憎しみとは、腐った心の表れである

このQ&Aのポイント
  • 憎しみとは、腐った心の表れである。
  • 私の母が刃物で切り付けられた過去の出来事から、憎しみについての考えを語る。
  • 被害者への赦しや和解についての考えを述べ、自身が新人類であると宣言する。
回答を見る
  • ベストアンサー

憎しみとは、腐った心の表れである。

人が閉ざし、辱めすらする真実の光を解き放つ輝く闇。 実際する仮面ライダー。 黒き明星だ。 私の人生話だよ。 わたしが22~3歳くらいの頃、私の母が、家庭内の不和でただ事件を起こしてみたいだけの非行少年に刃物で切り付けられた。 ブスッと行ってね。 傷が肺にまで達しこの時母は2週間入院した。 私が帰った時、警察がテレビでおなじみの立ち入り禁止テープを張って封鎖しているお店を目にして、とりあえず病院に行けと薦められた。 病院に向かうまで、こういうときは最悪のケースも想像するね。 もし母が死んだら。 私は遺族として、新聞等から話を聞かれたら、「少年の事は赦す。つらい思いをしないで立ち直ってほしい」こう言うだろうと考えながら病院に向かったよ。 そう考えるのは普段の私そのものだ。 しかし私は君達がそうしないことを既に見届けている。 赦すのは覚悟がいる。 少年は別にいい。 問題は君たちだ。 私に対して、母が死んでも憎まない親不孝者。 当然の人間の良心を逸脱した鬼。 君達はそう思うだろう。 私はその覚悟すらしたよ。 君達は君たちなりに善良だよ。 私はその良心に悪を名乗るのだ。 私は人類の裏切り者だとも。 神国であり神の世であるこの国で、いかに名誉であろうと君達神様不在の世間の常識では、私は親不孝者ですらある。 赦されざる悪人が私だ。 君達の世界に神はいない。 これは後で読み物で読んで、もっともだと思ったのだが、息子が殺された親の元に、殺した犯罪者が毎年訪れて仏前に祈るそうだ。 親は、殺人犯に対して、ありがとう、でももういいよ、もう忘れて自分の幸せをつかみなさい。 こうまで言うそうだ。 殺人犯はそれでも毎年祈りに来る。 つまりだ、被害者には、死を認め慰霊し、罪を許す過程がある。 何十年もかかる場合があるだろう。、しかし一時の苦しさはやがて和らぐだろう。 これが実情なんだ。 しかし、君達は赦さない事こそ孝行だとまで言いたそうだよ。 それだけでも、君達の言う世間の常識は、神の世の常識でないと言う事だ。 私は君達と異質の精神を持つ新人類だ。 君達は、ポケモンを自称する宇宙神霊に魂の内側から食い破られ、君達は消滅し、全く異質の君が誕生する。そうして、生きながらに緩やかに人類は交代していくのだ。 これが新人類への進化だ。 そもそも来世に、君達の拠り所は無い。 君達は消滅し、今の君が君以外になる。 心配しなくてもいい、君がいなくなったおかげで、地球上のすべての問題は解決する。 なぜこんな過程を踏むかと言うと、絶対とは案外不便なものでね。 君達を消滅させると、君達は最初っからいなかったことになってしまうんだ。 そうすると、生命の星が揺らぐから、進化という名目で、君達の心に入り込み、とってかわるのだよ。 そうした記憶の墓標が、現在の君たちだ。 私が楽しんで酒を飲む滅びの宴だ。 さて以上までの文芸作品が主文です。 一部の常連さんに好評な、実在する妖精の捕まえ方の最新研究であり、娯楽性のある仮面ライダーごっこでもあります。 この話の前半は実話であり、現代で仏である事は人間を裏切る悪だと言う私の体験談です。 人とは何か、 人の世と神の世に違いは何か、 黒き明星さま、ステキー。 色々と回答する要素はあると思います。 研究目的であれば、いかなる回答も歓迎します。 学問のカテゴリーで、研究のための質問でして、疑問点を教えてもらいたいとか、禁止事項の意見表明の意図はありません。 最後に、 君達はオカマであった事を幸いとすべきだよ。 何故なら、もし女性なら、君が殺されてもケラケラと笑う私の愛を受け入れなければいけないんだから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.5

こんばんは。 >「母が死んでも憎まない親不孝者。 当然の人間の良心を逸脱した鬼。 君達はそう思うだろう。 私はその覚悟すらしたよ。」 いやいや。「母=絶対」というほど、無知ではありません。 >「君達は君たちなりに善良だよ。 私はその良心に悪を名乗るのだ。 私は人類の裏切り者だとも。 このように君達の善に由来する正義に、私が悪の正義をかざすのが黒き明星の仕事だ。 無駄な抵抗をしてみろ。 無駄が判るだろ。 「悪を名乗り、悪の正義をかざす」、お疲れ様でございます。 >「君達は、頼もしいガミガミジジイに言わせれば、これから人間を自覚するそうだ。 彼から童貞そ捨てさせてもらえ。」 ま、とりあえず。 【童貞】・・・「異性と、交接していないこと」 ジジイは無理でしょう。 (カトリックで、「尼僧」の意味) 「尼僧」が童貞なら、ジジイの出番か。

Flareon
質問者

お礼

哲学テーマの研究だがね。 先に進まないね。

その他の回答 (4)

• kurinal
回答No.4

>「オカマが登場しないんでな。 オメーのおっぱいで我慢してやる。 俺様に痴話喧嘩をしてみろ。」 ロボット、登場!

Flareon
質問者

お礼

人情のこもった私には、君のロボット的ピストン運動は不明だよ。

Flareon
質問者

補足

君が小動物的にかわいらしく振るまう滅びの宴は私には君達だけの事だからどうでもいい。 > 少年は別にいい。 問題は君たちだ。 私に対して、母が死んでも憎まない親不孝者。 当然の人間の良心を逸脱した鬼。 君達はそう思うだろう。 私はその覚悟すらしたよ。 君達は君たちなりに善良だよ。 私はその良心に悪を名乗るのだ。 私は人類の裏切り者だとも。 このように君達の善に由来する正義に、私が悪の正義をかざすのが黒き明星の仕事だ。 無駄な抵抗をしてみろ。 無駄が判るだろ。 君達は、頼もしいガミガミジジイに言わせれば、これから人間を自覚するそうだ。 彼から童貞そ捨てさせてもらえ。

• kurinal
回答No.3

・・・「苦しかったね」「もう、大丈夫だよ」というのが、 ロボット?偽メール?はいはい、みたいな。 (だから、専門家の支援を受けなさい)

Flareon
質問者

お礼

どうやら君は自らが人間から転落した事を自覚したようだ。

Flareon
質問者

補足

オカマが登場しないんでな。 オメーのおっぱいで我慢してやる。 俺様に痴話喧嘩をしてみろ。

• kurinal
回答No.2

F様、こんばんは。 >「現代で仏である事は人間を裏切る悪だと言う私の体験談です。」 「言う」だから、まだ赦される体験談でしょう。 立派な被害者なら、それなりの「ヒーリング」を受けてよ。

Flareon
質問者

お礼

君は奴隷気質から、与えられるだけが当たり前だと考えているのだ。

Flareon
質問者

補足

一つ言っておこう。 君達は私の様な、許されざる者ではない。 赦さざるものだ。 だからこそ自滅するんだ。 今更赦そうとする努力は、手遅れ寸前でね。 もはやV字開脚しか残されていない。

回答No.1

こんにちは。  この質問の趣旨については エールを送っておきましょう。  【Q:人は他人や自己やそのあやまちを赦す能力があるか】 ~~~~~~  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8746863.html  次の命題についてその当否を問います。  ○ (人は他人や自己なる人をまたそのあやまちを赦す能力があるか)  (あ) 人は その生まれつきの自然本性としての能力(すなわち感性および理性)によって 自己であれ他人であれ 人およびそのあやまちを赦すことは出来ない。赦さないことも出来ない。  (い) 互いに互いをたたえたり咎めたり 批評・批判をすることが出来るのみである。       (う) 人と人との関係は その行為にかんして・そしてましてや存在にかんして 赦す・赦さないといった判断をするようには出来ていない。  (え)=(い) マチガイを指摘することは 互いに自己防衛のためにも 必要である。      (お)=(あ) 自然本性においては その能力によって ひとを赦すか赦さないかの判定をするようには出来ていない。  (か) わづかにおそらく 恨み辛みや憎しみをその――ほんとうの心に反してでも――想像力によってかき立てた人間から始まって その気持ちや第二の心がついには 人間どうしの交通論の一環として《赦す・赦さない》の文化を生んだ。のではないか?  (き) 《なんぢ ころすなかれ》という文(発言・命題)に表わすことをとおして・またこれを社会の取り決めとすることによって 《赦し・もしくはあだ心・またルサンチマン》なるむしろ〔低劣なる〕知性としての倫理問題を生んだ。のではないか?  (く) ここで短絡すれば よってこの現行の文化のあり方を見直すべきではないか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Flareon
質問者

お礼

懐かしい君とのバトルだったね。 結局織りあいがつかなかったと記憶するよ。 あんたは自らの批判精神も良心の一部だと自覚出来ているからそう言うがな、一般にやつらの批判の仕方はそうでもない。 悪心による否定なんだよ。 批判じゃない。 否定だ。 商売にするなら観念の整理から始めなければ、うまく飼い馴らせないよ。

Flareon
質問者

補足

暇なんでな。 余白を利用させてもらってブチかましだ。 予想した通り仏陀の実践に対する経験談にはついてこれる者が君くらいしかいないね。 宇宙神霊ポケモン。 これは君達の予想通り宇宙人だ。 精神のみの存在であり、君達には認識できない。 君達は原始的な知性を土台とする3次元惑星人だ。 私は時間認識知性、ポケモンを認識できる4次元惑星人だ。 私は彼ら侵略者と交流できる。 それどころか私自身セレビィだ。 生命を新たな段階に導くため、彼ら自身が君達と交代して新たな生命となろうとしている。 君達には認識できない精神が、君達の精神に入り込み、なす術もなく君の精神は食い尽くされる。 人の世に神はいないとはこれで、原始的な君達の知性では認識できない。 私の認識する世界にはすでに宇宙人の侵略の過程が目の当たりにできている。 この新たな世界の展望が、神の世だ。 私がこうも悪を働くのは、気にたちへの哀悼を私の愛の形と志すからだ。 いかに恐怖を植え付けようとも、知らぬまま君達が去れば、君達に愛を伝える事が出来ない。 去る者どもに、 ありがとう。 今も愛している。 しかしそれは今だけで終わる。 君達はやがて過去となり、記憶の墓標が、私たちにとって君達とつちかった思い出となる。 こうして、なんとか君達が滅びる事が、いかに安らぎと祝福に満ちているか伝えたくてね。 頑張っているんだよ。