• ベストアンサー

幼虫の名前を教えて下さい

植木鉢の土の入れ替えをしていたら写真の幼虫が10匹程でてきました。なんの幼虫かご存知でしたら教えて下さい。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

昆虫のコガネムシの幼虫です。 通称を「根切り虫」といって、植物の根っこを切ります。

関連するQ&A

  • 幼虫の種類

    椿の木を捨てようと思い、植木鉢から抜き出したら根本の土の中から幼虫が20匹弱出てきました。何の幼虫かわかりますか?どなたか教えてください。

  • 植木鉢の中に白い幼虫が・・・

    先日、植木鉢の土を掘り返したところ、 カブトムシの幼虫を小さくしたような 白くて頭の部分が茶色い虫が出てきました。 ゴロゴロと、7・8匹はいました。 そして植えていた朝顔の根がすべて無くなっていました。 これはこの幼虫のせいなのでしょうか? この虫は大きくなったらどんな虫になるのか、 ご存知の方教えてください。 出来れば有効な駆除方法も・・・。

  • これは何の幼虫ですか?

    植木鉢から、こんな幼虫が出てきました。 蛾でしょうか? おわかりのかた、教えてください。 片側がオレンジっぽく、裏がえすと、黒っぽいです。

  • ミツバを植えた土の中の幼虫は?

    ベランダで、植木鉢でミツバを育てていました。 ミツバも終わったので、片付けようと土を広げて乾かしてします。 すると土の中から何かの幼虫が15匹ほど出てきました。 何の幼虫か、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 特徴 ・長さ1~2cm ・太さ3~5mm ・頭のほう(首?)は黄土色?薄茶色?、体全体は灰色(銀色)? ・足は短いのがたくさん

  • 幼虫:カブトムシ?それともコガネムシかカナブン?

    何年もそのままにしておいた植木鉢から、 写真のような幼虫が2匹出てきました。 地中深さ5cmくらいです。 体長は3cmくらい。 カブトムシでしょうか? それともコガネムシかカナブンでしょうか?

  • カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。

    カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。 ベランダの植木鉢のなかにいました。 見分け方を教えて下さい。 わたくしデジカメがない為、画像を送れません。 宜しければ、画像で見分けれれば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 カブトムシであれば育てようと思っております。 カナブンであれば森に帰そうと思っております。

  • 植木鉢の中によくいる幼虫

    植木鉢やプランターをひっくりかえすとよくいる幼虫、かぶとむしやクワガタの幼虫によく似てはいるのですが・・・おそらくは違うと思っています。 旦那は 「蛾・・・じゃないか?」といっています。 何の幼虫なのか、知っている方、教えてください。

  • ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・

    ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・ ベランダで野菜を育てています。 去年使った土をそのまま放置してあったのですが 今年土を増やしてまたなにか作ろうかと思っています。 今日,土をほりかえしてみると土の中から幼虫(カブトムシのよりひとまわり小ぶりな感じの)が 何匹も出てきました。 その鉢の土は他の鉢より黒い感じで(ふん?)雑草も生えていませんでした。 よくミミズのいる土はいい土だと聞きますが 幼虫がいる土は植物が育たないのでしょうか? その土は全とっかえした方がいいですか? わかる方がいましたら,教えてください。 よろしくお願いします。

  • バラの土の中にカブトムシの幼虫?

    今朝、土を新しく入れ替えようと鉢から掘り起こしていたら、何かの幼虫?が大小含めて6匹ほどいました。。 家族はカブトムシとかクワガタの幼虫じゃないかと言っていたのですが、画像を検索してみたところまさにそうでした。 そこで疑問なのが、いつどうやって土の中に入ってきたのか?ということです。 とりあえず幼虫たちを取り換える前の土に戻し、別の鉢に移動したのですが、このまま放置してても勝手に成長するものなのでしょうか? 昆虫のことはまったくの無知なのでご存知の方いましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 幼虫の名前

    屋上のプランター野菜を収穫したあと、土をそのままにしておいたところ、土の中に幼虫がいっぱいいました なんの幼虫か教えてください。

専門家に質問してみよう