• 締切済み

ポトスの土の中の白い幼虫について

室内で育てているポトスがあります。 母が育てているのですが、1ヶ月程前に入院してしまい、ずっと放置状態でした。 ふと見るとしおれていたので水をあげようと思い、鉢を見たらビックリ! 土の表面に2センチぐらいの白い幼虫が3、4匹いたのです。 ポトス自体にはついていないので、土の中に住んでいるのだと思うのですが、まだ土の中にたくさんいそうで怖いです。 この幼虫は何なのでしょうか? また駆除の方法はありますでしょうか? 虫類は苦手なので困っております。

みんなの回答

• rikorisu
回答No.1

お困りのようですね。 でも、虫が住めない土の方が 私は怖いと思いますがね・・・ ポトスは、特に農薬を使わなくても そうそう虫が喰ったりしないので、 土の中に虫の卵がいたんでしょう。 とりあえず、割り箸などでつまんで捨てるくらいでしょうか。 あとは、植え替えでしょうか。 ホームセンターなどで土を買って・・・ と思いましたが、ひょっとしたらお母様が土・肥料一式 お持ちかも知れませんね。 一番は、持ち主のお母様に、正直に言って 「植え替えてもいいか?」と聞くことでしょうか。 土の中の卵退治は、安いフライパンでも買って 土を火で炙って、冷めてから使うと そうそう虫もわきません。 なにか薬品を使うのでも お母様に無断では、だめじゃないですか? 相談すべきは、持ち主さんだと思いますが・・・