遠距離恋愛の連絡方法と彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で連絡を取る際は、彼女に無理をさせないように週一で電話をするなどの工夫が必要かもしれません。
  • 彼女との関係で、趣味や友達との違いが気になる場合は、お互いの考え方や期待を話し合い、理解し合うことが大切です。
  • 髪の毛やピアスの変化については、互いの意見を尊重し合いながら、お互いが快適で自由な気持ちでいることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離

僕には、高1の冬くらいから付き合ってる彼女がいるのですが、 高校卒業とともに、彼女は仙台の方の専門学校に行きました。 自分は、大学も落ち、親の家で浪人…的なことをしています。 そして、彼女は遊べるお金が欲しいとアルバイトを始めたのですが、昼は朝10時から15時まで、夜は22時30分まで仕事をし、そこから家に帰ると23時くらいになるんです。 それを週4くらいでしているのですが、彼女の学校が休みの土日は先ほども行ったように23時にいえにかえり、そこから洗濯などをするようで、電話をすることができず 平日は、次の日学校なので朝が早く、早く寝てしまい、これまたじかんがとれないのです。 LINEはしているのですが、ほとんど会話にならず、文字だけだと、無理をしてることもあり、心配で、それに、恋しくもあり、やはり電話をして声が聞きたいのです。 しかし、時間が取れず、無理に電話をしようとするならば、彼女に無理をさせることになりそうなので怖いです。 そこで、遠距離恋愛をしてる方にききたいのですが、そういう時は、どういう風に連絡をうまく取っていますか?(電話は我慢?週一ででも、彼女に頑張って時間を作ってもらう?) それと、話は変わるのですが、 彼女に、同じ趣味で盛り上がるというよりは、一緒にいると落ち着くから、好きだから付き合ってる。と言われたのですが、僕的には他の友達と盛り上がっている時のような雰囲気、笑顔も自分といるときに見せて欲しいのです。 しかし、彼女の趣味を勉強する?とかと聞くと、いらない!って言われます。女性の方はやはり、彼氏にする人に対するのとはっちゃける友達に対する対応は違うものなのでしょうか? それと…彼女が、髪の毛先の方を赤色に染めグラデーションぽくしたい、ピアスの穴をあけたらへん?といってきており、まぁ、変と言われてもするようなのですが… 逆に僕がそういうことをしようかなと言ったら、想像できない!ダメって言われました。彼女は都会かぶれもしてきており、僕との差がもっと開きそうなので僕もしたいのですが、しないほうがいいのでしょうか?

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

確かに無理をさせてしまうかもしれない。 今の彼女は、 忙しいけれど、忙しい「なり」の生活リズムがある。 貴方のようなボンヤリした時間が少ない。 その分、 今の自分がやるべき事を中心に時間を「埋めて」いける。 貴方は、 彼女ほど時間的に追われる生活はしていない。 精神的には、 履歴書にも乗らない生活(浪人)をしている分、 やや追い込まれたような気持ちはある。 それでも、 親に賄って貰って3食付の日々を過ごしている。 悩みは少ない。 しかも、 まだ受験までは時間がある。 勉強ばかりであまり生活に刺激も少ない。 その分、 対彼女というスペースは確保したいんだよ。 貴方にとっては、 数少ない楽しみであり、刺激であり、気分転換だから。 その分彼女にも、 ある程度自分と為の時間を取って欲しいし、構って欲しい。 現時点では、 彼女の中に占める貴方の割合は多くない。 貴方は今、 自分を優先しろとは言わないけれど、 もう少し寂しがりの僕ちゃんを構って欲しい。 その目線から、 多少疲れているかもしれないけれど、 出来るなら電話等で繋がり時間を創って貰えないか? それを求めてみたいとは思っている。 無理させるようで怖い。 それは違う気がする。 無理なら無理と彼女は素直に言えるんだよ。 出来ない事は出来ない、 したくない事はしたくないと言える。 貴方が怖いのは、 彼氏である自分が電話したいと言った時に・・・ それに対してイヤイヤな態度を取られる事。 それを見てしまうのが怖いんだよ。 実は、 彼女に気を遣っているようで、 自分が彼氏として傷つくのが怖いだけ。 僕たちは付き合っているの「だから」 僕たちは離れていても特別なの「だから」 貴方は、 「だから」の目線で強く分かち合える、 そんな交際関係を理想としている。 どれだけ忙しくても・・・ 貴方との時間は別枠でしっかり確保したい! そう思ってくれる事が理想。 でも、 現実の彼女は違う。 今は、 忙しい日々に対して彼女なりに精一杯。 それで多くを使い果たしている分、 貴方との時間を「別枠」で更に! そこまでの気持ちは無いんだよ。 それはそれで仕方が無いと思っている位。 実は、 貴方が思っているほど彼女は大変でも無い。 忙しいけれど、それなりに充実している。 目標の為にしっかり日々が存在しているから。 自分で稼ぎ、 自分の稼ぎ(自己責任)で遊び、 遊んだ分しっかり勉強しようとしている良い循環がある。 貴方は今、 そのサークルから外れている事が怖いんだよね? ラインだけで辛うじて繋がっている。 自分の色が薄くなっている怖さ。 それをどうにかしたいと思っている貴方。 それでも、 黙っていても彼女の方から貴方を求める事は無い。 今「以上」が欲しいのは貴方で、彼女じゃない。 だからこそ、 もし何かを自分の為に変えて欲しいなら。 貴方の方から丁寧に頼むしかないんだよ。 負担になりたくないなら。 負担にはなりたくない、負担にするつもりは無い。 それをきちんと伝えた上で、 今の浪人生活を送る自分にとっては。 君(彼女)との付き合いは数少ない刺激や楽しみなんだ、と。 僕も勉強はきちんと頑張らないといけない。 でも、 時々だらけたり、 くじけそうになる事もなる。 そんな自分に喝を入れてもらう為にも。 また1週間頑張ろうと思う為にも。 出来れば僕は、 5分でも良いから君の声が聴きたい。 そう思っているんだ、と。 勿論、 学校の課題のように 決め事のように「電話」する事を求めている訳じゃない。 無理強いはしたくない。 それでも、 僕はそれ位君の存在を必要としていて、 出来るなら短くても繋がれる機会を待望している事。 それを、 貴方の言葉で、 丁寧に分かりやすく伝える事は大事かもしれない。 もし今以上に構って欲しいなら、 丁寧に伝えてみる事で世界を変えていく。 趣味やイメチェン問題は、 来春合格してから考えれば良い事。 今この瞬間も、 貴方のライバルは勉強を頑張っているからね? 実は今という時間が「差」の源なんだよ。 7月までの貯金が、現役生との差になる。 7月位以降は、 頑張る力は現役生の方が強くなる。 1周して停滞している浪人生よりも、 恐れ(失敗)を知らない現役生の方がノビシロも大きい。 同じ受験生たちとの差だけでは無くて、 彼氏彼女としても差を付けられたくないなら、 貴方も「今」という時間をもっと大切にしないと。 考え過ぎて自滅しないようにね☆

その他の回答 (2)

noname#212521
noname#212521
回答No.2

彼女に聞いたら良いよ? 「深夜とか君の声聞きたい、、、電話してもいい? 何時頃なら大丈夫そう?」とか、言ってみる。 相手も彼方を慕うなら、朝や深夜でも5~10分位なら 時間取れるし、御互いに連絡とろうとするよね?! 素直な気持ちをそのまま彼女に言って聞いてみると 良いんでは? 彼方が気遣いして相手へどうしても夜遅いし連絡し辛いと 感じるなら我慢しかないでしょう!! 気持ちに気遣いし過ぎると、苦しくなりますし、 我慢し過ぎると、それもまた苦しいですし、、、 それなら聞いて見る、言ってみると良いかなって 思いました。 長電話になると彼女もしんどいでしょうから、 「ちょっとでも良いから君の声が聞きたい」って言う 思いを、伝えて実際5~10分程度位なら相手も 自分を愛してくれているんだな?みたいに受け取って もらえるかもしれない。 遠距離はほぼ我慢がつきものですけどね・・・! そこに耐えれる感情が備わっていれば、マメに連絡し合わない 状態でも気にせず、良い関係の継続の絆です。 でも、1分でも相手の声が聞けたら幸せだよね~(笑)。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★かれこれと気持ちは分からなくはありませんが・・・ ★この恋は間もなく終わるでしょう・・・。貴方は貴方で他を探しましょう