銀行のセキュリティとネットバンキングについての注意事項

このQ&Aのポイント
  • 銀行のセキュリティに関して気になることがありますか?
  • 銀行が勧めるセキュリティソフトをダウンロードする必要があるのか疑問です
  • 銀行のセキュリティソフトをダウンロードしているが、パソコンの動作が遅くなっている
回答を見る
  • 締切済み

銀行が勧めるセキュリティで

ネットバンキングを数件していますが 最近、地方銀行で、その銀行が勧めるものを、ダウンロードしています。 それしか、有効性がない独自性があるのかどうか、しりませんが、とりあえずダウンロードしておかないと不安です。銀行に電話すれば、わかりますか? Trusteerエンドポイント保護 SaAt Netzen Phish Wall Phish Wall client 今調べたらこのくらい、見つかりました。 ウイルスバスターは、はじめから今も入れています。 私も、詳しくないので、銀行が推奨するものを入れないと、たのソフトでは 有効なのかどうか、調べるのもおっくうで、ダウンロードをしました。 結果、アクセスが遅いです。遅くなりました。 でも、最近パソコンをあまり、使わなくなりましたし(スマホを持ったので)まあ、待てばいいので、ま、いいかって感じで使ってます。時間がかかるだけだし。 でも、最近息子がパソコンのメールを、息子の携帯に送ってと頼まれたとき 息子も急いでいたらしく、遅い、なにやってんだと怒られたので サクサク動かないから、それだったら、早めに言え。と言い返したものの、いまだ、気分が悪いです。 上にあげたダウンロードの中でアンインストールしていいもの ありますか? 少しは早くなりますか? google アースをアンインストールしたら、変化はどうですか?意味ないですか? 他人のパソコンを触ったことないので、遅さの程度が、今はわからなくなり始めました。 tosiha windows7ですが、最新のパソコンにしたら、かなりサクサクになりますか?

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 基本的に「ウイルスバスター」のような総合セキュリティソフトを導入していれば問題はありませんが、 今の総合セキュリティソフトの中にはネットバンキング対策に対応したものも存在します。 現在インストールしているソフトをすべてアンインストールし、別の総合セキュリティソフトを導入して"入れ替え集約"するという方法もあります。こちらはいかがでしょうか? ソースネクスト スーパーセキュリティZERO http://www.sourcenext.com/product/zero/ss/home/ このソフトには、ネットバンキングやオンライン決済に用いる「決済ブラウザ」というのが用意されています。これは、パソコンと専用サーバーの間をVPNによって接続することでPCとサーバー間の情報漏えいを防止します。また、画面上に表示される「ステルスキーボード」によりキーストロークの読み取りまで防ぎます。また、「パスワード管理機能」も備えており、前もってパスワードとIDを保存しておけば次回からは自動入力されるので、利便性と安全性が両立されます。さらに、OSから切り離した仮想空間で動作し、Webから攻撃されてもOSへの被害の影響を受けない「仮想ブラウザ」も備えています。 高性能型の総合セキュリティソフトですが、利用中のアプリケーションに応じて自動的に処理を最適化する設計により、パソコン操作を妨げない軽い操作感を実現しています。さらに、OS対応型のため、1回購入すれば、メーカー定義によるOS(Windows)のサポート期間内は更新料0円で利用できます(Windows 7の場合は2020年1月14日まで)。また、将来パソコンを買い替えた時でもエントリーの削除作業を行えば引き継ぎも可能で、Windows 8/8.1はもちろん、2015年4月発売の新パッケージ品では今夏に正式発表される予定のWindows 10まで対応します。

• te2kun
回答No.4

>銀行に電話すれば、わかりますか? 入れろとか簡単なアドバイスぐらいは、銀行が出来ても、詳しいことになると、IBMなりに問い合わせろ~って丸投げになる可能性があります。 >上にあげたダウンロードの中でアンインストールしていいもの ありますか? Phish Wall Phish Wall client これって、同じでは? SaAt Netzen Phish Wall などは、対応したサーバでなければ機能を発揮出来ません。 Trusteerは不明 ただ、これらが相性を起こして、遅くなる可能性もあります あと、トレンドマイクロの製品は、重くて有名ですから、それで遅くなっている場合があります。(自社の非常に重いものが、軽くなったって比較だったりします) >google アースをアンインストールしたら、変化はどうですか?意味ないですか? 変化はないでしょう。無意味でしょうね。そもそも、ブラウザーとは関係なかったりしますから。 Trusteerなどの金融機関が進めているものは、MITB攻撃に対応しておりますが、セキュリティーソフトは、MITB攻撃には対応していない場合があります。 トレンドマイクロの製品がMITB攻撃に対応しているかは不明です。対応していない可能性もあります。

回答No.3

もしかして全部いれているのでしょうか? ウイルスバスターのほかに、取引している銀行がすすめているものをいれればOKです。 大体は無料で使えるのではないでしょうか。

• ki-ro-ro
回答No.2

年配の方でしょうかね? 私と同年代かな? >銀行に電話すれば、わかりますか? セキュリティに関して、一般の職員は分からないでしょう。 それどころか、新しいセキュリティについてはそれがある事すら知らない職員も居ます。 私も偽物サイト確認に「Phish Wall」に「ワンタイムパスワード」も使ってますが、先日ニュースでワンタイムパスワードが狙われたと言ってました。 結局のところは、狙う方が先にウイルス等を作って、それが分かってから対策を取るので、最終的にはこちら側が注意するしかないですね。 >ウイルスバスターは、はじめから今も入れています。 期限切れはしてませんか? ちょっと気になったので。 >tosiha windows7ですが、最新のパソコンにしたら、かなりサクサクになりますか? 最新にしたら早くなります。 しかし、windows7なら使えないレベルでもないでしょう。 その前に、そのパソコンの型番を示した方が的確なアドバイスが得られると思います。 そのPCの性能が分からないのでPCのせいなのか判断できません。 新品で買われたのであれば、出荷時に初期化してしまえば確実に早くなります。 とっても面倒ですが。 >上にあげたダウンロードの中でアンインストールしていいものありますか? >少しは早くなりますか? ネットバンキングをしない時は必要ないので無効にされてはどうでしょう。 ツール→アドオン管理から各当するものをクリックして「無効にする」をクリックしてください。 アドオンが原因で遅いならこれで解決します。 ※ 但し、メールはたまに到着まで時間がかかる場合があります。 到着が12時間後なんて事もあります。

soneking
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、必要ないということですね? バスターのほうは、10月まで有効でした。 アドオンは、無効になってました。はてなでしたので、不要なものを今アンインストールしました。 こちらへのアクセスが、早くなりました。やはり軽いほうがいいです。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

ウイルスバスターが入っていれば、銀行が勧めるものをダウンロードする必要はありません。 また、無料のMicrosoft Security Essentials がインストールされていれば、有料のウイルスバスターも不要です。 Microsoft Security Essentials は、無料でダウンロードできる Windows 7 用のプログラムです。ウイルス、スパイウェア、ワーム、トロイの木馬 など、マルウェアからコンピューターを保護します。

soneking
質問者

補足

windows essentials2012が、はいっていることを今、確認して修復をしましたが 無料のmicrosoft security essentialsとは、こちらのことですか? または、全く違うものですか? どこから入れば、その無料のものがきちんと入っているか、有効であるか確認できますか? 申し訳ありませんが、お時間ありましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。