• 締切済み

同居 上手くやれない悩み

こんにちは。 私は26歳で、息子が5ヶ月。 旦那(二人兄弟の次男)さんは36歳で旦那さんの実家に妊娠3ヶ月から同居を始めました。 同居してもうすぐ一年が経ちます。 姑69歳、舅66歳 付き合ってる頃から頻繁に旦那さん実家に泊まらせて貰ったり、妊娠するまではお姑さんとは結構仲良くやっていました。私自身世間知らずでこの女性だったら同居でもやっていけそうと思う位慕っている感じでした。 2年前に籍を入れたのと同時期に旦那さんが自営を始めました。義父母に土地を使わせてもらう許可を頂いて、店は旦那の貯金で建てました。 お義母さんが、「田舎の母屋は代々長男が継ぐし、義兄もいずれは戻ってくると言っているから、あんたらも暫くはここに住んでお金貯めたら?」と言ってくれたのもあり、実際自営始めたばかりでお金も貯めたかったので、そこから同居が始まりました。居住スペース2階、完全同居です。(私は出産ギリギリまで働いていました)因みに義母は、私に「この子(息子)は結婚できないと思っていた」と言っていました。 しかし、同居生活を始めてみると、義母の世話好きから来る夫婦の時間やその他諸々への干渉、口出し、1人の静かな時間が好きな私の性格から、同居が精神的に厳しくなり、もう別居できないなら旦那さんとも別れてもいいと思ってしまう程になり、旦那さんと何回も話しあい、アパートへでました。旦那さんにとっては時期が時期だけに、金銭的に厳しいのは目に見えているが、私が別居できないと離婚の勢いだったのでそうするしかなかったという感じです。 私の我儘で出るので、アパート探しから新居に必要な費用9割私が負担し、引越しも1人でやりました。 金銭面では先行き不安ながらも自分の好きなように穏やかに生活でき、仕事も一生懸命やりました。 妊娠を期に旦那さんは実家にずっと帰りたかったのと、私も色々あったけど一年新婚生活アパートで楽しめたし実家に帰ることにしました。 何で折角出たのに帰ったのかは、旦那さんがアパートにいる間、節約でシャワーだけだったり(長風呂で疲れを癒すタイプ)、隣室の騒音で快眠できない日ありなどで消耗していたのと、私も精気のない旦那と生活するのが辛い、日中仕事を思い切りやってる旦那さんが帰ってきてゆっくりできる場所じゃない、アパート限界かな?と感じたこと。あとは、アパートに出てる間も義父母が何も聞かず優しくして下さり、もう一度やってみようという気になったことです。 アパートから帰ったら、義母が「結婚式を挙げやなあかん」と強く言い、費用を抑えたく、私の知り合いの飲食店で皆さんに手伝っていただきささやかに挙式させて頂けました。義母と出産するまで明るく普通に楽しくやっていました。 出産してから産褥期の義母の言動など、結局一緒に住み始めたらアパート出た時と何も変わってない訳ですから(私も成長してない)また行き詰まってきました。 義母が今では嫌いです。 口出し、指図、干渉が嫌です。 我慢して、して欲しくないことをされたその時に言えず、積み重なってしまい徐々に必要最低限の会話しかしない関係になってしまいました。 我慢しているから言う時に言い方がきつくなったり、変なことを言ってしまう時もありました。 義母は悪気はなく、意地悪はしません。私達夫婦を助けようとしてくれます。義母も人間、長所も欠点もあり、その日の気分の良し悪しもあるのも分かってますが、今までひっかかった言動の積み重ね、あと最近のなんか変な態度(私が変な態度してるからですが)何だかもう私の性格では同居はムリです。義父母にも迷惑だと思います。私は生意気で偉そうな時もあります。変わりたいです。 が、本当は旦那さんと息子と3人で好きなように暮らしたいです。 私達に家を建てるお金が貯まるまでの我慢ですが、店を建てているのでまだ5年は厳しいです。お世話になって助けて貰っているのに何言ってるのと言われたらそれまでのことなのです。 今は、1年後に自分が働き始めたら忙しくなって息子の世話など感謝することが増え、悩む時間が減るだろうと考え毎日を過ごしてます。 今は家事は平日のご飯作りは私、土日は甥っ子達がちょくちょく来るので義母です。家に4万だけ入れてますが、国保代を義父が夫婦分まとめて払ってくれてますので入れてないに等しいです。平日分の食費は私達です。旦那さんは私の見方、義父も私を気遣ってくれ、時々かばってくれます。 長文、乱文で申し訳ありませんが何か人生の先輩方からの意見が頂きたく投稿しました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 主人と結婚して数年後、新築を建てるため同居、居住スペース2階、完全同居 しかも専業主婦ですが 同居14年目に入りました。 我が家の義母も世話好きで、何かと口をはさんで来る人です。(もちろん悪気はないのでが) 私も、どちらかと言うとakaruku26と同じく一人で静かに過ごすことが好きなので ストレスが溜まっていました。 我が家の解決法は「話し合い」です。 納得がいかない事を言われたりされたりしたら、直に義母に言います。 *旦那さんに言っても無関心だし(苦笑)言いたいことが伝わらないと意味がないので* もちろん義母も黙ってはいません。 なので喧嘩に発展しますが、思っていることを遠慮せずに言い続けます (注意)・感謝している気持ちは忘れずに伝えること     ・言いたいことを控えると後で自分が後悔します で、一通り話したら 次に解決策をお互いに考え答えを出していきます。 そんな調子で14年間、割と仲良く同居できています。

akaruku26
質問者

お礼

tanpopopapaさん ご回答ありがとうございます。 14年間というと、もう凄い月日ですね! 一度、注意点を踏まえて話し合ってみようと思います。 以前自分の気持ちを説明しようとした時があったのですが(産後2ヶ月の頃)、私が話してる途中でハイハイみたいな気まずそうな感じで部屋から出ていかれました。 それで、義母は話し合いができない人なのかなという印象を持ってしまい、軽く自分の主張を伝えたりしにくくなっていたことに、この文を書きながら気付きました。 義父と旦那さんと4人の場でテレビでも見ながら軽くミーティングしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

シニア男性です。 あなたと義母の関係はそういうものです。 得失があるのです。 夫君とは結婚した。 が義母とは他人。 お互い「近しい」と誤解しているだけです。 親子同居でさえ「喧嘩」します。 得失があるのです。 里帰りした娘と母親が大喧嘩をしました。まさか とは思いましたがそういうものです。 が、義母とはこれがなかなかできません。ここが難しい。 だから皆、親子喧嘩してでも実家の世話を受けるのです。 世話を受けないと、手が足りずやっていけません。 あなたもアパート生活、その得失を理解した訳です。 同居うまくいかない、これが「当たり前」なのです。 これからもこの得失は続きます。 いやなら実母の世話を受け、そして喧嘩することです。 これにも得失はあります。 子が小さい時は手が掛かります。 だから貰えるなら手を受けましょう。遠慮せず。 そして将来、「感謝」したらよいと思います。 質問者様の義父母は親切な方です。 今の質問者様には分からないけど。 そしてそれを許していただけるでしょう。 ご家族の「絆」がいつか形成されることを お祈りいたします。

akaruku26
質問者

お礼

whaihansei様 シンプルで簡潔なご回答ありがとうございます。 かけてくださった言葉が素直に響きました。 得失…その通りだと思いました。 気持ちがラクになりました。 質問者様の義父母は親切な方です。 今の私には分からないけど。 これもその通りです。 喧嘩するにも得失があると言われましたが、ここがネックです。 自分の主張をどこまで言っていいものか、どこからが我儘なのか迷い、嫌な言動のその時に主張できず、自分の中でたまってしまいました。 でも経験を積んで頑張ってみます!