• ベストアンサー

LANとセキュリティー

ADSLを使用していて、電話とパソコンが別の部屋になるのでNTTの人にLANを勧められてLAN接続のセットを購入しました。まだ接続できていないのですが、「ファイアウオール機能を削除する」、、、という項目があり、すでにインストールしてあるウイルスバスターをアンインストールしたのですが、ここで疑問が発生しました。LANではウイルスバスターは使えないのでしょうか。初歩的な質問で御免なさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.3

LANの中でも,たとえネットワークにつながっていなくても,ウイルスバスターやNorton Internet Securityなどのセキュリティソフトは問題なく使用できます. ただ,これらのソフトのファイアウォール機能の設定を厳しくしすぎると,ネットワーク機器との通信に支障が出る場合があります. ちなみに「LAN接続のセット」というのが[ルータ]と呼ばれる機械なら,ウイルスバスターのファイアウォール設定は低ランク(家庭内ネットワーク2)で大丈夫です.これは[ルータ]が簡易的なファイアウォール機能を備えているからです. (ファイアウォール と ウイルスの侵入 は別ですので,LAN内にいてもインターネットに接続されるのであればウイルス対策ソフトは必須ですよ)

mimijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 使えます。と言うか、私も含めて、ルーターなど使用して家庭内LANを組んだ環境で、ウィルスバスターを使用している・・というのがごく普通だと思います。 ウィルス対策とファイアウォールは別の機能ですので、それぞれ設定することができます。有効・無効の切り替えも簡単です。 2005の場合ですが、メイン画面→ヘルプ→機能説明→ネットワークセキュリティの設定→不正アクセスの防止(パーソナルファイアウォール)でいろいろ解説・説明されていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。 通常であれば有効にして「家庭内ネットワーク2」の設定でしょうか。使用してみて不都合があればいろんな設定を試してみるといいと思います。

mimijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。早速言われる通りにやってみます。

• LINERS
回答No.1

>LANではウイルスバスターは使えないのでしょうか。 使えます。ファイアウォールの設定変更は必要ですが。 >すでにインストールしてあるウイルスバスターをアンインストール アンインストールは必要ありません。一時的にソフトを無効にするだけでも大丈夫だったと思います。 一度、普通に設定してみてください。多分あんまり問題なく接続できますよ。

mimijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。難しく考えすぎでした。