• ベストアンサー

クレマチスの鉢の中から幼虫がいました。種類と対処法

クレマチスの植木鉢の中から幼虫が8匹が出てきました。 この幼虫の種類と、虫が鉢の中へ入らないようにするには どう対処すればよろしいでしょうか? 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コガネムシの幼虫です。 <コガネムシの幼虫> http://rosetime.blog59.fc2.com/blog-entry-130.html http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/2005/11/post_11d9.html コガネムシとカナブンは生態や生息環境がまったく異なり、カナブンは一般家庭にはまずいません。 ●コガネムシの生態: 成虫は植物の葉を食べ、一般家庭にも多くいます。幼虫は植物の根や腐葉土を食べます。特に幼虫は栄養分豊富な植木鉢・プランターの土と根を好みます。そのため成虫は植木鉢・プランターによく卵を産み付けます。 カナブンの生態: 成虫はクワガタムシやカブトムシと同じようにクヌギやコナラ、他広葉樹の樹液を吸います。山や雑木林に棲んでいます。そのため幼虫も同じ場所にいます。幼虫は倒木などの朽木や腐葉土を食べています。 ●コガネムシ幼虫対策は、すでに孵化してしまった幼虫は土中にいるため捕殺が基本です。梅雨入り前に植え替えをし、その時に幼虫を見つけたら処分するのが基本です。一度に5~20匹くらい出てくることも多く、根をかじられて植物の生育が悪くなったり枯れたりします。 成虫に卵を産み付けられないようにするには、卵を産む前のゴールデンウィーク前に、オルトランやダイアジノン粒剤を土に混ぜたり撒いておけば大丈夫です。 ●今回は植え替えを行い、同時に実施してください。 <以下対策もよく読まれてください> http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html

pppmi42
質問者

お礼

とっても詳しく教えていただきまして ありがとうございます。 コガネムシだったのですね。 リンクも参考にさせていただきます。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

カナブン 土の面をプラスティックの板で塞ぐ 砂利を置いてもいいし

pppmi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 植木鉢の中によくいる幼虫

    植木鉢やプランターをひっくりかえすとよくいる幼虫、かぶとむしやクワガタの幼虫によく似てはいるのですが・・・おそらくは違うと思っています。 旦那は 「蛾・・・じゃないか?」といっています。 何の幼虫なのか、知っている方、教えてください。

  • 植木鉢の中に白い幼虫が・・・

    先日、植木鉢の土を掘り返したところ、 カブトムシの幼虫を小さくしたような 白くて頭の部分が茶色い虫が出てきました。 ゴロゴロと、7・8匹はいました。 そして植えていた朝顔の根がすべて無くなっていました。 これはこの幼虫のせいなのでしょうか? この虫は大きくなったらどんな虫になるのか、 ご存知の方教えてください。 出来れば有効な駆除方法も・・・。

  • 幼虫の種類

    椿の木を捨てようと思い、植木鉢から抜き出したら根本の土の中から幼虫が20匹弱出てきました。何の幼虫かわかりますか?どなたか教えてください。

  • クレマチスの鉢が。。

    ほぼ毎日のように質問しておりますが 又宜しくお願い致しますm(_ _"m) 今日の朝、かねてから欲しいなと思っていた クレマチス、ミゼットブルーの鉢を手に入れました。 あちこし探しても無かったのですが、 コンビニの店頭で売られていたのであった2鉢を購入致しました。 帰ってから花の周りのセロファンを取って株元を見てみたところ、 植えられている部分の茎が一部黒くなっていて 周りに腐ってしまった葉が沢山。。 上の方の葉は大変元気で花も数輪、新しいツルも育っていて つぼみも複数あります。 クレマチスの栽培は初めてで、これは大丈夫なのか心配です。 コンビニに問い合わせた所、交換鉢は店にも 仕入れている園芸店にも無いとの事で、 返金しますと言われましたが、 すごく欲しかった種類なので、 挿し木等で対応するか、、どうしようか迷っております。 この状態で良好に栽培は出来るものなのかどうか 詳しい方アドバイスをお願い致しますm(_ _"m)   

  • 植木鉢の中の虫....これって害虫?

    茶色っぽい、シマシマで足がいっぱいはえている細長い虫が、植木鉢の中にいっぱい発生しています、大きさは数センチでそんなに大きくはありません。植木鉢に限らず、土のあるところにたくさん生殖しています。 この虫は直物にとって害虫なのでしょうか? 見つけるたびに取り除くほうがいいのでしょうか?それとも、逆に植物にとってプラスになる虫....なのでしょうか? こういう虫が根を食べ、草花を枯らす....などあるのでしょうか? 教えてください。

  • ミツバを植えた土の中の幼虫は?

    ベランダで、植木鉢でミツバを育てていました。 ミツバも終わったので、片付けようと土を広げて乾かしてします。 すると土の中から何かの幼虫が15匹ほど出てきました。 何の幼虫か、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 特徴 ・長さ1~2cm ・太さ3~5mm ・頭のほう(首?)は黄土色?薄茶色?、体全体は灰色(銀色)? ・足は短いのがたくさん

  • プランターの中の幼虫について教えて下さい。

    プランターの中の幼虫について教えて下さい。 ベランダでガーデニングをしているのですが、植え替えを行うと、必ず小さな幼虫が出てきます。 体長は2~3センチで全体的に白っぽく、頭の先だけ黒味がかっていて、比較的コロッとして丸まっています。この幼虫はどのような虫の幼虫なのか、教えていただけないでしょうか。 薔薇、ラベンダー、姫リンゴ等、草木の種類を選ばず現れます。 駆除剤等も教えていただけたら助かります。

  • ポトスの土の中の白い幼虫について

    室内で育てているポトスがあります。 母が育てているのですが、1ヶ月程前に入院してしまい、ずっと放置状態でした。 ふと見るとしおれていたので水をあげようと思い、鉢を見たらビックリ! 土の表面に2センチぐらいの白い幼虫が3、4匹いたのです。 ポトス自体にはついていないので、土の中に住んでいるのだと思うのですが、まだ土の中にたくさんいそうで怖いです。 この幼虫は何なのでしょうか? また駆除の方法はありますでしょうか? 虫類は苦手なので困っております。

  • いんげん豆の植木鉢の土の中に虫が!!!

    園芸初心者です。花やトマトなども別に植えています。植木鉢の土の周りを小さいハエみたいなのがちょこちょこと飛んでいます。これも退治したいのですが、一番困っているのは、インゲン豆の植木鉢にいる変な虫です。一部しか芽が出てこなかったので、気になって、土を少し掘ってみました。すると、とても小さい白(?)いニョロニョロとした気持ち悪い虫が土の中にいっぱいいました。これは、どうしたらいいのでしょうか?野菜のため、変な薬はまきたくないです。しかし、育たないので、どうにかしたいです。また植えなおす事も考えています。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・

    ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・ ベランダで野菜を育てています。 去年使った土をそのまま放置してあったのですが 今年土を増やしてまたなにか作ろうかと思っています。 今日,土をほりかえしてみると土の中から幼虫(カブトムシのよりひとまわり小ぶりな感じの)が 何匹も出てきました。 その鉢の土は他の鉢より黒い感じで(ふん?)雑草も生えていませんでした。 よくミミズのいる土はいい土だと聞きますが 幼虫がいる土は植物が育たないのでしょうか? その土は全とっかえした方がいいですか? わかる方がいましたら,教えてください。 よろしくお願いします。