• 締切済み

便秘座薬を誤って女性器に入れてしまいました

こんばんは 休日夜で聞けるところもなく、初めて質問します。 子どもが便秘で長く排便がなかったので、座薬がお腹にいちばんやさしいと聞き挑戦したのですが、誤って女性器に入れたかもしれません。 不安でならないのですが、大丈夫でしょうか。 使用薬  新レシカルボン坐剤S (ゼリア新薬)

みんなの回答

noname#207919
noname#207919
回答No.2

そんな間違いします? だって明らかに難しい事を・・・多分嘘だと思いますが・・・ 一応、自分のお近くの救急相談窓口が24時間体制であると思うのでネットで調べて下さい。 その時、症状やいつ注入したか、その後の経過等を聞かれると思います。 診察が必要なら開いている救急病院も紹介してくれます。

tm2015
質問者

お礼

トイレに座らせて入れようとしたため、なかなかうまくいかず薬が少し溶けてしまったのか、ツルンと前の方にすべってしまいました。 その後ですが、不調を訴えることなく落ち着いています。 教えていただいた通り救急相談のサイトを調べていたら、医療相談のHPがあったのでこれから見てみようと思います。 ご回答有難うございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

膣に入れたら大ごとになるようなモノを肛門にツッコんだら、もっと大変なことになりますよ・笑。

関連するQ&A

  • 便秘薬の坐剤の「なれ」について

    女性50歳。便秘で悩んでいます。松生恒夫著の「排便力が見につく本」には便意を復活させるため、新レシカルボンという坐剤を3ケ月使用せよ。と書いてありました。 ですが、連用すると薬に「なれ」が生じ、効かなくなるのが怖いのです。 カマを使用し、食べるものにも十分気をつけ、腸内環境も整えたつもりですが、自力で排便出来ないのは、長年の便意の我慢の習慣や、薬を頼った排便に、身体がそうなってしまったのだと思います。 これではまずいと思い、色々と勉強しているうち、松生先生の本に出会いました。 なるほど、と思う事ばかりでしたが、坐剤のなれ については記述が無いのです。坐剤で便意が復活し便秘薬とさよならできた。という方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっ

    絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっても問題ありませんか? 直腸性便秘だと思われ残便感に悩んでいて本当は新レシカルボン坐剤を使った直腸性便秘の治療を行いたいのですが、医者からは脱肛の手術をした後なんで術後2ヵ月経ってからの方がいいと言われました。

  • 急いでいます。 ボルタレンの副作用について

    ボルタレンの副作用について教えてください。 80歳の父なのですが尿道の痛みでボルタレン坐剤を入れた所 2日後に便秘、レシカルボン座薬使用、3日後に急激な血圧低下 ショック状態に陥りました。 ボルタレンて副作用が強いと聞いたのですが3日後にショック状態 になる事はあるのでしょうか? とても急いでいます。 教えてください。

  • 便秘について。

    一昨日の夜からお腹が苦しくなり、大きく深呼吸しないと呼吸するのが辛いという症状がでました。 お腹が張っておりここ何日かコロコロしたウサギのフンしか出ていなくて、あまりにも息苦しかったので病院に行ってレントゲンを撮ってもらい便がかなり溜まっているみたいで、整腸剤と座薬を貰いました。 息苦しさは便秘が治るまで続くのでしょうか? 寝るのも息苦しくて寝れません。 少しでも楽になる方法はないでしょうか? お腹の痛みは病院行く前まで無かったのですが今になってキリキリとした痛みが出てきました。 便秘を早く治す方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘で困っています。

    毎朝バナナを食べて、野菜たっぷりの食事をとり、 日中のおやつは寒天ゼリーかプルーンにして 夜、ダノンビオを食べて 毎日往復30分~40分ほどの散歩を日に2回ほどして もう埒があかないと、病院でもらった便秘用の薬を昨夜飲んだのに いっこうに出てきてくれないどころか、便意さえ感じません。 排便を促すように。水分もたっぷりととったのに。 おなかにたまった便と、妊娠で、おなかはパンパン。 膀胱が圧迫され、5分おきに尿意がきます。 体内に老廃物がたまっているためか、身体がだる重く、頭がぼんやりとしています。 (今までの経験上、便秘が解消されると、その途端に身体も頭もスッキリします) 食事に気を付けて、運動して、さらに便秘薬飲んでも出てきてくれない。 この便秘、いったいなんなのでしょうか? どうしたらすっきりと排便できるようになりますか? ☆運動したいけど、今日は体調悪くて、ふらふらです。

  • 便秘がひどくうつになりそうです。

    なにをやってもだめです。 もともと便秘体質だったのですが、ここまでひどいのは生まれ初めてです。 便秘薬のほか、食生活の改善もしました。便秘にいいといわれていること(繊維質のものを摂取、腸内細菌を増やす整腸剤・サプリメント類を摂取) 運動、マッサージ・・・etc 便秘薬のラキソベロンは私に合う薬でした。どれくらい飲めば何時間後に効いてくるか予測でき、お腹も痛くならずにスッと出ました。 でも今はどんなに飲んでも効きません。 ほかに病院から処方された薬として大黄・カンゾウのツムラの漢方薬も効いたのは最初だけ。 プルゼニド・アローゼンは出ることは出ますが、毎回トイレで冷や汗が出るほどお腹が痛くなります。 逆にお腹が痛くならない量では絶対出ません。 併用して飲んでといわれた酸化マグネシウムは、一日に8錠~10錠飲んでやっと効きますが、その日の体調によっての量の差が難しく、結局下痢をして1時間ほどトイレの住人になってしまいます。 また最近は副作用なのか、体のだるさがひどいです。 私には子供がいて仕事をしているので、朝夕の子供の保育園への送り迎えがありますので、その時間に効いて来ないように飲む時間に気をつけているのですが、そうするとまったく出ないまま深夜に突然効きだしてトイレの住人、寝不足になります。 こんなことがもう半年続いています。かかりつけ医は何種類かの薬を併用するしかないからと言って、前述のプルゼニド、漢方、マグネシムを処方してくれますが、なんだかもう匙を投げられているように感じます。 昨日の朝、ラキソベロン1本、昨夜寝る前1本、その間食前に漢方、昨夜は吐き気もしてきたので座薬(レシカルボン)も入れましたがダメでした。 2時間ほど前、トイレ(小の方で)で目覚めてから、お腹のことを考えていたらまったく寝付かれなくなってしまいました。寝つかれなくて、「なんで出てくれないんだろう、私の腸は?」と考えていたら涙が止まらなくなってきました。でも、こうして熟睡できないのは今日だけのことじゃないんです。ほぼ毎日です。 1日の大半、お腹のことしか考えられなくなっています。 睡眠不足と出ないことでイライラし、子供につらく当たってしまいそうなときもあります。 体もだるく、毎日がしんどくつらいです。 食べ物も、あれも食べなきゃこれも食べなきゃということに疲れました。 もういっそ何も食べなければ便秘にならないんじゃないかと、水だけ飲んで過ごそうかとか本気で考えています。 残る便秘薬はビサコジルのコーラックくらいしかありませんが、ネットで見ると猛烈にお腹が痛くなるようで、試すのが怖いです。 もういっそ人工肛門でも良いくらいです。毎日がつらく、気を抜くと涙が出てきて仕方がありません。

  • 子供の便秘

    こんにちは。3歳の娘が1年前から便秘です。 医師から便秘薬(カマ)を処方され飲み続けています。ゆるい便が毎日か1日おきくらいにでるようしてますが、最近飲ませてもでなくて、おなかがはって、本人も痛い~といっています。 座薬や浣腸は嫌がって大暴れで夫とふたりがかりでも入れられないときもあります。あとは下剤をつかったり。 一時的なものかもしれないので様子見と医師からいわれましたが… 最初はすぐなおるものと思っていたのにもう1年…よくなるかんじはないし、というかどうしたらなおるの?と不安になります。 娘は以前は毎日決まった時間に排便していました。急にでなくなったのがインフルエンザ。夫は 自分がタミフルを飲ませるのを間違ってしまったから?(朝晩のを朝昼晩とのませてしまい)と後悔していましたが、よくわかりません。 保育園にもいって生活のリズムはきまっていますし、乳製品も好きでよくたべます。野菜も普通に食べてると思うのですが…。 調子よくでるようになっても風邪引いたりすると戻ってしまい…。 成長するにつれなおっていけるのでしょうか?

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • ナウゼリンの座薬を入れた後に

    4歳の子供(体重14キログラム)が今朝(早朝)から吐き始め、昼間は治まっていたものの、夕方食欲も出て来て 食べすぎたのが災いして、夜になってからまた大量に二度吐きました。(熱は平熱よりやや高めですが、微熱とも言えないほどです) 夜間救急に連れて行くほどではありませんが、夜中に吐いて眠れないと可哀想なので、ナウゼリン(10mg)の座薬を使用しました。が、10分位してどうしてもガマンできずに排便してしまい、その時座薬が半分程の大きさになって出て来てしまったのを確認しました。この場合、再度、入れ直した方が良いのでしょうか?量は半分にすればよいのでしょうか?(その後は吐いていないので、とりあえずそのままにしています。)よろしくお願いします。

  • 便秘…

    生まれて初めて、便秘に苦しんでいます…。 これまで約30年、 便秘とは無縁だったのですが、 この1ヶ月のあいだに、 急に調子が悪くなり、 この1週間近く、ほとんど出ていません…;; お腹がぽっこり出てしまってかっこ悪いし、 なにより苦しいです。。。 便秘薬を飲もうと思いましたが、 「イー◯ーファイバー」は全く効かず、 “ピンクの小粒”は、 以前妹が飲んでエラいことになった(脱水症状)と聞き、 飲むのを躊躇しております。。。 薬を飲むにしても、 飲んで、もし脱水などになってもまだ対処できるように、 土日の休日に合わせて金曜の夜にしようと思っています^^; そこで質問なのですが、 おススメの便秘薬、 また、便秘に効く飲み物や食事、 マッサージや運動などをご存知でしたら、 是非教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう