• 締切済み

レイプ犯を捕まえて怪我をしたら被害女性は治療費を払

4年前にレイプされたときのこと http://hijikisokuhou.doorblog.jp/archives/7409762.html これなんですけどなんかおじさんが悪いみたいな言い方で違和感があります。 いじめを見て見ぬふりをするのと同じというコメントがあるけど、対強姦犯だから本当にグサッとされる可能性が否定できないわけでクラスの輪の中の問題に過ぎないいじめを止めるのとは生命リスクが全然違いますよね。 これもし、おじさんとおばさんが助けてくれて、 犯人ともみ合いになったとき彼らが骨折したり働けない状態になったら彼女はケガの治療費をだしてくれるんでしょうか。 可能性的にどっちだと思いますか。 そもそも犯人がこいつらに突然襲撃された、こちらが被害者だといい始めたとき、その場にとどまって助けてくれた人たちを擁護したんでしょうか。 それでなくても変な評価になったとき名誉を守るべく交通費出して手弁当持ってきて、助けてくれた英雄なんだと演説してくれるのか。 それとも自分が人を助ける時は受験があるから無視して帰るのか。 女性側がどういう意識で、警官でも彼氏でも身内でもない見ず知らずの他人に自分のために命ヲササゲヨと要求するのか、女性側の感覚を教えてください。 性別と率直にどう思うか、きれいごとでなく自分だったらどうできたか、を教えてください。

みんなの回答

• askaaska
回答No.2

そこじゃないと思うわ 女性がこのおじさんおばさんに対して 憎んでいるのは 助けてくれなかったことじゃないのよ 黙ってみていたことを 悪びれもなく得意げに自分に対して言った わざわざ追い討ちをかけた その心無い言動に対してだと思うわ 助けたくても助けられない都合はあると思うの それは仕方ないことでしょう 助けを呼ぶことまで気がむかなかったかのせいもあるわ でも、わざわざ傷口に塩を塗りこむようなことを言ってくれなくても ねぇ?

• ginga3104
回答No.1

50歳の親父です。 自分が、なんらかの犯罪行為や事故を目撃したら、するようにしてること。 1・警察に通報 2・自身の安全を確保しつつ、威嚇、警報 3・被害者への救急措置 レイプ犯や薬物中毒者などは、野生の猛獣と同じで、むやみに素人が近寄るのは危険だと思います。 揉め事かな?と思ったら、距離を保ったまま、先ず、当事者たちに声をかけることが肝要です。 事例の傍観者は問題外だと思います。