• 締切済み

子供の便秘

こんにちは。3歳の娘が1年前から便秘です。 医師から便秘薬(カマ)を処方され飲み続けています。ゆるい便が毎日か1日おきくらいにでるようしてますが、最近飲ませてもでなくて、おなかがはって、本人も痛い~といっています。 座薬や浣腸は嫌がって大暴れで夫とふたりがかりでも入れられないときもあります。あとは下剤をつかったり。 一時的なものかもしれないので様子見と医師からいわれましたが… 最初はすぐなおるものと思っていたのにもう1年…よくなるかんじはないし、というかどうしたらなおるの?と不安になります。 娘は以前は毎日決まった時間に排便していました。急にでなくなったのがインフルエンザ。夫は 自分がタミフルを飲ませるのを間違ってしまったから?(朝晩のを朝昼晩とのませてしまい)と後悔していましたが、よくわかりません。 保育園にもいって生活のリズムはきまっていますし、乳製品も好きでよくたべます。野菜も普通に食べてると思うのですが…。 調子よくでるようになっても風邪引いたりすると戻ってしまい…。 成長するにつれなおっていけるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

うちの息子4歳もよく便秘になります。 豆乳でバナナスムージーを作り飲ませますがよく効きます。飲みすぎるとくだしますが、豆乳だと甘くなるのでお子さんも飲みやすいと思います。

saeachi
質問者

お礼

うちも豆乳は大好きです。さっそく作ってみますね。 回答ありがとうございました。

  • towami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

知り合いの子は、産まれたときから3日に1回位しか出ない便秘症の子で、ママが便秘なので遺伝だと諦めていましたが、バレエを始めて、柔軟をし始めてから徐々に感覚が短くなり、最近では一日に三回くらい出ると言っていました!! 誰にでも効果があるとは言えないかも知れませんが、よかったら参考にしてください。

saeachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動いたりするのもいいのですかね。参考にいたします。

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.4

便秘には、トマトが効果しますおすすめです 乳酸菌で駄目な時も、トマトで解決します 免疫を高め風邪予防になるので一石二鳥 トマトジュースなどは手軽で便利かも 早く楽になるといいですね、お大事に

saeachi
質問者

お礼

そうなんですか!トマトは娘大好きです。 積極的にとるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

子どもの時からの便秘持ちです。 あまり神経質にはなりすぎない方がいいですよ。 便秘薬って、どうしても飲み続けると自力での排便が困難になっていきます。 本当に、おなかが張って気分も悪いのに出ない、おならばかりが出て便が出ない、1週間近く出ない、そんな時だけ飲むようにした方がいいですよ。 便秘には、便意を感じにくくなる習慣性の物、食物繊維不足で便自体が少ないもの、水分不足で便が固くなって出にくくなるものなどがあります。 他に病気のものや心因性のものもあります。 もし薬を使わなければ、おなかが痛いのに全然出ないというのが、1年近くも続いておられるなら、様子見ではなく便秘外来に行ってみた方がいいように思います。 神経質にはならずに、色々な手をうってみるというところですね。 もし今行っておられるのが便秘外来なら、もう少し詳しく突っ込んで尋ねる方がいいと思いますよ。 3歳のお子さんでは、感じていることを全部は説明できていないかもしれませんしね。 ちなみに私の場合は、消化が人よりよいらしく、繊維質の多い食事をとっていても、あまり便がたまらないのだそうです。 平均で2,3日に一度、調子が良ければ毎日、長い時には一週間以上というランダムさですが、排便が辛いような硬い便ではなく苦痛もないなら気にしないで問題がないと言われてしまいました。 私のようなケースは少ないそうですが、こんな体質の物もいます。

saeachi
質問者

お礼

そうなんですか。参考になります。 今お腹いたがってるのにでなくて、神経質かもしれません。 医者には少量でも毎日のむよういわれてまして…また受診してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

乳製品は食べ過ぎも便秘になりますよ。 適量ならいいんですが…。水分はどのくらい取りますか?? お砂糖をてんさいにかえてみたりするといいですよ。 りんごとか果物毎日食べてますか? 市販のビオフェルミン顆粒を飲ませるといいですよ!うちは飲ませてます。

saeachi
質問者

お礼

牛乳は毎日飲みますが、他のものはそうではないです。水分は、足りないかも?意識して飲ませるようにしてみます! 砂糖を使ったメニューはほとんど作らないことに今気づきました。。 果物は毎日とってます。 ビオフェルミンですか。お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

回答No.1

本人に苦手意識があって、拒否感があるのでしょう。 正常に排便できた時に、「まあ、ウンチならあなたでもかわいいわ」このぐらいの少々下品な誉め言葉をお祭りでもあるかのように大袈裟にほめそやすと、また自分でウンチしてみたくなります。 こうした受け入れられる意識が無い事が、情緒面の問題としてあげられます。 どこかでウンチは不衛生だと聞いたから嫌いになって、排便を拒否する意識があるのでしょう。 お試しあれ。

saeachi
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 もっとうんちができたときはたくさん誉めてあげようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 2才児の便秘について

    こちらではお世話になっております。 2才の娘なんですが、赤ちゃんのときから毎日便がでることはなく、この半年ぐらい前から1週間でないことがあり、きばるときは『お腹痛い』と泣きながら頑張るけど、そのわりにはでなかったりします。 病院には便秘で2回連れていって、1回目は水で溶かして飲ます下剤をもらって、2、3日でなかったら使ってましたが、飲ませてもなかなかすっきりでないしか、1日中お腹痛いと泣いてぐずることも多くなってます。 先週は、あまりにも頻繁にぐずるので、2回目は違う病院にいって浣腸をしてもらいました。そしたら泣いてしばらくきばると、けっこうな量の便がでて、その日は座薬タイプの下剤をもらいました。その時の先生は、お腹に便をためるのはよくないから、毎日でも浣腸して出してあげてください、といわれました。 私はまだ2才なのに、浣腸ばかりだと癖にならないかなと思ったりするのですが、食生活では、食物繊維や水分をとるようには心がけてるのですが、他にこうゆう食物がいいなどあれば、ぜひみなさまの知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 子供の便秘

    2歳半の娘が、ここ2ヶ月便秘で便が出にくい状態が続いています。病院で下剤、浣腸をもらい毎日のように使用してますがなおりません。オマルを使うのを嫌がり紙おむつをして立ったまま用をたしていますがこれも出にくい要因でしょうか。保育園ではウンチしないらしいので我慢しているんでしょうか。

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • 長年便秘でしたが、ここ1ヶ月ぐらい毎日下痢です

    長年(10年以上)便秘でしたので、下剤(市販の内服薬及び浣腸)で無理矢理排便していました。 結果通常排便が出来なくなっていました。 が、ここ1ヶ月ぐらい お腹が他人に聞こえる程ゴロゴロなって毎日下痢です。 しかも1日に4~5回も! これって病気でしょうか? 教えてください。

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 3歳児の便秘について

     3歳の娘の便秘について質問です。  原因で思い当たるのは、トイレトレーニングの最中であり、おまるでトイレをしていたころは便秘になることはなかったのですが、本物のトイレで用を足すとなると、大きいほうはしないのです。  たぶん、両足をついて踏ん張ることができないから、なのかも知れないと思っているのです。  排便ペースは3日に一度ですが、先日はあまりに出ないため、浣腸を使用して出させました。  医師の診察を受けさせたところ、とりあえず薬を処方されました。  トイレトレーニングで同様の便秘は起こるものなのでしょうか?  解決策はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の便秘

    4ヶ月の男の子の母です。 3ヶ月半過ぎた頃から便秘になってしまいました。 最初は出なくなって8日目に自力で排便したのですが、一週間たって出なかったので近所の診療所へ行き浣腸をしてもらいました。 さらに一週間出なくて今度は総合病院に行き浣腸をしてもらい、整腸剤を一週間分処方され様子を見ることになりました。 しかし変化がなく一週間出ず。。。昨日病院に行き浣腸をしてもらい、レントゲンを撮りましたが腸に便がたまっているが詰まってはいないようです。 今回は整腸剤プラス下剤を処方されましたが、これでも出ないようなら別の検査(内視鏡?)をするそうです。 まだ4ヶ月なので腸の動きが鈍く排便のリズムが整ってないだけかもしれないとの事でしたがあまりにも出ないのでだんだん心配になってきました。 何か腸の病気なのでしょうか。。。 家ではお腹のマッサージと綿棒浣腸をしています。 本人は苦しそうな感じもなく機嫌も悪くありません。(しかし一週間は出なさすぎと言われました) 完全母乳ですがよく飲んでいます。 便秘になる前は1~2日に1回のペースで出ていました。 どうにかして便秘を解消してあげたいのですが経験やアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の便秘 繊維を取り過ぎ?

    もうすぐ3歳になる女の子ですが、3月頃から、便秘になってしまいました。それまでは毎日午前中に1回はすっきり排便していました。 しかし、最近は自力で1日出ないと、まず次の日には出る事がなく、3日目には「おなかが痛くなって、いきむけど出ない」と言う状態です。一度、お医者さんに見てもらい、下剤をもらいました。なるべく、薬は使いたくないので、食物繊維一杯の食事(きのこ類、根菜、海藻類は大好きで一杯食べますが、ヨーグルトは苦手で食べてくれません)マッサージ、運動、牛乳を控えるなど、色々試して見ましたが、今のところ効果はありません。 そこで疑問なんですが、下剤や浣腸を使用すると「小さい体にこんなに入っていたのか!!」という位、こんもりと便が出ます。という事は、「便となる食物繊維は十分取れている?取り過ぎると、逆に便の量が増えすぎて詰まって出にくくなる?」と考えたのですが、そういうことはあるのでしょうか?