出産お祝いへ行くべき?それとも旅行へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 弟の奥さんが今年の年末に2人目を出産予定です。出産お祝いに行くべきか、旅行に行くべきか迷っています。
  • 奥さんの実家がある長野県伊那市の病院からは、実際に伊那市に住んでいない方は出産を受け入れられないと断られたため、1人目は近くの病院で出産しました。
  • 出産時に私だけが行かなければ、何故来ないのか気になり、旅行に行かれて来てもらえないのと、どちらが失礼でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが失礼?

弟の奥さんが、今年の年末に2人目を出産予定です。 弟家族は、両親と私が暮らしている母屋の隣に建てたアパートに暮らしています(都内在住)。 出産時にお祝いの挨拶に行くべきか、後日にして、旅行に行くか迷って居ます。 奥さんの実家が有るのは、長野県伊那市なのですが、実家の近くの病院からは、実際に伊那市に住んでいない方は出産を受け入れられないと断られたそうで、1人目は我々の近くの病院で出産をしました。 その際は、お祝い事の挨拶は早い方が良いと思いましたし、赤ちゃんも見たかったので、両親に言われるがまま、出産当日、面会時間開始時刻くらいに病院へ行きました。 しかし、有るサイトでノーメイク・ノーブラだし、何よりも非常に疲れているので、出産当日に面会に来るのは止めて欲しいと言った回答が沢山有りました。 私は結婚に恵まれず、今年40になる女性ですが、未だ未婚の為、何となく「言われてみれば、分からなくもないな~。」と言った感じですが、 彼女も大学時代は山岳部に居たそうですし、実際、ゴールデンウィーク等の長期の連休はいつも旅行に行って居るので、 出産時に私だけが行かなければ、何故、来ないのか気になり聞くだろうし「旅行に行っている」と聞けば、自分が行かれない分、あまり良い気はしない様にも思います。 出産経験の有る方・もうすぐ出産予定の方、出産当日に挨拶に来られるのと、旅行に行かれて来てもらえないのと、どちらが失礼(イヤ)でしょうか。

noname#256624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.5

子供を産んで母になるということは、子供が大きくなるまでの間は、 これまでのように旅行に行かれないというのは織り込み済みです。 ので、他の人がいったと聞けば、いいな~とは思いますが、悪い気持になったりはしません。 まして出産予定日はずれますので、義姉に待機されているのもしんどいです。 もしかしたら旅行の前か後に出産になることもあり得ます。 近居なら、いつからいつまで旅行に行ってきます。とお話ししておけばよいかと思いますよ。 で、旅先でお子さんの玩具等をお土産に買ってきてあげてください。 いまはメールやラインという便利な物もありますので、旅先から、出産おめでとうとメールをしておけばよろしいかと思います。 その上で、退院して、落ち着かれたころにお土産とお祝いを持ってお見舞いに行ってはどうでしょう。

質問者

お礼

tea-tokiさん、回答有難うございました。 旅行の件は、貴女のおっしゃる通りだと思いました。 確かに出産は予定日がずれると良く聞きますし、 ただ、旅行に行こうと思ったのと、出産予定の報告が同時くらいだったので、どうしたら良いかな?と思い、相談しました。 確かにオモチャ等をお土産にするのは良いアイディアだと思いました。 ですが、まだ分かりませんが、もしかしたら、2人目を出産時に上の子を預かる事になるかも知れないので、旅行はキャンセルした方が良いかな?と考えています。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

どちらも気にしませんけど 旅行に行っている間に生まれたとして、挨拶が遅れることについて何も感じないし 当日こられたら、それはそれで来ちゃったものは仕方ない・・・となるし どっちが嫌かと強いて考えたら当日に来る方が嫌ですね しかも、お見舞いとか挨拶が無いと言って不快に思う人って、それ自体がうざいと思う 気持ちじゃないのかな 行けばいいってもんじゃないだろうし(義理だとしたらそれも分かった時点で嫌ですし) 入院中は誰でもノーブラ・ノーメイクだし、出産後はノーパンでもありますけど・・・・。 気にしすぎるほうがおかしいと思うけど

質問者

お礼

E-1077さん、回答有難うございました。 貴女のおっしゃる通り、確かに挨拶に来たら来たで、しょうがないとなると思います。 ただ、旅行に行こうと思ったのと、出産予定の報告が同時くらいだったので、どうしたら良いかな?と思い、相談しました。

• LOTUS18
回答No.4

すべては普段の関係性によります。 そして相手にどう思われているかにも。 私は 自分の両親とか気の置けない友達とかなら 出産直後でも平気ですが それ以外の人だと 関係性によって多かれ少なかれ 気を遣います。 義妹さんと二人で話したり出かけたりする 関係性でない、 義妹さんにどう思われているかわからない のであれば 出産当日いなければならないということはなく むしろいないほうがいいかもしれません。 ご両親と義妹さんのご関係が良好なら 出産当日、面会時間開始時刻 にこられてもいいかもしれませんが そうでないなら もしかしたら 「いいたくてもいえない・・・でもお世話になってるし」 のような感じかもしれません。 1人目、病院に行ったとき 義妹さんどんな反応だったでしょうか。 一般的に失礼かそうでないか、ではなく 義妹さんはどうなのか、によります。 ご自分の体裁よりも 義妹さんの心情を 推測した方がいいのではないでしょうか。 私なら 出産までにまだ時間があるから それまでに会話を増やしたりして 旅行の予定を伝えておくと思います。 と同時に それまでの上のお子さんの世話とか 生まれてからしてほしい事とか 聞いておくと思います。

質問者

お礼

LOTUS18さん、回答有難うございました。 義妹は、1人目の時は寝ながら、話をしていました。 やはり、疲れていたと思います。 体裁と言うよりも、旅行に行こうと思ったのと、出産予定の報告が同時くらいだったので、どうしたら良いかな?と思い、相談しました。 退院したら、彼女がこちらに気兼ねしない様に、実家に帰してあげようと考えていますが、 1人目の時同様に彼女のお母様が来るのかも分かりませんし、2人目の出産時は上の子を預かる事になるかも知れません。 母は2人目だからか、「深く考える必要は無い」と言っていましたが、彼女を助ける為にも、旅行はキャンセルした方が良いのでは?と考えています。

回答No.3

3人出産しましたが、メイクやブラはどうでも良くて(笑)、私の場合は貧血なうえに出産時の出血もかなりあり、直後は自力で立つことも困難なほどフラフラのヨレヨレでした。そんな状態の所に来られても、寝たきりで何も出来ないので却ってこちらが失礼をしてしまうと思っていました。  そうでなければ、出産の次の日くらいであれば、事前に「明日の〇時頃に行っても大丈夫?」と聞いてから行けば、失礼ではないと思います。  やっぱりお祝い事ですから、早めに行くにこしたことはないと思いますよ。特に身内ですから、早めに行かないと「あら、あの人、身内なのにまだ来ない」と思われる確率の方が高いと思います。

質問者

お礼

miraidehikariさん、回答有難うございました。 貴女は大変な思いをされて、出産されたのですね。 疲れているだろうな…と思いますので、出産された皆さんが、寝たきりでも失礼だとは思いませんよ。 旅行に行こうと思ったのと、出産予定の報告が同時くらいだったので、どうしたら良いかな?と思い、相談しました。

回答No.2

出産はかなり前になりますが、その時のことを思い起こすとその人との関係性によりますね。 身内や親しい人なら生んだその日でもいやではないです。 普段ノーメイクを見せない関係だと小奇麗にしている時に来てほしいです。 友達なら気心知れた親友ならボロイところも見せられますがただの同級生とか職場の同僚ではそういうところは見せられません。 身内でも遠縁やたまにしか会わない人とかではいやですね。 旅行が前々から決まっていたらごめんね、旅行なので後で来るね、と一言あればなんとも思いません。 そういう話もしないということは気心知れていないということでしょうか? まあ出産の当日は本来は行くとしてもご主人と親くらいがいいかと思います。 次の日以降に行くのがいいかもしれませんが、もう一人目で当日に行っていますからね。 親しいなら面会時間内ならいいのではないでしょうか。 そうでなければとりあえず次の日(1~2日以内)に行くのがいいかもしれませんね。 入院中に一度も来ないのも寂しいものです。 ちゃんと話せる関係なら先に言っておくのが一番いいと思います。 あとはそのお嫁さんの性格によると思いますよ。

質問者

お礼

kurukuru-maruさん、回答有難うございました。 義妹とは、会えばお互いどちらからも話をします。 容姿も彼女が我が家へ来る際には、部屋着だと思いますが、「パジャマで来たのかな?」と思ってしまうくらい、ラフな服装で来ますので、余り細かい事は気にしないタイプなのでは?と勝手に思っています。 ただ、旅行に行こうと思ったのと、出産予定の報告が同時くらいだったので、どうしたら良いかな?と思い、相談しました。

• yupyo
回答No.1

出産予定日なんて、2週間ぐらいずれることもざらです。 夫には、スタンバイしていてほしいですが、 それ以外の親戚には、スタンバイしないで自由にすごしてほしいです。 別に旅行に行っていると聞いても気になりません。 どっちも、どうとも思いません。

質問者

お礼

yupyoさん、回答有難うございました。 貴女は気になさらないのですね。 確かに出産は予定日がずれると良く聞きますし、母も2人目だからか、深く考える必要は無いと言っていました。 旅行に行こうと思ったのと、出産予定の報告が同時くらいだったので、どうしたら良いかな?と思い、相談しました。