便秘薬の坐剤の「なれ」について

このQ&Aのポイント
  • 女性50歳。便秘で悩んでいます。松生恒夫著の「排便力が見につく本」には便意を復活させるため、新レシカルボンという坐剤を3ケ月使用せよ。と書いてありました。
  • 連用すると薬に「なれ」が生じ、効かなくなるのが怖いのです。
  • 坐剤で便意が復活し便秘薬とさよならできた。という方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘薬の坐剤の「なれ」について

女性50歳。便秘で悩んでいます。松生恒夫著の「排便力が見につく本」には便意を復活させるため、新レシカルボンという坐剤を3ケ月使用せよ。と書いてありました。 ですが、連用すると薬に「なれ」が生じ、効かなくなるのが怖いのです。 カマを使用し、食べるものにも十分気をつけ、腸内環境も整えたつもりですが、自力で排便出来ないのは、長年の便意の我慢の習慣や、薬を頼った排便に、身体がそうなってしまったのだと思います。 これではまずいと思い、色々と勉強しているうち、松生先生の本に出会いました。 なるほど、と思う事ばかりでしたが、坐剤のなれ については記述が無いのです。坐剤で便意が復活し便秘薬とさよならできた。という方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

私は七十歳を過ぎた男性です。 毎日一時間から二時間のウオーキング、食物繊維の多そうな野菜、ヨーグルト、牛乳等を摂る様心掛けては来ました。 しかし、十五年以上一週間に三日は便秘薬(タケダの漢方便秘薬)を飲まなければ排出出来ず、近頃では余り便意も感じ無くなって来ました。 内科医に「腸の働きを良くする薬」ツムラの大建中湯を処方され服用し始めた頃朝日新聞の記事を見ました。 松生恒夫先生の記事で、長年便秘薬を飲み続けると大腸メラノーシス(大腸黒皮症)になると言うもので、大腸の粘膜が黒ずみ腸の働きが弱まる病気で、黒ずむ原因は便秘薬の成分アロエ、センナ、ダイオウが肝臓で別の物質に変化して血液で運ばれ腸の粘膜に入り込む為、毎日飲み続けると半年から一年で黒くなり、逆に週一回等間隔をおけば黒ずみは無くなるとの事です。  食事は不溶性(玄米、根菜)、水溶性の植物繊維(リンゴ、納豆、柑橘類)を摂る事、オリーブオイルを摂ると食物のスベリが良くなると書かれていました。 夕食の生野菜にオリーブオイルやゴマ油を使い、夜ヨーグルトを150g、牛乳(コップ半分位)は人肌位に温めて飲む様にしました(今まで冷たいのを飲み続けて来ましたので多分腸に悪影響だったのではと思います)、「青竹踏み」も朝晩十五分位を始めました(土踏まずの部分に腸のツボがあるようです)以上二ヶ月近く続けて来た結果、便秘薬を必要としなくなり少し腹に力を入れると気持ち良く出るようになりました。 一番良かったのは、大建中湯を食事前一時間位に服用する事、食事にオイルを摂る事、ヨーグルトの後暖かい牛乳を飲み、柑橘類を摂る事、そんな気がしています。 以上始めた当初は便が出にくかった事がありますが、何回か便秘薬を服用しました。 黒ずむ原因の便秘薬は月に一錠ずつ減らして見る、1~2年かけて徐々に減らしましょうとも書かれて居ました。 御大事に。

hiyodorichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。便秘薬は常用はいけないと知っていたのに、ついつい使い続けた結果こうなってまい、後悔しています。大建中湯は今病院でもらって飲んでいるのですが、そんなに効くのですね。今は多分、直腸反射も腸の動きもよくない状態なので、どうしようと悩んでおりましたが、お返事を読んで勇気づけられました。これからは腸によいことを常に考えながら、頑張っていきます。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

追伸 「大建中湯」を服用されているようですが、「食間」に服用されていますか? 私は最初内科医から処方された時「食後服用」と指示され一ヶ月服用しましたが一向に改善しなかったです。 薬を受け取る薬局で聞きましたが、漢方薬は「食間服用」が有効、と聞き食事前一時間~二時間前に服用するようにしました(朝食時は十数分前になりますが…)。   数日後効いている事が実感出来ました。

hiyodorichan
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方なので空腹時に飲むようにしていますが、正直効いているのかわからないので。効いたというお話をうかがって、あきらめずに服用しなければと思いました。

関連するQ&A

  • グリセリン浣腸やレシカルボン坐剤は便意が来たらすぐ

    グリセリン浣腸やレシカルボン坐剤は便意が来たらすぐに出した方がいいですかね? 直腸性便秘なんで今までこれらの薬を使ってきましたが、いつも便意が来たら3~5分くらい我慢してから出してました。 このサイトにこのように書いてあったからです。 浣腸はこのサイトには書いてありませんが、便意を呼び戻すために効果的と書いてあったので浣腸も使ってました。 同様に3~5分我慢してから出してました。 http://weychi.com/post-1425/ ただ、直腸性便秘ということで便意を我慢しすぎて便意を感じるセンサーが鈍ってる便秘なので、これらの薬を使う際も便意を短い時間ですが我慢することに疑問があります。 どうなのでしょうか?

  • 便秘座薬を誤って女性器に入れてしまいました

    こんばんは 休日夜で聞けるところもなく、初めて質問します。 子どもが便秘で長く排便がなかったので、座薬がお腹にいちばんやさしいと聞き挑戦したのですが、誤って女性器に入れたかもしれません。 不安でならないのですが、大丈夫でしょうか。 使用薬  新レシカルボン坐剤S (ゼリア新薬)

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 便秘解消薬と対策

    私、現在76歳です。8年ほど前から便秘気味になり時折市販の便秘薬 (コーラック) を使用し始めました。当時は会社勤めで出張も多く運動量は普通にあったと思いますが3年ほど前にCOPDを患い治療中に肺癌が見つかって左肺の下半分を摘出しました。結果日常生活に酸素の供給が必要となって常時酸素ボンベが手放せなくなり、大幅に運動量が減少しほとんど運動を出来なくなりました。当然仕事も辞めてしまいましたが、それ以降便秘が激しくなり現在では毎晩コーラックを5錠使用しないと便意が生じません。 健康時のような固形の排便はできず、便意があって排便しても軟便でしか排便できない状態です。 運動量を増やしたくても酸素供給ボンベを引きずっていてはそれも望むべくもありません。このままでは年々便秘薬の使用量が増加していきそうです。 難しい質問ですが、現在の状態に最も効果のある便秘を解消する薬と日常生活での留意点をご教授戴ければ幸甚です。腸内の善玉菌を増やそうと思いビフィズス菌を飲んでいますが効果は無いようです。

  • 絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっ

    絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっても問題ありませんか? 直腸性便秘だと思われ残便感に悩んでいて本当は新レシカルボン坐剤を使った直腸性便秘の治療を行いたいのですが、医者からは脱肛の手術をした後なんで術後2ヵ月経ってからの方がいいと言われました。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 今後の便秘

    今後の便秘 以前ダイエットをして急激な食事制限と運動によって痩せることができました。 しかしその代わり今では便秘に悩まされており、お腹は張り、浮腫みもあります。 最初はあまり気にしてなかったですが次第に気になり始めたので医者に行ったら、腸の運動を活発にさせる薬と便を柔らかくする薬をもらったので服用していました。 そのお陰で毎日出てましたがやはり自然に自力排便が出来るようになりたいので薬を飲むのをやめました(薬は3ヶ月位飲んでました。とは言っても毎日は飲んでません、3日以上お通じがないときだけです)。 それで今では不規則に便意が来ます。2日くらいの間、1日2回お通じがあって安心したら次の1日全くなかったりとか。(薬を使う前は1週間とか排便がありませんでしたが今では一応3日に1回は必ず排便があります)。それと昔は外で歩いてたり学校に居ても便意がきたのですが、今では家でリラックスしながら座っているときしか便意がきません。 ちなみに運動は適度にしていますし、食事も気をつけてます(毎日朝はヨーグルトと豆乳+α、夜は納豆と牛は必ず摂取してます)。 2つ聞きたいことがあります。 まず、なぜ不規則に便意がくるのでしょうか(._.) それとこちらの方が気になるのですが、薬を服用せずにこのまま生活していけば何ヵ月もかかるかもしれませんが、いつかは以前のように戻ることができるのでしょうか。 ちなみに高校生の男子です。

  • 腸内洗浄をすると便秘になる?

    以前、腸内洗浄が流行っていたときに、ネットで家でできるセットを購入し、2回ほど使用しました。 それまでは特に便秘ということもなく、大体1日1回くらいのペースで出てました。 宿便は体によくないらしいと聞いて腸内洗浄をしたのですが、1回目は初めてだったこともあり、ちょっとうまくできずにあんまり効果がありませんでした。 しばらくして2回目をしたのですが、この後頃から排便のペース?が変わってきたように思います。 今までは普通にお腹が痛くなることもなく出ていたのですが、最近は食べてお腹が張って、腹痛が来てから出るようになりました。…つまり便秘ってことでしょうか? そんなにひどくはないのですが、2・3日出ないことがよくあり、「もしかして腸内洗浄して、宿便がとれたからそのスペースに便がたまって出にくいの?」と考えてしまったのですが、どうなんでしょうか? そんな風に考えてしまって怖くなり、それから腸内洗浄をしていません。そして、また腸内洗浄をしたら便秘は治るのでしょうか?

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう