• 締切済み

飲酒運転での自損事故について

失礼致します。 恥ずかしながら2カ月前に居酒屋で三杯ジョッキでビールを飲んだうち、深夜2時からボーリング(この間は 飲酒はしていません)をし朝5時過ぎに解散しました(ボーリングの途中から疲れと酔いから意識が不確かでした) 解散後なにを思ったかバイクに乗って帰宅しようとしてしまい、途中でスリップ及び壁に激突、起きたら救急病院で手術は終わっていました。 左大腿骨開放骨折、左鎖骨粉砕骨折、左手腕神経堯引き抜きでしたが自身の障害は自業自得なので気にしておりません。 入院してから二週間後くらいに警察官の方が二人お見えになって、簡単に聴取されたのですが、その際には正直に飲酒運転を認め簡単に経緯をおはなししまた呼び出すとの事でした。 そしていよいよ明後日病院まで来てくださって聴取されるのですが、私の場合事故時の意識があいまいでしてこの場合飲酒運転+居眠りという処分になるのでしょうか? また事故時意識が無い場合はどのようにアルコールを調べるのでしょうか? 下される処分についてわかる範囲で教えて頂けたら幸いです。 またどんな事を聴取されるのでしょうか? 家族にも上司にも迷惑をかけて深く反省しております。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.4

あなたはおいくつですか? 殺人犯になっていても不思議はなかったことを 「反省してます」、そんなレベルの話じゃないでしょう? 俺は運転が上手だ、警察につかまったり事故ったり する奴は下手くそでバカなんだ、俺は違うぜ、と 思ったからバイクに乗ったんだろうし、これが初めてとは 言わせません。 飲酒運転の常習者だったでしょう? 違うと言ったって私は信じません。 その挙句が自爆で左足と左腕が滅茶苦茶になった。 また、バイクに乗りますか?治ったら。 世の中を舐めてるバカなのか、自信過剰の俺様なのかは 知りませんが、それだけ肩で風切って生きてるなら、 警察に逮捕されようが免許をはく奪されようが、拘置所に 入れられようが泰然自若に構えていれば良いのでは? 何をいまさら殊勝な態度を取ってるんです? どんな処分を受けるかなんて、所轄の刑事じゃないのに どうして判るんですか? 略式起訴なら裁判所ですよ? あなたの処遇を決めるのは。 だから、こんなところで見ず知らずの只の回答者に そんな質問してること自体が無意味、だと思いませんか? あなたがすべきことは、腹をくくって自分のケツを自分で 吹くことです。 例えムショ入りしたとしても、あなたが自分で選んだ人生 なんだから。 せめて、自分がしたことへの報いは、静かに受け入れる強さ 位は持ちましょう。 泣き言言ってるなら、本物のヘタレ男ですよ。 何が来ても静かに受け入れてください。 大人なんだから。

• cactus48
回答No.3

手術をされましたよね。手術の前には血液検査をしますから、アルコール分 が含まれていれば検査データを見れば一目瞭然で飲酒運転が原因だと言う事 が分かります。 飲酒運転が原因とされれば、自損事故であっても何らかの罰則は覚悟した方 が良いでしょう。ここではあやふやになるので詳しくは言えません。

• 19690318
回答No.2

他人が親切心で回答するのはいいけど捜査に支障が出る(逆に相談者に迷惑が掛かる)ので皆さん変に答えないほうが良いですよ・・・ただいえることは、人を跳ねなくて良かったですね。            「何を思ったか」→酒酔いでしょ 人を跳ねてれば危険運転致死傷罪の可能性もあり、貴方の人生は滅茶苦茶になっていた可能性もあるのですよ 今はただ真摯に取り調べを受けて反省するのみです 気持ちはわかりますが、処罰がどうのこうのって・・・まだ早いですよ でも命があってよかったと思います

• 86tarou
回答No.1

分る部分だけですが… ^^; また事故時意識が無い場合はどのようにアルコールを調べるのでしょうか?> 検知拒否や意識がない時は血液採集をすれば血中アルコール濃度が測れます。酒気帯びの基準値は呼気中の濃度だけではなく、血中濃度でも定義されていますので。 なお、アルコールの影響により正常な運転が出来ない状態であれば、濃度に関係なく酒酔い運転(酒気帯びより罪が重い)となる可能性がります。よく路上で白線上を歩かされるのはそれを確かめるためです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2#.E8.84.9A.E6.B3.A8