口座開設ができない理由

このQ&Aのポイント
  • 口座開設ができない理由とは?銀行の審査基準や凍結記録について
  • 口座凍結の記録は消せる?弁護士に頼んで裁判所を通して消すことは可能か
  • 銀行によって口座開設の審査基準が異なる?調べる銀行と調べない銀行の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

口座開設ができない理由

ある銀行に口座を開設しようと口座開設の申し込みを行うと下記のようなメールが届き開設ができないという結果になりました。 ****様 この度は***銀行に口座開設をお申し込みくださいまして、誠にありがとう ございました。さて、お申し込みいただきました口座につきましては、下記の理由 により開設が出来ませんでしたのでお知らせいたします。 [理由] ****警察署の凍結口座リストに名前が載っているため 確かに私には心当たりがあります。数年前に税金の無申告で重加算税・追徴課税等 を支払いましたが、その際使っていた口座のいくつかが一時凍結されました。 しかし、脱税で起訴されたわけでもなく、その口座が何か詐欺などの犯罪に使われた (まぁ税の無申告自体が悪いことですが)わけでもないのにずっと口座が凍結された という記録が銀行の審査の際の共有情報としてとして警察に今後も一生残り続けるの でしょうか? まぁこの銀行以外は普通に開設できたので特に困っているわけではないのですが、 なんか前科(税務署以外に警察にも調べられてるので前歴にはなるのでしょうが) を負ってるみたいで、頭では薄々、開設不可の銀行からの結果が来た際は「あぁ ・・・あのことがひっかかったんだな」とは感じていたものの、ここまではっきりと 具体的に言い放ってきた銀行は初めてだったのでちょっとショックでした。 こういう口座凍結の記録って弁護士に頼んで裁判所を通して消してもらうことって 可能なんでしょうか?それとも税金関係でいちどでも事件を打たれてこういう記録が 残ってしまったらもう前科みたいなもので一生消せないのでしょうか? すんなり何の問題もなく口座開設ができる銀行と条件付き(普通の人より本人 確認が2重、3重で厳格とか)で開設OKとかこの銀行のように即NGみたいに開設の 審査基準というか、徹底的に調べる銀行と全然調べない審査が甘い銀行というように かなり差があるものなんですね? それとも銀行によって警察の情報にアクセスできる銀行とそうでない銀行があるって ことなんでしょうかね? まとまりのない文章ですみません。口座凍結の記録に関してだけでもお答えいただけたら ありがたいです。 よろしくおねがいします。

noname#207329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

「警察の口座凍結リスト名前が載っている」、過去にこの銀行の口座が刑事事件に巻き込まれた事はありますか?そうでなければ「警察の凍結口座リスト」とは書かないと思います。貴方がご指摘の通り「税金の無申告・重加算税」などは警察は一切関係ありません。そうしますと「詐欺・犯罪に使われた」とか、が引っかかると思います。これらのリストは10年で消えますが、一応警察に確かめては如何ですか。

質問者

補足

そうですよね・・・正直に言うと少し警察のやっかいにはなったのです。ただその口座自体は犯罪とは関係なかったんですが調べられて生活費から何から一緒くたに入れていた口座まで捜査対象として触るなと凍結されてしまったんです。 ちなみにそのリストから消えるまでの10年というのは事犯を行った時(凍結された時つまりリストに載った時)からですか?それとも公判が確定した時からでしょうか?もしくはもし服役した場合出所から10年ということでしょうか? 仮に10年たってリストから消えたとしてもかつて口座開設がNGになった銀行にはNGになったという記録は残ってますよね?ということはまた10年たって同じ銀行で口座開設しようとしても同じ結果ということになりませんか? いろいろ聞いてすみません。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

銀行に問い合わせて管轄の警察に凍結理由を問い合わせされるのが良いと思いますが。 http://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_53827/

質問者

お礼

そうですね、凍結理由はわかっているんです。そしてその凍結もすでに解除されて普通に口座は使えるようになっています。強制解約された口座も一部ありますが。(もちろんその銀行では2度と口座は開けないようです)私の疑問はなぜ凍結口座リストとしての記録が警察に残り続けそれを銀行が見られるようになっているのかということです。いずれにせよそれらを自身で行うのは憚れるので弁護士に頼んでみます。その弁護士も慎重に選ばなくてはですが(笑) ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

少し調べたのですが、凍結口座の情報は警察庁が開示してるのでどの銀行でも得ようと思えば得られる情報のようです。