• 締切済み

これは何の幼虫ですか?

植木鉢から、こんな幼虫が出てきました。 蛾でしょうか? おわかりのかた、教えてください。 片側がオレンジっぽく、裏がえすと、黒っぽいです。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

頭部が黒いことから、キバラモクメキリガ(蛾です)の幼虫と判断できます。 画像 http://mushikurotowa.cooklog.net/Entry/110/ http://photozou.jp/photo/show/340393/37941963 http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Xylena_formosa.html

golf92yukiko
質問者

お礼

すぐにわかりほっとしました! 蛾なら、まあ、良かったです。 万が一、毒をもった成虫にでもなったらどうしようかと思いつつ、 土の中に戻してしまいましたので^^; ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

コガネムシの仲間の幼虫でしょう。 私も詳しくないので、どんな成虫かは分かりませんが、 小さな物からカブトムシと見間違うぐらいの物までいますから・・・ 蛾とか蝶の類の幼虫は、毛虫・芋虫でしょう。 「コガネムシ 幼虫」で検索すると、画像が沢山出てきます。

golf92yukiko
質問者

お礼

早速検索してみますが、 おっかないグロテスクな虫ではなさそうで良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 植木鉢の中によくいる幼虫

    植木鉢やプランターをひっくりかえすとよくいる幼虫、かぶとむしやクワガタの幼虫によく似てはいるのですが・・・おそらくは違うと思っています。 旦那は 「蛾・・・じゃないか?」といっています。 何の幼虫なのか、知っている方、教えてください。

  • 何の幼虫か質問です

    今日クチナシの植木についていた幼虫なんですが成虫になると 蛾になりますか? それとも蝶になりますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 幼虫の名前を教えて下さい

    植木鉢の土の入れ替えをしていたら写真の幼虫が10匹程でてきました。なんの幼虫かご存知でしたら教えて下さい。

  • 幼虫の種類

    椿の木を捨てようと思い、植木鉢から抜き出したら根本の土の中から幼虫が20匹弱出てきました。何の幼虫かわかりますか?どなたか教えてください。

  • カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。

    カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。 ベランダの植木鉢のなかにいました。 見分け方を教えて下さい。 わたくしデジカメがない為、画像を送れません。 宜しければ、画像で見分けれれば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 カブトムシであれば育てようと思っております。 カナブンであれば森に帰そうと思っております。

  • クレマチスの鉢の中から幼虫がいました。種類と対処法

    クレマチスの植木鉢の中から幼虫が8匹が出てきました。 この幼虫の種類と、虫が鉢の中へ入らないようにするには どう対処すればよろしいでしょうか? 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これはなんの幼虫ですか?

    かなり大きくて綺麗な模様の幼虫でした。 母は、害虫だから退治したほうがいいと言いましたが、私はそんな悪い虫には思えませんでした。 もしかすると、アゲハか、大きな蛾の幼虫かと思うのですが、 これは何の幼虫なのでしょうか?

  • 何の幼虫でしょう?

    庭の「サワフタギ」という木に、何かの幼虫がいます。 害虫・幼虫などで検索しているのですがヒットしません。 ・長さ1.5mm、幅5mm位の大きさ(もっと小さいものもいます) ・毛はありません。 ・色は黒とクリーム色がベースでオレンジの小さい点々が付いています。 ・木に長さ1cmほどの鳥の糞の白い部分のような細いものがいくつもついており、その端は穴が空いていて、多分そこから出て来たように思います。 ・一般的な害虫駆除の薬をスプレーすると、そのまま動かなくなってしまうものや、糸を出して木から下りるものもいます。 ・葉を食べているようです。 ・「サワフタギ」にだけいるようで、周りの木にはいません。 とりあえず見つけては薬をかけて退治しているのですが、今後どのような処置をすればいいのか分かりません。 蛾などの成虫になってしまうまでそのままにしておくのも怖いし、他の木へ移ってしまうのも嫌なので、なんとか駆除したいと思っています。 何の幼虫かということと、今後の対処法を是非教えてください!!!

  • 幼虫に異変が2

    カブトムシの幼虫がだんだんオレンジのような黒にたいな色になっています。 病気か何かでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • 幼虫に異変が

    育てている幼虫がだんだんオレンジみたいな黒みたいな色になってしまいました。 これは、病気かなにかでしょうか? 詳しい人おしえてください。

専門家に質問してみよう