mimijpnのプロフィール

@mimijpn mimijpn
ありがとう数105
質問数68
回答数33
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
40%
お礼率
17%

  • 登録日2002/06/04
  • メイアクトの副作用か胃腸炎か

    昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • 生理後のおりものが血の色。

    37歳です。4年前第2子を出産後からのことですが、生理終了後1週間後から血の色のついたオリモノが1週間ほど続きます。オリモノなのか、出血なのかはよく分かりません。毎回ではなく、無色の時もあります。今回は特に「出血だ!」と思うほど出ます。生理自体は、1回の生理で1~2回レバーのようなものが出ます。周期は問題ありません。よく雑誌の医師相談コーナーとかには「どんな出血でも婦人科に行きましょう」と書いてあるのですが、やはり受診した方がいいでしょうか?

  • 虫歯と断乳

    いつもお世話になってます。 昨日、仕上げ磨きしてたら、息子の前歯の裏、歯と歯の間に虫歯らしきものをみつけ、歯 科へ行ったら、やはり虫歯でした。2つありました。 甘いものは極力とらないようにはしたたものの、プリンや加糖ヨーグルトは週に3回位は あげてました。(甘いものになってしまいますよね・・) 夜中の授乳も2回くらいあります。 歯科の先生は、母乳で虫歯というより、磨き残しがあったのでしょう・・と、いわれまし た。 息子はおっぱい大好きです。 妊娠8ヶ月の後半に、妊娠糖尿病が発覚し、それ以来、ずっと今まで、自分が食べたいも をがまんしてきました。主人とのご飯のおかずもそれ以来、別々につくってます。 おっぱいに悪い食べ物もなるべく避けてきてますが、そんなこんな生活も2年がたち、少 し、ストレスがたまってきてるのもあります。 ここのHPや、ネットなどで虫歯と母乳の関係もみました。断乳したからって、虫歯にな らないとは限らないけど、何かを機に断乳をしたほうがいいのか・・・葛藤してます。 ”何か ”~は、自分自身の食生活もそうだし、私にとって、虫歯がいちばんでした。け ど、そういうふうにさせた(虫歯ができた)のは、親の責任。で、ここで、断乳をする と、子供に責任転換させてるかんじがして。 時期的にも、断乳のいい時期だし、去年から、なんとなく、春先になったらやめようとは 思ってました。けど、いざ、そういう時期が近づいてきたら、悩む日々。 卒乳をめざしてました。(働く予定なので、働きながら授乳もしようと思い) よかったら、みなさんのご意見聞かせてください。 まとまりのない文で、すいません

  • 育児鬱? 元気が出る良い方法はありませんか?

    育児鬱とでもいうのでしょうか。 一日中、赤ん坊と二人っきりで過ごしていると、 月に何日かドーンと落ち込む日が続きます。 私の住む町は周囲は水田がひろがり、我が家を訪れる人は郵便屋さんくらいです。旦那の転勤で越してきたので知人もいません。 このひと月、顔を見て話した大人は旦那だけと言っても過言ではありません(お店の人は別にして。またメールや電話では話しています)。 保育園などが園児でない親子も遊べる場をつくってくれてますが、どうも そうした場へ行く気力も沸きません。 子どもと過ごしていると午後には 私のあやす気力がなくなります。 気力を振り絞ってあやすのですが、 覇気がないのか、子どもも満足せず、すぐ愚図りはじめるのを見ていると、段々イライラしてきて、 『うるさいな~もう…』と思ってしまいます。 ひどくなると家事をするのも億劫になります。 気晴らしが必要と思い、子供服をつくってみたり、好きな本を読む時間をつくってみたりもするのですが、 その時間が過ぎると元気がなくなります。 旦那が土日は車で遊びに連れて行ってくれたりもするのですが、翌日にはまた落ち込んでしまいます。 待ち望んでできた子なので、子は可愛いいと心から思っているのですが…。 出産前まで、激しく働いていたので、産後、突然一人(大人が)でいる時間が長くなり、そのギャップにまだ気持ちが付いて行けていない気がします。 ほとんどの子育て中のお母さんはそういう環境のなかで 子育てされていると思うのですが、 落ち込んだことがある方はどんな風に克服されましたか? 何か元気が出る方法はないでしょうか? 子どもは10カ月です。

  • 離乳食後のミルクの量は・・?

    8ヶ月の男の子です。今だいたい2回食と母乳5回で育てています。ミルクで育てていらっしゃるママさんにお伺いしたいのですが、離乳食のあとのミルクってどのくらい用意されていますか?今まで完全母乳だったので全然検討がつきません。わけあって離乳食後だけをミルクにしたいのですが、本などには飲みたいだけ飲ませると書いてあるのですが、作りすぎても正直もったいないので、参考までに教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。