• 締切済み

知り合いの女性がレイプされました。

知り合いの精神疾患の女性がレイプされました。 精神疾患者の為の施設Kで彼女と問題のFさん(女性)は知り合いました。 統合失調症の彼女は人のことを疑うことができません。 Fさんは自律神経失調症であり、何人もの彼氏をもちセックスフレンドなる男性を他の女性に紹介するような人です。 そしてつい1ヶ月程前に彼女はFさんに誘われ遊びに行くことになりました。 彼女は最初は女二人で遊ぶと思っていたらFさんの彼氏(F彼とします)が途中から合流しました。 そしてF彼の自宅でDVDを観ることになりました。 何も疑うことの出来ない彼女はF彼の自宅にFさんと一緒に行きます。 そしてFさんは彼女を残して自宅に帰ってしまいました。 この時点で彼女は身の危険を感じたそうですがF彼は彼女を強引にレイプして彼女を自宅まで送ります。 Fさんはこの事実を容認しており後日、怒った彼女の電話に対し悪びれもしなかったそうです。 統合失調症が幸いしたのか精神的ダメージは少ないものの、それ以来生理が来ない、統合失調症の症状である幻聴が聞こえる等で体調を崩しています。 この事実を知った私は彼女が泣き寝入りすること、この卑劣なFさんとF彼がこのまま自分の行った罪の深さを知ることなく日々を過ごしてゆくことが許せません。 被害者側が精神疾患なため有力な証拠がなく、また証言も不明瞭なものです。 レイプによって意識が飛んでいるようなのです。 レイプされた事実だけは間違いないのですが、それでも刑事告発は可能なのでしょうか。 補足 女性は告発をしないと決めたのは母親です。 彼女は症状によって苦しんでいます。 告白した時の怒りは凄まじく、統合失調症ゆえダメージが少なく助けられた部分があると思います。第2、3の被害者が出ないように、社会弱者とされる人たちに対して振るわれる理不尽な力は見逃してもよろしいのでしょうか。彼女の心はとても大事です。いま仲間が全力でフォローしています。 故にこの一件を許せない気持ちが溢れているのです。 私の立場は、彼女の所属する精神疾患者患者会の会長です。 彼女と親密ですが肉体関係等男女の中ではありません。 刑事告発はしないという意思ですがみなさんの意見次第で刑事告発を考えたいと言っています。 私はこの社会悪を放置しておくことができません。 是非、みなさんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>刑事告発はしないという意思ですがみなさんの意見次第で刑事告発を考えたいと言っています。  セカンドレイプを恐れていたら何も前に進みません。    被害者がどうしても裁判で耐えられなくなってから薬とか医者に頼ればいい事です。  セカンドを考えていたら傷害事件などの裁判は誰も裁判しなくなると云うことになります。  セカンドを恐れているので結局は泣き寝入りしましたというのであれば初めからレイプなど気にしないでおきましょう。

sfdaisukipapa
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 何度も書きますが、被害者は統合失調症です。家族と被害者はこれまでこの病と戦い心から消耗しております。その上で刑事告発のための事情聴取で何度も質問され、被害者は統合失調症という事実は精神鑑定官に精神病という事実を突きつけられます。そこで精神鑑定の判断によっては合意の判断もあり、レイプとなれば刑事告発、裁判となります。その間被害者の精神が耐えれれるのかどうかはわかりません。統合失調症という重篤な病により疲弊しきっている家族が告発というもに二の足を踏む気持ちは私にはわかります。そこにセカンドレイプによって辛労することに家族の神経が耐えられるのかということです。非常に残念なことに精神疾患に対し軽々しく医師に頼れば良い、薬を飲めばよいと流感の如く考えられている方がいることです。人生をかけて精神疾患の患者と家族は病と戦っています。私もその一人です。 本来ならば簡単に告発すれば良いと分かりきった質問です。しかし返答は精神疾患に対する配慮がないものばかりです。これではこの家族を説得することはできません。この家族の求めているもの、統合失調症の女性がレイプされた。それは統合失調症で家族が疲弊している以上の負担がかかるということ。これ以上の疲弊を被害者、家族が耐えられない。しかし犯人は許せない。だから精神疾患者がこれ以上の疲弊をしない方法を模索し家族を説得するものでした。けれど、我々の求めている配慮ある回答を得ることはできませんでした。被害者家族はこれ以上見たくないと言っております。これでおしまいにしたいと思います。返答していただいたvonesuke35さんには大変失礼な返答となってしまいましたが御容赦ください。

• yonesuke35
回答No.4

> 刑事告発はしないという意思ですがみなさんの意見次第で刑事告発を考えたいと言っています。   >私はこの社会悪を放置しておくことができません。  他人の意見を聞くまでもなく訴えてください。    兎に角警察に行って相談、被害届の受理を目指しましょう。 

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私自身は健聴者の意志の強い女性が被害に遭われたのであればすぐさま刑事告発が一番の解決方法だと思っています。しかし被害者は重篤な精神疾患の女性です。セカンドレイプの危険がかなり大きいのです。 被害者の母親もそれを心配しています。 現在、警察の対応や守秘義務といった内容を確認しています。 また共犯者が被害者の顔なじみという厄介な事情を抱えており、精神疾患者でありがちな寂しさを紛らわす為の行為とも受け取られません。事実無根のですがそういった偏見の眼が世間には根強く有りそれが母親が告発をためらう理由にもなっています。 現在、説得中ではありますが、これまでこの家族の病気との戦いを知っている私はこれ以上の負担をかけていいものかどうかと悩むこともあるのです。 ですがレイプは非道にして鬼畜のなせる所業です。 人として許されるわけではありません。ましてや被害者意識が薄い精神疾患者を強姦するなどあるまじき行為です。 しかし私は精神疾患患者会会長をしていますが、このようなケースは割と頻繁に起きていることも事実なのです。被害者意識、加害者意識が薄く、自分が何をしているのか理解できない、もしくは理解していてもそこから逃れる術を知らない。わからない。といったケースが多いのです。 ですから私の危惧するセカンドレイプは防がなくてはいけません。 健聴者ですらPDSDになったり対人恐怖症になったりします。酷いにとは重度の鬱病になります。 彼女は統合失調症でダメージが少なかったとおもいます。それでも体調を崩し、遅くなっっている生理に対し毎日怯えています。 ですから訴訟することは簡単なんです。そのあとのことが知りたいです。どうやってh被害者をケアしてゆくのか。我々のできることは、このサイトで討論することなのか。もっと精神疾患者にたいする理解があってもいいのではないのかとおもいます。 一番大事なことは彼女を守ることです。そしてそれをしつつ刑事告発できるかということです。 彼女とその家族に一切負担をかけなように。 そんなうまい方法があるわけはありません。しかし関係各所に連絡を取りそれにかなり近いものができそうなきもするのです。 ですからみなさまには、健聴者ではない精神疾患者の女性がレイプされた事実を。そしてどうしてい告発をためらっているかをご理解ください。ヨロシクお願いします。

• 19730227
回答No.3

許してはイケナイ悪ですが公にするのも酷な話です貴方が人知れず裁いてください

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 女性にとってこのような痛ましい事件は耐え難いものです。 それは健聴者であろうと精神疾患者であろうと同じことです。 大事なことはセカンドレイプが発生しない環境を作ることです。 人知れず裁くという方法は、どのような方法でしょうか。セカンドレイプを発生させない方法でしょうか。 私の望む解決方法は社会が被害者のような精神疾患という社会的弱者に対し偏見を持たない公正でかつ精神疾患者に対し心の負担にならないような告発を望んでいます。 被害者の母親はセカンドレイプを非常に恐れています。ゆえに告発しないということです。 仮に私が加害者の所に行き慰謝料等の金銭を要求しただけで恐喝になります。私も精神疾患ですがそのことぐらいはわかります。 ですから私が人知れず裁くという方法は私の考える被害者にとって最良の可決方法とは違うことを御容赦ください。

回答No.2

まず最初は、早急に警察に届けるべきじゃないでしょうか・・・ 証拠は着々と集めていますって、証拠がそろうまでに日数がたちすぎです。 今ある証拠で警察に動いてもらい、本職の警察に証拠を集めてもらうのが、普通の行動かと思うのですが。 それとも、自分で完璧な証拠を集めるまで、届け出ないのですか?

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私も同意見です。しかし被害者はまだ若い女性で統合失調症であります。 自分がされたことも事件が起きてから気づいた。 レイプされている最中は怖くて男の言いなりだったそうです。 そして生理が遅れたことにより母親に話し、ことの全容が見えてきたということなんです。 従って精神疾患者の女性が自分が被害者であると認識したのは生理が送れて母親に相談した時なんです。 そして母親は娘の病気を理解はしているもののこの一件に関しては世間に知られたくない。 精神疾患の女性に多い事件だからそれを恥と思っているんです。 心の整理は健聴者以上に時間が掛かり、なおかつデリケートなのです。 弁護士には現状の証拠で告訴を進められていますが、母子ともに心の準備が必要なんです。 焦ると彼女の病気が悪化し最悪自殺をしかねないからです。 健聴者にとっては普通の行動でも、精神疾患者にとっては物凄いエネルギーと勇気が必要なんです。 警察に行くことは簡単です。しかしそのあとのケアを十分な体制を整えなくてはいけないし、このサイトに書かれたことを母子に伝え勇気を持ってもらうことが必要だと感じています。 健聴者と精神疾患者にはかなりの感覚の隔たりがあります。 そこをご理解ください。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

ご質問を読ませていただいて、まず感じたのは、「おそらく、今になってしまえば、刑事告発は無理ではないでしょうか?」ということです。事件当時、早急にこの種事案に対する適切な対応を、遅滞なく実施していれば状況は変わってきたと思いますが。  「これから告発を」と考えているのであれば、やはり弁護士や警察のように、法律や犯罪の捜査に詳しい方に相談するのが一番良いのではないですか?  質問に対する回答は以上です。  それよりも疑問がわいたのは、どうでも良いことなのですが、この質問は誰のための、何のための質問なのか?ということと、彼女を取り巻く人間関係がどうなっているのか?ということです。具体的に記述すると、 (1)あなたが、この事案をどうしたいのか、あなたの目的は「F彼を告訴などの手段によって追い詰めること」なのか?、それとも「レイプにあった彼女を、精神的に救う」ことなのか?、それとも「もう二度と第2、3の被害者が出ないよう」にしたいのか?、その辺が、この質問の文章からは今ひとつわかりません、というか、この目的によって、対応の仕方がずいぶん変わってくると思うのですが。 (2)(1)と関連しますが、女性の母親が告発しないと決めたものを、何故あなたが頑張るのか?頑張って告発したら、そのことが本当に被害を受けた女性のためになるのか?それでなくても、彼女は症状によって苦しんでいるのでしょう?わたしも、FとF彼みたいな人間は絶対に許せません。社会弱者とされる人たちに対して振るわれる理不尽な力、これにも、徹底した制裁を科すべきだと思っています。  しかし、ここは真の目的というか、あなたがやりたい優先すべき目的を明確にして、その目的に沿って冷静に対応する必要があると思います。そして、それ以上に大切なのは被害を受けた女性の気持ちです。 (3)「私の立場は、彼女の所属する精神疾患者患者会の会長です。」ということですが、なぜわざわざ「彼女と親密ですが肉体関係等男女の中ではありません。」などと弁解がましいことを書いているのか?誰も問いもしないし、書かなければ誰もわからないことを何故書いたのか? ということです。説明はいりません。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 まず強姦罪の時効は8年です。これは女性の心的ダメージを考慮にいれているからで事件発生から1ヶ月今からでも遅くはないとおもいます。現に証拠は着々と集めつつあります。 質問1についてですが私の目的はこの事件の重大性を健聴者に知ってもらうことです。 精神疾患者は病気ゆえ自分が被害者になっていることに気づかない場合が多くあります。 またその逆の加害者になっている場合も。 病に伴う感情が健聴者には理解しがたいものがあるのです。 故にこういったケースは数多く存在し、そのような問題を一つでも解決したのが私の本音です。 質問2の返答はレイプされた彼女が精神疾患者であり世間ではまだ彼女たちのような障害者を受け入れてくれるだけの準備が出来ていないからです。 従って家族はそのことを隠したがる傾向にあります。 彼女の母親と何時間も話しましたが母親はことの重大性は理解しているのですが、自分の娘を擁護(この場合は世間なのですが)することだけを考えていました。 しかし彼女にとって告訴することが良いことならば母親は容認してくれるものと思います。 私の目的は先ほど述べた通りこのような問題がなくなり障害者が社会の偏見を受けることなく生活できる環境です。 質問3に至っては私の過ちといえばよろしいでしょうか。 先ほど申したとおり精神疾患者の女性に肉体関係を求める男、そして精神疾患ゆえに心の空白を埋めようとする女性が親密な関係になりやすいです。 そこで間違いが発生し父親のわからない子供を生んだ女性もいます。 そういった間違いが生まれやすい環境にあるのも事実です。 ですから誤解を防ぐためにあえて記載させていただきました。