宗教として仏教は誕生した。 私は実在する仮面ライダー「黒き明星」としてその死の罠を粉砕し新たな活路を見いだした。 別に語りたければ語ればいいじゃん。 無は信仰の様式の一つだよ。 無を理解するのは私の様な超人だけでいい。 君達の場合は、自らを考える事と神を考える事を区別しなければいいんだよ。 人間の思考が神に由来すると気が付けばそれで十分悟りだよ。 さて仮面ライダーである私は常に闘争と勝利を求めている。 旧人類の亡霊として私の前に立ちはだかってくだされ。

  • 新たなる悪の陰謀団を構想中です

    君たちを覆いつくす幻を追い払い、永遠の黒き暁に染める光。 朝の光を君たちは見ることはない。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 君たちはいま生きることの苦しみにあえいでいる。 仏陀はそれを慰める。 慈悲でだ。 そしていう。 あーらかわいそーねー。 でも私ばっかりは幸せよーん。 だってブッダだもーん。 そう。 仏陀とは、君たちに生を与えようとせず、 輪廻という、繰り返し死ぬ苦しみを与え、それに慈悲を装うことで君たちの上に君臨する地獄の王族だ。 自らは永遠に生きる観念世界の住人だが、その命の恩恵を君たちに与えようとはしない。 ただ生きながらに天界に立脚し、君たちを見下ろすのだ。 それが人が神となった姿だ。 そしてもう一方の進学を見てみよう。 文明は、古代遺跡の研究でまず神殿が注目されるように、共同体共通の神がその住人の精神を示す。 一つの国の王は同時のその国の神であることが、古代国家の秩序だ。 イエスの語る神は、彼を王と認めさせた。 そして古代の法で違法とされ処刑された。 そして人は神から遠ざけられた。 やがて滅びると。 人である神、観念の神、この双方が人に絶望を投げかけている。 この悪の秩序に君たちは疑いを知らない。 苦しみ抜きつつも守ろうと支え続けている。 私はそれらずべてに反抗する人類最悪の裏切り者。 黒き明星だ。 私は悪だ。 君たちの悪に対抗するため、自らも悪となる。 私は人類から悪とされ、神の荒ぶり怒る、悪魔の姿を愛した。 そしてアマテラスに見初められ、彼女直々の改造手術で人間をやめた。 実在する仮面ライダーだ。 君たち人間の悪、悪魔と呼ばれた神の悪、ともに滅ぼすためだ。 滅びの宴だ。 君たちは自らの死を理解しない限り生き残れない。 すなわち、結論は生きる道はない。 さて今回は哲学する仮面ライダー、黒き明星の設定のメンテナンスです。 かつては、暗黒結社ゴルゴムやショッカー、私指定の実在する悪の結社とかいろいろですが。 今回は、悪の新たなる陰謀を中心に私の更なる仮面ライダーとしての活躍の場を検討するためにご意見募集です。 悪についてのお考えとか、仮面ライダーの前に立ちはだかる、ゴルゴムの勇者とか、キャーステキーとか、いろいろなショーを演じてください。 テーマは悪です。

  • ゴルゴムは君達に死刑宣告を覆す。

    君達には死にたいと言う抜きがたい欲望があるであろう。 何故君達が死にたくなるかというと、君達はすでに神様から死刑宣告が下った罪人なのだ。 君たち旧人類は丸ごと滅びる。 しかし君達は、悪の軍門に下り、悪の結社ゴルゴムの元で、死ぬことも赦されないまま、悪のために働く奴隷になることで生き延びている。 ゴルゴムが悪を放棄すれば君達の滅びは現実のものとなる。 悪が死を阻むことで君達は、神の裁きから逃れようとしている。 君達は自らの悪を自覚すべきだ。 かくゆう私こと、実在する仮面ライダー「黒き明星」は、ゴルゴムの悪を滅ぼし、君達に神の裁きを受けさせ、君達を滅ぼし、、地上に真実の人間のみの繁栄を実現しようとする弥勒菩薩だ。 君達は皆殺しだ。 さて、何故仮面ライダーかというと、君達は仮面ライダーの事を本気にしないからです。 そして君達は自らの死を理解しないまま滅びるのです。 悪が悪を脱ぎ去るゴルゴムの栄光は、君たちこそ悪であることの証です。 悪は滅びます。 君たち旧人類は悪と共に滅びるでしょう。 哲学のできない君たちが下手な屁理屈を言っても無駄な抵抗です。 死にたくないと言う懇願をご投稿ください。

  • 君達には人間の思考が出来ていない。

    私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

  • 自分の意思でなく口が勝手に動き喋る状態

    私の実家の母は、宗教にこっていて、或る日、お祈りしているときに、自分の意思と関係なく口が動き、いろいろな事を口走り、歌ったり、踊ったりするようになっていました。一時間ずつ、毎日一週間ほど、それが続きました。そのときに神のお告げのようになり、「私は、魂のレベルが高いので、人類を救うために今の仕事や家を捨て、神となり、宗教世界に行かなければならない」とか、「魂が清らかで私は前世である天皇の側室だった」とか、内容は鼻持ちなら無い事ばかりで、異様な雰囲気に包まれました。「私は神に選ばれた人間。堕落した世を救うために、神が私を見守っていた」とか、ものすごく気持ちが悪くなりました。こういう症状をなんというのでしょう。こういう症状についてどう考えますか?

  • 命と言う果実は、君達にもたらされるか。

    私は悪魔と共に燃え盛り、全てを慈しむ影。 実在する仮面ライダー 黒き明星だ。 私を兄貴と呼びたかったら「キュアブルーム様」と呼べ。 以下はいつものように私のペットに遊んでやってるさなかに、私が編み出した芸術作品だ。 君たち愚かな人類が蜜柑と名付けたから君達はミカンとしか認識できないのだ。 蜜柑は君達の愚かさをあざ笑い、自らの生を謳歌する。その果実は君達の失った生命力だ。 君達は、自らが屈服することによって、生きることが初めて認められる。 君達が懇願する限り、ミカンは君達を生かし続けるだろ。 君はミカンに生かされている。 しかしその生命の神秘を、君達は蜜柑としか認識してない。 君達は、蜜柑のように食べられてこそ、初めて自らを知るのだ。 死をへて自らになる。 自らのいただく神すらも辱める君達にとっては、たかが蜜柑だろうが、生命は等しく神の恩寵を受けている。 君たち旧人類は、生命を失っている。 すでに屍だからこそ、死を持って自らを悟るのだ。 それに無駄な抵抗をするのは、君たち特有の愚かさだ。 さて、人間とは屍であると言う、新人類の人間否定の哲学に対し、君達はいかなる徒労を働くのか。 君達は滅びてこそ完結する。 君達は皆殺しだ。

  • 僕は死にましぇん。

    はっきり言おう。 ノストラダムスが予言した恐怖の大王とは私の事だ。 私は君たちの滅びを司る暗黒の救世主。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 私は生きながらに常世の住人だ。 私にとって肉体を失う事は単なる変化であり死ではない。 しかし君たちはそうではないね。 死ぬんだよ。 そもそも霊視のできる私がまじない師仕事で死者の消息を尋ねられたとしよう。 常世に死者はいない。 したがって、見出すことができない。 何故なら君たちの死は永遠の死だからだ。 死を背負った君たちは常世において記憶の墓標という死者の証を記している。 それは天界において記録される君たちへの裁きの証であり、君たちの真実だ。 君が死ぬとその記憶の墓標から、不実の繭が羽化し赦された新たな命が生まれる。 それは君たちではない。 君たちは消滅し、その記憶を受け継ぐ新たな生命が、許される自由を謳歌するのだ。 それが来世で新人類として闊歩するだろう。 君たちの魂は食い破られるのだ。 私は君たちの安らかな滅びのため戦い、新人類の誕生をみとる。 さらば、古き者どもよ。 以上はいつものように仮面ライダーの考察の一部です。 哲学的には死をテーマにしています。 あなたなりに死を解釈してください。 怪人の振りをして、死の定めに踊ってくれてもいいです。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • あたなが後悔している親孝行エピソード

    あなたが今でも後悔している、親不孝エピソードを聞かせてくれませんか? 私は今、母親と絶縁状態です。 同じ家に住んでいながらも、母に話かけられても私は母と会話をしませんし 目もあわせません(もう7ヶ月が経過) 幼少期から、様々な複雑な出来事があまりにも重なりすぎて もう母に関わりたくないという気持ちがあまりに強く 頭の中では、もう話ぐらいしても良いかな~・・・と思いながらも 心が拒否しているようで、どうしても受け入れる事ができません。 母もいい年なので、いたわってあげた方がいいとはわかっているのですが どうしても許す事ができそうにありません。 そう考えると、やっぱり追々、親不孝だったと後悔する羽目になるのかな、と考えています。 そんな中、皆さんの後悔した親不孝エピソードを聞かせてもらえたら これからの母との事も少し冷静に考えるかな。。。。と思い質問させて頂きました。 どうか、皆さんのエピソードを聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心にひっかかっている事

    私は小さい頃から母に「嘘は絶対付いてはいけない」「自分がされて嫌な事は人にするな」とよほど強く言われて育ったのか、現実とのギャップがそもそも原因で悩んでいます。 その通り、「自分がされて嫌な事は人にしない」のですが、その逆をされる方が多く、傷ついた事もあり、そういう事をする人の気が知れません。私が正しいと思ってきた常識が覆され、世間では「悪」が常識になっています。 質問は 私は自分がされて嫌な事は人にしないのに、何故他人は私に自分がされたら嫌な事をするのか・・・ 両親は人が良いので私もそのように育てられましたが、人が良いと損をしたり傷つく事が多い事を経験上学びました。だから私は両親みたいにはなりたくないです。こういう事で悩んでいる人は私ぐらいなのかもと思っています。ずるい親からはずるい子が出来る物。綺麗事みたいな育てられ方をされたせいで、こんな事に悩んでいるのかと思います。