• ベストアンサー

取引開始=口座開設?

よく取引を開始する際に「口座開設しましたから」とか、小規模企業との取引を開始する時に「審査部の方で審査しますので、口座開設には時間がかかるんです」などといった言い方をしますが、これは実際どのような行為を指して言っているのでしょうか。 相手の振込銀行口座と同じ銀行に自社の口座を作りそこから同行宛振込をするような行為のことを指すのでしょうか。(手数料節約)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>継続的な取引になる企業との間の取引を管理するために自社取引銀行に新たな専用口座を作るということですね。  ちょっと変な風に理解されているような。  銀行の口座とは無関係です。  一般に大企業の場合(中小でそうだが)、取引を結ぶとその取引先との取引条件を書いた用紙を作り保管します。〆日や支払日などの情報です。  「審査部の方で審査しますので・・・」というのは、Ambitiousさんの会社との取引にGOサインを出すかどうか判断します、という意味です。  Ambitiousさんの会社が商品の買い手であるのであれば、興信所などを使って会社の状態を調べ、取引して大丈夫かどうか(怪しい会社でないか)を判断すると思います。  その結果、取引OKとなった場合、会社内で取引条件を定めた書類を作成し関係部署に回して、Ambitiousさんの会社との取引を承認した旨を通達します。その状態で「口座が開設された」と言います。  これらはAmbitiousさんが取引を申し込んだ取引先の中での話であって、銀行は関係ありません。

Ambitious
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。そういうことなんですね。 長い間の疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • youyou2
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

社内で新規取引する際 1.相手の企業情報を収集する   決算面・企業倫理 2.OK社内の財務Dataに登録 3.お金の取引ができるようになる。 ようは、社内に取引先との口座をつくるということです。 何百とある入金を社内の口座に振り分け管理することです

Ambitious
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは手数料云々の話ではなく、継続的な取引になる企業との間の取引を管理するために自社取引銀行に新たな専用口座を作るということですね。

Ambitious
質問者

補足

ポイントを発行したいのですが、どうやったら良いのでしょうか。 ポイント発行ボタンを発見出来なかったのです。

関連するQ&A

  • 銀行口座の開設

    この度、銀行口座を開設をしようと思っているのですが どこの銀行が便利でお得なのかがよくわかりませんので教えていただきたいと思います。 個人売買などで、相手から銀行振り込みをしたいと言われた時に 口座を持っていないと取引がスムーズにいかなかったりするので 開設をしておきたいと思っています。 そこで、相手から振り込みされた場合、銀行へいかずに携帯電話または、パソコンで入金が確認できる所。 仕事が忙しくて銀行へなかなかいけない場合もあるので セブンイレブンのATMから振り込みや引き落としができるセブン銀行がいいでしょうか? あとちょっと調べてみたら楽天銀行などもあるみたいですが 手数料がお得でいつでもどこでもATMが使える所がいいと思ってます。

  • カブドットコムで口座開設をしているのですが

    カブドットコムで口座開設をしています。 まだパソコンで項目等を入力している段階です。 口座開設資料申し込み完了した画面に、「銀行口座開設でお取引をもっと便利に」と、 銀行口座開設を勧める画面が出てきました。 銀行口座開設する利点として、 ・証券口座の入出金手数料無料 ・自動引き落としでらくらく資金移動 ・「預金口座」+「インターネットバンキング」=「三菱東京UFJ銀行 カブドットコム支店」 とあります。 この銀行口座を開設する意味とは何でしょうか。 また、すでに証券口座開設資料申し込み画面で、 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」 と、 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」 というものを登録しました。 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」というものはわかります。要は株取引の軍資金を 入金するためのものですよね。 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」はなぜ登録する必要があったのでしょうか。 証券口座を開設し、その口座に軍資金を入金する。証券口座内のお金で株を売買し、証券口座内でお金を回していくといった取引をイメージしていたのですが、それだと 質問冒頭に書いた銀行口座を開設する意味と、「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」を登録した意味がよくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当座預金の開設は1法人につき1口座のみでしょうか?

    同行同支店では、1法人につき1口座しか作る事ができないのでしょうか? またもし同行でも違う支店でなら2口座開設できないのでしょうか? 私の取引のある銀行ではできないようなのですが、一般的にどこの銀行も同 じでしょうか?

  • 信用取引口座の開設についてお聞きしたいことがあります。

    はじめまして。 この度、信用取引口座を開設しようと考えているのですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。 3年ほど前、私はカードの支払いがどうしてもできずに強制解約されてしまいました。情けない話ですが・・・ 今、私はいわゆるブラックリスト扱いとなっているのかもしれません。ただ、よくわからないのが、先月、やはりカードがないと不便と思いだめもとでクレジットカードを作ろうと申請したところ、二社のうち一社は、思ったとおり落ちましたが、もう一社は無事審査にとおり、今も普通に使えています。 そこで、本題の信用取引口座の開設についてお聞きしたいのですが、私のようなブラックリスト?扱いになっているものでも信用取引口座の開設はできるものなのでしょうか? また、こちらのサイトの過去の質問を閲覧させていただいたところ、○×のような審査だとおっしゃっている方もいましたが、実際のところ信用取引口座の審査とはそんなに甘いものなのでしょうか? まだ、手元に資料が届いておりませんので、質問もすごく曖昧なものになってしまいましたが、私のような場合、信用取引口座の開設はできるものでしょうか? みなさま、要領の悪い質問かとも思いますが、どうか教えていただけるとありがたいです。

  • 新規での口座開設って…

    最近、ちょっと驚いたというか妙に納得の出来ないことがありました。 それは、新規での銀行口座の開設についてです。 今、ほとんどの銀行ではインターネットから口座開設の申し込みが出来る便利なサービスを行っています。各行ともそれぞれ独自のサービスに力を入れていて、利用する側からするととても魅力的だし、大変助かる部分もたくさんあります。ネットオークションなどで振込などを頻繁に行っていることから、少しでも手数料が安い、もしくは無料のところを状況にあわせて使い分けたいと思い、気になった銀行に対して新規での口座開設を申し込みました。 1週間も過ぎた頃、いくつかの銀行から申し込み用紙などが届き、必要書類を添えて返送し待つこと更に数週間。 無事に礼状が同封されたキャッシュカードなどが送られてきました。 しかし、私が申し込んだ銀行は合計6行。うち、口座が開設できたのは3行で、残りの3行はなんと口座の開設が出来なかったのです! これには驚きを隠せませんでした。私のそれまでの常識からすると、銀行に口座を作るなんて誰でも出来るものという認識しかなかったものですから、「このたびの口座開設の申し込みはお受けすることが出来ませんでした…」という通知が届いた時は自分の目を疑いました。 それはまるで、クレジットカードの申し込みを蹴られたみたいな、なんとも素っ気ない文面で怒りすら覚えました。 そこで質問なんですが、現在銀行では新規で口座開設する時に信用情報機関などの情報をチェックしたりするのでしょうか? 恥ずかしながら私は、いわゆる「ブラック」という状態なものですから、もしそのへんの信用調査などをされたら間違いなくお断りされてしまうだろうとは思います。でも、別に借り入れをするわけではないですし、少ない額だとしてもお金を預け、規定回数外の振込などに関してはちゃんと手数料だって発生するわけだから銀行にとってはデメリットなどはないと思うのですが…。

  • 給与振込み口座開設を拒否できるか?

    以前登録をしていた派遣会社で新たに仕事が決まったとき、その会社のメイン銀行 (み○ほ)で口座を開設するように言われました。給料振込用でなのですが、あまり取引銀行を増やしたくなかったので、今持っている銀行でとお願いしたら断られました。 特にみ○ほでも困らなかったので、渋々開設しましたが これは違法ではないのでしょうか? 私も当時やっと見つかった仕事でしたし、長期のお仕事 でこれからお世話になる事と、若かったので「ま、いっか」で済ませました。 また、友人も同じような事があり、会社と同じ銀行口座を持っていたのに、会社と同じ支店で開設するように言われ、同じ銀行口座を二つもっていました。 明らかに、給与振込みの手数料の節約のように思われますが、最初に契約するときにどのようにすれば、自分のメイン銀行に給与を振り込んでくれますでしょうか? 正当かつ穏便な言い回しはありますか? 当時は独身で自分のメイン口座から引き落とされるのは クレジット位でしたが、今は家賃・水道高熱費等固定の 引き落としがあり、もしこれから働く時にまた別の銀行 で作ったら、いちいちお金を移動させなければいけない んだと思ったら面倒だと思いました。 今は不景気なので雇ってくれるだけありがたいと 思わなきゃいけないのでしょうか? 会社のメイン銀行に開設するのが普通なんでしょうか? どうも腑に落ちないので質問させて頂きました。

  • 口座開設について

    資産運用をしたいと考えています. 初期資金は20~50万円くらいです. そこで教えていただきたいのですが, 「どの証券会社で口座開設を行ったらよいでしょうか」 自分の一番の優先事項は ・資産運用にかかる手数料(売買手数料、口座維持費)をなるべく安く!!です. 現在考えている開設の候補は ・ソニー銀行 ・松井証券 ・イートレード証券 ・マネックス証券 です. ソニー銀行は【為替手数料が安い】から、 松井証券、イートレード証券、マネックス証券は【売買手数料が安い】からです。 ちなみに、 (1)外貨預金(為替取引) (2)国内外債券 (3)東証1部株 (4)Nasdaq株 (5)投資信託 を購入したいなぁと考えています。 しかし、それぞれの証券会社で取り扱っている商品も異なるし、手数料も若干異なる。 ある証券会社に口座を開設した後で、「この商品が買えない( ̄□ ̄;!!)」ってことが起こるのも面倒だし…。 これが買いたい!!というものを見つけて、その銘柄を取り扱っている証券会社に開設するのが一番ですかね? 皆さんはどの証券会社で口座を開設しましたか? 複数の口座を開設していますか? その理由はなんなのでしょうか? 皆さんがお感じになられたそれぞれの証券会社の【メリット・デメリット】について教えていただけますでしょうか? 手数料のことだけでなく,購入できる商品,HPの使いやすさ,取引のしやすさ等についてもお聞きしたいです. 候補に挙げた証券会社はもちろんのこと,それ以外の証券会社の情報についてもぜひ知りたいと考えていますので,様々な証券会社の情報お待ちしております. その他資産運用に関するアドバイスについても何かありましたらお願いいたします. 長くなってしまい申し訳ありません. ご面倒とは存じますが,宜しくお願いいたします。

  • 振り込んでから、どのくらいで取引できますか

    E*トレード証券から口座開設手続き完了の案内が届きました。 振込先の、みずほコーポレート銀行、UFJ銀行、三井住友銀行、が近くになくて、指定金融口座から、上記の銀行に振り込む際に振込み手数料がかかります。 振込み手数料を無料にするには、スルガ銀行のネットバンク支店やジャパネット銀行、郵貯などに口座開設した方がいいでしょうか。 振り込んでから、取引はいつ頃からできますか。取引できる場合は、パソコンに取引画面が出るようになっているのでしょうか。銀行から証券会社の指定口座に振り込んだ場合、取引に時間がかかるけど、ネットバンクだと時間がかからないということでしょうか。

  • 口座開設をしようと思っていますが・・

    主に入札でオークションを利用しようと思っています。ジャパンネットバンクがいいみたいな事をこのサイトで書かれていましたので、口座開設しようと思いますが、イマイチ不明な点がありますので、2,3質問します。ちなみに当方、地方なので地方銀行、郵便局しかありません。 1.ネットで開設後、その口座に一定の残高をいれておくため、入金するには、他の地方銀行から、イチイチ振込むのでしょうか?その振込み手数料は一般の銀行への場合と同じ金額ですか? 2.口座維持手数料などはかかるのでしょうか? その辺がわかるような初心者向けサイトがありましたら、合わせてご指導下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 信用取引口座開設について

    信用取引の口座開設でお聞きしたい事がありまして、メールをさせてもらいました。 以前債務整理を行った事があるのですが、信用取引の審査が通るかどうか知りたく書かせてもらいました。 是非とも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう