• ベストアンサー

手焼きせんべいと普通のせんべいは何が違うの?

手焼きせんべいと普通のせんべいは何が違うのでしょうか? 手焼きせんべいは、手でひっくり返しているだけですか? どこら辺が手焼きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

読んで字のごとく。 手焼きせんべいは、職人さんが焼け具合を判断して焼きます。それをオートメーションで機械化して大量に焼くのがメーカーのせんべい。 当然、手焼きは人件費がかかるので、機械焼きより高コスト。それが価格にも反映されます。 どちらが美味しいかは好み次第ですが、手焼きの方が「ありがたく」感じます。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR弘前駅ビル1Fの手焼きせんべい屋さんを教えて

    先日弘前を訪ねた際に、焼き立てのおせんべいをお土産に持って帰ったところ、職場の皆から絶賛の嵐。もう一度食べたいとの声が多く、お店の名前と購入方法を知りたくて質問しました。アーモンドやピスタチオの手焼きせんべいが大好評でした。どなたかご教授お願いします。

  • お煎餅を探しています。

    生前、父が仕事の帰りがけに買ってきた煎餅を探しているのですが、ネットで検索してみても見つからず、お店がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。 わかっている事は、 ・親指の先位の大きさの歌舞伎煎餅で唐辛子がかかっていて、50粒位が透明の袋詰めになっていました。 ・歌舞伎煎餅とは別に(おそらく手焼きの)塩せんべい十数枚が1袋に入ったものもありました。 ・仕事場は東京の曳舟あたりでした。 大した情報がありませんが、よろしくお願い致します。

  • どこで手焼きしていますか?

    フィルムカメラを使っている社会人の方は、 暗室で写真を手焼きしたい場合、 どこで手焼きしていますか? 家に暗室を作るしかないのでしょうか?

  • 何味の煎餅が好きですか?

    手焼き煎餅屋を営んでおります。現在、ゴマ煎餅・生姜煎餅・ピーナツ煎餅が主力商品ですが、ここで新たにラインナップを増やしたいと考えております。そこで皆様に御意見を頂戴したいのですが、ちまたにはいろいろな味に煎餅があります(ゆず・みそ・抹茶などなど)皆様はどんな味の煎餅が好きですか?また今まで無いけどこんな味の煎餅を食べてみたいなど、どんなアイデアでも構いません、どうか御知恵を貸してください。また商品の包装形体でも面白そうなアイデアがあればどうか教えてください。私どもの煎餅はもち米での煎餅ではなく、小麦粉を原料とする煎餅です。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手焼き写真について教えてください!

    結婚式の写真を、フォトグラファーの方にフィルムで撮影してもらいました。 そこのお店は、フィルムで撮った写真をデジタルアルバムにしてくれるのですが、手焼きのものが好みだったので、撮影のみでお願いしました。 そこで神奈川県、または東京都内で手焼きでアルバムを作ってくれるところを探しています。 腕の良い写真屋さんをご存知の方、教えてください。 手焼きのアルバムとなると、予算もかかると思いますが、できれば5万以内だとありがたいです、、、。 宜しくお願いいたします。

  • 煎餅の作り方について教えてください

    明日奈良に行く事になり、ついでに奈良公園で鹿を見ることになりました。 鹿煎餅はあまり量も多くなく買わなければならないので、手作りの煎餅を鹿にあげたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、市販されている鹿煎餅は普通の煎餅とどう違うのでしょうか? 小学生の頃興味本位で食べた記憶がありますが、随分不味かったような…。 鹿煎餅はどんな材料でどうやって作るのでしょうか? また、鹿煎餅ではなくて普通の煎餅でも構わないので、作り方を教えて頂きたいのです。 検索したところご飯粒を潰して焼くというのがあったのですが、生憎ご飯粒がありません。 なんとなく小麦粉と乾燥おからと牛乳で作ったらクレープになりました。 チーズ煎餅は出来ますが、チーズを鹿にあげていいものか分かりません。 クレープでもいいか…と半ば諦めていますが、やはり煎餅を食べて欲しいのです。 鹿煎餅の作り方、普通の煎餅の作り方、また鹿にチーズをあげてもいいのかご存知の方、教えてくださいませ。

  • せんべいのおいしい食べ方知りませんか?

    最近旦那がせんべいにはまってて 昨日もスーパーでせんべいを買ったのですが それがおいしくなかったらしく私に押し付けてきたんです。 私も食べてみたんですけどやっぱりおしくなくて… まだ結構残ってるんですが美味しく食べられる方法知りませんか? 普通のしょうゆせんべいです。 よろしくお願いします。

  • このおせんべいを教えてください!!

    何気なく職場の同僚と話していて話題になったおせんべい?について お聞きしたいのですが。。。 直径4センチくらいの薄いおせんべいの上に 「チーズとピーナッツと小魚」がのっかっているおせんべいの 名前と出来ればそれを作っているメーカーが知りたいです。 いろいろ検索してみて、コープのが限りなく近いのですが ※http://www.jccu.coop/jccu/coop_shouhin/lineup/pages/4902220428229.htm そのおせんべいを良く食べていたのが10-15年くらい前だったのと コープではなく普通にスーパーで購入されてたものを食べていて もっとパッケージもシンプルだったと記憶しています。 もう今は製造されていないのか?と 同僚と共に気になって気になって…(/へ\) 1個1個が食べやすい大きさなのと せんべいから上部分をはがして食べたり^^; 気がついたらあっという間に食べてしまうおせんべいだったので ぜひもう一度食べたいです。 よろしくお願いします

  • かたい煎餅とおいしい煎餅を探しています

    今、少し調べてわかったのですが日本一かたい煎餅は伊賀名物の『かたやき』なんですね。 本当かな? 他にもかたい煎餅やおいしい煎餅を教えて下さいお願いします。 煎餅以外にもかたくておいしい食べ物やただかたすぎるだけの食べ物があればそれも教えて下さいお願いします。

  • ぺっちゃんこはせんべい。ではせんべいは?

    ぺっちゃんこはせんべい。ではせんべいは?

専門家に質問してみよう