• ベストアンサー

手書きの履歴書、営業提案書

GIANTOFGANYMEDEの回答

回答No.7

企業(企業文化)によりけりではありませんか。 たとえば採用という場面で言えば、PDFを配布して印刷するよう求める企業があります。 もちろんPDFからデータを起こしてワードやエクセルで仕上げるという手もありますが、基本的には手書きを求めていると捉えていいでしょう。 その意図するところを推し量るなら、文字には人柄が現れるということだと思います。 字が下手でも一生懸命書いているのか、字が上手くても熟考せずに書きなぐっているのか。 ただそれだけのことですが、ワードで作成したものでは見えるべくもありません。 ひょっとしたら歴史がある企業と若い企業の違いかもしれません。 一方、営業提案書などの社内文書は確かに手書きはあまり馴染みませんね。 企業人にとって時間は金であり、手書きで書きなおすというのは時間の無駄だからです。 ただ、いずれにせよ採用する側、書類を受け取る側の態度として手書きか否かで「誠意、熱意の押し売り、独りよがり」とか「底が浅い」というふうにネガティブに受け取るのはいささか度量が狭いと思いますよ。 基本は就職なら自社を選んでくれたのだし、営業提案なら自分なりに会社に資したいという思いがあってのことのはずです。 読みづらくて面倒だというのはあなたが総務だからなのかもしれません。 生産などの現場にいれば嫌でもリスクアセスメントを身に着けます。 その基本的な考え方は人が誤ったとしたら原因は管理する側にあるということです。 もし手書きが嫌なら手書き禁止を謳えばいいだけのことです。 その手間を惜しんだ結果好ましからざる結果を得たのだとしても、それは手間を惜しんだ人間の責任です。 自分の責任なのに相手の非であるかのようにあげつらう姿勢でいると、いつか大きな失敗をしてしまいますよ。

Oct1
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る意味はよくわかります。 (1) 「文字に人柄が現れる。下手でも一生懸命だったり、上手くても熟考せずに書きなぐっている」  他でも言われますし、私も感じるところはあります。ただやはり中身の重要性に比較すると優先順位はとても低いです。もちろん、手書き/プリントをもって判断することはありません。 (2) 「度量が狭い」  確かに思い当たるところがあります。 ただ疑義として提起したいのは、各個人の判断ではなく手書きに意味をつける風潮なのです。 私の知る範囲では、日本以外において、ResumeやCVの手書きの字体が、採用判断に関して重要な情報をもたらすとは考えていないようです。私も経験的に関連性は低いと思っています。 そして、手書きを送付してくるのは、履歴書にせよ営業提案にせよ、100%いきなり送り付けです。工夫のある人は何らかの手段で連絡してきて、どういう手段・様式が良いか事前に確認してきます。これはリスクアセスメントではなく、送り手のセンスだと思うのです。 雇用・商売を求める人は書類を送る段階から選別が始まっています。良い人材・良い取引先を求める企業は常に選別されています。片方だけに責任があることはないと思うのです。